ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (タグ: 仕様変更 の検索結果 8 件)

  total 2 pages  次のページ →  

FC2ブログ有料プラン の仕様が変更されたようです

2013/08/01 (木)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連
FC2ブログ 有料プラン(Pro)

このブログは 2013年4月末~ FC2ブログ有料プラン(Pro) を適用していますが、この有料版の仕様が 少し(良い方向に)変更になったようです。 有料版の 1ヶ月お試しキャンペーン もあるようですし、FC2ブログを始めたばかりの方などでは どのように違いがあるのか、よく分からない方もいるかと思うので記事にしてみました。

PC版スマートフォン版携帯版 で全ての広告(全モードで10種類以上 が表示されることが無くなったことが個人的には一番嬉しいところです。 元々は 「FC2ポイントがあるからお試しで...」 というのがきっかけで使っているのですが、月300円(12ヶ月プランだと 3300円)くらいでこの違いがあるなら、今後も使おうか迷うだけの魅力も多くなりましたし 利用者も増えるかもしれませんね。

FC2ブログ 「有料プラン」と「無料プラン」 の比較

 FC2 BLOG Pro 有料プラン
月 300円,12ヶ月 3300円
(※アダルトジャンルは別)
FC2ブログ 通常プラン
無料
PC,スマートフォン,携帯
ブログ内広告 完全オフ
〇 2013/07/31より これまでは残っていた広告も 完全に非表示になっていました。× 但し、画像高速表示機能OFF などにより、元々 非表示にできる広告もあります。
(〇 広告免除ブログ を除く)
404ページカスタマイズ〇 PC版,スマホ版,携帯版 それぞれがカスタマイズできるようになってました。
404 Error - PC版 見本
× 404 Error - FC2ブログ
アップロードファイル容量1ファイル 5MBまで1ファイル 2MBまで
ファイル保存容量無制限10GB (写真ブログでもなければ これだけあれば十分かと)
1日あたりの記事投稿数100件まで30件まで
独自ドメイン〇 これで有料版を選ぶ人も多そうですね。 私は元のまま..×
FTPアップロード〇 FTPクライアントを使ってファイルをまとめてアップロードすることが可能に。(もちろんこれまでの方法でもOK)× ファイルアップロード画面から 最大5件ずつアップロード

詳しいことは、リンク先を参照してもらうと良いと思いますが、ブログ内広告 完全オフ について ユーザー目線でもう少し詳しく載せておきます。 下の画像6枚は 広告が表示される場合の表示イメージです。(※テスト用ブログで再現した 合成画像です)

FC2ブログの広告 の主な種類 (1. ~ 16.)

キーワード検索 : FC2ブログ  比較  仕様変更  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-244.html

2013/08/01 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

楽天でブックマークした商品 が勝手にツイートされてしまう仕様に!?

2013/04/12 (金)  カテゴリー: 得するお役立ち情報
楽天 お気に入り(ブックマーク)ボタン
「何で 商品ブックマークしただけのはずが 勝手にツイートされてるの??」
しかも3件、この日にブックマークした6件中の 後半3件が 気付かない間にツイートされてました。

調べてみると 2013年4月2日からの現象のようで、この日に仕様変更があったものと思われます。 場合によってはプライバシー丸見えの恥ずかしい状態になってしまったり、連投してフォロワーさんに嫌がられたりすることも起こり得るかと思うので記事にしておきました。

楽天のブックマーク(お気に入り)機能は 以前から使うこともあって、(Twitter とも連携させているので) 共有したいものがあれば チェックして ツイートすることは 過去に数回ありましたが、今回はそうではないのです。。 あと、私の場合 112件中 23件のブックマークが 公開ブックマーク として誰でも確認できる状態で保存されていました。 これにもビックリです(・_・;)

キーワード検索 : 楽天  仕様変更  ツイッター  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-239.html

2013/04/12 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

共有テンプレート サポート専用窓口 (5)

2012/06/23 (土)  カテゴリー: FC2共有テンプレート

この記事を 共有テンプレートユーザーさん向けの 新しいサポート窓口 としたいと思います。 テンプレートに関することで このブログの記事で 紹介していないことについて質問などがありましたら、こちらのコメント欄 をご利用ください。

【 サポート専用窓口一覧 】

1. PC用 共有テンプレート

PC用テンプレート ari_seo1
ari_seo1

Large font , cute version?
2009/09/11~
PC用テンプレート ari_seo2L
ari_seo2L

Large font , for Lady's
2009/10/13~
PC用テンプレート ari_seo2M
ari_seo2M

Medium font , for Men's
2009/10/14~



2. スマートフォン用 共有テンプレート

スマートフォン用テンプレート sp_custom
sp_custom

2011/11/06~
スマートフォン用テンプレート sp_ari_custom
sp_ari_custom

2011/11/08~
スマートフォン用テンプレート sp_pattern
sp_pattern

2011/11/25~



3. 携帯用 共有テンプレート

携帯用テンプレート ari_mobileCustom
ari_mobileCustom

2010/07/22~
携帯用テンプレート ari_mobileSimple
ari_mobileSimple

2010/09/02~



お知らせ: FC2ブログで サーバー移設 が進行中です。

現在、FC2ブログでは サーバー移設 が進んでいますね。 サーバー移設 は blog19.fc2.com のように サーバー番号のあるブログが対象 のものですが、一番大きな変更 は 文字コードが これまでの euc-jp から utf-8 に変わるという点です。

「前までは問題なかったのに、何も弄っていないのに、ブログの表示 や スクリプトの動作 がおかしくなってしまった」 ということも起こる可能性がありますので、そのような場合に 参考になるかもしれない情報 を少しまとめておこうと思います。

キーワード検索 : FC2ブログ  テンプレート  仕様変更  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-223.html

2012/06/23 ~ | Comment (117) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログユーザー限定トラックバックの仕様変更

2010/06/02 (水)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

FC2ブログ間で使えた 「この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)」 というような機能、どうやら これに関連するものの仕様変更があったようです。

これに伴い、多くのテンプレートに設置されているこれに関する機能を 削除 または 修正 する必要が出てくると思います。(2010/06/02 現時点では 「その可能性があります」 としか言えませんが)

追記: 2010/06/02 17時15分
不具合、完全に直ってるー!! この記事 (以下の文章) 無駄になりました。 でも 対応してもらえたってことですよね... とりあえず良かったです^^;

追記: 2010/06/08 この記事には続きがありました...
[ 関連記事 : この記事にトラックバックする のソース変更 ]

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定) という部分
皆さんのテンプレートには、上の図のような機能が付いているでしょうか?
これまでは、このリンク (テンプレートによってはボタンタイプ) をクリックすると、FC2ブログに ログイン中 のユーザーであれば 下の図のようなトラックバック投稿画面が開いていたはずです。

仕様変更前のトラックバック記事投稿画面
クリックで画像を拡大します
 (↑ 仕様変更前の再現です)

これが、(いつからか不明ですが)機能しなくなっていたので、不具合かなと思い FC2に問い合わせメールを送りました。 すると翌日には返信が届き、以下ような回答でした。

トラックバックに関しましては、
http://blog.fc2.com/ (← 多分 http://blog.fc2.com/trackbacks/ のことだと思います) こちらの「トラックバックのテーマ」にて、FC2ブログ用>>【この話題にトラックバック!】 をクリックされますと、トラックバックURLのみ自動的に表示される仕様に変更致しました。

尚、ブログ管理画面の「お知らせ」よりトラックバックを投稿して頂きますと、記事作成画面に、テーマ、トラックバックURL、引用文などが自動的に表示されます。

突然の仕様変更に伴い、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
以上、今後ともFC2を宜しくお願い致します。

つまり、管理画面 → お知らせ → トラックバックテーマ → 投稿する の場合は 従来どおり 記事作成画面に、テーマ、トラックバックURL、引用文などが自動的に表示 されますが、それ以外は 仕様変更があった ということのようです。

詳細は ユーザーフォーラム の ↓トピック を参照してください。
「この記事にトラックバックする」 が機能しなくなっています。 - FC2ユーザーフォーラム
最初に 問い合わせメール を送る前から (主に私が) ごにょごにょ書いています。 (メールの回答をくれた担当者の方は、このトピックを読んでくださっているはずなのですが。。。)


で、問題は 現況(2010/06/02現在)では 「この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)」 が これまで使っていたスクリプトのソースのままだと 機能せず不具合もある ということです。 ログイン中であれば 白紙の記事投稿画面が開きます。 記事冒頭文 や その記事へのリンク が自動で挿入されなくなっただけでなく、トラックバックURL も入っていない状態です。 「あれ?トラックバックURLがない... 入れなきゃ」 と思っても、多くのブラウザで 「戻るボタン」 も機能しない状態になっていると思うので、元の記事を参照することもできずかえって面倒なことになってしまいます。


まだ、公式にアナウンスがあった訳ではないので...「このままの状態が続くなら」 テンプレートに設置されているこれに関する機能を 削除 または 修正 する必要が出てくると思います。 追記: 不具合修正されたので不要です。

キーワード検索 : FC2ブログ  トラックバック  仕様変更  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-136.html

2010/06/02 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右上の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。