ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (タグ: 関連記事リスト の検索結果 4 件)

  

スマホ用テンプレートでも関連記事リストが使えるように!

2012/07/20 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級
サンプル

前回の記事 FC2 スマホ用テンプレートに 関連記事リストを追加する方法 では、「スマートフォン用テンプレートでは FC2ブログの関連記事リスト がまだ使えないので、Google Feed API を利用して...」 と書いていたのですが、その投稿翌日には(2012/07/12~)仕様が変更されたようで、スマートフォン用テンプレートでも FC2ブログの関連記事リスト が使えるようになっていました。

(^_^;) という訳で、前回の方法ではなくてもOK になりましたので、FC2の変数を使う方法なども 一応紹介しておきます。 前回の方法と殆ど違いはないと思いますが、多少軽くはなるかも。。 好きな方を選んでご利用ください。

関連記事リストの設定,FC2ブログ管理画面
上図は「テンプレート変数のみ」としていますが、それ以外の場合(「個別ページの記事下」など テンプレートに自分で変数を追加しない場合)でも利用できます。

FC2ブログ 関連記事リストの設置方法 (スマートフォン版)

1. スマートフォン用テンプレート の表示したい場所に ソースを追加

※「テンプレート変数」 を使う場合のみ追加。

個別記事ページ表示エリア(<!--permanent_area-->) の <!--topentry--> ~ <!--/topentry--> の間に入れておけばOKです。

キーワード検索 : 関連記事リスト  変数  FC2ブログ  スマートフォン  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-226.html

2012/07/20 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2 スマホ用テンプレートに 関連記事リストを追加する方法

2012/07/11 (水)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級
関連記事の表示 ,スマートフォン用テンプレート

PC用テンプレートでは 定番となった 関連記事リスト(多くは 同じカテゴリーの新着記事などを表示しているもの)、PC用では 管理画面の設定 や FC2の変数を使うことで簡単に利用できるようになりましたが、スマートフォン用テンプレートでは その機能がまだ使えません。

そのうち仕様が変わるかな という気がしなくもありませんが、先日 ユーザーさんから 「関連記事を表示できたら...」 と質問がありましたので、その方法を探して2つ試してみました。

追記 (2012/07/12) :
関連記事リスト スマホ用でも動くように変わったようです(^_^;) そのうち.. は翌日でしたw

最終的に 「Google AJAX Feed API」 を利用して 同一カテゴリーの新着記事を表示する という方法がスッキリしましたので、紹介します。

リストに “表示中の記事” が含まれている場合には 区別できるようにもしてみました。 カテゴリーのRSSフィード と javascript を使っていますが、PC用で使う 関連記事リスト とほぼ同様に使えると思います。

関連記事リストの設置方法 (FC2ブログ スマートフォン版)

1. スマートフォン用テンプレート の表示したい場所に ソースを追加

個別記事ページ表示エリア(<!--permanent_area-->) の <!--topentry--> ~ <!--/topentry--> の間に入れておけばOKです。

キーワード検索 : 関連記事リスト  FC2ブログ  スマートフォン  テンプレート  javascript  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-225.html

2012/07/11 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事リスト(変数)でトップページが重くなる

2010/10/18 (月)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

2010年9月10日~ このブログで導入した FC2ブログの関連記事リスト。 過去記事 [ 関連記事リスト が 「変数」 でも出力可能に! ] にも書いたとおり、「テンプレート変数のみに」 「前後の記事を古い順に」 「5件」 表示するという設定で、<!--permanent_area--> (個別記事ページ) の任意の場所に表示するようにしていたのですが。。。

この影響で 「一覧ページまで 重くなってしまったので、泣く泣く外すことにしました」 という話です。

実は、この関連記事リスト現在の仕様では この時の仕様では(↓ 2010/11/10 追記参照)変数」 を使ってテンプレートに適応させると 「設定したページエリアだけでなく、一覧ページ の表示速度にまで影響を及ぼしてしまう」 という状態なのです。

※あくまでも 変数 を使った場合なので 「個別ページの記事の下」 を選んでいる場合など (変数を適応させないもの) では この影響は受けないようです。


図は Googleウェブマスターツール クロールの統計情報 です。 関連記事リストの適応期間は 9/10 ~ 10/6 朝頃までで、「重くなった」 と自覚もありましたが... グラフを見ても明確。。。


関連記事リストの変数適応 は一覧ページの表示にも影響を及ぼす

関連記事リスト で定義されている 「一覧ページ」 とは
<!--page_area--> (含む <!--index_area-->), <!--date_area-->, <!--tag_area--> なのだそうです。 (※ <!--search_area--> と <!--category_area--> 及び その他のエリア は ここで定義される 一覧ページ には含まれません。)

ちなみに、Paroday さんのサイトでは 「変数」 を使って関連記事リスト を出力しています。 意外にも...殆ど重さを感じないのですが、テスト用に作られたサンプルブログ を見るとその重さにぞっとしてしまいます。

キーワード検索 : 関連記事リスト  変数  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-169.html

2010/10/18 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事リスト が 「変数」 でも出力可能に!

2010/09/10 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級
FC2ブログ管理画面 関連記事リストの設定

2010年8月中旬頃~ 試験運用されていた FC2ブログの 関連記事リスト機能。 8/25 に公式アナウンス があったものですが、コレ ↓ 9/9 に、さらにバージョンアップされました。

変更点は 個別記事の下に自動挿入されるタイプ に加え、一覧ページにも対応可能になったこと、及び 「変数」を使って 任意の場所にも表示できるようになったこと です。

詳しいことは 追って追記予定ですが (←スミ)、「新変数」 が登場したので、早速この方法を導入してみました。 「同じカテゴリ中の 最新記事を 表示する」 と迷ったのですが、「同じカテゴリ中の 前後の記事を古い順に 表示する」 と設定してあります。

私の共有テンプレユーザーさんであれば、以下の 黄色背景範囲 をテンプレートの該当場所に入れれば 私と同じ状態のものが利用できます。

キーワード検索 : 関連記事リスト  変数  FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-161.html

2010/09/10 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右上の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。