ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (2010年04月 の記事 7 件)

  ← 前の月へ 2010年04月 次の月へ →


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アルファチャンネル付きPNG を 文字背景に

2010/04/02 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

スタイルシートで 文字部分に「背景色」や「背景画像」を入れることはありますよね。 今回は、半透明 を表現できる アルファチャンネル付きPNG (αPNG,半透明PNG) を背景画像に使う方法,及び 配布サイト, 自分で作る方法 などを紹介します。

半透明PNG (透過率を指定したアルファチャンネル付きPNG) ,ブラウザによる見え方の違い
クリックで画像を拡大します
 [ 実際のWebページはこちら ]

アルファチャンネル付きPNG は、IE7以上 のブラウザ (Firefox,Opera,Google Chrome,Safari などを含む) では、完全にサポートされています。 IE6 では、サポートされていない形式なので、そのままでは 透過率を指定する前の 「元の画像の状態」 で表示されることになります。

  • 文字色だけでどうにかしようとすると難しいケースもありますよね。。。
    アルファチャンネル付きPNG を 文字背景に 【 ありのごとくあつまりて 】

  • kfind.png Designer: Sergio Sánchez López単純な設定の場合 : 50%の単色画像使用(透過率50%)
    単純な設定の場合 : 75%の単色画像使用(透過率25%)
    IE6 では元の画像の状態で表示されます。

  • 画像は単色でなくてもOKです。 50%の画像使用

  • IE6用 に半透明に見せかけた透過GIFや透過PNGを使う方法も

IE6 にも対応するように設定することも可能らしいのですが... ここでは上手くできませんでした。。。 (IE6、今は IETester で確認しているだけなので、詳細は不明です。)
[ 参考 : CSS ファイルだけで IE 6 の背景に設定した png のアルファチャンネルを有効にするCSS を使って IE 6 で PNG の半透明を有効にする | ヨモツネット ]

共有テンプレート ari_seoシリーズ では、「画像の変更などもOK!」 としているので、画像を差し替えて利用しているユーザーさんも多く見られますが、恐らく最初につまづく部分が ここではないでしょうか。。。

ヘッダーに入れる画像 によっては、リンク背景 (読めなくならないようにデフォルトで白色を設定しています) が目立ち過ぎてちょっと格好悪くなってしまう場合も。 そんな時にも有効に使える(かもしれない)方法です。


キーワード検索 : 画像  半透明  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-122.html

2010/04/02 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

RSS配信が Google FeedBurner との選択制に

2010/04/03 (土)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

FC2ブログの RSS配信方法 がデフォルトでは Google の RSS配信サービス FeedBurner (フィードバーナー,Adsense広告ユニット付き) を利用するものに変わるようです。 (2010/04/03 現在、サーバー毎に順次適応中の模様。 blog19 や blog1 何順??)

RSS広告の設定,FC2ブログ管理画面

最初は、「RSSにも広告かぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが、管理画面も一部変更されていて、 ユーザーがこのサービスを利用するか否かを選択できるようになっていました。
環境設定の変更 → ブログの設定 → 記事の設定 部分

  • RSS広告を 「表示する」 デフォルトの設定
    FeedBurner を利用し、Google Adsense 広告ユニット が挿入される。
    RSSの 「全文表示(追記よりも前の部分まで)」 と 「一部表示(冒頭文のみ)」 はこれまで通り変更可能。(※設定の反映には数分かかるようです。)

  • RSS広告を 「表示しない」
    これまでと同じ RSS配信方法 を利用。 RSSの 「全文表示(追記よりも前の部分まで)」 と 「一部表示(冒頭文のみ)」 はこれまで通り変更可能。

追記 : 2010/04/05 に 公式アナウンスがされました。
FC2総合インフォメーション 【ブログ】RSS、および検索ページの広告表示について

一体、どちらが良いのだろう?? イマイチよく判らないので調べてみましたが、参考になりそうな記事を見つけたので載せておきます。

キーワード検索 : Google  FeedBurner  FC2ブログ  RSSフィード  仕様変更  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-123.html

2010/04/03 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

固定リンクでも 【続きを読む】 を折りたたむ方法

2010/04/07 (水)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

固定リンク (個別記事ページ,<!--permanent_area-->) でも 追記 に入れた内容を 【続きを読む】 として折りたたみたい! カスタマイズの方法は...?

という質問を受け、最初は 「個別記事ページでまで 追記 が折りたたまれてたら面倒だよなぁ~」 と思ってしまった私ですが、ある方のサイトで 「追記にはネタバレの内容を含みます」 という一文を見て、こういうサイトでは 「読みたい人だけが自分の意思で 追記 を開く」 という形式もありかなと感じました。

元々、カテゴリー別ページ月別ページ検索結果ページタグ検索結果ページ では、FC2ブログのテンプレート工房(いたおさん) のスクリプトを使わせていただき、追記の折りたたみ機能 (スクリプトON の場合は その場に展開, スクリプトOFF の場合は 固定リンクへ移動) を付けてあるので、それと同じ見た目で スクリプトOFF でも記事が閲覧できる方法を考えてみました。

設置した場合の動きのイメージです。 追記に入れた内容が 個別記事ページ でも折りたたみ状態で表示され、クリックで 展開 ⇔ 閉じる を切り替えます。 スクリプトOFF の場合には、内容だけがそのまま表示されます。

最初は、今使っているスクリプトを利用して...と考えましたが、スクリプトOFFのことも考えた スッキリした方法が見つけられなかったので、同じ作者さんの 「プラグインの折りたたみ」 をアレンジしたものを使ってみたら、上手く出来ました!

スクリプト OFF の場合には 内容だけがそのまま表示されます。

<!--permanent_area--> で 追記部分を折りたたむ方法

キーワード検索 : FC2ブログ  追記  折りたたみ  javascript  変数  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-124.html

2010/04/07 ~ | Comment (15) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Guest Book No.2 : 足あと代わりに一言どうぞ

2010/04/08 (木)  カテゴリー: ノンカテゴリー
足跡

Guest Book のコメントが100件を超えましたので、新しく No.2 を設けました。 2010/04/08~ の新しい足あとコーナーです。

ここからの投稿は 「ブログに遊びに来てください!」 などの簡単なコメントでもOKです。 足あと代わりにでも一言コメントを残していってくださいね♪ ブログに関する質問 などでもお気軽にどうぞ。

追記 :
コメント数が多くなったので、新しいゲストブックを作りました。 ここからのコメント受付は 締め切らせていただきますので、新しいゲストブックをご利用ください。

【 ゲストブック一覧 】

ロックの項目にチェックを入れれば、管理人(paruparu) だけが確認できる 非公開コメント としても投稿できます。 管理人への連絡などにもこちらをご利用ください。

コメント投稿エラーなどが生じた場合、恐らく FC2ブログの一時的な不具合 によるものですので、少し時間を置いてから再度投稿をお試しください。

※共有テンプレートに関するご質問は サポート専用窓口 で受け付けています。

キーワード検索 : ゲストブック  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-77.html

2010/04/08 ~ | Comment (113) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

リニューアル断念! アクセス解析はリニューアル

2010/04/16 (金)  カテゴリー: 非表示カテゴリー

共有テンプレートとして配布しておきながら、やっぱり 「たった1つのブログにしたい!」 と テンプレートのリニューアル を予定していましたが...。 使いたい素材はあるものの、私の力が及ばず リニューアルを見送ることにしました。 予告記事まで作っておいて、こんな結果になり申し訳ありません。。。

お詫び という訳でもないですが、ブックマークがごちゃごちゃになってきたので、次回は 「Web素材のリンク集 第2弾」 を予定しています。

追記 : リンク集作りました → 無料で使えるセンスの良いWeb素材 Part.2


アクセス解析ツール を 変更しました!

これまで Google Analytics (グーグルアナリティクス) との組み合わせで使っていた お気に入りのアクセス解析 Research Artisan (リサーチアルチザン) ですが、残念なことに 2010年5月28日で サービス終了 となるそうです。

追記 : 詳細記事作りました → 無料のアクセス解析比較 (2010再び)

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-125.html

2010/04/16 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

無料で使えるセンスの良いWeb素材 Part.2

2010/04/20 (火)  カテゴリー: 無料素材のリンク集

イラスト素材 
素材提供:Web Material *--* やちょりんず *--*無料で使えるWeb素材 まだまだセンスの良い素材がたくさんありますよね。。。 以前の記事 「Web素材集 (無料で使える画像素材のリンク集)」 では紹介していないところのリンク集を作ってみました。

(※左のイラストは やちょりんず さんのイラスト素材です。)

基本的に 加工OK! 使いやすい良質素材配布サイト

  • For DESIGN (ダウンロード素材集専門のオンラインショップ)
    ここの 「フリーウェアのコーナー」 には フリーフォント や ボタン素材,シルエットのイラスト など フリーダウンロード素材 が置いてあります。 本家 フロップデザイン にも 期間限定のフリー素材 があるので要チェックです!

  • 花・植物系ベクター素材集 flode
    .ai (Adobe Illustrator 形式) の素材配布サイト。 WEBデザイナー向け とあるように本当にセンスの良い素敵な素材ばかりです。 (※拡張子 .ai の画像は 『XnView』 という フリーソフトを使えば 閲覧・変換 は可能ですよ。) ↑ 2つも同作者さんのサイト。 frame-design.com にあるフレーム素材は .ai 形式の他に .png .jpg 形式も用意されています。 ビートルズデフォルメ とか可愛過ぎ♪

  • イラスト|WEB素材|Digital design studio Lemon
    有名どころ。 ハイクオリティな素材で加工もOK! 動物イラスト,ネットショップ素材,アイコン,クリスマス素材,サンタクロース,建物 など。 特に クリスマス素材 などが とっても素敵です♪

  • フリー素材[*Piece***]
    背景,アイコン,ボタン,バナー...etc 他ではあまり見かけないようなアクセントのある素材 が沢山あります。 背景素材 や 写真素材 にもセンスを感じ見ごたえ十分! ポストカード や 和服女性のイラストなども素敵です。

  • INDIVIDUAL LOCKER – ポストカード デザイン フリー!年賀状・・・
    ポストカードデザイン (.bmp 形式) の素材ですが 「Web用 に加工してもOK!」 とのことです。 すごくセンスが良いので、年賀状用テンプレートのリンク集 で毎年紹介させていただいています。

優しいタッチのイラスト素材

  • イラスト素材 
素材提供:Web Material *--* やちょりんず *--*Web Material *--* やちょりんず *--*
    かりんちゃん素材 や りゅうくん素材 などがとってもキュート♪ 優しいタッチのイラストなので、女性の日記ブログにピッタリかも。

  • イラスト素材 
素材提供:まったりほんぽまったりほんぽ
    女性のWebサイト向きの ホノボノした雰囲気のイラストが素敵です。

  • くまのしま The Stripes Bear’s Isles
    Garden というメニューから 右の Flowers下の グループ名 をクリックするとイラスト素材が表示されます。 加工もOK!のようです。

海外の無料素材などへのリンク集 ~リンク集

キーワード検索 : 画像  無料  素材  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-126.html

2010/04/20 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

無料のアクセス解析比較 (2010再び)

2010/04/22 (木)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

2010年5月28日をもって リサーチアルチザン がサービス終了となるそうです。 オープンソース版 のアクセス解析ツール「Research Artisan Lite」 はレンタルサーバーなどを利用すれば使えるのかも知れませんが、全て自分でというのは ハードルが高い感じがします。

そこで、代わりになる アクセス解析ツール を探し、QLOOKアクセス解析 (QLOOK ANALYTICS,クルックアナリティクス) を 2010年4月16日より設置してみました。

過去の記事 「お気に入りのアクセス解析 Research Artisan」 で リサーチアルチザン, グーグルアナリティクス, アクセスアナライザー の 特徴は 比較しているので、今回は新たに設置した QLOOKアクセス解析 に焦点を当てて紹介します。

第一印象は 「見やすい! 可愛い♪」 でしたがどうでしょうか。。。 まだ設置して1週間程度ですが、解析画面 もすごく分かりやすくて かなり使い慣れてきた感じです。 これは便利!

ちなみに Google Analytics は あまりに高機能すぎて未だに使いこなせていない私です;

説明の前に、「導入前に是非やっておいた方が方が良いかな」 ということを1つだけ。。 私のテンプレート(共有で配布しているものも含む) では既に対応済みですが <title>タグの重複対策 はしてありますか? ということです。 クロールの効率にも影響するし、何より 分かりやすいアクセス解析 に繋がる部分だと思います。 FC2ブログであれば、結構簡単に対応できますので、是非検討してみてください。


QLOOKアクセス解析 の 特徴と比較

キーワード検索 : 無料  アクセス解析  比較  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-127.html

2010/04/22 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
