ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (2010年03月 の記事 8 件)

  ← 前の月へ 2010年03月 次の月へ →

検索用語のハイライト機能を and検索 対応に

2010/03/02 (火)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

FC2ブログの サイト内検索 の検索結果ページで、その検索文字列を ハイライト(強調表示)する方法 [ 前回の記事 : 検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト ] で紹介したもの、これを and検索 対応 (複数ワード検索対応) にしたので追記します。

前回もお世話になった、Hatena::Diary 130単位(deeekiさん) の 改良サンプル を参考にFC2ブログに適応させてみました。 検索BOX は公式のものでもOKです。

サンプル → 複数ワード検索 ./?q=JavaScript+%E5%BC%B7%E8%AA%BF
検索BOX に 「JavaScript(半角スペース)強調」 と入力した場合のサンプルです。 ページ読み込み後に 検索用語 がそれぞれ強調表示されます。

<head> 部分 (前回のソースの一部を以下と変更)

[ 前回の記事 : 検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト ]
※読み込む jQuery jsファイル,スタイルシートの設定 など 基本部分は同じものなので、前回の記事 を参照してください。 ソースの一部を以下のものと変更します。

<!--search_area-->
<script type="text/javascript">
$(function(){
$("#ハイライトを機能させたい範囲の ID名")
var words = [];
words = ("<%search_word>")
.replace(/^¥s+|¥s+$/g, "")
.replace(/¥s+/g, " ")
.split(" ");
for (i in words) {
if (words[i] != "") {
$("#ハイライトを機能させたい範囲の ID名").highlight(words[i]);
$("#overtureAds").removeHighlight();
}
}
});
</script>
<!--/search_area-->

ハイライト(強調表示) を機能させたくない部分を設定することができるので、2010年3月から FC2ブログの 検索結果ページで 自動挿入されるようになってしまった 「スポンサーサーチ」 という広告部分 (#overtureAds 部分) では 検索用語と一致している文字列があってもハイライトしないようにしてあります。

キーワード検索 : jQuery  サイト内検索  ブログ内検索  強調表示  javascript  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-114.html

2010/03/02 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログ仕様変更に伴う、ソース修正のお願い

2010/03/03 (水)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

重要: 共有テンプレート利用者各位 
2010年3月、FC2ブログの 検索結果ページ (<!--search_area-->) の仕様が一部変更になりました。 [ 参照 : FC2総合インフォメーション ブログ内検索の変更について ]

スポンサーサーチ × KW強調ボタン 未修正の場合

スポンサーサーチ × KW強調ボタン 修正版

・・・って、広告挿入 の公式アナウンスは無いですが。

サイト内検索 をすると、その用語に関連する広告 「スポンサーサーチ」 が自動で記事内に挿入されることになったようです。(※アカマイを利用されている方は、その広告が優先して表示??)これに伴い 検索結果ページ などで利用している KW強調ボタン の一部調整が必要だと思いますので、お手数ですが各自修正をお願いします。

公開している 共有テンプレート ari_seoシリーズ は、本日 Ver.100303 として修正しておきました。


ちなみに この広告、検索後に表示した 個別記事ページ(固定リンク) にまで継承されてしまうようです。。。 それと、Googleの検索からも 時々... [ 関連記事 ]

<!--FCafe KW強調ボタン
http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-392.html-->
<script type="text/javascript">
// <![CDATA[
if("<%tag_word><%search_word>"!=""){
if(document.getElementById){
KHL=0;
function EKW() { if(KHL==0){
var Style="background:yellow; display:inline"; KHL++;
var A=document.getElementById("highlight");
var KW="<%tag_word><%search_word>";
var H='<span style="'+Style+'">'+KW+'</span>';
var R= new RegExp( KW, "g");
A.innerHTML=A.innerHTML.
replace(R,"DMY").
replace(/<([^>]*)DMY([^<]*)>/g,"<$1"+KW+"$2>").
replace(/<([^>]*)DMY([^<]*)>/g,"<$1"+KW+"$2>").
replace(/DMY/g,H);
} }
document.write('<input type="button" onclick="EKW(); initLightbox();" value="<%sub_title> を 強調表示する" title="検索用語 を 黄色背景でハイライトします<!--search_area-->&nbsp;&nbsp;&#10;(文字列完全一致の場合のみ反映)<!--/search_area-->" />');
} }
// ]]>
</script>
"background:yellow; display:inline" ← この 赤文字部分 を追加してください。

あと、 initLightbox(); という 「私が必要だった設定」 を共有にもそのまま入れてしまっていたので、その部分は削除しちゃってください。。。(特に問題はないはずですが、無意味なものでした。 今頃気付き...)申し訳ありません。

ハイライトには、別の方法もあります。 以下の記事も参考にどうぞ。

[ 関連記事 : 久々のテンプレ大改造 jQuery が面白い! ]
[ 関連記事 : 検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト ]
[ 関連記事 : 検索用語のハイライト機能を and検索 対応に ]

キーワード検索 : スポンサーサーチ  ブログ内検索  仕様変更  強調表示  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-115.html

2010/03/03 ~ | Comment (10) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

右下に 「ページ先頭に戻る」 リンクを常に表示

2010/03/08 (月)  カテゴリー: FC2共有テンプレート
右下に常に 「ページ先頭に戻る」 リンクを表示 ページ先頭に戻る画像 PAGE TOP 
横41px × 縦150px

ページ右下などに常に 『ページ先頭に戻る』 リンクが表示されるもの。 これまで、「少しぐらい無駄な動きをしてもらう というのも逆にいいんじゃない??」 という思いもあり、設置してはいませんでしたが... ちょっと遊んでみたくなり 実装してみました。

画面右端ではないですが、外枠の右下にピタッとくっついて表示されます。
Sleipnir2, Firefox3, Opera9, (IE8), IE7, IE6, (IE5.5), Google Chrome4 で動作確認済みです。 (IE6 と IE5.5 では ページ一番下までスライドさせた時の状態で 同じように表示されます。 色々試して... これでいいかなと。)

これだけのことをするのに かなり色々と調べたので、参考にした情報の紹介も兼ねて記事に残しておきます。 最終的な私の設定は 遊び的要素 > 機能性 になっていますが、画面右下に固定 とか 枠内に表示とか... アレンジ次第では 使いやすいものになると思います。


常に表示される 「ページ先頭に戻る」 リンクの設定方法

キーワード検索 : 先頭に戻る  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-116.html

2010/03/08 ~ | Comment (27) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

共有テンプレート サポート専用窓口 (2)

2010/03/09 (火)  カテゴリー: FC2共有テンプレート

これまでの サポート専用窓口 がコメント100件に達したので... 新たに No.2 を設けました。 カスタマイズで行き詰ったり、質問してみたいことがあればこちらからどうぞ。

追記 : 現在の最新版は 「サポート専用窓口 (5)」 になります。

【 サポート専用窓口一覧 】

FC2ブログ共有テンプレート ari_seo1
ari_seo1

Large font , cute version?
2009/09/11~
FC2ブログ共有テンプレート ari_seo2L
ari_seo2L

Large font , for Lady's
2009/10/13~
FC2ブログ共有テンプレート ari_seo2M
ari_seo2M

Medium font , for Men's
2009/10/14~


スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-117.html

2010/03/09 ~ | Comment (105) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コメント受付期間終了後も コメントを表示する

2010/03/13 (土)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

FC2ブログでは 記事毎に 「コメントを受け付ける」「受け付けない」 の設定が可能で、受付期間なども設定できるようになっているのですが...これ、「コメントを受け付けない」 を選んでしまうと、受付期間内 のコメントまで 全て表示されなくなってしまうことをご存知ですか? (※データが無くなることはありません)

私はこの設定を殆ど利用することが無かったので、受付を終了にしたら コメント投稿欄 が表示されなくなるだけだろうと勝手に思い込んでいたのですが。。。
「あれ~ これまでのコメントまで読めなくなっちゃうの~~」 とかなりショックを受けました。せっかく頂いたコメントはやっぱり残しておきたい。

で、例のごとく色々調べてみたら 「これまでのコメントも表示されなくなる」 のが FC2ブログ の標準仕様ではありますが、ちょっとカスタマイズすれば 「受付期間終了後もそれまでのコメントを表示する」 ということは可能でした。

FCafe AREAの入れ子 より引用:
commentブロックをcomment_areaブロックの外に出してもコメントは表示される
上記のようにした場合、「コメント拒否」設定でも既存のコメントを表示できる

なるほど~。そんな裏技があるのか。。。 と、早速 テストしてみました。

キーワード検索 : FC2ブログ  コメント  変数  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-118.html

2010/03/13 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Wii のインターネットチャンネル で閲覧してみた

2010/03/18 (木)  カテゴリー: TV・NET・GAME

Wiiソフト の Wi-Fi インターネット対戦 や 体験版ソフトのダウンロード,DSダウンロードプレイ などは使っていましたが、ブラウザ は有料なんだと思っていた私。。。

2009年9月1日より、インターネットチャンネルが新しくなり、対応するAdobe Flashが、Flash 7からFlash Lite3.1(Flash 8相当)にバージョンアップしました。 また、これまでは500Wiiポイントでの購入とさせていただいていましたが、すべてのWiiユーザーの皆様がお使いいただけるよう、同日より無償でダウンロードいただけるようになりました。

任天堂ホームページ Wiiチャンネル » インターネットチャンネル - Wii より引用

とっくに無料になっていたのね。。。という訳で、Wii の 「インターネットチャンネル」 (専用ブラウザ Opera9.30) を使って、ネットサーフィンをしてみました。

NintendoWii × Opera 
解像度:横800px 縦472px 色数:32bit
クリックで画像を拡大します
SONY BRAVIA KDL-40X5000

おぉ~ 意外とちゃんと見れる。。。 上部のプルダウンメニュー Skeleton dropdown menu をカスタマイズしたもの) もきちんと機能するし、私の使っている javascript などは全て機能しているようでした。 (↑ 画像の拡大表示 lightBox も動きました! 追記: 大体は動くのですが、若干不安定な動きをするので lightBox は適応させないように変更。

解像度 横800px は インターネットチャンネル専用ブラウザ Opera9.30 の仕様で、テレビのサイズには依存しないようです。 800px というと、950px以上 が最適環境の私のサイトでは ちょうど写真の領域くらいまでしか表示されず、かと言って 100%より小さいサイズ に縮小表示してしまうと、ぼやけて読めたものではない ので ちょっと残念ですが... 画面のスクロール や 移動 は意外とスムーズに使えます。

OS Wii でのアクセス率は?

キーワード検索 : Wii  無料  ブラウザ  インターネットチャンネル  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-119.html

2010/03/18 ~ | Comment (9) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「ここは重要じゃないよ」 と知らせるおまじない

2010/03/27 (土)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

Google 向けの <!-- google_ad_section_start(weight=ignore) --> と
Yahoo! 向けの class="robots-nocontent" をご存じですか?

共有テンプレート ari_seoシリーズ は SEO対策 にも重点をおいて作りましたが... あくまでも 「一般的テンプレートよりは」 というもので、これを使えばOKという訳では 勿論ありません。 ページ上部のナビゲーションメニューは私自身 特に気に入っている部分ですが、ソースの上の方にあるものは重視されやすいという SEOの観点から考えると、マイナスの要素も含んでいます。

最近の記事一覧 や コメント一覧 などの 動的コンテンツを含むことは、プラスに働くこともありますが、記事の内容に焦点を当てたい と考える場合には、動的コンテンツの中の言葉が 検索エンジンに拾われていると 本来の(リアルタイムの)ページ内容とはマッチしていないこともあり イマイチなことも。

そこで、Google と Yahoo! の検索ロボット(クローラ) に 「この部分の言葉は 検索キーワード対象 としてあまり拾わないで!」 と伝える方法を紹介します。

<!-- google_ad_section_start(weight=ignore) --> と class="robots-nocontent"


[ 参照 : セクション ターゲットとは何ですか。また・・・ - Google AdSense ヘルプ ]
[ 参照 : ウェブページ内の重要性の低い要素を検索エンジンに通知 - Yahoo!検索 ]

<!-- google_ad_section_start(weight=ignore) --> は、本来、Google AdSense の広告精度を高めるために使えるもの なのですが、AdSenseを設置していない場合でも、 最近の Google検索ロボット(クローラ) はこのコードを読みとってくれるようです。

このことは、公式には(多分...)開示されていないようですが 「そうらしいよ」 という情報 や 私の実感としての効果 はあります。 最近 設定範囲を変えました。 ちなみに、これを設定していても、この範囲内にあるリンクは巡回対象になるそうです。

class="robots-nocontent" は Yahoo! が実験的に導入しているもののようなので、どの程度の効果があるのか 実感はありませんが... おまじない程度に利用しています。


SEO対策の1つとして・・・ 私の現在の設定 (概略)

キーワード検索 : Google  Yahoo!  SEO対策  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-120.html

2010/03/27 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ブログのリンクチェックを3分でしよう!

2010/03/31 (水)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

ブログの リンクチェック 行っていますか? デッドリンクを放置するのは やはりあまり良くありませんが、記事が多くなってくると、「1つ1つリンクを開いて確認する...」 なんて作業は普段、なかなか出来ないですよね。

フリーソフト集 2) Webページ作成 編 で既に紹介しているソフトですが、ブログのリンクチェックが あっという間に終わってしまう 便利なフリーソフトを紹介します。

3分 の中には 記事(デッドリンク)の修正時間は含めていませんが、データの準備 → リンクチェック に掛る時間 をイメージしやすく書いたものです。 記事数100件ちょっとの私のブログの場合、慣れると1分も掛りません。 手動だったら、30分以上は掛ってしまうのではないでしょうか。。。

FC2ブログの 記事内 リンクチェック を一度に行う方法

必要なもの (準備)

  1. Link Checker』 (フリーソフト)
    XP Me 2000 98 などに対応。(私はXP と Vistaで使用しています。)
    ※Vector などには登録されていないようです。 似た名前のソフトが多数ありますが、それとは別物 で 同名の Firefoxアドオン とも異なります。

  2. K2Editor』 『TeraPad』 (フリーソフト) などのテキストエディタ
    文字コードを Shift_JIS に変更するために使います。
    ※無くても出来ないことはありません。

リンクチェックの方法

まず、ブログの管理画面 「ツール」 にある 「データのバックアップ」 を選択します。

FC2ブログ管理画面 データのバックアップ
クリックで画像を拡大します。

上の画面で、全ての記事(データ) をダウンロードします。 (年度別などでもOK)

そのままダウンロードすると ○○.txt というテキスト形式 (文字コード EUC) の文書 として保存されます。 このままでもOKですが、私はこの時に ○○.html という HTML形式 の文書に変えて保存しています。

保存した ○○.txt (or ○○.html) を テキストエディタで開き、文字コードを Shift_JIS に変えて再度保存 します。 (※見た目は変わりません。 この作業は省略も可能ですが、Shift_JIS 以外の文字コードの場合、「表題」部分が文字化けして表示されます。)

Link Checker http:// で始まる外部ファイルのリンク切れを高速でチェックできるフリーソフト
クリックで画像を拡大します

『Link Checker』 を起動し、ファイル → 先程保存したファイル を選択します。 (※デフォルトでは HTML形式のファイルを開く状態になっているので、テキスト形式の文書で作業する場合には 右下のところで Text file or All file を選択します。)

記事内 及び コメント内 で使われている外部リンクが抜き出されてリスト表示されます。 (コメント部分の 外部リンク までチェック出来ますよ♪)

キーワード検索 : リンクチェック  フリーソフト  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-121.html

2010/03/31 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |