ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (2009年01月 の記事 2 件)

  ← 前の月へ 2009年01月 次の月へ →

パソコンを購入しました。 (過去記事見直し中)

2009/01/11 (日)  カテゴリー: 非表示カテゴリー

数ヶ月前から 調子がイマイチだったデスクトップパソコン(XP) 
旦那の所有物で 6年ちょっと前に購入したものですが、ついに マザーボード(パソコンの基板部分) がダメになってしまい、今更修理という訳にもいかず、大晦日の日に電気屋めぐりに出かけました。

パソコンが壊れて、一番ショックを受けていたのは私ですが、「まだ私のノートパソコン(XP) があるし...」 当分はこれでと思っていたのですが、旦那は何故か買う気満々の様子。。。

最近、車などにすごくお金を使ってしまい、そんな贅沢している場合じゃないからと見るだけのつもりでしたが、「最近、何も買ってあげていないから、クリスマスと誕生日プレゼントに買ってあげるよ!」 と。 (ちなみに誕生日はまだまだですが)

お金はあればあるだけ使ってしまうタイプなので、何でそんな隠し金があったのかが不思議なのですが・・・ とりあえず借りたお金などではないようなので、追及せず。 素直に喜んでいます

丑年のイラストという訳で、ここ数日は Vista の環境を構築したり、ブログの過去記事 (特にフリーソフト関連) を見直して修正したりしている最中です。 なかなか新しい記事が書けない状態でいるので、とりあえず近況報告まで。

追記 : 2009/01/20
フリーソフト集 の記事など、Vistaで動作確認したので 記事を修正いたしました。 (ただ、Vistaってちょっと扱いづらい。。。)

ちょこちょこブログに遊びに来てくださっている方、初めての方、こんなブログですが今年も宜しくお願いします。

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-58.html

2009/01/11 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

VistaでもXPのフリーソフトを使う方法

2009/01/28 (水)  カテゴリー: 無料ソフト・フォント等

Vista でも 愛用ソフトを使い続けたい!」 と、まず行ったのが フリーソフト集 でも紹介しているような フリーソフトのインストール と 動作確認です。

対応OS (またはソフト開発者さんの動作確認) は XPまで、というものが多く、正常に動くか不安に思いながら試しましたが、意外と問題なく動くものが多く一安心。 ただ、Vista では 制御機能がかなり強化された ことなどにより、上手く設定が反映されなかったり、インストールが出来なかったり... というソフトがいくつかありました。

「だったら、Vista対応のソフトに切り替えれば・・・」 とも思いましたが、「ずっと使っている愛用ソフト、何とかして正常に使いたい」 と色々調べたり試したりして、ある共通の方法をみつけたので紹介しておきます。

ポイントは 「管理者として実行」

Vista でのアプリケーション右クリックメニュー

上の図にあるソフト (フリーソフト集などでも紹介している 『K2Editor』 『Lhaz』 『ViX』 ) は、XPまでが対応とされているものですが、Vistaでも 問題なく使用可能です。 ただ、システム関連の設定 (例えば、関連付けの変更) などをする場合は、そのままでは設定が反映されないようなので、設定を変更する際の ソフト(アプリケーション)起動時 には、 右クリック → 『管理者として実行』 とすると、設定が正しく反映されます。

また、これでも反映されない一部の機能は 互換モードにXP を選ぶことによって利用できる場合があります。 下は 紙copi Lite の例ですが、参考になるかと思います。 互換モード の設定は プロパティ で変更できます。

紙copi Lite を Vista にインストールする方法

追記 :
2009/06/09 より 紙copi Lite が Vista 正式対応になりました!! 以下記事はもう必要ないかもしれませんが... 互換モードなどの参考まで。

紙copi Lite』 の場合は、通常ではインストールの時点でエラーになってしまいますが、以下の方法でインストールすると問題なく使えるようになります。 (もっと複雑な方法が紹介されていたりするので... 私が行った方法も載せておきます。)

キーワード検索 : Vista  フリーソフト  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-59.html

2009/01/28 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |