iPhoneで適応されるFC2ブログのテンプレート

2010年11月18日01:58  FC2マニア・仕様関連 写真あり

FC2ブログをiPhoneで見たときの表示イメージ
↑ 上の図にカーソルを合わせると
2ページ目ページエリアを表示します。

個別記事ページをiPhoneで見たときの表示イメージ

FC2ブログ には PC用テンプレート と 携帯用テンプレートがあり、デザインなども自由に選べるのですが、2009年10月頃から iPhone でのブログ閲覧の際には iPhone専用のテンプレートが適応されるようになっています。

現在では、iPhoneを含む その他のスマートフォンAndroidWindows MobileBlackBerrySymbian OS 等) での閲覧の際にも このテンプレートが適応される仕様 になっているようです。 図は その表示イメージです。 (※パソコンのブラウザ Sleipnir で表示したものですので、実際の見た目 や フォントとは異なります。)

スマートフォン専用テンプレートで FC2ブログ を表示した時に気になったこと

最初の図は トップページの表示です。 カーソルを合わせると 2ページ目(ページエリア)を表示します。

トップページのみ 下にプラグインリスト が入っています。 携帯用テンプレートの場合、このプラグインの表示をどのようにするか (プラグインリストの編集 部分を使うと) 自由に設計できるのですが 、この専用テンプレートでは 「プラグイン名」 部分のみしか反映されません。 プラグイン名 部分には必ずそのプラグインエリアへのリンクが張られます。

私がちょっと思ったのは、このエリアぐらいは 携帯用テンプレートと同様に 柔軟なカスタマイズができるようになっていれば、この部分に 「アクセス解析用のタグを入れる」 というようなこともきっと可能なのに... ということです。 今の仕様では それが出来ないので スマートフォンユーザーの(専用テンプレートでの閲覧)アクセスは 解析できない状態です。

スマートフォンは 携帯電話市場の 2割 を既に超えているようなので、私のブログにも多少のアクセスはあると思うのですが... どの程度見てもらえているのかが判らないのがちょっと悲しいところです。
専用テンプレートの右上の「PC」というリンク をクリックすると PC用のテンプレートで表示されるので (初回は ?pc&~ というパラメータ付きのアドレスになるようですが)、その場合はテンプレートに設定している アクセス解析 が機能しています。

※一旦、PC用表示を適応した後、再び スマートフォン専用ページへ戻したい場合には、
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?sp

もしくは、個別記事ページ表示の場合は、
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?no=175&sp など (他の形式もあり)

というURLへアクセスすると戻れます。



次に 個別記事ページ スッキリしたデザインで読みやすいと思うのですが... 記事下にある 「カテゴリー表示」 これ、残念ながらリンクになっていないようです。

カテゴリ:<a href="<%url>?m&amp;cat=<%topentry_category_no><%tail_url>"><%topentry_category></a>

こんな感じでリンクにしてもらうと全体のPVも少し増えるかも...。 (携帯用テンプレートにも使えるので、設置していない方は是非入れてみてくださいね。) もしくは スマートフォン表示の場合は 関連記事リストを表示できるようにできたら凄いかも。。。

プラグインメニューも トップページでしか表示されないので 同じカテゴリーの記事を読んでみたいと思っても結構面倒かも。。。毎回トップページに戻って プラグインメニューから カテゴリーリストを選んで... なんて面倒だと思うので 殆ど使われないのでは。。。

コメントとトラックバック部分はリンクになっているようですが、コメントのリンクは 「参照」のみで「投稿」には対応していないようです。 追記: -webkit-border-image や text-shadow の設定が反映されなかっただけで、コメント投稿へのリンクもありました。申し訳ありません。 実際には 青背景の枠付きリンク で表示されると思います。


その他、細かい部分に関しては 実際にスマートフォンでアクセスした訳ではないので不明ですが、ちょっと気になったので。 ちなみに 先にも書きましたが、このスクリーンショットは Sleipnir(スレイプニル) で撮りました。

iPhone用 UserAgent での表示テスト

ブラウザの UserAgent(ユーザーエージェント) を任意に変更することは Firefox のアドオン や Opera などでも出来るようですが、Sleipnir では最初からその設定が搭載されていました。 長いこと使っていて全く気付かなかったのですが。。。

UserAgentの設定・変更 (Sleipnir オプション)
クリックで画像を拡大します

Sleipnir オプション → ビュー → Trident 基本設定 → UserAgent の設定

既に使える状態のものだけでも ズラズラ~っと、かなりの数があり適応するのも簡単でした。 この中には 主要ブラウザの他、各社携帯電話の UserAgent も含まれているので、いつも見ているサイトの 携帯での表示雰囲気 が簡単に分かるのも面白いですよ。

さらに... PersonalChannel という Sleipnir用のプラグインを追加すると
サイドバーに個々に設定した UserAgent でページを表示することも可能 でした♪

※情報: @10th543 (肉球ざんまい™) さん、ありがとうございます。

設定の一例 (自分用メモ)
  • Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 3_1_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7C144 Safari/528.16
  • Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)
    Yahoo!や YouTube等が Wii版 で見れます。Wiiを持っていない方の簡易確認用にも。
  • その他ゲーム機なども試してみましたが 特に違わない感じ...

スマートフォン専用テンプレート の評判は...?

iphoneでの表示について - FC2リクエスト
ここに書かれているコメントなどを見ると、「使いづらい・不便」 などと感じている方が多いのでしょうか...。 2009年10月 当初のものとは 色々と変わっているようにも思うのですが、実際に使っている方々 どうですか?

※情報: yosoilue さん、ありがとうございます。


トラックバックURL

http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/tb.php/175-1ea08dac

前の記事 次の記事