ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: 子育て・日々の出来事 10 件)

  total 3 pages  次のページ →  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

初めての断水経験で学んだこと。

2012/05/20 (日)  カテゴリー: 子育て・日々の出来事

初めての.. というのは嘘になりますが、今日ほど長い時間の断水を経験したのは初めてのこと。「浄水場から基準値を超えるホルムアルデヒドを検出(2012/05/19 00:34)」 というニュースは今更 書くまでもないので省略しますが、私の住む 千葉県柏市もこの影響を受けて、我が家では 19日14時頃~19日23時頃までが ほぼ断水の状態になりました。

水が自由に使えないのは 原発事故後に 水道水に放射性ヨウ素が含まれていた件 (3月23日 110Bq/kg など) を思い出してしまうのですが、その時とちょっと違うのは 今回は ミネラルウォーターのストックがかなりあったことと、水道水の汲み置きもあったことです。

ポリタンク(コック付ウォッシャブルタンク)を流しに設置したもの
クリックで画像を拡大します

写真のポリタンクは、2012年の1月 に購入したものです。 当初、タンクなんてどれも同じかなと思っていたのですが、「間口が広くて手を入れて洗えるので便利! 」 「コック付きだから便利!」 というレビューの商品を見つけて、コレに決めました。

岩谷マテリアル ウォッシャブルタンク20Lコック付 WASH-20L  20リットル用(798円)と、10リットル用(661円) があって迷いましたが、20リットル用を2個 買いました。

ポリタンク だと地味なものや 灯油用タンクばかり出てきてましたが 「ウォッシャブルタンク」 で検索すると見つけられると思います。

普段は、この水を 週1・2回程度 洗濯用の水として使って交換するようにしていますが、20リットルを持ち上げるのは 大変と言えば大変です。。 個人的には 15リットルがあればいいのに... と思いますが、どちらかですね。。

コック付は予想どおり便利で、断水というストレスから少し解放され 使うのが面白く感じたほどです。 9時間ほどの断水で 手洗いや食器洗いなので 半分くらい使いました。 (トイレはバスタブに汲み置きした水を使用)

ちなみに、現在 夜中の1時半になりましたが、断水は解除されたものの 蛇口からは麦茶色のお水しか出てきません。。 普通は少し流せば綺麗な水がでてきそうなものですが。。 復旧はいつになることやら、もうしばらく汲み置き水が活躍することになりそうです。


あと、「トイレは ある程度大きなバケツで 一気にジャッと流さないと上手く流れない」 というのも理屈では知っているつもりでしたが、今回体験して分かりました。


キーワード検索 : ウォッシャブルタンク  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-221.html

2012/05/20 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日本にはホールボディカウンターが100台以上

2011/10/27 (木)  カテゴリー: 子育て・日々の出来事

「日本には ホールボディカウンターWBC) が100台以上もある」 私がこのことを知ったのは、あるツイートを読んだのがきっかけでした。

KamiMasahiro (上 昌広)

南相馬の高橋亨平先生から聞いた話。「日本には109台もホールボディカウンターがあるが、ほとんど稼働していない。いろいろ、手を尽くしたが変な横やりがはいる

http://twitter.com/KamiMasahiro/status/129025897356472321
  • 上 昌広 (かみ まさひろ) 先生 :
    東京大学医科学研究所特任教授, 帝京大学医療情報システム研究センター客員教授
  • 高橋 亨平 (たかはしきょうへい) 先生 :
    福島県南相馬市 原町中央産婦人科医院 院長, 南相馬市医師会長, 被曝医療研究会

では、ホールボディカウンターは 日本の何処にあるのでしょうか。。
調べてみたところ、福島みずほ議員のブログ (福島みずほのどきどき日記 20110607) に、ホールボディーカウンター保有台数 に関する資料(PDFファイル) が載っていました。 原子力安全保安院,厚生労働省,文部科学省 などの調査をまとめた資料のようです。

ホールボディカウンター WBC 所有台数,全国資料
クリックで 拡大版 を表示します (別窓)


下に小さい字で 注釈 が付いているので、台数のカウントはそれで多少かわってくるかもしれませんが、それにしても全国各地にあるのですね。。


日本国内で WBC を保有しているとされる医療機関や研究機関など

上の資料より 原子力発電所以外で ホールボディカウンター(WBC)を保有しているとされる 国内の施設(病院,研究所など) を一覧にしてみました。

資料の内容に 私が後から 「追記」 したものもあります。 また、実際に検査可能かどうか WBCの定義に当てはまるかどうか等は、それぞれのリンク先などで各自ご確認ください。

キーワード検索 : ホールボディカウンター  一覧  放射線  ホットスポット  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-207.html

2011/10/27 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コレって放射性物質の影響? 原発事故以降の体調不良を振り返る

2011/06/02 (木)  カテゴリー: 子育て・日々の出来事

私は 「千葉県柏市」 在住。 福島第一原発からは 200キロ 離れたところにありますが、柏市を含む 千葉北西部(柏市,松戸市,我孫子市,流山市 など) が、『放射線量の高い ホットスポット』 として 取り上げられたりもしています。

放射能汚染地図,福島第一原発からの距離
クリックで画像を拡大します

Dose rate contour map of the Fukushima accident - Google マップ(2011/06/05)

私の家族は 残念ながらアレルギー一家。 喘息の私は、ネコのいる家に行くと、くしゃみが止まらなくなり、目が充血してきます。 「ごめん.. ネコアレルギーなんだ」 と話せば、誰もウソでしょとは思わず心配してくれる。 そんな私は 原発事故以降、放射性物質が体調に影響しているのではないか と疑っている、体調不良を感じているのですが、かかりつけ医の先生に相談しても 「この人神経質だなー」 程度に軽く受け流されてしまうような印象です。

先日は 母がスーパーで買い物中、突然 声が出なくなる程の蕁麻疹 になってしまい、大慌てした私ですが、そんな母にですら 「気にし過ぎ^^」 と言われてしまう状態。

そこで、曖昧になっている記憶を辿るべく ツイッターでのつぶやき なども参考に、地震直前から→原発事故→現在までの 健康状態,心理状態 を思い起こしてみました。


アレルギー検査結果 と 喘息の薬
クリックで画像を拡大します

写真: 左から 私・長男・次男 のアレルギー検査結果 (※かなり昔のもの) 同じ家族でも アレルゲンは全く違います。 放射性物質に過敏な人がいるのも当然かと。。 ちなみに 項目にはありませんが、私は お酒を一口飲んだ程度 で喘息が出るレベルです。 でも、通常の喘息の場合、メプチンエアー® という気管支拡張剤(右の薬) を使えば即効で楽になるのですが。。。

キーワード検索 : 放射性物質  放射線  ホットスポット  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-198.html

2011/06/02 ~ | Comment (14) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

初トラックバックテーマ 「出産について」

2010/06/11 (金)  カテゴリー: 子育て・日々の出来事

サボっていますが... これでも一応 2児のママ。 出産にまつわるエピソードもあります。
最近、トラックバックに拘っていたのには訳があり、FC2トラックバックテーマのかなり前のエントリ 第912回「出産について」 ← 見つけた時、「私も書き残しておこう」 と思いつつ まとめられずにいたもの。 これについて書いてみようと思います。

思い出すことはたくさんありますが... 1人目 と 2人目 では全く違う出産を経験したので、「リーブ法は良かった!」 主にそれについて。。。

1人目の時は リーブ法(気功式出産,RIEB) で

評判を重視して選んだところは 「リーブ法」 に熱心に取り組む産院でした。
集団での講習会が3回くらいあり、うち1回は 旦那と一緒に参加 するもの。 自宅からかなり遠く(里帰りに備えて 実家の近く) の産院だったので 「それって 絶対に参加しなくちゃいけないの」 としぶしぶ参加するハメになった旦那ですが、出席率は 見たところ90%以上。

最初に入ってきたのは院長と3人の産婦さん。 スタコラさっさと歩き、円座もない椅子に座ると 1人ずつ 「昨日 出産しました」「私はおととい・・・」 と体験談を一言。
院長先生は、「すごいでしょー 皆さんも同じようになりますよ」 と 鼻高々な感じで説明を始めました。 たった1枚のスライドを前に 2時間以上の講習。。。

  • ひぃ ひぃ ふぅー ←× 酸欠。グッタリしちゃうよ!
  • 会陰押し上げ で陣痛も痛くない!
  • 正しい呼吸法をとれば 切らなくていい!
  • 赤ちゃんも辛くない! お母さんは翌日から1人でピンピン歩ける!

内容はだいたいこんな感じだったと思いますが、これはホントに正解でした。

長男
2004年6月生まれの長男。もうすぐ6歳。

出産予定日の健診では 予想体重が3,600g に... 「もう何時産んでも良いですよ」 と言われたので、私は 予約出産 を選びました。 ← 今はそんなこともできるのですね!

出産日が自分で決められる というのは 色々と都合が良く、旦那の都合がつく日,暦上・占い上でも良い日 を調べていたので、迷わず 翌日 を選択。
当日、旦那に会うのも半月ぶりだったので...朝から丁寧にメイク。 不安もありましたが、とりあえず準備万端で出産に臨みました。

10:15 に点滴で陣痛促進剤 を投与し始め、「順調にいけば夕方ぐらいには生まれますよ」 と。 お昼頃には 旦那 が到着しましたが、その時はまだ殆ど痛みも無かったので 「お昼食べてきたら?」 と旦那を解放。。。 その直後から痛みが急に増してきました。

ここで 会陰押し上げ というリーブ法特有の補助動作(?) の出番。

せっかく講習会で練習したのに 肝心な旦那は不在 でしたが、私にとっては都合が良く プロの助産師さん がサポートしてくれました♪ これ、陣痛のヤマ が来た時にタイミングよくやってもらうと その1回 が嘘のように楽に乗り越えられます。 助産師さんはずっといてくれた訳ではないので、誰もいないときは 痛くて涙が出るほどでしたが。。。

そんなこととはつゆ知らず、旦那はのんびり昼食中---。 じゃなくてパチンコ中。。。

15:00頃 に分娩室へ移動し、病院から 何度も携帯コール されていた旦那もようやく到着。 この産院では 基本的に全組 「立ち会い出産」。 とは言っても 足元はちゃんと覆ってもらえていので恥ずかしさはあまり無く、頭の上にいてもらうだけです。 あとは助産師さんがしっかりリードしてくれます。

基本は 腹式呼吸。 助産師さんが 胎動モニターを見ながらリード、呼吸を合わせていきます。 上手くできると、1回 本当に楽なのです。 (逆にタイミングを逃すと凄く痛い!)

そして...15時31分。 無事、元気な男の子が生まれました。 3,426g でした。

個室 + 母子同室 の入院生活

ここには 個室 しかなく、母子同室。 2日目夕方から 基本的にずっと一緒に過ごせるのは嬉しかったのですが... やっぱりすごーく大変でした。

個室だということや 初孫 などということもあり、毎日誰かがお見舞いに来てくれ、そして夜は旦那の テレビ電話攻撃 にあい、さらに私も あちこちにメールしまくっていたので (← 今考えると迷惑だったかも。。。) 楽しいけれど休めない、ハードな入院生活でした。

美容院 が付属していて、入院中に 無料で髪を切ってもらえるサービス があったり、エステ無料券をもらえたり、祝い膳がとても豪華 など 特色ある産院でした。


2人目の時は・・・法?

もう1人、子供が欲しくて家探しをしていた我が家。 (それまでの家は手狭になってきて、家賃が高かったので..厳し..) 今の家が決まった途端にできた 親思いの我が子です。

引っ越すことが決まっていたので、それまでの間は 近所の大学病院 に通いました。 「あの病院は良くないよ~」 と話は聞いていましたが、噂どおり。 毎回内診 があり しかも若いドクターばかり。 いかにも病院 という雰囲気なので待っている間に具合が悪くなりそうでした。

次男
2008年3月生まれの次男。現在2歳。

引っ越しを済ませ、妊娠5ヶ月の時から 別の産院に通いました。 評判はまずまずで、Dr. を選べるところでした。 (人気のドクターは2ヶ月先の予約まで 空きなし で、1番人気がないのは 院長...。)

助産師外来 は予約制 で任意だったので、私は一度も受けたことがなく (2人目ともなると...怠慢ですね^^;) そのまま本番へ。

予定日を過ぎたので 予約出産 を希望してみましたが、基本的に行っていないことと 手術予約がいっぱい という理由で自然にまかせることに。。。 多分これが普通なのかもしれないけど、結構不安なものです。

1人目で習った 船こぎ運動 (陣痛を促進する体操) や 階段の上り下り などを頑張り、翌日の夜には 10分毎くらいの弱い陣痛が。。。 翌朝 7:00頃 に 母に産院まで連れて行ってもらうと 安心したのか急に痛みが強くなってきて 「テニスボール」 を借りてみましたが... 痛すぎてどうすることもできず泣いていました。

旦那は・・・と言うと、長男とのんびり朝食タイム。

またしても、旦那を待たずに分娩室へ。 ここでは、特に誰かがリードしてくれるということも無かったので、リーブ法の呼吸 を自力で心がけ 孤独に闘っていましたが... やっぱり痛かった! 「もうダメー」「助けてー」 と何度か叫んでました^^; (ちなみに声を出すのは呼吸が乱れるのであまり良くないそうです。 旦那がいたらもう少し我慢できたかも。。)

そして...9時48分。 無事、元気な男の子が生まれました。 3,406g でした。

大部屋 + 母子別室 の入院生活

今度の産院は 大部屋 と 個室 があり、個室なら母子同室 なども選べたのですが、大部屋 を選択。 授乳の時間だけ 新生児室 に行くスタイルだったので、他の時間は とっても暇でした。お見舞いの人は ガラス越し にしか赤ちゃんを見れないし、2人目ともなると 「退院してからでいいよね」 となるみたいです。。。 食事は 食堂でとるものだったので、ママ同士の会話など とても楽しい時間でした。 それに・・・

私の出産を後に 超出産ラッシュ!! 同日生まれは 23人,翌日も 20人 。。。 ベビーベッドが足りず、元気な赤ちゃんが保育器に入れられ、 入院ベッドの空きも無くなり LDR室 を仕切っただけの部屋 などに入った方もいました。 俗に言われる 月の満ち欠け などとは直接関係ない日でしたが、こんなこともあるんですね。。。


ママ思いの我が子たち

キーワード検索 : リーブ法で出産  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-140.html

2010/06/11 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
