ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (タグ: RSSフィード の検索結果 6 件)

  total 2 pages  次のページ →  

FC2ブログ フィードの画像を表示する3つの方法

2010/12/10 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連
RSS

FC2ブログの Feed を購読している皆さん、「FC2ブログの RSSフィード って画像が表示されないんだけど。。。」 と思っている方も多いのではないでしょうか? 2009年4月頃 (FC2ブログでアカマイが導入された当初)、一時的にフィードの画像が表示されるようになった時期もあったようですが...現在は、多くの場合 「画像は表示されない」 状態になっています。

これには、「外部からの FC2ブログ画像への直リンクを防止」,「FC2ブログを 画像置き場 にされないように」 などの目的があるようですが、多くの RSSリーダーで閲覧する際にも、そのままでは画像が表示されないので、ちょっと不便に感じている方もいるようです。

FC2ブログのRSSに関する設定,RSSフィード

2010年4月 FC2ブログのRSS に関する仕様変更がありました。 現在では 管理画面に 下の図のような項目があり、ブログ管理者が自由に選択できるようになっています。

RSSの設定,FC2ブログ管理画面

図は このブログの設定ではありませんが、RSSの設定を 「全文表示」「RSS広告を表示する」 と設定しているケースです。

※FC2ブログの全文表示 は 追記の前まで表示 となります。


[ 関連記事 : RSS配信が Google FeedBurner との選択制に ]
1. 「RSS広告を表示する」 の場合
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml
http://ブログID.blogサーバー番号.fc2.com/?xml へアクセスすると、
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=arinogotokuatumarite.blog19
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ブログID.blogサーバー番号 へ移動します。

※FC2アカウントの FeedBurner での表示の場合、そこでは画像が表示されるのですが、実際にRSSリーダーなどに登録した場合は、(ブラウザにキャッシュされている画像を除き) FC2ファイルサーバーの画像は 結局表示されない状態になります。

※2010年4月以降、デフォルトの設定になったものです。 フィードには記事毎に FC2アカウントの 「Google AdSense 広告表示」 が挿入されます。

2. 「RSS広告を表示しない」 の場合
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml
これをそのまま利用できます。 広告は入りません。

※IEでの RSS表示 など一部の環境では、そこでは画像が表示されるのですが、それ以外のRSSリーダーなどに登録した場合は、(ブラウザにキャッシュされている画像を除き) FC2ファイルサーバーの画像は 結局表示されない状態になります。

※ちなみに、私は ↑のRSSから Google FeedBurner(自分のアカウントのもの) を作成し、以下をフィードの登録先 としています。 (広告は入れていません)
全文配信RSS http://feeds.feedburner.com/arinogotoku
部分配信RSS http://feeds.feedburner.com/arinogotoku_s

↓ 実際には、これをわざわざ表示させることは少ないと思いますが...
FC2ブログ(ファイルサーバーにあるもの)の画像がブロックされ、表示出来ていない状態
[ 関連記事 : Google FeedBurner の導入 (FC2ブログ編) ]
[ 関連記事 : パーソナル・フィードフレアで 「続きを含めてブログで読む」 を ]

ちょっと前置きが長くなりましたが、FC2ブログの フィードの形式(設定)は色々ありますが、多くの RSSリーダーで 画像が表示されないものが多いのです。


画像が表示されないのを 何とかしたい場合の解決方法 3つ

「画像なら そのサイトに行って見ればいい」 or 「冒頭文さえ読めればいいので必要ない」 or 「読みたいサイトは部分配信なので意味がない」 という場合は 何もしなくてOKです。

どうしても 「画像が表示されないと嫌なんだー」 という場合の方法 を3つ。 FC2ブログユーザーさん自身も知らないこともあると思うのでまとめてみました。

キーワード検索 : RSSフィード  FC2ブログ  画像  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-176.html

2010/12/10 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

全文RSS から 部分配信RSSフィード を作成

2010/09/04 (土)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

FeedBurner を利用すると、1つの元フィードから 様々な形式のRSSフィードを作成することができます。 全文配信の元フィード から 部分配信RSSフィード を作ることも簡単です。

FC2ブログの場合、元フィード(http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml) を 「全文配信(追記より前まで表示)」 にするか 「部分配信(冒頭文のみ表示)」 にするかは、管理画面で選択することになっているので、通常は どちらかしか提供できません。

[ 関連記事 : Google FeedBurner の導入 (FC2ブログ編) ]

FeedBurner を利用するなら、また 「全文配信」 をしても良いと考えている方は、せっかくなので 「部分配信」 も用意してみませんか? 今回は、その方法を紹介します。

・・・と言っても、コレだけなんですが。 日本語版 では 「キャッチコピー」 という項目になっているので イメージしにくいですよね。

※英語版 では 「Summary Burner (概要バーナー)」 という項目になります。



Google FeedBurner を利用した 部分配信RSS の作成方法


キーワード検索 : Google  FeedBurner  部分配信  RSSフィード  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-158.html

2010/09/04 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

パーソナル・フィードフレアで 「続きを含めてブログで読む」 を

2010/08/26 (木)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

今回は、FeedBurner の 最適化 → 「FeedFlare」 というところで設定できる パーソナル・フィードフレア の 作成・設定方法 についてです。 フィードフレア ユニット (.xmlファイル) の作成方法 は 「FeedBurner ワンクリックボタン用 フィードフレアを自作した。」 で紹介したもの と殆ど同じですが、利用価値はこちらの方が高いかも。。。

私は、
  • 1) 続きを含めて ブログで読む
  • 2) この記事を含むはてなブックマーク
  • 3) livedoorクリップ
  • 4) Add to del.icio.us

というものを設定してみました。 1) ~ 3) が パーソナル・フィードフレア に追加したものです。

全文RSS
↑追記より前まで表示のRSSフィード (全文RSS) に入れてあります。


「FeedFlare」 で設定したものは、全文が表示出来るタイプの RSSリーダー の殆どにおいて表示されるようです。

図は livedoor Reader での表示。 (ちなみにブラウザは Sleipnir です。)


ここだけの話...RSSリーダーを常用しているようなユーザーさんにとって、元フィードでなく わざわざ FeedBurner のRSS を利用するといるのは、何もメリットを感じないかもしれません。。。基本的には同じです。 なので、ちょっと便利になる機能をプラスしておく というのは価値があるのではないでしょうか。。。

私の場合、「誰かに読んでもらっている」と分かることは モチベーションアップにも繋がると思うので、是非 FeedBurner のもので。 (出来れば... お願いします!)


ブログの記事(個別記事ページ,パーマリンク)へのリンク 「続きを含めて ブログで読む」 が個人的にはお気に入りです。 ブログのテンプレートにも編集を加えれば 「続きを読む」 として、実際の追記部分のところにリンクさせることも可能だと思います。 私の場合、追記が無い記事もあるので どちらでも問題ないように 単純に記事にリンクさせてみました。


Google FeedBurner パーソナル・フィードフレア の作成・設定方法

キーワード検索 : Google  FeedBurner  RSSフィード  フィードフレア  カスタマイズ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-156.html

2010/08/26 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Google FeedBurner の導入 (FC2ブログ編)

2010/08/20 (金)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策
  • 全文配信 (追記前まで)
    全文RSS 2010/7/27~
  • 部分配信 (冒頭200文字)
    部分RSS 2010/8/17~
  • Adsenseフィード広告 無し。

2010/07/27 から 記事のRSSフィード(デフォルトの登録先) を Google FeedBurner を利用するものに変更しました。 自分のアカウントのものです。

「自分の」 と書いたのは FC2ブログでは 2010年4月 に RSSに関する仕様変更があり、

  • RSS広告を 「表示する」 デフォルトの設定 になったものでは、
    http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml へのアクセスで → 
    http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=arinogotokuatumarite.blog19 に移動(リダイレクト)する設定となる。 FC2アカウントの FeedBurner を利用。

  • RSS広告を 「表示しない」 と 設定を変更した場合は、従来と同じ状態で 
    http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml を利用。

[ 関連記事 : RSS配信が Google FeedBurner との選択制に ] 
となったからです。 かなりややこしいですが、この設定は RSS広告を 「表示しない」 としてあります。 その上で 自分のGoogleアカウントから FeedBurner を設定しました。


そもそも RSS(アールエスエス) って何? 
→ Google FeedBurner を導入するメリットは?

RSS : 簡単に言えば、サイトに直接行かなくても更新状況が分かるもの。一般的には 読者にメリットの多いものだと思います。 例えば、FC2ブログの場合、↓ 自動で多くのRSSフィードが作られ、特に意識しなくても利用されている場合もあるものだと思います。

  1. http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml
    http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=arinogotokuatumarite.blog19
  2. http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml&comment
  3. http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml&trackback
  4. http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml&category=22
  5. http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml&utag=FeedBurner

[ 関連 : RSSとは? ブログが作りたい!+FC2ブログの作り方+ ]

上のような RSSフィードは常に使えるものなのですが、私は 自分のGoogleアカウントの FeedBurner を利用し、開示する RSSフィードを 3つ 作ってみました。 FeedBurner を利用すると、↓ 下のような形式だけでなく 様々なスタイルのフィードが作れます。

  1. 最新記事の全文配信: http://feeds.feedburner.com/arinogotoku
    livedoor Reader に追加 Netvibes に追加 My Yahoo! に追加 iGoogle に追加
    最新記事の部分配信: http://feeds.feedburner.com/arinogotoku_s
    livedoor Reader に追加 Netvibes に追加 My Yahoo! に追加 iGoogle に追加
  2. コメント用: http://feeds.feedburner.com/arinogotoku_Comments

※FC2ブログのファイルサーバー経由で 記事に貼りつけた画像は、Google FeedBurner 及び 実際に利用する RSSリーダー において、キャッシュされていない画像以外は表示されない ことが多いようです。 これは、FC2ブログでは 画像の外部持ち出し(外部での表示)をブロックしている為のようです。 個人的には むしろ好都合だと思いますが...

[ 関連記事 : FC2ブログ フィードの画像を表示する3つの方法


RSS配信は、読者にメリットの多いものだと思いますが、
Google FeedBurner を利用すると、「配信している 自分にもちょっとメリットが出てくる」 ように思います。 私がメリットだと思うのは Google のサービスであるという点です。

Google FeedBurner フィード購読者の解析画面
クリックで画像を拡大します

そもそもは、 多くの大型サイトで導入されているのを見て、「私も試してみたいなぁ。」 と思ったのが正直なところですが、導入自体はそれほど難しくなかったものの 奥が深くてすっかりハマってしまいました。 (難しいけれど、面白い♪)

「誰も こんなブログの RSS なんて必要としてないよーー」
と言われそうではありますが、(FC2ブログの場合、フィードのリダイレクトの設定 ができるような体制はまだないので...) いずれ導入するのなら 早い方が良いかも。


Google FeedBurner の導入手順 (FC2ブログ編)

キーワード検索 : Google  FeedBurner  RSSフィード  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-153.html

2010/08/20 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右上の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。