ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: アクセス解析・SEO対策 18 件)

  total 5 pages  次のページ →  

FC2ブログで Google クロール数が激減している現象が起きているようです。

2013/07/02 (火)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

またか.. という印象ですが、FC2ブログで 2013年6月15日頃から Google のクロール数が激減し、インデックスもされにくくなっている現象が起こっているようです。

1 日あたりのクロールされたページ数,Google ウェブマスターツールより

Google の ウェブマスターツール で、健全性 → クロールの統計情報(最近 90 日間の Googlebot の活動)1 日あたりのクロールされたページ数 を調べると、確かに ガクンと急に少なくなっています。 それも 最低が 16ページ とか悲しい状況です。

※この記事中の ウェブマスターツールでの画像は 2013/7/1 のキャプチャですが、本日(7/2)に再度確認した時には 「ナビゲーションを新しく改良しました」 となっていて、図中の 健全性 という項目は クロール という項目に変わっていました。

クロールの統計情報
クリックで画像を拡大します

ちなみに 2010年10月の時のデータ(下図)が残っていましたが、その頃は 1日平均で 436ページ のクロールがあったので、最近のクロール数(平均で 168ページ、最高でも 285ページ)が 以前よりもかなり少なくなっていたことも分かります。

キーワード検索 : Google  ウェブマスターツール  アクセス解析  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-243.html

2013/07/02 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Google のサイトリンクに インスタントプレビューが付きました。

2011/08/22 (月)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

Google の サイトリンク、これまでは いくつかのページタイトルが並ぶだけでしたが、その下にも スニペット(description や 記事冒頭文 などの概要) が表示されるようになり、各サイトリンクでも インスタントプレビューが機能するようになったようです。
米Google 2011年8月16日 の発表

Google 検索結果にサイトリンクが表示されたもの,インスタントプレビュー
上図のページ 実際の検索結果 → ありのごとく - Google 検索

通常の Google検索 の時と同様、リンク右横の 虫眼鏡のアイコン をクリックすると インスタントプレビュー が機能します。 一度クリックすれば、その後は リンク上をマウスオーバーするだけで ページのサムネイルが表示されるので便利ですよね。

私のサイトであれば、「女性のサイトかな?」 などの印象は与えると思いますし、広告だらけのページで 内容が殆どないプレビューであれば、その時点で 「ボツ(開く価値なし)」 と判断されることもあると思います。 自分のサイト・記事がどのように表示されるか 時々は確認して、できるだけ嫌な印象を与えないサイト作りを目指したいものです。


サイトリンク と その調整方法

キーワード検索 : Google  ウェブマスターツール  SEO対策  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-201.html

2011/08/22 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アフィリエイトのリンククリックをアクセス解析で

2011/04/18 (月)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

QLOOKアクセス解析 の解析結果画面がちょこちょこと変更されたようです。
現在、アクセス解析は QLOOK(クルック) の他に Google Analytics(グーグルアナリティクス) と i2i アクセス解析(アイツーアイ) などを使っていますが、普段チェックしているのは QLOOKくらいです。

欠点もあると思いますが、「どんな動きで見てくれているのかな?」 という個々の動きを知るのには一番使いやすい と思っています。 FC2ブログなら、携帯用ページまでも 結構詳しく解析出来ちゃいますし... 他の解析にはない機能も多いです。

そこで、今回は QLOOKのページ管理の設定 → 「ページ名の登録」 を使って、リンクのクリック先 や リンク元 などを見やすくする方法を紹介します。
この機能は アドレスの前方一致のような設定 も使えるので、アフィリエイトをしている方にも便利かと思います。 見ての通り.. このサイトでは 楽天アフィリエイト をしていますので、その設定例を載せておきますので参考にしてみてください。

図は、(リニューアルされて少し使いやすくなった) 時系列順ログ の表示です。 QLOOKアクセス解析 時系列順表示 (特定のリンクのクリックを分かりやすくしたもの)
クリックで画像を拡大します

ページ名登録したものは、ここ以外の セッションログ の画面などでも同様に反映されます。 任意に付けた名前にカーソルを合わせれば、元の表示(実際のURL)も確認できますよ。

QLOOKアクセス解析 での ページ名登録方法

キーワード検索 : アクセス解析  アフィリエイト  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-194.html

2011/04/18 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ウェブマスターツール 重複エラー対策のまとめ

2011/02/01 (火)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

何でも エラーと表示されるのは気分が良いものではないですよね。 私の過去記事 [ Google タイトルタグの重複対策 ] と [ 携帯用テンプレートの タイトルタグの重複対策 他を強化しました。 ] は、ウェブマスターツール のエラー回避策などについて書いたものですが、「一旦重複エラーが減ったのですが、最近また増えてきてしまった。何故でしょうか?」 「あと他に何をすれば良いのか?」 というような質問も何度か寄せられました。

その度に、サイトの構造とブログの設定 を確認してコメントしたりしていたのですが、同じようなところが問題になっているのかな という感じもするので、これまで回答した内容などを理解してもらうために、再度まとめ記事を作ってみました。



  1. FC2ブログのエリア と 使われているURLを正しくを知っていますか?
  2. メタデータだけを見ていてはダメ。テンプレート中に 重複の要因を残したままにしていませんか? コメントの編集リンク、どうなっていますか?
  3. 重複対策は ブログ開設から始めなければ本来はダメ。 「記事・カテゴリー・タグの削除」 は重複の元になることを知っていますか?
  4. 携帯用のテンプレートは 一般的に重複だらけなことを知っていますか?
  5. 自分が気を付けていても、他者の手によって起こる重複があることを知っていますか?
  6. rel="nofollow" , rel="canonical" を知っていますか?
    rel="canonical" については、先日から導入した方法を紹介します。
  7. 一番大切なことは、重複の数ではなく 対策可能なものかということ。 また、「ブログ自体・記事自体」 だということを忘れていませんか?

ちなみに、「重複しているものは検索エンジンでは 通常どれか1つのページとして解釈される」 ことになりますが、重複エラーでペナルティを受けるということはないようです。

これを読んで、ひとつでも 「これ何のこと?」 と思うものがある方は、是非読んでみてください。 私の共有テンプレートを使っているという方も読んでくださいね!

また、以下に載せている方法は あくまでも私の考えた方法です。 SEO対策は 何が正しいかは判らない部分も多いので、最終的には自分でも考えた上で採用してください。

キーワード検索 : Google  ウェブマスターツール  タイトルタグの重複  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-187.html

2011/02/01 ~ | Comment (34) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |