ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (タグ: フォント の検索結果 5 件)

  total 2 pages  次のページ →  

文字サイズ変更ボタン をスマートフォン用テンプレートに設置

2013/05/26 (日)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級
文字サイズ調整ボタン を付けて任意に大きいフォントにも変更できるようにしたもの,iPad(スマートフォン用テンプレート)

スマートフォン用テンプレートに 文字サイズを デフォルト・大きめ・特大 などに調整できる jQuery のスクリプトを設置してみました。 クッキーを利用しているので、ページを送っても有効です。

iPad からFC2ブログを閲覧した場合、以前は パソコンからのアクセスと同じ扱いになっていましたが、2013年3月頃からは スマートフォン用テンプレート にも切り換えられるような仕様に変わっています。(※現在のデフォルトは PC用テンプレート のようで、共通URLでアクセスした場合は 毎回1度は PC用テンプレートが表示されます。)

PC用テンプレートで閲覧すると、上部に【 スマートフォン版で表示 】というリンクが 大きく表示されてしまうようになったので、仕様変更は賛否両論なようですが、どちらでも閲覧できるようになったのは便利になったと言えるのかもしれませんし、iPad などからも閲覧し易いようにしていく必要が出てきたと言えるのかもしれません。

iPad から実際に見てみると、不便に思う点がいくつかあります。 例えば

  1. スマホ向けテンプレで閲覧すると、ズーム(ピンチアウト)が出来ないサイトが多い。
  2. スマホ向けテンプレで閲覧すると、ズーム(ピンチアウト)が出来る場合でも、ズームをすると (画面幅での折り返し表示がされない為) 横スクロールが必要になるケースが多い。

キーワード検索 : jQuery  javascript  フォント  iPad  スマートフォン  ブラウザ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-240.html

2013/05/26 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

XP に メイリオ をインストールして適応させた

2010/06/18 (金)  カテゴリー: 無料ソフト・フォント等

Windows Vista 以降のOSからは 標準搭載されている 「メイリオ」 フォント。
だだっぴろいフォントなので、嫌われることもあるようですが... 私のテンプレートでは 第一フォントに 「メイリオ」 を指定しています。 ちなみに... 殆ど 無意味な位置 に 「meiryoKe_PGothic」 という非標準フォントも何となく入れています。

XP のパソコンで 私のサイトを見ている方は、標準では 「MS Pゴシック」 が適応されていると思いますが、「MS Pゴシック」 は 12px 程度の文字なら読みやすいですが、それより大きくなってくると... ギザギザして かなり読みにくいのではないでしょうか?

過去の記事 [ XP×MS Pゴシック がこんなに綺麗になるとは ] では gdi++ Helium版 というフリーソフトを使って 「MS Pゴシック」 などでもキレイに表示させる方法 を紹介しましたが... ちょっとぼやーんとしてしまうのでので 長く見ていると目が疲れてきます。

なので、XP に 「メイリオ」 を インストールする ことにしました。 今更...!?

前にも それができるらしいこと、この図のページの存在 は知っていたのですが、その時は 何故かインストールできませんでした。「IE6 のままだったからかなぁー」 と今は思っているのですが...??

Windows XP に 「メイリオ」 をインストールする方法

Windows XP 向け ClearType 対応メイリオ バージョン 5.00
マイクロソフトより 公式ダウンロード が可能です。(無料)

ダウンロード と インストール

Microsoft ダウンロードセンター » Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

↑ このページより、内容を確認の上 [ 続行 ] をクリックします。

後は、ナビゲーション通りに進めば OKです。 システムフォントへの インストール まで自動で行ってくれます。 但し、「メイリオ」 は フォントの設定 を ClearType にしないとギザギザに見えてしまいますので、この設定を確認します。

ClearType の設定 (確認) 方法

キーワード検索 : メイリオ  フォント  無料  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-141.html

2010/06/18 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

XP×MS Pゴシック がこんなに綺麗になるとは

2010/02/12 (金)  カテゴリー: 無料ソフト・フォント等
Windows XP × MS Pゴシック (通常の表示)

Vista を購入して以来、 我が家の XPパソコンは めっきり出番が少なくなりました。 が、それでも 旦那とパソコン争奪戦になった場合には、しぶしぶ使うハメに。。。

XP を常用していた時にはあまり感じませんでしたが Vista で メイリオ に見慣れてしまうと、MS Pゴシック (正確には "MS Pゴシック") で表示された自分のサイトを見ると、かなりギザギザが目立って、よ・読みにくい・・


gdi++ Helium版 ソフト適用 
Windows XP × MS Pゴシック

ところが、あるフリーソフトを使うと、「ちちんぷいぷい!」 XP×MS Pゴシック でも、こんな風にキレイに表示できるようになっちゃいます。

あられフォント』 にそっくり&可愛い♪

これ、結構 有名なソフトらしいのですが、私は今頃 その存在を知りました。

使ったのは、gdi++ というフリーソフトの 後継ソフト gdi++ Helium版 です。
[gdi0909.zip] GDI++初心者用スターターパック

で、私のようなせっかちな人は 「取り敢えず使っちゃえ」 と急ぎがちですが、このソフトの場合は やっぱり ReadMe などにはじっくり目を通しておいた方が安全かもしれません。

gdi++ Helium (gdi0909) 
GDI++初心者用スターターパック の中身
クリックで画像を拡大します

キーワード検索 : フリーソフト  Vista  メイリオ  フォント  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-109.html

2010/02/12 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

フリーフォントのお気に入り

2008/10/10 (金)  カテゴリー: 無料ソフト・フォント等

お気に入りのフリーフォントを載せてみました。 (本当は...昔作ったホームページからの抜粋です) 特に 【 ありのごとくあつまりて 】 のタイトル画像に使っている 『あられフォント』 は私のお気に入りで、フリー版は 漢字が教育漢字1,500文字程度に限られていますが、英字,数字,カタカナ,ひらがな,漢字(一部) が収録されているので、かなり使えます。 (ローマ字入力にも対応

ちなみに、『Switch Font』 という フリーソフト があると システムにインストールしていないフォントを 一時的に使うことができたり、 絵文字フォントのキーボードレイアウトも簡単に判って便利です。 (ScreenShot

※二次配布可能なものは 別途 ダウンロード用ページ を用意しました。


キーワード検索 : フォント  ダウンロード  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-42.html

2008/10/10 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右上の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。