ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (タグ: ユーザータグ の検索結果 3 件)

  

ユーザータグ一覧を1つの記事に表示する方法

2009/08/07 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

ユーザータグの一覧 や タグクラウド を 「1つの記事に表示する方法」 「全記事一覧ページだけに表示する方法」 この2つを紹介します。

ちなみに...私は以前から サイトマップある1つの記事の中 にだけユーザータグを全て表示する方法を取っています。 その理由は、

  • 全てのページに表示しておくと、それだけで膨大な数のリンクが生成されてしまい、SEOの観点から考えてみると、「ページ本来のキーワードが薄れてしまう」 気がするから。
  • それと、タグ検索に使える だけでなく、通常のサイト内検索 (ブログ内検索) の際にも有効!・・・と思っているから。

    追記 (2013/08/12) :
    以前は 検索結果を古い順 にしていたので、検索キーワードにユーザータグを含んでいる場合、古い日付けのユーザータグ一覧ページ が検索結果の最初に表示されるようにしていました。 今は新しい順にしたので、少し別の感じになっています。

全てのタグ(ユーザータグ一覧)を 1つの記事 に
上図は旧テンプレートです。 現在のWebページはこちら です。

実は、単純なリスト表示を使っています。 サイトマップ では、そのまま 1列のリスト表示, ユーザータグ一覧用の記事 では 2列のリスト表示 (float:left を利用した2段組風表示) になっています。 ズラズラと横につながる 一般的なタグ一覧 や タグクラウド などに比べて少し探しやすいのではないかな...と。

キーワード検索 : ユーザータグ  サイト内検索  ブログ内検索  サイトマップ  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-81.html

2009/08/07 ~ | Comment (19) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ユーザータグを利用したSEO対策

2008/11/14 (金)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

SEO : 検索エンジン最適化 (Search Engine Optimization の略称) 

こんな地味なブログですが、最近かなりアクセスが増えてきました
ブログを始めた当初のアクセス解析では、1日のアクセスが1桁台なんて日も結構あったのですが、今ではGoogleの あるキーワード で常に上位に表示されるようになったものもあるようで...自分でもかなり驚いています。

検索結果で表示されるページで多いのは 個別記事ページ が圧倒的に多いですが、次いで タグ検索結果ページカテゴリー別ページ は一部のカテゴリーのみ といった感じです。

Google と Yahoo! などには サイトマップ ( ./sitemaps.xml ) を 登録しているので、タグ検索結果ページ が選ばれているのは意外な感じもありますが、まさに ユーザータグ の実力かな と思っています。

追記 : Yahoo! サイトエクスプローラー はサービスを終了しています。 現在は Google ウェブマスターツール のみでOK だと思います。

ユーザータグは設定するだけでそれなりの効果を発揮すると思いますが、私はちょこちょこと手を加え 効果的に使う方法 を色々と試しています。
あくまでも、私的方法なので 「これが必ず良いというものではない」 ですし、逆に 「もったいないかな」 と思う部分もありますが、よかったら参考にどうぞ。

キーワード検索 : FC2ブログ  ユーザータグ  SEO対策  アクセス解析  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-48.html

2008/11/14 ~ | Comment (18) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ユーザータグ一覧 (サイト内検索用)

2008/06/30 (月)  カテゴリー: ノンカテゴリー

ありのごとくあつまりて サイト内検索用 のタグ (私の設定しているユーザータグ) 一覧です。 リンクをクリックすると該当記事を表示します。
【 最終更新日: 2012/12/07,リアルタイム版 は サイトマップ 等にあります。 】


 
 

キーワード検索 : ユーザータグ  サイト内検索  ブログ内検索  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-33.html

2008/06/30 ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右上の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。