ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (2008年11月 の記事 4 件)

  ← 前の月へ 2008年11月 次の月へ →

Web上で直接編集できる文字や画像

2008/11/10 (月)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連
直接編集モードのイメージ

Web上 ( IE や Firefox などのブラウザ ) で 文字や画像 を 直接編集できる方法があることをご存知ですか?
しかも、Web制作者側 が この機能をページの任意の場所に搭載させることもできるし、閲覧者側 が どんなサイトでも 文字や画像 を直接編集することもできる!! (私は つい先日、初めてこれを知りました

私のサイトでは... → 例えばこんな使い方 を採用して ソースの編集やコピー をその場で簡単にできるようにしています。 また、ページのスクリーンショットを撮る際に 邪魔なものをよけて (削除して) 撮ったり、暇つぶしに遊んだり... と色々と使っています。

対応ブラウザは IE(5.5以上), Firefox(2.0以上), Opera, Safari とのことです。 (Sleipnir2, IE8, IE7, IE6, IE5.5, Firefox3, Opera9, Google Chrome2 で動作確認済。)

例えば Web制作者側 がこれを設定すると...
↓ 下の文字や画像が編集できるようになります。

スクリーンショット.jp では様々なOSやブラウザでWebページのスクリーンショットを撮ってくれるのですが、無料お試しとして Windows IE 7.0, Firefox 3.0, Google Chrome / Macintosh Safari 2.0 でのスクリーンショットが1回3ページまで (3時間空ければ1日何回でも) 試せます

スクリーンショット.jp のお試しだけでは足りないという場合には、海外ですが、 Browsershots というサイトもあります。

追記 : 2009/01/22
スクリーンショット.jp の 無料お試しサービス は 2008/12/22 で終了となっています。
自分の過去記事 : 各ブラウザでのスクリーンショットで・・・ より抜粋。

リンク自体は反映されない (無効になる) ようですが、それ以外は切り取りも、改行も、画像の拡大も (Opera9 や Google Chrome2 での画像操作 は 切り取りや貼り付けのみ)...何でもできて弄り放題です

しかも これ、ものすごく簡単な方法を使っています!

キーワード検索 : 直接編集  contenteditable  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-47.html

2008/11/10 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ユーザータグを利用したSEO対策

2008/11/14 (金)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

SEO : 検索エンジン最適化 (Search Engine Optimization の略称) 

こんな地味なブログですが、最近かなりアクセスが増えてきました
ブログを始めた当初のアクセス解析では、1日のアクセスが1桁台なんて日も結構あったのですが、今ではGoogleの あるキーワード で常に上位に表示されるようになったものもあるようで...自分でもかなり驚いています。

検索結果で表示されるページで多いのは 個別記事ページ が圧倒的に多いですが、次いで タグ検索結果ページカテゴリー別ページ は一部のカテゴリーのみ といった感じです。

Google と Yahoo! などには サイトマップ ( ./sitemaps.xml ) を 登録しているので、タグ検索結果ページ が選ばれているのは意外な感じもありますが、まさに ユーザータグ の実力かな と思っています。

追記 : Yahoo! サイトエクスプローラー はサービスを終了しています。 現在は Google ウェブマスターツール のみでOK だと思います。

ユーザータグは設定するだけでそれなりの効果を発揮すると思いますが、私はちょこちょこと手を加え 効果的に使う方法 を色々と試しています。
あくまでも、私的方法なので 「これが必ず良いというものではない」 ですし、逆に 「もったいないかな」 と思う部分もありますが、よかったら参考にどうぞ。

キーワード検索 : FC2ブログ  ユーザータグ  SEO対策  アクセス解析  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-48.html

2008/11/14 ~ | Comment (18) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アムウェイからの勧誘 その後

2008/11/19 (水)  カテゴリー: 子育て・日々の出来事

以前書いた 「アムウェイからの勧誘,ミクシィからの招待」 という記事、思った以上にアクセスが多いのでその後の報告です。

「アムウェイ お料理教室」 「アムウェイ 料理教室 断り方」 「アムウェイ デモキット」... これらは (以前書いた記事に)検索エンジンから辿りついた検索用語として多かったものです。これだけを見ても、本当に同じ方法に統一されているんだなぁ... と。

アムウェイ・クウィーン・ウォック「もう行けません」 とやんわり断ってから、すでに6ヶ月くらいになりますが、私のところには相変わらず お料理教室 のお誘いがきます。 それ以外には ネイルアート や スクラップブッキング教室 などのお誘い、 更には 「お土産買ってきたんだけど・・・」 「カブトムシ要らない?」 まで。

ちなみに これらには1度も参加したことはなく、最初の2回くらいはお断りの連絡を入れましたが、最近はずっと無視している状態。。。

ところが先日、長男が勝手に携帯電話の着信に出てしまったことがあり、仕方なく電話に出ると 「よかったら今度うちに遊びに来ない?いつだったら都合がいいかしら?」 と。
とっさに上手い言葉も思いつかず 「ちょっとしばらく忙しいので・・・」 と苦し紛れのお断りをして電話を切りましたが、その数分後 「先ほどは、お声聞けて良かったです 元気そうで何よりでした。 ○○日にお料理会があり、クリスマスメニューです」 というようなメールが。

普通の友達だったら、2・3回 連絡を無視された時点で 「あれ?迷惑がられているかな?」 と気付きそうなものですが、ここまでとなると完全に営業状態ですよね。(って言うか営業なんだと思いますが。)

ちなみにこのお料理教室に参加すると ゆくゆくは 「オーブン無しでケーキが焼ける鍋」 アムウェイ・クウィーン・ウォック DC:37,000円 などを買うことになる可能性大かと思います。 単品でみれば極端に高くないかもしれませんが。。。きっとそれでは終わらない仕組みかと。


  • アムウェイサイドの観点から書かれた本??
  • アムウェイ 粉末洗濯用洗剤
  • アムウェイ ディッシュ・ドロップ 濃縮台所用液体洗剤
  • 商品が欲しいだけなら アムウェイ に関わらなくても買えるみたいですよ。。。

[ 関連記事 : アムウェイからの勧誘,ミクシィからの招待 ]

キーワード検索 : アムウェイ  勧誘体験談  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-49.html

2008/11/19 ~ | Comment (8) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

もれないメリーズ... パンツタイプは漏れまくり!?

2008/11/30 (日)  カテゴリー: 子育て・日々の出来事

次男(8ヶ月) は2ヶ月くらい前から、パンツタイプ(オムツ) を使っています。
テープタイプの頃は、「新しくなったメリーズって肌触りも良くて、漏れなくて最高!!」 って結論に落ち着き (過去記事 : もれないメリーズ◎...4ヶ月でLサイズ!? 参照)、そろそろパンツタイプにしようかな という頃、メリーズで大丈夫だろう と かなりの数をまとめ買いしちゃいました。

・・・が、パンツタイプに移行した際の第一印象は、「あれっ? パンツタイプ (メリーズパンツ) は昔とあまり変わっていないような・・・?」 という感じ。 手触りもテープタイプのメリーズと比べると少し落ちる。。。「でも、まぁ漏れなければいいや」 と思っていましたが、ちょっと緩めのウンチだと漏れまくりの状態。

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-51.html

2008/11/30 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |