ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (2010年12月 の記事 2 件)

  ← 前の月へ 2010年12月 次の月へ →


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログ フィードの画像を表示する3つの方法

2010/12/10 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連
RSS

FC2ブログの Feed を購読している皆さん、「FC2ブログの RSSフィード って画像が表示されないんだけど。。。」 と思っている方も多いのではないでしょうか? 2009年4月頃 (FC2ブログでアカマイが導入された当初)、一時的にフィードの画像が表示されるようになった時期もあったようですが...現在は、多くの場合 「画像は表示されない」 状態になっています。

これには、「外部からの FC2ブログ画像への直リンクを防止」,「FC2ブログを 画像置き場 にされないように」 などの目的があるようですが、多くの RSSリーダーで閲覧する際にも、そのままでは画像が表示されないので、ちょっと不便に感じている方もいるようです。

FC2ブログのRSSに関する設定,RSSフィード

2010年4月 FC2ブログのRSS に関する仕様変更がありました。 現在では 管理画面に 下の図のような項目があり、ブログ管理者が自由に選択できるようになっています。

RSSの設定,FC2ブログ管理画面

図は このブログの設定ではありませんが、RSSの設定を 「全文表示」「RSS広告を表示する」 と設定しているケースです。

※FC2ブログの全文表示 は 追記の前まで表示 となります。


[ 関連記事 : RSS配信が Google FeedBurner との選択制に ]
1. 「RSS広告を表示する」 の場合
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml
http://ブログID.blogサーバー番号.fc2.com/?xml へアクセスすると、
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=arinogotokuatumarite.blog19
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ブログID.blogサーバー番号 へ移動します。

※FC2アカウントの FeedBurner での表示の場合、そこでは画像が表示されるのですが、実際にRSSリーダーなどに登録した場合は、(ブラウザにキャッシュされている画像を除き) FC2ファイルサーバーの画像は 結局表示されない状態になります。

※2010年4月以降、デフォルトの設定になったものです。 フィードには記事毎に FC2アカウントの 「Google AdSense 広告表示」 が挿入されます。

2. 「RSS広告を表示しない」 の場合
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml
これをそのまま利用できます。 広告は入りません。

※IEでの RSS表示 など一部の環境では、そこでは画像が表示されるのですが、それ以外のRSSリーダーなどに登録した場合は、(ブラウザにキャッシュされている画像を除き) FC2ファイルサーバーの画像は 結局表示されない状態になります。

※ちなみに、私は ↑のRSSから Google FeedBurner(自分のアカウントのもの) を作成し、以下をフィードの登録先 としています。 (広告は入れていません)
全文配信RSS http://feeds.feedburner.com/arinogotoku
部分配信RSS http://feeds.feedburner.com/arinogotoku_s

↓ 実際には、これをわざわざ表示させることは少ないと思いますが...
FC2ブログ(ファイルサーバーにあるもの)の画像がブロックされ、表示出来ていない状態
[ 関連記事 : Google FeedBurner の導入 (FC2ブログ編) ]
[ 関連記事 : パーソナル・フィードフレアで 「続きを含めてブログで読む」 を ]

ちょっと前置きが長くなりましたが、FC2ブログの フィードの形式(設定)は色々ありますが、多くの RSSリーダーで 画像が表示されないものが多いのです。


画像が表示されないのを 何とかしたい場合の解決方法 3つ

「画像なら そのサイトに行って見ればいい」 or 「冒頭文さえ読めればいいので必要ない」 or 「読みたいサイトは部分配信なので意味がない」 という場合は 何もしなくてOKです。

どうしても 「画像が表示されないと嫌なんだー」 という場合の方法 を3つ。 FC2ブログユーザーさん自身も知らないこともあると思うのでまとめてみました。


キーワード検索 : RSSフィード  FC2ブログ  画像  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-176.html

2010/12/10 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ツイッターで見かけた6人の人。フォローされたら?

2010/12/25 (土)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

全然、記事を更新できなくてスミマセン。。 12月で忙しいのと、書きかけの記事 が思うようにまとめられず行き詰っています。 長いこと放置するのもどうかと思うので、次の記事 にも関連する内容で... ツイッターを使っている人を ちょっと観察してみました。

ツイート数,フォローしている人の数,フォローされている人の数,リストに登録されている数 これらの異なる 6名 のサンプルを載せてみました。 では...

Twitter ツイート数,フォローしている人の数,フォローされている人の数,リストに登録されている数

質問1:
A~F の中で、あなたが 「安全かな?」 と想像する人はどの人ですか? 敢えて2名 を選んでみてください。


質問2:
A~F は実在する人物のものをモデルにしています。 それぞれ、どのような人かちょっと想像してみてください。


フォローされたら フォローし返す のが礼儀?? そのフォロワーさんは 本当にあなたのツイートを読んでくれるのかしら。。。

ちょっと 紛らわしいものがあるので 難しかったでしょうか。。。 これだけの情報では 「厳密に正解があるわけではない」 のですが、以下にまとめてみました。

質問1 安全そうな人は誰?

これだけの情報から 敢えて2名 を安全と選ぶなら 「D と A」 でしょうか。 「D しか判断できない」 でも正解。 もし、「D と B」 を選んでしまった人がいるとしたら、あなたは 簡単に騙されやすいタイプかもしれません。 その理由は 下の答え に続きます。


質問2 ツイート数,フォローしている人の数,フォローされている人の数,リスト数 から想像できる人物像は?

  • A の人物 
    ツイッターを普通に使っている人です。 大きな影響力は無いかもしれませんが、この人からフォローされたら、あなたのツイートは読んでもらえる可能性が高い かも。

    フォローしている と フォローされている のバランスが逆だとしても 「フォローしている」 の数が少ない場合は この人物が危険要素を含む可能性は あまりないと思います。 (但し、ツイッターに慣れていなくて迷惑ツイートをしてしまうことはあると思いますが。。。)
    フォローされると嬉しく、「なかなかフォロワーさんが増えないな~」 と思っていることも多いので、スパマーから見たら格好の餌食・狙われやすいのが特徴です。

  • B の人物 
    「190ツイート しかしてないのに 170人からフォローされるなんて凄いなー どんな影響力のある人なんだろう?」 と思ってしまいそうですが、実は 誰でもなれます。 この方のツイートは主に 自分のブログの更新通知 がメインで、いたって平凡なツイートです。

    私がこの方を最初に見かけた時、フォローしているの数 は 10未満でした。 それが、ある日突然 1000以上 になっていたのです。。。 一瞬、ツイッターの不具合か? と思いましたがそうではありませんでした。 数日後、フォローしているの数 が 160程度 に落ち着いていました。 フォローしている < フォローされている も恐らく意図的に調整しているものだと思います。

    ここまで、用意周到にされたら ちょっと見抜けないかもしれませんが、この方の場合は 誰をフォローしたのか を見たら大方見当がつきます。 必ずフォローし返してくれる人 や スパム も多いのです。 でも、今後は 地味にまともなフォロワー を増やし、F のタイプに発展していくもの と見ています。 この方からフォローされたら、あなたならどうしますか?

キーワード検索 : ツイッター    

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-178.html

2010/12/25 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
