ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (2009年07月 の記事 2 件)

  ← 前の月へ 2009年07月 次の月へ →


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

何かアクセス減ったなと思ったら... (雑記)

2009/07/11 (土)  カテゴリー: 非表示カテゴリー

久し振りの投稿で、FC2ブログ由来の どうでもいい(?)話を。
昨日・今日と 「何だかアクセス少ないなー」 と思っていたら、 全てのページのヘッダー情報が <meta name="robots" content="noindex,follow" /> になっていました。

・・・って、私がしたんですが。。。 早く気がついて良かったけど、結構すぐに反映されるものですね。 しばらく影響残るかも。。。

Valid XHTML 1.0 Transitional

ちなみに、何でそんなことになってしまったのかというと、ここ数日、このブログのトップページが W3C の構文チェックで 何故か門前払いをくらうようになってしまったため。 一応、Valid XHTML 1.0 Transitional にはしていたはずなのに、トップページのみ何故か急にチェックできなくなり、

Sorry! This document can not be checked.

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-78.html

2009/07/11 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

プラグインはダウンロードしなくても使えます!

2009/07/17 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

何か共有プラグインとして登録できるものは...と、初めて 登録申請をしてみました。 今回、申請を出したのは2つですが、そのうちの1つ 適用中のテンプレートではなくても トップページ以外を簡単に確認する 「プレビューリンク」 のプラグイン版をテストしていてちょっと面白いことに気づいたので、それを紹介します。

正確には 「FC2の共有プラグインは ダウンロードをしなくても 必要な場面でだけ、ちょこっとお借りすることも可能です!」 というタイトルになるでしょうか。。。

ここをクリックすると、この記事ページは下の図のように 「マウスで選択 (反転) したキーワードを Wikipedia から検索して結果をポップアップすることができるように」 なります。 (記事番号: 79)

このプラグインの一時的な使用見本
プラグイン名: PopUp WikipediaⅡ 作者: Gamo さん
ブラグインナンバー: 15474

上の枠内のリンクを押してもらうと、現在のページ ( URI ) が 
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/
?plugin=15474&no=79
 
に移動しているはずですが、変わった部分にお気づきでしょうか?

プラグイン PopUp WikipediaⅡ

右図のようなプラグインが表示されたら、PopUp WikipediaⅡ が使用可能な状態です。 Wikipedia で調べたい用語を 反転させて もらうと、ポップアップ風に結果が表示できる状態になっているかと思います。

※プラグインのプレビュー時と同様、これで表示されるプラグインは 
  
となっている部分の一番上に表示されるものなので、通常は左や右のサイドバーの一番上に表示される場合が多いかと思います。

ちなみに、何でも Wikipadia にある訳ではないので、いくつかの用語に アンダーライン をひいておきました。

で、これはあくまでも一例で使わせてもらいましたが、要は... これって何かに使えるかも!! ってことです。 全ページに表示する程でもないかなというプラグインでも、こんな感じで使ってみたり、また、「面白い プラグイン 見つけました!」 なんて時にも、ちょっとリンクをクリックしてもらうだけで、自分のブログ内で違和感なく プラグインを表示させたり、利用することが可能です。

キーワード検索 : FC2ブログ  プラグイン  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-79.html

2009/07/17 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
