ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (重複対策 の検索結果 16 件)

  ← 前のページ  total 3 pages  次のページ →  
この用語を含む記事は見つかりませんでした。

携帯用テンプレートを申請してみました。

2010/07/16 (金)  カテゴリー: FC2共有テンプレート
携帯用テンプレート 『ari_mobileCustom』
ari_mobileCustom

携帯用テンプレート 『ari_mobileSimple』
ari_mobileSimple

まだ承認されるか分かりませんが... 普段使っている 携帯用テンプレート を共有用 に一部修正し、申請してみました。

  •  1) 2010/07/22~公開 『ari_mobileCustom』
  •  2) 2010/09/02~公開 『ari_mobileSimple』

色々と工夫をし、シンプルかつ機能的なテンプレート に仕上げてみました。 カスタマイズ・画像の差し替え OK なので、良かったら使ってみてください。


追記 : どちらのテンプレートも Ver.20100906 が 最新版 です。

このテンプレートの主な特徴 は以下の記事にまとめてあります。 なお、古いバージョンのもの (Ver.20100830よりも前のもの) をお使いの方 も一度ご確認ください。

[ 関連記事 : 携帯用テンプレートの タイトルタグの重複対策 他を強化しました。 ]

キーワード検索 : 携帯用  FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-147.html

2010/07/16 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯テンプレートに「記事のURLをメールする」を

2010/05/21 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級
QR

携帯用の公式テンプレートにある 「友達に教える」 という機能。 リンクをクリックすると メールが起動し、ブログのトップページURL がメール送信可能な状態になるもの。

これ、個別記事のページ(固定リンク) にも使えたら便利になるのではないかなと思い、記事下に その機能をつけてみました。 [ 実際のページ ]

キーワード検索 : FC2ブログ  携帯用  テンプレート  変数  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-133.html

2010/05/21 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

モブログOPEN! 設定が難しい。。

2010/05/07 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

これまで、~~.blog19.fc2.com/?m で表示される モバイル用のテンプレート は敢えて用意していなかった (消せない広告部分以外を削除して ./?m では文章が表示されないようにしていた) のですが、「私のサイトを携帯から見ることが多い」 という連絡を頂き、それならば... と モバイル用テンプレート と格闘してみました。

公式テンプレートをちょこちょこ弄って、取り敢えず完成したのですが、設定や見え方など まだ迷うところがいっぱいです。

↓ 下の画像 と 設定の説明 は 2010/08/28 改訂版 です。
管理画面 (モブログ・モバイルの設定) QR

FC2ブログ 環境設定 → モブログ・モバイルの設定

  • 携帯での閲覧 携帯で閲覧した際 「PCテンプレート」 「モバイルテンプレート
  • 携帯文字列変換 携帯で閲覧した際 「そのまま表示」 「半角に変換」
  • 携帯HP変換 携帯ページでのリンク先を 「携帯用に変換」 「そのまま表示
  • 画像表示 ([画像]モードを含む)画像を 「携帯用に変換」 「そのまま表示」
  • 画像のリンク ([画像]モードを除く)画像を 「リンクで表示」 「使用しない(直接表示)」
追記 (2012/03/25) :
現在は 画像のリンク 画像を 「リンクで表示」 → 「使用しない(直接表示)」 に変えてあります。 フォトモード用のリンクも テンプレートから外してあります。

携帯での表示チェック 
iモードHTMLシミュレータII 携帯での表示チェック 
iPhone 3G tester

私の、古~い docomoFOMA での表示確認では、それなりに期待通りに表示できているのですが、他の携帯では確認できないので どうでしょうか。。。

正確なものではないと思いますが、携帯での表示をチェック出来るシミュレーションツール があったことを思い出し、再度テストしてみました。


携帯での表示をチェック出来るシミュレーションツール

キーワード検索 : 携帯用  FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-130.html

2010/05/07 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

無料のアクセス解析比較 (2010再び)

2010/04/22 (木)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

2010年5月28日をもって リサーチアルチザン がサービス終了となるそうです。 オープンソース版 のアクセス解析ツール「Research Artisan Lite」 はレンタルサーバーなどを利用すれば使えるのかも知れませんが、全て自分でというのは ハードルが高い感じがします。

そこで、代わりになる アクセス解析ツール を探し、QLOOKアクセス解析 (QLOOK ANALYTICS,クルックアナリティクス) を 2010年4月16日より設置してみました。

過去の記事 「お気に入りのアクセス解析 Research Artisan」 で リサーチアルチザン, グーグルアナリティクス, アクセスアナライザー の 特徴は 比較しているので、今回は新たに設置した QLOOKアクセス解析 に焦点を当てて紹介します。

第一印象は 「見やすい! 可愛い♪」 でしたがどうでしょうか。。。 まだ設置して1週間程度ですが、解析画面 もすごく分かりやすくて かなり使い慣れてきた感じです。 これは便利!

ちなみに Google Analytics は あまりに高機能すぎて未だに使いこなせていない私です;

説明の前に、「導入前に是非やっておいた方が方が良いかな」 ということを1つだけ。。 私のテンプレート(共有で配布しているものも含む) では既に対応済みですが <title>タグの重複対策 はしてありますか? ということです。 クロールの効率にも影響するし、何より 分かりやすいアクセス解析 に繋がる部分だと思います。 FC2ブログであれば、結構簡単に対応できますので、是非検討してみてください。


QLOOKアクセス解析 の 特徴と比較

キーワード検索 : 無料  アクセス解析  比較  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-127.html

2010/04/22 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

エリア変数を加えて FC2ブログを軽くする!

2009/12/11 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

FC2ブログを自在に操る 「こんなのあったら便利かな」 というものを作ってみました。 現在の FC2ブログ で使える 公式マニュアル には載っていないものも含む) エリア変数 のコピー用ページです。 副題は、「そのスクリプト、本当に全ページで必要ですか?」 etc。

エリア変数 1. ○○ではないエリア は組み合わせ自由!

追記 (2013/05/02) :
2012年09月10日 頃から <!--not_page_area-->~<!--/not_page_area--> と <!--page_area-->~<!--/page_area--> の仕様が変更されています。

例えば、PC用テンプレートで <!--not_page_area--> ~ <!--/not_page_area--> に該当するのは、【 2ページ以上がある 「ページエリア,トップページ,カテゴリー別ページ,月別・日別ページ,タグ検索結果ページ,検索結果ページ」 以外のページ 】 に変わっています。 1ページか 2ページ以上あるか で異なる為、ページを特定する変数としては使いにくいものとなっています。 使う際には その点も踏まえた上でご利用ください。
【 参照 : 直接編集OK 整形済みコピー用ソース
<!--not_page_area--><!--not_index_area--><!--not_permanent_area--><!--not_edit_area--><!--not_category_area--><!--not_date_area--><!--not_search_area--><!--not_tag_area--><!--not_titlelist_area-->
この部分に内容を入れます。
<!--/not_titlelist_area--><!--/not_tag_area--><!--/not_search_area--><!--/not_date_area--><!--/not_category_area--><!--/not_edit_area--><!--/not_permanent_area--><!--/not_index_area--><!--/not_page_area-->
  • 要らない部分 を削除すると使えます。
  • ページエリアではない トップページではない 個別記事ページ (固定エントリー) ではない コメント編集ページではない カテゴリー別ページではない 月別・日別のページではない 検索結果ページではない タグ検索結果ページではない 全記事一覧ページではない 「ページ」 (当然ですが ↑全て だと、どのページも該当しません。)
  • <!--not_page_area--> は公式マニュアルには載っていませんが (携帯用変数としては載っています)、PC用テンプレートでも使用可能なエリア変数です。 ※追記参照
    [ 参考 : さりげなく新変数が追加されている? - 畳紙 ]
  • <!--not_page_area--> には <!--not_index_area--> が含まれます。 これだけがちょっとややこしく、一筋縄ではいかないことがある部分です。分けてくれればもっと便利になるのに...。 何故これだけこのようにしたのでしょう。。。(※<!--not_page_area--> を使う場合、現状では <!--not_index_area--> は省略可能ですが、入れておいた方が無難かも)

↓ 同じもの。 編集しやすいように 改行を入れておいただけ。 (自分用)

<!--not_page_area-->
<!--not_index_area-->
<!--not_permanent_area-->
<!--not_edit_area-->
<!--not_category_area-->
<!--not_date_area-->
<!--not_search_area-->
<!--not_tag_area-->
<!--not_titlelist_area-->
この部分に内容を入れます。
<!--/not_titlelist_area-->
<!--/not_tag_area-->
<!--/not_search_area-->
<!--/not_date_area-->
<!--/not_category_area-->
<!--/not_edit_area-->
<!--/not_permanent_area-->
<!--/not_index_area-->
<!--/not_page_area-->

エリア変数 2. ○○エリア は単独で!

キーワード検索 : FC2ブログ  変数  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-98.html

2009/12/11 ~ | Comment (6) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログ共有テンプレート ari_seo シリーズ # ReadMe #

2009/09/11 (金)  カテゴリー: FC2共有テンプレート

FC2ブログの共有テンプレートとして、このサイトとほぼ同じ見た目のテンプレート ari_seo1 が登録・公開されました。 公式テンプレートなどと比べると かなり異なる部分が多いので、主な特徴 や 各エリアでの機能 などを載せておきます。

以下、ari_seoシリーズ全般の 追記の内容を含みます。

共有テンプレート ari_seoシリーズ 一覧 (09/10/14 現在)

(↓ クリックすると、そのテンプレートでこの記事を表示したものが確認できます。)
FC2ブログ共有テンプレート ari_seo1
ari_seo1

Large font , cute version?
2009/09/11~
FC2ブログ共有テンプレート ari_seo2L
ari_seo2L

Large font , for Lady's
2009/10/13~
FC2ブログ共有テンプレート ari_seo2M
ari_seo2M

Medium font , for Men's
2009/10/14~


テンプレート ari_seoシリーズ について

  1. SEO対策 と アクセシビリティ に重点を置いて作ったつもりの... テンプレートです。 例えば、検索エンジンが重視する (と思われる) <title>,<h1>→<h2>→,<p>,<a> などの使い方に配慮し、(コメント部分は<h3>,サイドバーにはヘッダーなし...etc)  なるべく記事内容に焦点をおいてもらえるように作ってあります。
  2. 上部のナビゲーション部分は Stu Nicholls | CSSplay | Skeleton MenuSkeleton dropdown menu) を、私 (paruparu) が必死にカスタマイズしたものです。 スクリプト未使用 なので、スクリプトOFFでも動作します。
    ※IE6,IE5.x への対策として、条件分岐コメント(条件付コメント) などが使われています。 そのため、IE6 にも対応。 (IE5.5 でも見た目は ほぼ同じで一応機能しますが、動きはかなりもたつきます。 ちなみに、本家のものは、IE5.5 でもサクサク動くので、多分私が手を加えた :hover あたりの関係です。)
  3. Windows Vista, Windows XP / Sleipnir2, Firefox3, Opera9, (IE8), IE7, IE6, (IE5.5), Google Chrome2 で動作確認済みです。 文字サイズの拡大,ページのズーム,画像の非表示,javascript無効 など色々な条件でページを閲覧しても大丈夫なように作ったつもりですが、不具合があれば報告お願い致します。
  4. エリア毎に、私が 便利・有効 だと思うものを組み込んでおきました。 詳細は、以下 にある エリア別の機能 及び 関連リンク,参考サイト を参照してください。 また SEO対策の1つとして、タイトルタグ(<title>)の重複対策 などもしてあります。
  5. カスタマイズ や 画像の差し替え などは基本的にご自由にどうぞ。 但し、著作権表示の削除 や 再配布にあたる行為 は原則として禁止させていただきます。

使える画像サイズ や 各種装飾 について

  • 記事中には 横幅 570px程度 の画像まで入れられます。 但し、テンプレートの変更などの可能性も考えておくなら、横幅も抑えておくと安心です。 (400px以内なら 3カラムなどにしても概ね大丈夫かと思います。)
  • サイドバー部分では 横幅 170px程度 までOKです。 (160px や 165px のバナーなどであれば、スッキリ収まると思います。)
  • 記事に関する <ul> <ol> <dl>,<h2> <h3> <h4>,絵文字装飾,<blockquote> などには予め 基本的なスタイルを設定してあります。 お好みで変更してご利用ください。 記事タイトル は <h2> になりますので、それを基準に使ってください。 (ちなみにこの記事で使っている  この見出し色 は <h3>  です。)


エリア別の機能 及び 関連リンク,参考サイト

ここで全ては説明できませんが... エリア別の簡単な説明 と 関連リンクを示しておきます。 関連リンクは 記事下 にまとめていますので、それを参照してください。

キーワード検索 : FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-82.html

2009/09/11 ~ | Comment (19) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
FC2 Management