ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (タグ: コメント の検索結果 12 件)

  total 3 pages  次のページ →  

総コメント数 と 実質コメント数を表示させる方法

2011/02/24 (木)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級

「投稿記事件数」 「総コメント数」 「実質コメント数」 の表示を入れてみました。 前から 総記事件数 は表示させていましたが、もう少し目立つ所に表示させ モチベーションアップ と コメントし易さ みたいなものに繋がればいいかなぁと思っています。

  • 総記事件数 と 総コメント数 はどこでも表示可能
  • 実質コメント数 は 全記事一覧ページ <!--titlelist_area--> でのみ表示可能
投稿記事件数,総コメント数,実質コメント数 の表示 及び コメント数・トラックバック数の 全表示
実際のページ (全記事一覧ページ)
※総記事件数,総コメント数 はトップページにも表示しています。

「総コメント数」 はスクリプトを使わず、変数 だけでも表示出来ちゃいますよ! とても簡単なので、良かったら使ってみてください。

1. 総コメント数 の表示方法 (どのエリアでも表示可能)

キーワード検索 : コメント  変数  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-189.html

2011/02/24 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログで コメントを含めて検索する方法

2010/11/05 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

FC2ブログにある サイト内検索(ブログ内検索) 機能。 通常は 「記事 (追記を含む内容,記事タイトル)」 が検索対象となるのですが、この結果をちょっと弄ると、「記事 + コメント (投稿者名,コメント内容)」 を検索対象にできることをご存知でしょうか?

この方法を知っていれば 「あれっ? 確か昔、コメントしたことがある気がするんだけど、どの記事だったかなぁ。。。」 なんて時にも、自分のコメントした記事を 簡単に見つけることができると思います。 何かの時にでもご利用ください。

相手のサイトに FC2ブログのサイト内検索用 検索BOX などが無い場合でもOKです!

コメント投稿者名 (例)
仮に、自分が過去にコメントしたものを探すのが目的だとします。 普段使っているハンドル名 が ↑ 図のものの場合、それをまず検索にかけてみます。

私のブログでは、ページ右上に 検索BOX がありますので、それを利用してください。以下のリンク(アドレス)が 検索結果ページ になります。

サイト内検索 通常の検索結果

その言葉と一致するものが 記事 になければ、検索結果は 0 になるはずです。
そこで、今度は コメントを含めた検索をかけてみます。

キーワード検索 : FC2ブログ  コメント  サイト内検索  ブログ内検索  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-173.html

2010/11/05 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

全記事一覧 に コメント件数 が表示できるようになっていた。

2010/09/13 (月)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

前回の記事 を書いていて気付いたのですが... <%titlelist_comment_num><%titlelist_tb_num> がいつの間にかマニュアルに追加されていました。 検索しても公式マニュアルしかヒットしないので、恐らくかなり最近 追加された変数です。

全記事一覧ページ,コメント数・トラック数の表示
実際の 全記事一覧ページ(日付順のサイトマップ)

記事に付いたコメント数 や トラックバック数 が 一覧で分かったら面白いかなと思ったので、早速 導入してみました。

キーワード検索 : 全記事一覧    変数  コメント  FC2ブログ  サイトマップ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-162.html

2010/09/13 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コメント送信エラーの場合などに有効な連絡手段

2010/05/08 (土)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連
FC2ブログ管理画面 
このユーザーにメッセージを送る

FC2ブログで、「コメントを送ろうと思ったらエラーになってしまった」 という経験はありませんか? 

禁止ワードになるようなものは入れていないし、拒否される覚えもない... と思うこともあるかもしれませんが、FC2ブログでは時々起こること。。。 大抵はシステム不具合だったりします。

コメント送れないよ!」 と伝える手段として、メールフォームなど 他にもコンタクトをとる手段があるサイトであれば問題ないですが、そうでない場合 ちょっと困ってしまいます。 (私のサイトなどもまさにそうです。)

でも、自分が FC2ブログユーザーであるならば、全ての FC2ブログユーザーにメッセージを送ることが可能です。

図のような画面は、ユーザーフォーラム や 参加コミュニティ,ブロとも などから経由して目にしたことがあると思いますが、ダイレクトに目的のユーザーまでアクセスすることが可能です。

http://blog19.fc2.com/control.php?mode=sns&process=friend_detail&id=arinogotokuatumarite


追記 (2011/03/05) :
サーバー番号の付かない 新仕様サーバー の場合は以下になります。
追記 (2013/03/13) :
現在は サーバー番号あり・なし問わず共通で、以下の方法でOKです。

http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=sns&process=friend_detail&id=arinogotokuatumarite

  1. 既に ログインしている 状態で
  2. http://blog19.fc2.com/ 部分を 自分のブログサーバーNo. に変えて
    追記 : 現在は、この変更は不要です。
  3. arinogotokuatumarite 部分を コンタクトを取りたい相手のID に変えて
    (ID は http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/ で分かります。)
  4. アクセスすればOKです!

「このユーザーにメッセージを送る」 というのが表示されるので、ここからメッセージを送ることができます。

キーワード検索 : FC2ブログ  コメント  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-131.html

2010/05/08 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右上の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。