ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (タグ: Ping送信先 の検索結果 3 件)

  

Ping送信先一覧 (2010年秋 再度見直し)

2010/10/04 (月)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

2010年9月、Google FeedBurner の導入を機に Ping(更新情報)送信先 の見直しを行いました。 かなり長いことほったらかしにしていましたが、改めて調べてみるとサービス終了しているところ等、何件かありました。

Ping 送信先の設定画面 (旧設定)

※図は 見直しをする前の 「以前の設定」 です。

FC2ブログ管理画面 → 環境設定の変更 → ブログの設定 → 更新情報(Ping)設定


毎回、送信エラーになるようなところは やはり入れておかない方が良いと思うので 以下にまとめておきました。良かったら参考にしてみてください。


現在の Ping送信先リスト 及び これまでの削除履歴

  1. http://ping.feedburner.com
    FeedBurner 2010/07/27 ~ FeedBurner を利用することにしたので設定。 入れなくても反映されるが、入れると即効 反映される。

  2. http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
    Googleブログ検索 最近追加したもの。ブログ検索に即効で反映されるようになった。

  3. http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=http://xxxxxxx.blog00.fc2.com/?xml
    My Yahoo! ↓11 http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 と基本的には同じ。 FeedBurner を利用しているなら入れておくと安心。 元フィードのURL を設定して利用。

  4. http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
    BlogPeople (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先) BlogPeople のリンクリストなどに素早く反映される。

  5. http://ping.fc2.com
    FC2ブログ FC2ブログランキングの最新記事(更新記事)に反映させるために設定。 (FC2ブログランキングに参加していない FC2ブログユーザー は設定不要)

  6. http://rpc.reader.livedoor.com/ping
    livedoor Reader ライブドアリーダー の利用者は多いので多分必須。

  7. http://ping.blogmura.jp/rpc/
    にほんブログ村

  8. http://rpc.weblogs.com/
    Weblogs.com

  9. http://ping.namaan.net/rpc/
    NAMAAN (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先)

  10. http://www.blogoon.net/ping/
    Blogoon

  11. http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
    My Yahoo! (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先) 通常は ↑3 か この設定 どちらかでOKなもの。 何となく両方設定。

  12. http://ping.rss.drecom.jp/
    ドリコムRSS (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先)

  13. http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
    Gooブログ (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先) 「goo RSSリーダー」 などにも使っているかな? 送信エラーになることが多いとか。。。

  14. http://r.hatena.ne.jp/rpc
    はてなRSS 「はてなRSS」 自体は 2010/06/30 にサービス終了しています。 別サービス 「はてなアンテナ」 に使っているかどうかは不明。

今回削除したもの と 以前の削除履歴

キーワード検索 : Ping送信先  一覧  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-165.html

2010/10/04 ~ | Comment (7) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

更新通知の仕様変更?? Ping送信先を追加

2010/01/22 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

「FC2ブログランキング」 最近、ちょっと寂しくなったと思いませんか? 少し前までは、新規投稿記事 と 更新記事 へのリンクがたくさん張られていて (新規投稿との区別がつかないのが難点だと思ってましたが...) 賑やかな感じがありましたが、今月くらいからどうやら 仕様変更 があったのかも?? と。

FC2ブログ 更新通知 
記事投稿画面の下「記事設定」部分
  • 旧 : FC2ブログのトップページへ更新を通知する
  • 新 : FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する

更新記事 の情報が載らなくなっただけでなく、 新規投稿記事 も反映されにくくなった ようにも感じるので、Ping送信先 に FC2ブログ を追加することにしました。

http://ping.fc2.com (追記: FC2ブログユーザーは http://ping.myblog.jp が正しいらしい)

Ping(更新情報)送信先 2010年1月22日~
[ 関連記事 : 更新情報 (Ping) 送信先を調べてみる ]
[ 関連記事 : Ping送信先一覧 (2010年秋 再度見直し) ]

単に仕様変更による 一時的な不具合かもしれないのですが、ちょっとは効果あったような??無意味なような?? もう少し調べてみます。

追記 (2010/01/26) :
取り敢えず、この設定(上の図どおり) で問題なく反映されているようです。 FC2ユーザーフォーラム でも色々やりとりがあったので、こちらのトピック も参考にどうぞ。

キーワード検索 : FC2ブログ  Ping送信先  仕様変更  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-105.html

2010/01/22 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

更新情報 (Ping) 送信先を調べてみる

2008/09/12 (金)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

以前どこかのブログで見つけた Ping送信先リスト。 「コピーしてご自由にどうぞ」 とあったので、本当にそのまま使っていたのですが、「一体どこに送信しているのだろう...?」 と気になっていました。

しかも Ping送信先 は 36件 にも。。。さすがに多すぎると思うので、今回調べてみましたが、既にサービスが終了しているところや ここは要らない?? というようなところ。 重複しているところなどが結構ありました 

せっかくなので調べた情報を (削除したものを含めて) 載せておきます。一番下に私が残した 送信先一覧 もまとめておくので参考にどうぞ。

追記 (2010/10/04) :
送信先を 再度見直しました。 サービス終了しているところもあったので、新しい記事 を作成しました。 [ Ping送信先一覧 (2010年秋 再度見直し) ] こちらを参照してください。

キーワード検索 : Ping送信先  一覧  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-34.html

2008/09/12 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右上の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。