ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (タグ: プレビュー の検索結果 7 件)

  total 2 pages  次のページ →  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Googleインスタントプレビューが廃止されて不便なので、拡張機能を入れました

2013/06/06 (木)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

Google のインスタントプレビュー、廃止されてしまいましたね。 検索結果で リンク先にまともな情報があるかを確認するのにすごく重宝していたのに、とても残念です。

Google インスタントプレビュー
上のキャプチャは 2011年8月の時のインスタントプレビューです。このあと虫眼鏡アイコンは無くなり »マーク に合わせればOKというものに変わっていきました。

廃止されてしまい、代替ツールがないかを色々探していたところ、『SwiftPreview』 という Chrome拡張機能 を見つけ、そのオプションを弄ってみたら、かなりイメージに近い形になったので紹介します。 Chrome や Sleipnir3以上で使えます。

リンク先のプレビューをサムネイルで表示する Chrome拡張機能 「SwiftPreview」
クリックで画像を拡大します

リンクにカーソルを合わせると、リンク先のプレビュー(キャプチャ)が画像で表示されます。 オプションでサイズを任意のものにできるので、細長い状態(横270px 縦500px) に変えてみたところ、インスタントプレビューっぽい表示になりました。 Google検索 に限らず、リンクであれば機能するのでとても便利です。(但し、スクリプトで作られているようなページやフレーム,リンク先 などの一部では、プレビューは取得できないようです。)

オプションは下図のように設定しています。


キーワード検索 : Google  Chrome  拡張  スクリーンショット  プレビュー  Sleipnir  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-241.html

2013/06/06 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

スマートフォン用テンプレートのプレビュー方法

2011/09/10 (土)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

FC2ブログを スマートフォン(iPhone, Android, Windows Mobile 等) 及び iPod touch から閲覧する時に適応される テンプレート、これをカスタマイズ出来るようになりました! 2011年8月30日頃~ 一部サーバーで導入, 2011年9月7日 公式アナウンス 有り

iPhone 3G/4G tester でスマートフォン用テンプレートをプレビューしたもの

でも、「iPhone とか持ってないし...」 という方も多いですよね。 私も持っていないので 殆どが手探りの状態ですが、スマートフォンを持っていなくてもプレビューすることは可能ですので、その方法をいくつか紹介します。

まず、知りたいのは 今どんな見え方になっているかですよね。 現在FC2ブログで用意されている スマホ用公式テンプレートは 2種類あるのですが...

追記 (2012/04/24) :
今は 公式・共有で100種類以上の スマートフォン用テンプレート が使えるようになっています。

FC2ブログ Webクリップアイコン 
(apple-touch-icon.png)

IE や Sleipnir 等 (Trident エンジン) のブラウザでは 確認できない CSS設定 がいくつか入っています。

また、それ以外のブラウザでも (カスタマイズしない状態では) 各所のリンクをクリックすると パソコンでの表示に戻ってしまうので、色々と不都合があります。 (※カスタマイズすれば、辿りやすいリンクに変更も可能)

と、いう訳で...



Safari のユーザーエージェントを変更して iPhone の実際の表示に近いもので 動作確認(プレビュー)をする方法

iPhone表示は、ブラウザ『Safari』で比較的近い確認できると思います。ブラウザメニューの設定→詳細→開発表示チェック。メニューの開発→ユーザエージェント(iPhone)。ウインドウ狭める。 http://www.apple.com/jp/safari/
http://twitter.com/paroday/status/108564599934173184

と、Paroday(@paroday)さん から教えて頂いたので、早速 Safari(Windows版)をダウンロード。 以下の手順で設定しました。 簡単です^^

キーワード検索 : スマートフォン  iPhone  ブラウザ  プレビュー  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-204.html

2011/09/10 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

テンプレプレビューで各ページを確認する方法 (新旧対応版)

2011/05/12 (木)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

過去記事でも紹介している テンプレートプレビューの方法 が 『新仕様サーバー』 では使えないため、新・旧 どちらでも使える方法を紹介します。 共有テンプレート(ari_seo シリーズ) では 2011年2月16日 更新版以降、修正した内容に変更してあります。

旧仕様サーバー と 新仕様サーバー について 【はじめに】

現在の FC2ブログの仕様には、2種類(もう少し厳密に分けると5種類?) があり、サイトのアドレス, 文字コード, スタイルシートの適応形式, 管理画面のアドレス, 多言語版か, テンプレートをDLした際の反応 などが共通のものではありません。

大雑把に仕様を分類すると、
  • 『 旧仕様サーバー 』
    主に、2011年1月23日頃 より前に登録されたブログ が該当。
    http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/ のように blog○○ の部分にサーバー番号が入っているもの。 文字コード は(多言語サーバーを除き) euc-jp
    ※他言語サーバー (blog124 ~128,131,132,138) の場合、日本語の文字コードは utf-8 になるようです。 登録時の設定によるもの...?
    ※また、「blog1 ~ 131,137,138」(大多数のブログ) と 「blog132 ~ 136」 では スタイルシートの形式が異なります。 後者は 新仕様のスタイルシート形式 と同様。
  • 『 新仕様サーバー 』
    主に、2011年1月23日頃 以降に登録されたブログが該当。
    http://paruparutestnew.blog.fc2.com/ のように blog の後ににサーバー番号が入らないもの。 文字コードは utf-8
    ※但し、2011年1月23日以降の登録であっても、稀に blog95, blog2 などのサーバー番号の入った 旧仕様 に登録されたものもあるようです。

で、本題ですが、これまで私が紹介していたプレビューの方法は 『新仕様サーバー』 では使えませんでしたので、新・旧 どちらでも使える方法 に変更しました。 単に アドレス部分を変更しただけですので、詳しいことは 過去記事 を参照してください。


適用していないテンプレートの トップページ以外のページもプレビューする方法 (実際に利用する方法)

キーワード検索 : FC2ブログ  テンプレート  プレビュー  新仕様  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-195.html

2011/05/12 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

カテゴリーリストをプチリニューアルしました。

2010/05/26 (水)  カテゴリー: ブログ雑記・その他

サイドバー部分の親子カテゴリーリスト、ちょっと地味だなーとは前から思っていたのですが、少しだけドレスアップしてみました。 

親子カテゴリーリスト

影響を受けたのは、Paroday さん作の Categories... というプラグイン(左図)です。 下のリンクをクリックすると、実際のページでプレビューできます。

http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?plugin=29476&cat=21
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?plugin=29476&no=134
※上の 赤文字部分 を書き換えれば、ご自分の(FC2)ブログでもプレビューできます。

プラグインナンバー: 29476 プラグイン名: Categories...
プラグインナンバー: 29533 プラグイン名: Categories...B
[ 関連記事 : プラグインはダウンロードしなくても使えます! ]

今回は このアイコン部分だけを(加工許可を頂き)使わせていただきましたが、このプラグイン自体もとても高機能で便利そうです。

キーワード検索 : FC2ブログ  プラグイン  プレビュー  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-134.html

2010/05/26 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右上の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
