ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (2010年05月 の記事 7 件)

  ← 前の月へ 2010年05月 次の月へ →


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

QLOOKバナーの設置位置が結局左上になった件

2010/05/01 (土)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策
QLOOKアクセス解析 のバナー 
ポップアップグラフ ON の状態

先日の記事、無料のアクセス解析比較 (2010再び) で載せた QLOOKアクセス解析のバナー、解析用のタグは好きな場所に入れてOKで、その位置にバナーが表示される というものでしたが... 私の場合、結局 「画面左上」 になってしまいました。

最初はフッター部分に入れ → 不具合があり、サイドバー右上のアクセスしやすい位置に移動したものの → これにも問題があり... 結局、<body> 直後 左上の配置になってしまった件について 一応残しておきます。

QLOOKのバナー は z-index:1073741824 だった...

追記 : 2010/08/03 
QLOOKアクセス解析 の スクリプトコードが変更されました。 z-index の設定を入れないものに変わったようです。 エラーの表示なども 以下のものと少し変更されています。


キーワード検索 : アクセス解析  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-128.html

2010/05/01 ~ | Comment (6) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

人気記事ページランキング を静的に活用しよう!

2010/05/03 (月)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

FC2アクセスランキング や ACRWEB の人気ページランキング などを利用すると、どの記事が人気があるのか? ということが簡単に表示出来て便利ですよね。

以前は、リサーチアルチザンのアクセスランキング を(静的に)利用していたのですが、サービス終了の為、1週間くらい前より FC2アクセスランキング を利用することにしてみました。 が、これ 「そのままではちょっと使いづらいなぁ~」 というものだったので、これを自分好みの形に直して使う方法を考えてみました。

人気記事ランキングの表示イメージ

追記: 2010/01/20 
人気記事を載せていましたが、記事をパクられる要因になることに気付いたので(実際にパクられてしまったので...) 掲載は止めることにしました。
データは 自分だけが確認できる場所に移動し、必要に応じて利用する方法に変更しました。

↑ 上のデータは、スクリプトで生成される実際のデータ を Firefox の 「選択した部分のソースを表示」 機能 を使って表示されたソースを貼りつけたもの。 静的データ です。

FC2アクセスランキング  「人気ページ」ブログパーツ,+ 直接編集エリア
スクリプトで生成される実際のデータ と 直接編集エリア

↑ さらに、私はこのデータを 自分好みのリスト形式に 簡単に書き直せるように... contenteditable="true" を使った直接編集エリアを作ってみました。 この方法、私は別のことにも利用しています。(秘密のページも...) マニアックな方は是非!
[ 関連記事 : Web上で直接編集できる文字や画像 ]
[ 関連記事 : contenteditable (直接編集) の傾向と対策 ]

※記事にも書いてますが、contenteditable="true" は IE や Sleipnir, Google Chrome, Opera などが使いやすく、Firefox では使いづらい場合もあります。


スクリプトを使ったデータ と 手書きの静的データ それぞれのメリット

キーワード検索 : アクセスランキング  アクセス解析  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-129.html

2010/05/03 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

モブログOPEN! 設定が難しい。。

2010/05/07 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

これまで、~~.blog19.fc2.com/?m で表示される モバイル用のテンプレート は敢えて用意していなかった (消せない広告部分以外を削除して ./?m では文章が表示されないようにしていた) のですが、「私のサイトを携帯から見ることが多い」 という連絡を頂き、それならば... と モバイル用テンプレート と格闘してみました。

公式テンプレートをちょこちょこ弄って、取り敢えず完成したのですが、設定や見え方など まだ迷うところがいっぱいです。

↓ 下の画像 と 設定の説明 は 2010/08/28 改訂版 です。
管理画面 (モブログ・モバイルの設定) QR

FC2ブログ 環境設定 → モブログ・モバイルの設定

  • 携帯での閲覧 携帯で閲覧した際 「PCテンプレート」 「モバイルテンプレート
  • 携帯文字列変換 携帯で閲覧した際 「そのまま表示」 「半角に変換」
  • 携帯HP変換 携帯ページでのリンク先を 「携帯用に変換」 「そのまま表示
  • 画像表示 ([画像]モードを含む)画像を 「携帯用に変換」 「そのまま表示」
  • 画像のリンク ([画像]モードを除く)画像を 「リンクで表示」 「使用しない(直接表示)」
追記 (2012/03/25) :
現在は 画像のリンク 画像を 「リンクで表示」 → 「使用しない(直接表示)」 に変えてあります。 フォトモード用のリンクも テンプレートから外してあります。

携帯での表示チェック 
iモードHTMLシミュレータII 携帯での表示チェック 
iPhone 3G tester

私の、古~い docomoFOMA での表示確認では、それなりに期待通りに表示できているのですが、他の携帯では確認できないので どうでしょうか。。。

正確なものではないと思いますが、携帯での表示をチェック出来るシミュレーションツール があったことを思い出し、再度テストしてみました。


携帯での表示をチェック出来るシミュレーションツール

キーワード検索 : 携帯用  FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-130.html

2010/05/07 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コメント送信エラーの場合などに有効な連絡手段

2010/05/08 (土)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連
FC2ブログ管理画面 
このユーザーにメッセージを送る

FC2ブログで、「コメントを送ろうと思ったらエラーになってしまった」 という経験はありませんか? 

禁止ワードになるようなものは入れていないし、拒否される覚えもない... と思うこともあるかもしれませんが、FC2ブログでは時々起こること。。。 大抵はシステム不具合だったりします。

コメント送れないよ!」 と伝える手段として、メールフォームなど 他にもコンタクトをとる手段があるサイトであれば問題ないですが、そうでない場合 ちょっと困ってしまいます。 (私のサイトなどもまさにそうです。)

でも、自分が FC2ブログユーザーであるならば、全ての FC2ブログユーザーにメッセージを送ることが可能です。

図のような画面は、ユーザーフォーラム や 参加コミュニティ,ブロとも などから経由して目にしたことがあると思いますが、ダイレクトに目的のユーザーまでアクセスすることが可能です。

http://blog19.fc2.com/control.php?mode=sns&process=friend_detail&id=arinogotokuatumarite


追記 (2011/03/05) :
サーバー番号の付かない 新仕様サーバー の場合は以下になります。
追記 (2013/03/13) :
現在は サーバー番号あり・なし問わず共通で、以下の方法でOKです。

http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=sns&process=friend_detail&id=arinogotokuatumarite

  1. 既に ログインしている 状態で
  2. http://blog19.fc2.com/ 部分を 自分のブログサーバーNo. に変えて
    追記 : 現在は、この変更は不要です。
  3. arinogotokuatumarite 部分を コンタクトを取りたい相手のID に変えて
    (ID は http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/ で分かります。)
  4. アクセスすればOKです!

「このユーザーにメッセージを送る」 というのが表示されるので、ここからメッセージを送ることができます。

キーワード検索 : FC2ブログ  コメント  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-131.html

2010/05/08 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

jCarousel Lite をカスタマイズして記事毎に!

2010/05/19 (水)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

勿体ないのと、説明が面倒なのとで 紹介を避けていましたが... jQueryライブラリ を利用した jCarousel Lite を FC2ブログで使う上でのちょっとしたヒントを載せておきます。

変数 を利用すれば、ブログ記事内 に利用することだってできるし、カスタマイズして見た目を整えて使えば、読み込み中 や スクリプトOFF の場合でも格好悪くなりません。


  • jQueryプログラミング入門
  • jQueryで作るAjaxアプリケーション
  • jQueryプラグインブック
  • jQuery+JavaScript実践リファレンス
  • jQuery UI+厳選プラグイン41実践サンプル集
  • これはあくまで 見本ネタ として作ったものなので... 1つも読んだことないです。 ごめんなさい。

私が利用しているものは jCarousel Lite Version 1.0.1 (Minified) です。 ダウンロードするものは 2KB の .jsファイル本体のみ で、CSSなどは含まれていません。 Installation のところにある設置方法 を参考に設定するだけで、取り敢えず使えるようになるのですが...

正しく設定しないと起こる不具合のサンプル、「失敗見本ページ」 を作ってみました。 ページ読み込み中の表示 もこのページのものとは異なります。

どうでしょうか?

  1. jQuery は ページの読み込み完了時に実行される ものなので、読み込み中の見栄えは html+CSS の設定次第になる。 読み込み中のことも考慮し、CSS を設定しておけば、あらかじめ表示範囲が定まり 違和感を少なくできます。
    ※javascript OFF の環境での表示も、基本的には CSS の設定次第になります。

  2. ブログ記事内 で使いたい場合には、カテゴリー別,タグ別,検索結果別...etc どのような組み合わせで記事が表示されても正しく機能するように id名 (もしくは class名 でも可) に <%topentry_no> を利用します。
    ※テンプレートに 直接いくつか設置 するようなケースでは、この設定は不要です。

このスクリプト自体は、すごくシンプルでカスタマイズ性が高いものだと思います。

  • 表示リスト数の設定が簡単! visible:3 (デフォルト3)
  • 縦方向のスクロールもOK! vertical:true (デフォルトfalse 横)
  • オートスクロールもOK! auto:800 (デフォルトnull), speed:1000

例えば、上のような設定は .jsファイル の該当箇所の値 を書き換えるだけでOKです。 それ以外の設定に関しては jCarouselLite の設定方法 - FHWブログ | ホームページ制作会社FHW に詳しく書かれていますので参考にしてみてください。


jCarousel Lite をFC2ブログ記事内で使うための設置方法

jCarousel Lite Installation のところにある設置方法をベースに 設定例 を載せておきます。 方法はいくつかあると思いますが、他のスクリプト (例えば jQuery版 lightBox など) にも応用できる方法を紹介します。 私が実際に使っている 設定方法,id,class名 とは異なりますので 混在させないように ご注意ください。

キーワード検索 : jQuery  jCarousel  javascript  テンプレート  カスタマイズ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-132.html

2010/05/19 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯テンプレートに「記事のURLをメールする」を

2010/05/21 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級
QR

携帯用の公式テンプレートにある 「友達に教える」 という機能。 リンクをクリックすると メールが起動し、ブログのトップページURL がメール送信可能な状態になるもの。

これ、個別記事のページ(固定リンク) にも使えたら便利になるのではないかなと思い、記事下に その機能をつけてみました。 [ 実際のページ ]

キーワード検索 : FC2ブログ  携帯用  テンプレート  変数  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-133.html

2010/05/21 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

カテゴリーリストをプチリニューアルしました。

2010/05/26 (水)  カテゴリー: ブログ雑記・その他

サイドバー部分の親子カテゴリーリスト、ちょっと地味だなーとは前から思っていたのですが、少しだけドレスアップしてみました。 

親子カテゴリーリスト

影響を受けたのは、Paroday さん作の Categories... というプラグイン(左図)です。 下のリンクをクリックすると、実際のページでプレビューできます。

http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?plugin=29476&cat=21
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?plugin=29476&no=134
※上の 赤文字部分 を書き換えれば、ご自分の(FC2)ブログでもプレビューできます。

プラグインナンバー: 29476 プラグイン名: Categories...
プラグインナンバー: 29533 プラグイン名: Categories...B
[ 関連記事 : プラグインはダウンロードしなくても使えます! ]

今回は このアイコン部分だけを(加工許可を頂き)使わせていただきましたが、このプラグイン自体もとても高機能で便利そうです。

キーワード検索 : FC2ブログ  プラグイン  プレビュー  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-134.html

2010/05/26 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
