ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (タグ: プラグイン の検索結果 5 件)

  total 2 pages  次のページ →  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

カテゴリーリストに各画像を加えて目立つように

2012/07/28 (土)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級
カテゴリー毎に画像を付けたカテゴリーの一覧

カテゴリーの一覧(カテゴリーリスト)は どのサイトでも表示されていると思いますが、それが カテゴリー毎の画像(もしくはアイコン等)になっていたら どのような内容なのか一目で分かるので、文字だけの時よりも目立つようにできますね。

以前、コメントで似たような質問を受けたことがありますが、最近また FC2ユーザーフォーラム でトピックが上がっていたので、それにも回答し 記事に残しておくことにしました。

図は 完成イメージの一例です。
画像部分とテキスト全体をリンクにしてあります。 背景画像を使っているので、サイズ次第で アイコンのようにすることもできますし、一部のカテゴリーを非表示 にすることも簡単です。 (非表示の方法は 「CSS で見えなくする方法」 と、「FC2ブログの仕様と変数を利用し、ソース自体にそのカテゴリーを載せないようにする方法」 があります。)

色々応用できると思いますが、図を例にして 方法を紹介します。

FC2ブログ カテゴリーリストに それぞれの画像を入れる方法


キーワード検索 : 画像  カテゴリー  FC2ブログ  プラグイン  変数  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-227.html

2012/07/28 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ツイートを1件ずつ表示する jTwitteen の設置方法

2012/02/07 (火)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

自分のツイート(つぶやき)をスライドショーのように1件ずつ自動で表示させることのできる jQueryjTwitteen』 を試してみました。

jTwitteen: ツイート(つぶやき)を順に表示
クリックで デモページ に移動します。
 

個別記事ページの記事下 と トップページ に表示するようにしてみましたが、どうでしょうか。。 取得する件数を何件にするか、ツイートメニュー(返信・リツイート・お気に入り)を表示するか...等 は jQuery の設定で変更可能です。 また、スタイルシートを弄ることで ある程度 自分好みにカスタマイズできるのも特徴かなと思います。

2012/03/01~ 表示方法を 『jCarousel Lite』 を使うものに変更しました。
[ 関連記事 : 自分のつぶやきをオートスクロールで表示 (jCarousel Lite を活用) ]


Twitteen プラグイン

元々は、私のテンプレユーザーさんでもある だっきゃさんのサイト で、『Twitteen』 というプラグイン が設置されているのを見て、「何か面白い♪」 と思ったのがきっかけです。

こちらはプラグイン版なので、作者さんのサイトで発行されるソースを貼り付けるだけという手軽さが魅力かも。。 タイプライターバージョン と 横スクロールバージョン があるようです。



jQuery版 の 『jTwitteen』 は自分で設定しないといけないので、及び下の図のようなちょっとした問題もあったので... FC2ブログでの設置方法を残しておこうと思います。

IE7・IE8 で生じるバグ,フィルターが使われている部分のフォントが ギザギザの汚い表示に...



jTwitteen 設置方法 (FC2ブログ編)

キーワード検索 : ツイッター  jQuery  プラグイン  javascript  ソース  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-213.html

2012/02/07 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

カテゴリーリストをプチリニューアルしました。

2010/05/26 (水)  カテゴリー: ブログ雑記・その他

サイドバー部分の親子カテゴリーリスト、ちょっと地味だなーとは前から思っていたのですが、少しだけドレスアップしてみました。 

親子カテゴリーリスト

影響を受けたのは、Paroday さん作の Categories... というプラグイン(左図)です。 下のリンクをクリックすると、実際のページでプレビューできます。

http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?plugin=29476&cat=21
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?plugin=29476&no=134
※上の 赤文字部分 を書き換えれば、ご自分の(FC2)ブログでもプレビューできます。

プラグインナンバー: 29476 プラグイン名: Categories...
プラグインナンバー: 29533 プラグイン名: Categories...B
[ 関連記事 : プラグインはダウンロードしなくても使えます! ]

今回は このアイコン部分だけを(加工許可を頂き)使わせていただきましたが、このプラグイン自体もとても高機能で便利そうです。

キーワード検索 : FC2ブログ  プラグイン  プレビュー  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-134.html

2010/05/26 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

プラグインはダウンロードしなくても使えます!

2009/07/17 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

何か共有プラグインとして登録できるものは...と、初めて 登録申請をしてみました。 今回、申請を出したのは2つですが、そのうちの1つ 適用中のテンプレートではなくても トップページ以外を簡単に確認する 「プレビューリンク」 のプラグイン版をテストしていてちょっと面白いことに気づいたので、それを紹介します。

正確には 「FC2の共有プラグインは ダウンロードをしなくても 必要な場面でだけ、ちょこっとお借りすることも可能です!」 というタイトルになるでしょうか。。。

ここをクリックすると、この記事ページは下の図のように 「マウスで選択 (反転) したキーワードを Wikipedia から検索して結果をポップアップすることができるように」 なります。 (記事番号: 79)

このプラグインの一時的な使用見本
プラグイン名: PopUp WikipediaⅡ 作者: Gamo さん
ブラグインナンバー: 15474

上の枠内のリンクを押してもらうと、現在のページ ( URI ) が 
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/
?plugin=15474&no=79
 
に移動しているはずですが、変わった部分にお気づきでしょうか?

プラグイン PopUp WikipediaⅡ

右図のようなプラグインが表示されたら、PopUp WikipediaⅡ が使用可能な状態です。 Wikipedia で調べたい用語を 反転させて もらうと、ポップアップ風に結果が表示できる状態になっているかと思います。

※プラグインのプレビュー時と同様、これで表示されるプラグインは 
  
となっている部分の一番上に表示されるものなので、通常は左や右のサイドバーの一番上に表示される場合が多いかと思います。

ちなみに、何でも Wikipadia にある訳ではないので、いくつかの用語に アンダーライン をひいておきました。

で、これはあくまでも一例で使わせてもらいましたが、要は... これって何かに使えるかも!! ってことです。 全ページに表示する程でもないかなというプラグインでも、こんな感じで使ってみたり、また、「面白い プラグイン 見つけました!」 なんて時にも、ちょっとリンクをクリックしてもらうだけで、自分のブログ内で違和感なく プラグインを表示させたり、利用することが可能です。

キーワード検索 : FC2ブログ  プラグイン  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-79.html

2009/07/17 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右上の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
