ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (重複対策 の検索結果 16 件)

  total 3 pages  次のページ →  
この用語を含む記事は見つかりませんでした。

共有テンプレート サポート専用窓口 (5)

2012/06/23 (土)  カテゴリー: FC2共有テンプレート

この記事を 共有テンプレートユーザーさん向けの 新しいサポート窓口 としたいと思います。 テンプレートに関することで このブログの記事で 紹介していないことについて質問などがありましたら、こちらのコメント欄 をご利用ください。

【 サポート専用窓口一覧 】

1. PC用 共有テンプレート

PC用テンプレート ari_seo1
ari_seo1

Large font , cute version?
2009/09/11~
PC用テンプレート ari_seo2L
ari_seo2L

Large font , for Lady's
2009/10/13~
PC用テンプレート ari_seo2M
ari_seo2M

Medium font , for Men's
2009/10/14~



2. スマートフォン用 共有テンプレート

スマートフォン用テンプレート sp_custom
sp_custom

2011/11/06~
スマートフォン用テンプレート sp_ari_custom
sp_ari_custom

2011/11/08~
スマートフォン用テンプレート sp_pattern
sp_pattern

2011/11/25~



3. 携帯用 共有テンプレート

携帯用テンプレート ari_mobileCustom
ari_mobileCustom

2010/07/22~
携帯用テンプレート ari_mobileSimple
ari_mobileSimple

2010/09/02~



お知らせ: FC2ブログで サーバー移設 が進行中です。

現在、FC2ブログでは サーバー移設 が進んでいますね。 サーバー移設 は blog19.fc2.com のように サーバー番号のあるブログが対象 のものですが、一番大きな変更 は 文字コードが これまでの euc-jp から utf-8 に変わるという点です。

「前までは問題なかったのに、何も弄っていないのに、ブログの表示 や スクリプトの動作 がおかしくなってしまった」 ということも起こる可能性がありますので、そのような場合に 参考になるかもしれない情報 を少しまとめておこうと思います。

キーワード検索 : FC2ブログ  テンプレート  仕様変更  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-223.html

2012/06/23 ~ | Comment (117) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

スマートフォン用テンプレートのプレビュー方法

2011/09/10 (土)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

FC2ブログを スマートフォン(iPhone, Android, Windows Mobile 等) 及び iPod touch から閲覧する時に適応される テンプレート、これをカスタマイズ出来るようになりました! 2011年8月30日頃~ 一部サーバーで導入, 2011年9月7日 公式アナウンス 有り

iPhone 3G/4G tester でスマートフォン用テンプレートをプレビューしたもの

でも、「iPhone とか持ってないし...」 という方も多いですよね。 私も持っていないので 殆どが手探りの状態ですが、スマートフォンを持っていなくてもプレビューすることは可能ですので、その方法をいくつか紹介します。

まず、知りたいのは 今どんな見え方になっているかですよね。 現在FC2ブログで用意されている スマホ用公式テンプレートは 2種類あるのですが...

追記 (2012/04/24) :
今は 公式・共有で100種類以上の スマートフォン用テンプレート が使えるようになっています。

FC2ブログ Webクリップアイコン 
(apple-touch-icon.png)

IE や Sleipnir 等 (Trident エンジン) のブラウザでは 確認できない CSS設定 がいくつか入っています。

また、それ以外のブラウザでも (カスタマイズしない状態では) 各所のリンクをクリックすると パソコンでの表示に戻ってしまうので、色々と不都合があります。 (※カスタマイズすれば、辿りやすいリンクに変更も可能)

と、いう訳で...



Safari のユーザーエージェントを変更して iPhone の実際の表示に近いもので 動作確認(プレビュー)をする方法

iPhone表示は、ブラウザ『Safari』で比較的近い確認できると思います。ブラウザメニューの設定→詳細→開発表示チェック。メニューの開発→ユーザエージェント(iPhone)。ウインドウ狭める。 http://www.apple.com/jp/safari/
http://twitter.com/paroday/status/108564599934173184

と、Paroday(@paroday)さん から教えて頂いたので、早速 Safari(Windows版)をダウンロード。 以下の手順で設定しました。 簡単です^^

キーワード検索 : スマートフォン  iPhone  ブラウザ  プレビュー  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-204.html

2011/09/10 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

テンプレプレビューで各ページを確認する方法 (新旧対応版)

2011/05/12 (木)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

過去記事でも紹介している テンプレートプレビューの方法 が 『新仕様サーバー』 では使えないため、新・旧 どちらでも使える方法を紹介します。 共有テンプレート(ari_seo シリーズ) では 2011年2月16日 更新版以降、修正した内容に変更してあります。

旧仕様サーバー と 新仕様サーバー について 【はじめに】

現在の FC2ブログの仕様には、2種類(もう少し厳密に分けると5種類?) があり、サイトのアドレス, 文字コード, スタイルシートの適応形式, 管理画面のアドレス, 多言語版か, テンプレートをDLした際の反応 などが共通のものではありません。

大雑把に仕様を分類すると、
  • 『 旧仕様サーバー 』
    主に、2011年1月23日頃 より前に登録されたブログ が該当。
    http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/ のように blog○○ の部分にサーバー番号が入っているもの。 文字コード は(多言語サーバーを除き) euc-jp
    ※他言語サーバー (blog124 ~128,131,132,138) の場合、日本語の文字コードは utf-8 になるようです。 登録時の設定によるもの...?
    ※また、「blog1 ~ 131,137,138」(大多数のブログ) と 「blog132 ~ 136」 では スタイルシートの形式が異なります。 後者は 新仕様のスタイルシート形式 と同様。
  • 『 新仕様サーバー 』
    主に、2011年1月23日頃 以降に登録されたブログが該当。
    http://paruparutestnew.blog.fc2.com/ のように blog の後ににサーバー番号が入らないもの。 文字コードは utf-8
    ※但し、2011年1月23日以降の登録であっても、稀に blog95, blog2 などのサーバー番号の入った 旧仕様 に登録されたものもあるようです。

で、本題ですが、これまで私が紹介していたプレビューの方法は 『新仕様サーバー』 では使えませんでしたので、新・旧 どちらでも使える方法 に変更しました。 単に アドレス部分を変更しただけですので、詳しいことは 過去記事 を参照してください。


適用していないテンプレートの トップページ以外のページもプレビューする方法 (実際に利用する方法)

キーワード検索 : FC2ブログ  テンプレート  プレビュー  新仕様  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-195.html

2011/05/12 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ウェブマスターツール 重複エラー対策のまとめ

2011/02/01 (火)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

何でも エラーと表示されるのは気分が良いものではないですよね。 私の過去記事 [ Google タイトルタグの重複対策 ] と [ 携帯用テンプレートの タイトルタグの重複対策 他を強化しました。 ] は、ウェブマスターツール のエラー回避策などについて書いたものですが、「一旦重複エラーが減ったのですが、最近また増えてきてしまった。何故でしょうか?」 「あと他に何をすれば良いのか?」 というような質問も何度か寄せられました。

その度に、サイトの構造とブログの設定 を確認してコメントしたりしていたのですが、同じようなところが問題になっているのかな という感じもするので、これまで回答した内容などを理解してもらうために、再度まとめ記事を作ってみました。



  1. FC2ブログのエリア と 使われているURLを正しくを知っていますか?
  2. メタデータだけを見ていてはダメ。テンプレート中に 重複の要因を残したままにしていませんか? コメントの編集リンク、どうなっていますか?
  3. 重複対策は ブログ開設から始めなければ本来はダメ。 「記事・カテゴリー・タグの削除」 は重複の元になることを知っていますか?
  4. 携帯用のテンプレートは 一般的に重複だらけなことを知っていますか?
  5. 自分が気を付けていても、他者の手によって起こる重複があることを知っていますか?
  6. rel="nofollow" , rel="canonical" を知っていますか?
    rel="canonical" については、先日から導入した方法を紹介します。
  7. 一番大切なことは、重複の数ではなく 対策可能なものかということ。 また、「ブログ自体・記事自体」 だということを忘れていませんか?

ちなみに、「重複しているものは検索エンジンでは 通常どれか1つのページとして解釈される」 ことになりますが、重複エラーでペナルティを受けるということはないようです。

これを読んで、ひとつでも 「これ何のこと?」 と思うものがある方は、是非読んでみてください。 私の共有テンプレートを使っているという方も読んでくださいね!

また、以下に載せている方法は あくまでも私の考えた方法です。 SEO対策は 何が正しいかは判らない部分も多いので、最終的には自分でも考えた上で採用してください。

キーワード検索 : Google  ウェブマスターツール  タイトルタグの重複  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-187.html

2011/02/01 ~ | Comment (34) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログの 「非公開変数」 のまとめ

2010/09/11 (土)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

FC2ブログの テンプレート や プラグイン で使える 「変数」。 ←これ、マニュアルに載っていないものが まだいくつか存在することをご存知ですか? 

マニュアルは なかなか更新されないようなので、 私の知っている限りの 変数 や 裏情報? をまとめてみました。 これだけ揃えば FC2ブログで出来ないことは殆ど無い! カナ?

取り敢えず、マニュアル を参照! 殆どの 変数 はここに掲載されています。
2010/09/10 に追加された 新変数 も要チェック!
[ テンプレート用 変数一覧|FC2ブログ公式マニュアル ]
[ 多言語用変数|FC2ブログ公式マニュアル ]

[ 関連記事 : 関連記事リスト が 「変数」 でも出力可能に! ]

※多言語用変数 は 公式テンプレートでは、頻繁に使われます。 共有テンプレートでは、1つも使っていない場合も多く まちまちです。 (ari_seoシリーズでは未使用)


マニュアルに載っていない 「非公開変数」 (2010/09/11 現在)

キーワード検索 : FC2ブログ  テンプレート  変数  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-160.html

2010/09/11 ~ | Comment (7) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯用テンプレートの タイトルタグの重複対策 他を強化しました。

2010/08/30 (月)  カテゴリー: FC2共有テンプレート
携帯用テンプレートのカスタマイズ,トップページ 携帯用テンプレートのカスタマイズ,個別記事ページ

少し指向を変えて、携帯用テンプレートでも Google タイトルタグの重複対策 を強化してみました。 また、携帯からの閲覧の場合 と パソコン検索からの迷子の場合 などの対策を 色々と見直してみました。 共有テンプレート 『ari_mobileCustom』 も Ver.20100830 より導入してみましたので、よかったら参考にしてみてください。

携帯用テンプレート 『ari_mobileCustom』
ari_mobileCustom

携帯用テンプレート 『ari_mobileSimple』
ari_mobileSimple

QR

[ 実際のページ : (ari_mobileCustom とほぼ同様)
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?m ]

  •  1) 2010/07/22~公開 『ari_mobileCustom』
  •  2) 2010/09/02~公開 『ari_mobileSimple』

『ari_mobileSimple』 トップページ (プレビュー)
『ari_mobileSimple』 個別記事ページ (プレビュー)


携帯用テンプレート Ver.20100830 からの変更点 と 特徴

  1. Googleタイトルタグの重複対策 をシンプルに ほぼ完全なものにした。
    個別記事ページのみ 通常モード(./?mode=m&no=157) と 画像表示モード(./?mode=m&no=157&photo=true) があるので 完全とは言い切れませんが、画像表示モードのリンクを辿らないようにしてあるので、既にインデックスされてしまったものを除いて (または意図的にリンクを張らなければ)、重複を起こすリスクを減らせます。
  2. また、個別記事ページへのリンクが <!--topentry-->内のもの (./?mode=m&no=157) と <!--topentry-->外の「本文へ戻る」リンク等のデフォルト形式 (./?m&no=157) とになっていた為、 後者も ./?mode=m&no=157 へ繋げるように修正した。
    私が 修正出来るのはここまでなので、携帯用プラグイン「最新記事」 を利用する場合、そのリンクも同じ形式に揃えてください。 重複対策にこだわるなら...ですが。
  3. 検索避けのページは <!--comment_area-->(記事毎のコメントを見るページ) <!--form_area-->(コメントを投稿するページ) <!--trackback_area-->(記事毎のトラックバックを見るページ) の 3エリアのみに変更した。
  4. 無駄なクロールを無くすため、また タイトルタグの重複を起こすページへのクロールを無くすため、一部のリンク<a> に rel="nofollow" を追加した。 (1.3.の関連)
  5. パソコンからアクセスがあった場合に備えて、パソコン用のサイト,個別記事へのURLとその移動リンク を表示するようにした。 (携帯以外で表示 の変数使用)
  6. 「記事URLをメールする」 というメール機能は、共有用はこれまで通り。 自分用は文字化け対策で簡易化しました。 携帯で見てくれた方が、パソコンでも読んでくれたらいいなぁ...という願いを込めた機能です。
  7. モバイルサイト (携帯電話向けに作ったページ) として認識してもらえるように、避けていた 半角カタカナ を意識的に取り入れてみました。
  8. ページエリア での コメント・トラックバック への直リンク は止め、件数のみ表示するように変更。 記事を読む前に コメント読みたいことってあまりないかな...と。
  9. コメント送信フォーム は 次の認証画面のもの と揃えることにした。 認証ありの場合、パスワード と 公開・非公開 の設定は 結局リセットされちゃいますが。。。
  10. 他、細かい修正。

エリア変数 など、携帯で使うものは PC用テンプレート の解釈と少し違う部分もあるので (特に <!--page_area-->)、 今更ですが...かなり勉強しました。

携帯用テンプレートの <head> 部分の設定 (一部)

キーワード検索 : 携帯用  テンプレート  Google  ウェブマスターツール  タイトルタグの重複  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-157.html

2010/08/30 ~ | Comment (22) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
FC2 Management