ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (タグ: サイト内検索 の検索結果 7 件)

  total 2 pages  次のページ →  

FC2ブログで コメントを含めて検索する方法

2010/11/05 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

FC2ブログにある サイト内検索(ブログ内検索) 機能。 通常は 「記事 (追記を含む内容,記事タイトル)」 が検索対象となるのですが、この結果をちょっと弄ると、「記事 + コメント (投稿者名,コメント内容)」 を検索対象にできることをご存知でしょうか?

この方法を知っていれば 「あれっ? 確か昔、コメントしたことがある気がするんだけど、どの記事だったかなぁ。。。」 なんて時にも、自分のコメントした記事を 簡単に見つけることができると思います。 何かの時にでもご利用ください。

相手のサイトに FC2ブログのサイト内検索用 検索BOX などが無い場合でもOKです!

コメント投稿者名 (例)
仮に、自分が過去にコメントしたものを探すのが目的だとします。 普段使っているハンドル名 が ↑ 図のものの場合、それをまず検索にかけてみます。

私のブログでは、ページ右上に 検索BOX がありますので、それを利用してください。以下のリンク(アドレス)が 検索結果ページ になります。

サイト内検索 通常の検索結果

その言葉と一致するものが 記事 になければ、検索結果は 0 になるはずです。
そこで、今度は コメントを含めた検索をかけてみます。

キーワード検索 : FC2ブログ  コメント  サイト内検索  ブログ内検索  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-173.html

2010/11/05 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

検索用語のハイライト機能を and検索 対応に

2010/03/02 (火)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

FC2ブログの サイト内検索 の検索結果ページで、その検索文字列を ハイライト(強調表示)する方法 [ 前回の記事 : 検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト ] で紹介したもの、これを and検索 対応 (複数ワード検索対応) にしたので追記します。

前回もお世話になった、Hatena::Diary 130単位(deeekiさん) の 改良サンプル を参考にFC2ブログに適応させてみました。 検索BOX は公式のものでもOKです。

サンプル → 複数ワード検索 ./?q=JavaScript+%E5%BC%B7%E8%AA%BF
検索BOX に 「JavaScript(半角スペース)強調」 と入力した場合のサンプルです。 ページ読み込み後に 検索用語 がそれぞれ強調表示されます。

<head> 部分 (前回のソースの一部を以下と変更)

[ 前回の記事 : 検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト ]
※読み込む jQuery jsファイル,スタイルシートの設定 など 基本部分は同じものなので、前回の記事 を参照してください。 ソースの一部を以下のものと変更します。

<!--search_area-->
<script type="text/javascript">
$(function(){
$("#ハイライトを機能させたい範囲の ID名")
var words = [];
words = ("<%search_word>")
.replace(/^¥s+|¥s+$/g, "")
.replace(/¥s+/g, " ")
.split(" ");
for (i in words) {
if (words[i] != "") {
$("#ハイライトを機能させたい範囲の ID名").highlight(words[i]);
$("#overtureAds").removeHighlight();
}
}
});
</script>
<!--/search_area-->

ハイライト(強調表示) を機能させたくない部分を設定することができるので、2010年3月から FC2ブログの 検索結果ページで 自動挿入されるようになってしまった 「スポンサーサーチ」 という広告部分 (#overtureAds 部分) では 検索用語と一致している文字列があってもハイライトしないようにしてあります。

キーワード検索 : jQuery  サイト内検索  ブログ内検索  強調表示  javascript  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-114.html

2010/03/02 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト

2010/02/24 (水)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

jQuery (ジェイ クエリー,javascriptライブラリ)を使ってFC2ブログの 検索結果ページ と タグ検索結果ページ の検索用語 にハイライト機能 をつける方法を紹介します。
[ 参照:jQuery 指定した文字列をハイライトするプラグイン - 130単位 ] 

これは Hatena::Diary の 130単位(deeekiさん) のサイトで紹介されている highlight: JavaScript text higlighting jQuery plugin を利用したものですが、deeekiさん の協力の下、FC2ブログに適応する形にして使わせていただいたものです。 プラグイン自体は 2KB程度 のシンプルなもので、ハイライトする文字は 大文字でも小文字でもOK,自動・手動はお好みで... などかなり使えるスクリプトだと思います。

  • 検索結果ページ
    ページ読み込み完了後 検索用語 が自動でハイライトされます。
    ← 画像 1枚目

  • タグ検索結果ページ
    「強調表示する」 というボタンをクリックした時に そのタグをハイライト表示します。
    ← 画像 2枚目

※追記: 2010年3月~ FC2ブログの サイト内検索 「検索結果ページ」 に スポンサーサーチ という広告が 自動挿入 されるようになっちゃいました。 挿入される広告のアンカー(a)のスタイル設定 の影響で、「広告部分が 横まで伸びる黄色い帯だらけ になってしまう」 という状態になってしまったので、その対策もしておきました。

FC2総合インフォメーション 【ブログ】ブログ内検索の変更について
2010/02/26 の記事より引用:

FC2ブログの、ブログ内検索の動作が変更になります。 現在、一部サーバーにて試験的に適用していますが、 順次、各サーバーに適用し、3月上旬には全適用となる予定です。

ちなみに、FC2ブログでの キーワードの強調表示 は FCafe(danielさん) の 『KW強調ボタン』 や 共有プラグインをDLするだけでも使える 『Hilight_KW』 を使用することでも実装可能です。 (※共有テンプレート ari_seoシリーズ では この『KW強調ボタン』 をアレンジして使わせていただいています。[ 参照 ] )
※『Hilight_KW』 は、そのままだとレイアウトが乱れてしまう場合があると思うので、『KW強調ボタン』 の記事を参考に手を加えた方が良いかもしれません。。。

ところで jQuery って何?

まず、私もつい最近まで殆ど未知の領域だったのですが...「jQuery って何??」 という方は → はじめてのjQuery を参照すると基本が理解できると思います。


  • jQueryプログラミング入門
  • jQueryで作るAjaxアプリケーション
  • jQueryプラグインブック
  • jQuery+JavaScript実践リファレンス
  • jQuery UI+厳選プラグイン41実践サンプル集
  • これはあくまで 見本ネタ として作ったものなので... 1つも読んだことないです。 ごめんなさい。

FC2ブログへの設置方法

キーワード検索 : jQuery  サイト内検索  ブログ内検索  強調表示  javascript  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-111.html

2010/02/24 ~ | Comment (13) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ユーザータグ一覧を1つの記事に表示する方法

2009/08/07 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

ユーザータグの一覧 や タグクラウド を 「1つの記事に表示する方法」 「全記事一覧ページだけに表示する方法」 この2つを紹介します。

ちなみに...私は以前から サイトマップある1つの記事の中 にだけユーザータグを全て表示する方法を取っています。 その理由は、

  • 全てのページに表示しておくと、それだけで膨大な数のリンクが生成されてしまい、SEOの観点から考えてみると、「ページ本来のキーワードが薄れてしまう」 気がするから。
  • それと、タグ検索に使える だけでなく、通常のサイト内検索 (ブログ内検索) の際にも有効!・・・と思っているから。

    追記 (2013/08/12) :
    以前は 検索結果を古い順 にしていたので、検索キーワードにユーザータグを含んでいる場合、古い日付けのユーザータグ一覧ページ が検索結果の最初に表示されるようにしていました。 今は新しい順にしたので、少し別の感じになっています。

全てのタグ(ユーザータグ一覧)を 1つの記事 に
上図は旧テンプレートです。 現在のWebページはこちら です。

実は、単純なリスト表示を使っています。 サイトマップ では、そのまま 1列のリスト表示, ユーザータグ一覧用の記事 では 2列のリスト表示 (float:left を利用した2段組風表示) になっています。 ズラズラと横につながる 一般的なタグ一覧 や タグクラウド などに比べて少し探しやすいのではないかな...と。

キーワード検索 : ユーザータグ  サイト内検索  ブログ内検索  サイトマップ  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-81.html

2009/08/07 ~ | Comment (18) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右上の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。