ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (タグ: javascript の検索結果 21 件)

  total 6 pages  次のページ →  

文字サイズ変更ボタン をスマートフォン用テンプレートに設置

2013/05/26 (日)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級
文字サイズ調整ボタン を付けて任意に大きいフォントにも変更できるようにしたもの,iPad(スマートフォン用テンプレート)

スマートフォン用テンプレートに 文字サイズを デフォルト・大きめ・特大 などに調整できる jQuery のスクリプトを設置してみました。 クッキーを利用しているので、ページを送っても有効です。

iPad からFC2ブログを閲覧した場合、以前は パソコンからのアクセスと同じ扱いになっていましたが、2013年3月頃からは スマートフォン用テンプレート にも切り換えられるような仕様に変わっています。(※現在のデフォルトは PC用テンプレート のようで、共通URLでアクセスした場合は 毎回1度は PC用テンプレートが表示されます。)

PC用テンプレートで閲覧すると、上部に【 スマートフォン版で表示 】というリンクが 大きく表示されてしまうようになったので、仕様変更は賛否両論なようですが、どちらでも閲覧できるようになったのは便利になったと言えるのかもしれませんし、iPad などからも閲覧し易いようにしていく必要が出てきたと言えるのかもしれません。

iPad から実際に見てみると、不便に思う点がいくつかあります。 例えば

  1. スマホ向けテンプレで閲覧すると、ズーム(ピンチアウト)が出来ないサイトが多い。
  2. スマホ向けテンプレで閲覧すると、ズーム(ピンチアウト)が出来る場合でも、ズームをすると (画面幅での折り返し表示がされない為) 横スクロールが必要になるケースが多い。

キーワード検索 : jQuery  javascript  フォント  iPad  スマートフォン  ブラウザ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-240.html

2013/05/26 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ブックマークレットをまとめてみた(19個)

2013/02/09 (土)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連
ブックマークレット集

便利なブックマークレット(一部は自分でアレンジしているもの)をまとめてみました。 ブックマークレットは 使いたい時だけポンッと押して使えるので、沢山用意しておいても(拡張機能などのように)重くなることはないので便利です。

自分の投稿形式に合わせて 今見ているページをツイートしたり(例えば 引用文 - ”ページのタイトル” ページURL など)、選択範囲のリンクを全部まとめて開いたり、そのページの情報をサクッと調べたり... 便利なものを集めてみました。

前回の記事(Chrome拡張が使える Sleipnir3 の 出来ない? を 出来た! にするために) に続き、今回は ブックマークレット編 です。 また、次回は 「Sleipnir に入れた Chrome拡張機能 のまとめ」 をしようと思っていますので、よかったら参考にしてみてください。


ブックマークレットはブラウザの右クリックメニューに追加したり、拡張機能 にして使うことも可能
クリックで画像を拡大します

では、19個 22種類のブックマークレットを紹介します。


キーワード検索 : javascript  ブックマークレット  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-235.html

2013/02/09 ~ | Comment (1) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2 スマホ用テンプレートに 関連記事リストを追加する方法

2012/07/11 (水)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級
関連記事の表示 ,スマートフォン用テンプレート

PC用テンプレートでは 定番となった 関連記事リスト(多くは 同じカテゴリーの新着記事などを表示しているもの)、PC用では 管理画面の設定 や FC2の変数を使うことで簡単に利用できるようになりましたが、スマートフォン用テンプレートでは その機能がまだ使えません。

そのうち仕様が変わるかな という気がしなくもありませんが、先日 ユーザーさんから 「関連記事を表示できたら...」 と質問がありましたので、その方法を探して2つ試してみました。

追記 (2012/07/12) :
関連記事リスト スマホ用でも動くように変わったようです(^_^;) そのうち.. は翌日でしたw

最終的に 「Google AJAX Feed API」 を利用して 同一カテゴリーの新着記事を表示する という方法がスッキリしましたので、紹介します。

リストに “表示中の記事” が含まれている場合には 区別できるようにもしてみました。 カテゴリーのRSSフィード と javascript を使っていますが、PC用で使う 関連記事リスト とほぼ同様に使えると思います。

関連記事リストの設置方法 (FC2ブログ スマートフォン版)

1. スマートフォン用テンプレート の表示したい場所に ソースを追加

個別記事ページ表示エリア(<!--permanent_area-->) の <!--topentry--> ~ <!--/topentry--> の間に入れておけばOKです。

キーワード検索 : 関連記事リスト  FC2ブログ  スマートフォン  テンプレート  javascript  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-225.html

2012/07/11 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

自分のつぶやきをオートスクロールで表示 (jCarousel Lite を活用)

2012/03/09 (金)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

自分のつぶやきを jQuery の 『jCarousel Lite』 を利用して 1件ずつ自動でスクロール表示 するようにしてみました。 ツイートを何件ずつ表示するか、自動でスクロールさせるか・手動で送るようにするか などは自由に変更できるし、単純にリストで出力したものを利用しているだけなので、色々応用の効く方法だと思います。

Twitter,ツイートを取得して1件ずつ表示
※実際の表示は 個別記事ページの記事下 とトップページ にあります。

つい先日、jQuery 『jTwitteen』 というのを試したばかりなのですが... どうしても IE8以下 で見た時のフォントの汚さが気になってしまって、方法を変更することにしました。
[ デモページ / 関連記事 : ツイートを1件ずつ表示する jTwitteen の設置方法 ]


今回利用した 『jCarousel Lite』 は元々テンプレに設置していたものです。
[ 記事 : jCarousel Lite をカスタマイズして記事毎に! ] でも紹介したものですが、基本は ↓こんな感じ。 これは オートスクロールはOFF の状態ですが、自動も可能。


  • 立ち読みページ
  • 花粉症の長男用マスク
  • 次男用(これでも大きい..)
  • 20Lを2コ購入。コック付。

要は、リスト<li> で自分のツイートを表示するようにしたら これが使えたのですが、設置する上でかなり苦労した部分もあるので 方法を紹介しておきます。 各ツイートへの 「@返信,リツイート,お気に入り」 ボタンも付けてみました。


つぶやきを jCarousel Lite で、1件ずつ表示させる方法

キーワード検索 : ツイッター  jQuery  javascript  カスタマイズ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-215.html

2012/03/09 ~ | Comment (11) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右上の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。