ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (2010年01月 の記事 6 件)

  ← 前の月へ 2010年01月 次の月へ →


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

変数の裏技を使って 新着表示 を好きな場所に

2010/01/04 (月)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級
新着 Newマーク

新着コメントが付いたこと 皆さんはどのように確認していますか? 

  1. 自分のブログで確認 
  2. 管理ページで確認 
  3. お知らせメールを受信 
  4. RSSフィードを利用 

私は、「自分のブログで確認」 することが一番多いのですが、 上のナビゲーションメニューを開かないと確認できないのがちょっとネックで... 「今日はコメント無しか。。。」 「今日も無しか。。。」 「今日もコメント無しか。。。」 こんな作業を数日続けているとだんだん嫌に(?)なってきます。

プルダウン式などではなくても、最近のコメント一覧(リスト表示)が ブログのかなり下の位置 にあるサイトも結構多いと思うので、「新着コメントあり!!」 っていうのが一目で判る方法があったら便利 ではないでしょうか?


新着コメント や 新着記事がある場合、そのお知らせ (例:Newマーク) を好きな場所に1つだけ表示する方法


キーワード検索 : FC2ブログ  Newマーク  javascript  変数  コメント  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-102.html

2010/01/04 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

contenteditable (直接編集) の傾向と対策

2010/01/10 (日)  カテゴリー: ブログ雑記・その他

スクリプトを使わなくても Web上で文字や画像を直接編集させる方法 最近、この contenteditable="true" について新たな収穫(?)があったので載せておきます。

contenteditable="true" を使ったページ (実例)

1. ~ 3. のような使い方なら、結構使えるかと。 4. は 「ブログの記事」 で使ったものですが、ブログの場合 同じカテゴリー や 同じ月 etc、色々なところに影響を及ぼしてしまうので... Firefox での挙動を考えると、非推奨??

contenteditable (コンテンツの編集許可) はブラウザによってちょっと動きが異なるようなので、私の知っている範囲でメモしておくことにします。

動作確認したブラウザ は Windows Vista × IE8, IE7,(IE6),(IE5.5),Sleipnir2, Firefox3, Opera9, Google Chrome2, Windows XP × IE7, IE6 です。 Mac × Safari でも一応。(← 電気屋さんでこっそりテストしただけ。。)

1. IE × contenteditable="true" (Sleipnir も同様)

  • IE では 編集可能な範囲 の改行時に <p> が挿入される。 (対応策あり)
  • http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/ のように書いてある部分があると、勝手に「リンク風」にされてしまう。 なのに、リンクとしては機能しない。。。

キーワード検索 : 直接編集  contenteditable  ブラウザ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-101.html

2010/01/10 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

久々のテンプレ大改造 jQuery が面白い!

2010/01/14 (木)  カテゴリー: ブログ雑記・その他

1つ前の記事が未完成の中、ちょっとしたことから jQuery にどっぷりハマっている私です。 全く不自由を感じていなかった部分を 2箇所 変更。

  1. 画像ファイルへのリンク を 同じウィンドウでポップアップ風に表示する方法 を Lightbox JS (旧バージョン) から、jQuery lightBox plugin に変更。
    [ 詳細記事 : jQuery lightBox グループ化を操る3つの方法 ]

  2. 検索結果ページ や タグ検索結果ページ で使っている キーワードの強調表示(ハイライト機能) を 共有テンプレートでも使わせていただいている KW強調ボタン から highlight: JavaScript text higlighting jQuery plugin に変更。 jQuery を使ったついで、というか jQuery版 lightBox と KW強調ボタン を併用する方法が探せなかったから。。。
    [ 詳細記事 : 検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト ]

結果、かなり気に入りました♪ 近いうちに、情報まとめようと思いますが(・・・って、前の記事も未完成ですが。。。) 取り敢えず報告まで。

しかし、こういうのって殆ど 自己満足の世界。 久しく使っていなかった Lightbox をまた無意味に使ってみたり。。。

キーワード検索 : jQuery  javascript  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-103.html

2010/01/14 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

更新通知の仕様変更?? Ping送信先を追加

2010/01/22 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

「FC2ブログランキング」 最近、ちょっと寂しくなったと思いませんか? 少し前までは、新規投稿記事 と 更新記事 へのリンクがたくさん張られていて (新規投稿との区別がつかないのが難点だと思ってましたが...) 賑やかな感じがありましたが、今月くらいからどうやら 仕様変更 があったのかも?? と。

FC2ブログ 更新通知 
記事投稿画面の下「記事設定」部分
  • 旧 : FC2ブログのトップページへ更新を通知する
  • 新 : FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する

更新記事 の情報が載らなくなっただけでなく、 新規投稿記事 も反映されにくくなった ようにも感じるので、Ping送信先 に FC2ブログ を追加することにしました。

http://ping.fc2.com (追記: FC2ブログユーザーは http://ping.myblog.jp が正しいらしい)

Ping(更新情報)送信先 2010年1月22日~
[ 関連記事 : 更新情報 (Ping) 送信先を調べてみる ]
[ 関連記事 : Ping送信先一覧 (2010年秋 再度見直し) ]

単に仕様変更による 一時的な不具合かもしれないのですが、ちょっとは効果あったような??無意味なような?? もう少し調べてみます。

追記 (2010/01/26) :
取り敢えず、この設定(上の図どおり) で問題なく反映されているようです。 FC2ユーザーフォーラム でも色々やりとりがあったので、こちらのトピック も参考にどうぞ。

キーワード検索 : FC2ブログ  Ping送信先  仕様変更  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-105.html

2010/01/22 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

名前の装飾 と 管理人のコメントを区別 について

2010/01/24 (日)  カテゴリー: FC2共有テンプレート

共有テンプレートユーザーさんへ

FC2ブログの コメントの管理 → 返信 から 「名前の装飾」 (fc2_owner_comment) 機能を使った際の不具合 について。 その原因と対応策 についてお知らせします。

ari_seoシリーズ では、この「名前の装飾」 を使ってしまうと レイアウト崩れを起こしてしまうことが判っています。

原因は、コメントの返信で使った 「名前の装飾」 と テンプレートにカスタマイズ済みの 「管理人のコメントを区別する機能」 (スタイルシートの設定だけで使えるようにしてある機能) の 併用 によるものです。

原因の詳細 は後半に載せておきますが、要は、併用 によるものなので、「名前の装飾」 を使わなければ、この問題が起きることはありません。 ...で、問題は 「名前の装飾」 を使って レイアウトが崩れてしまった (もしくは既に 「名前の装飾」 を多用してきた) 場合の直し方 なのですが、これはそれぞれの状況などにより異なりますので、以下を参照してお試しください。



ついでに、
  • 管理人のコメントにちょっとした背景画像を追加する方法 (図3
  • 最近のコメント一覧 (ナビゲーション部分) にも 「管理人のコメントを区別する機能」 を追加するためのカスタマイズ (図4
も紹介します!

キーワード検索 : FC2ブログ  管理人のコメントを区別  コメント  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-106.html

2010/01/24 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

共有テンプレユーザーさん,他ブックマーク

2010/01/28 (木)  カテゴリー: FC2共有テンプレート
カスタマイズ例

ピックアップ お薦め ベストユーザーさん!

こんなカスタマイズ,こんな使い方... 「これからカスタマイズしてみようかな」 と考えている方たちの参考になりそうなサイトさんを、私が勝手にピックアップしていきます。
順不同随時追加 (最終更新:2011/09/23

2012/02/20 追記 : リンク集を別途作り直しました!
共有テンプレートカスタマイズ (サイトリンク集) ← 今後はこちらを更新していきます。

  1. chocovism
    ほのぼのとした雰囲気の るしあさん のサイト。 テンプレートデザインが全部で4パターンくらいあり 時々変えたり 上手にカスタマイズして使っていただいています。 記事で紹介している 小技もちょこちょこ導入されてますよ!
  2. Disney Colors(ディズニーリゾートブログ)
    ディズニーリゾートに通い詰めている クロロさん が ショーやパレード,パークの景色,グッズ,アトラクション,レストランなどを ご自分で撮影された沢山の写真入りで紹介されています。 混雑情報も 「別館 *」 として連動させていますよ。
  3. Patrik Blog.~アブサン飲んで、グッド・バイ~
    バンド活動をされている PATEIKEIJIさん のサイト。 ホームページの雰囲気ともリンクした、かなり個性的でインパクトのあるデザインに仕上がっています。 なんとこれだけのカスタマイズを ほぼ1日 で完成させたようです!!
  4. 自分磨きをがんばるぞ!キレイはおまかせ
    元エステティシャンで と~っても綺麗な だっきゃさん のサイトです。 サイトリニューアルを ちょこっとお手伝いさせていただきました! とっても可愛くなりましたよ♪ トップページ に記事を表示させたい方の参考にもなるかも。
  5. 自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪
    ほのぼのとした雰囲気 と 直筆のイラスト がとっても可愛い くめくめさん のサイト。 ブログ歴は長く 何と blog1 ユーザーさんです! 記事中のところどころに登場する イラスト や おもしろ写真(?) が記事を読みやすくしています。
  6. 投資のクスリ
    フィナンシャルハーバー東京 神長 謙さん のサイト。 細かい部分にも手を加え、本格的でカッコイイサイトを作られています。 更新頻度も高く、内容も充実しています。 投資に興味がある方はもちろん、サイト作りのお手本にもしたいところです。
  7. ボディアタック・メモランダム
    (旧: ボディアタック 覚え書き) ボディアタック (エアロビクスによく似たフィットネスプログラム) に関する情報がギッシリ詰まったサイト。 ヘッダーやワンポイントの画像などに あたろーさん のセンスの良さを感じます。
  8. マインドマップ1年生 plus ライフハック!
    何でもマインドマップを描いちゃうイラストレーター やまもと さをんさん のブログです。 マインドマップというものを見たことが無かった私ですが、「一体 どのような頭の中になっているんでしょう??」 と思ってしまう程、可愛い大作ばかりです。
  9. アンコールワット遺跡群 アンコールワットガイド
    空 良太郎さん 撮影の美しい写真が迫力満点のサイト、ホームページ風の作りになっています。 写真にはあまり興味がない私ですら ついつい見とれてしまう程。 別のサイト 「海 写真・水中写真 | 無料の壁紙&素材集 *」 がブログの作りになっています。
  10. Casa Cube LIFE STYLE 休止中?
    Casa Cubistさん のサイト。 自宅建築(構築)記録 を、写真入りで紹介されています。 モデルルームのような素敵なお家。 ナビゲーションメニューで使用している :hover 画像 が Feedボタン の雰囲気とも 合わせてあるのもカッコイイ!
  11. ださおの素敵な空気 休止中?
    ~デジタル一眼レフ@nikon D90と共に~ 独特の感性で撮影された風景写真などを載せている ださおさん のサブブログ。(メインは 「ださおの甘い予感 *」) シルエット素材などを上手に使って ネガフィルム のようなデザインになっています。
  12. NAGI OYAJI'S BLOG 非公開モード
    (旧: 呑んで呑まれて。sakestyleさん のサイト) 元々は 黒×茶色ベース の渋~いブログでしたが、現在は一転。 凪ちゃん+日本酒が大好きな NagSakさん のサイト。 デジタル一眼レフカメラ で撮影した カッコイイ写真 がブログに映えています。
  13. アメとAA 閉鎖(閲覧はOK)
    AA (アスキーアート) を得意とする アメさん のサイト。 現在は別ブログ 「アメログ *」 で活動中です。 テンプレを仕上げるのにとても苦労したユーザーさんの1人ですが、今ではカスタマイズも得意になったようですよ。


  1. AZ Pierce* Mobile
    携帯用 『ari_mobileCustom』 をとっても可愛くアレンジされた AZu.さん のサイト(モバイル版)。 記事を テキスト版 と 画像表示版 に分けたくない場合には、ここのように 最初から余計なリンクを省略しておくのがいいですよ!


まだまだいるよ。。。上手にカスタマイズしているユーザーさん

ヘッダーの画像を差し替えるだけでも結構印象が変わるものですよね♪ 画像の変更などをして上手に使っているユーザーさんたちの 一部 を紹介させていただきます。

  1. Ave!?Maria
    愛犬(コッカースパニエル)の写真ブログ。 複眼RSS を使っているのもイイですね。
  2. オサルン40★ノート
    東京都内の名所や公園情報など、とても充実した内容で写真もキレイです。
  3. 「たか亭」便り
    写真の載せ方が上手です。 美味しそうな和食レシピ も食欲をそそります。
  4. とある濁酒の便利ツール
    Google Chrome 拡張機能など記事が充実。クロームの世界を覗けますよ!
  5. 幡ヶ谷の整体&ストレッチ/トータルボディケアGAIA
    東京都渋谷区。 理学療法の手技をベースにした整体療法 の店舗ブログ。
  6. 日々の出来事をゆるーく考えて見ました
    ビジネスマンらしく洗練されたイメージのあるサイト。 スキーの話題が充実。
  7. --恵のノート・ 絵手紙綴り--
    直筆の絵手紙,ネットのお友達から届いた絵手紙 をたくさん紹介されています。
  8. やまとなでしこミュンヘン生息中
    ドイツで生活をされている あみさん のブログ。 時間がゆったり感じます。
  9. 由井3小おやじの会
    小学校児童のお父さん達による「おやじの会」 今はお父さんたちも大変ですね!
  10. ami*wa's Hand made!
    編み物 というテーマにピッタリの 優しい色遣いがとっても素敵です!
  11. TAR:LOG
    オンラインゲーム《TARTAROS》のファンサイト。 水色ベースがキレイです。
  12. 電脳ネット 閉鎖
    FC2ブログ「コンピュータ部門」で凄いアクセス数を誇る モジャさん のサイト。
  13. 美容室経営コンサルタントのコツコツメモ 休止中?
    経営のプロが 経営のノウハウやヒントを惜しげもなく紹介されています。

 ↓ 次回追加予定

本当に一部で、紹介文も少なくて申し訳ありません。。。 これから 見つけ次第、随時追加していく予定です。 基準は 「画像変更などの カスタマイズをしていて、上手に使っていただいているユーザーさん」 のような感じですが、結構あいまいです。 紹介文は読んでの通り、好き勝手に書いてしまっているので 何か問題があれば教えてください。
なお、ここで紹介させていただいた方の テンプレートの変更は 勿論ご自由にどうぞ。 連絡も不要ですが、「ユーザーさんリンク」 としてあるので、私が見つけ次第 削除させていただくこともありますのでご了承ください。

※「記事がまだ少ない」 「内容がない」 「更新が止まっている」 「アフィリエイトの比重が高い」 「扱っている内容が・・・」 「レイアウトが乱れている」 などの場合には、私の判断で掲載を見送らせていただくこともあります。 ご了承ください。

ここでは画像を変更しているサイトさんを取り上げましたが...
テンプレートは勿論そのまま使っていただいてもOKです! というか、殆どの方がそのままの画像で使っているようでしたが、それはそれで嬉しいです♪ でも...「いずれはカスタマイズしてみたい」 と思っている方は、是非チャレンジしてみてくださいね!


My ブックマーク (お世話になっている・お世話になったサイト等)

キーワード検索 : FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-107.html

2010/01/28 ~ | Comment (52) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
