ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (2011年01月 の記事 6 件)

  ← 前の月へ 2011年01月 次の月へ →


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

短縮アドレス等 ツイッターで使われるURLを確認

2011/01/01 (土)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

「リンク先ページに関する情報」 これを調べる方法は探すと色々あるようですが、ツイッター等で使われる 短縮アドレスでもチェック出来る 便利なサービス TOPSY(トプシー) と aguse.jp(アグス) を紹介します。 両者はそれぞれ特徴があるので、使い方を知っていると色々な場面で利用できるのではないかと思います。

その人のツイートの傾向 や リンク先ページの確認などは 短縮アドレスでも検索できる TOPSY検索 が便利!

それ、ここが便利だよ! http://goo.gl/eHv4
このようなツイートの仕方は 本来 あまりよくないと思いますが、見かけることもありますよね。 私の場合は そのツイートを流した人を知っているか (安全な人か) ということで判断していますが、少しでも不安要素がある場合には 警戒するに越したことはありません。知らない人から 自分宛てに このようなツイート が送られてくることもあります。

TOPSY

TOPSY が便利だと思う点は、ツイッターで使われたことのあるアドレスであれば、短縮アドレスのままでも、短縮されていないアドレス でも同じように検索できる点です。 拾い漏れも少なく、ツイート後 数分もすれば 新しいツイートも反映されています。

bit.ly と j.mp(含む fc2.in 等) の場合は アドレス末尾に + を付けてアクセスしても情報を得られますが、(例: http://fc2.in/aPyNvA+)その他のアドレスでは使えません。

TOPSY の場合は URLの形式に関係なく (短縮アドレスでも 元アドレスでもOK) 検索できるだけでなく、アカウント毎のツイートをまとめて検索することも出来ちゃいます。 例えば、検索BOX に以下のように入力することで検索できます。

  1. http://fc2.in/aPyNvA ←クリックで結果ページへ
    http://topsy.com/arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-172.html にリダイレクトされます。 (Twitter Trackbacks for 検索したページのタイトル [そのドメイン] on Topsy.com)

    追記 (2011/08/29) : 
    2011年8月13日頃~ の 公式ツイッターの仕様変更(アドレスの t.co化) の関係なのか、それ以前(のみ)に使われた 短縮アドレス の場合、そのままの状態では検索ができなくなっているようです。 但し、8月15日以降 のツイートで使われた短縮であれば、 t.co でも それ以外の短縮 でも検索可能なようなので、通常は問題ないと思います。

  2. http://twitter.com/fc2info ←クリックで結果ページへ
    http://topsy.com/twitter/fc2info にリダイレクトされます。 (Twitter profile for ツイッターアカウント名 - Topsy)

    × http://twitter.com/#!/fc2info #!/ を含むURLのままでは検索できません。
    @fc2info (FC2 Information) を例にさせて頂きました。 検索結果は ちょっと見づらいかもしれませんが、「この人 どんなツイートしているんだろう?」 という場合などに検索すると便利です。 リンクを開かずとも、リンク先のページタイトルが表示されるし、それ以外の情報も色々と得られます。

  3. アドレスでの検索の他、キーワードでの検索,Twitpic画像検索 等にも使えます。
    ※追記: 仕様変更によって、Yfrog 他、対応画像が増えました。

追記 : TOPSYの検索機能 (これ以外のものを含めて) まとめ記事を作りました。
[ 関連記事 : Twitter のツイート検索なら断然 TOPSYが凄い! ]

実際に ツイッターで使われているアドレスを入れて検索してみると イメージがつかめると思います。 スパムツイートに含まれるアドレスであれば、同一人物が 大量の(同じリンク先を含む)ツイートを流していますので、一目でスパムと判りますよ!
※注意: 疑わしいリンクを検索する場合、間違って or 安易に クリックなどしないように!

また、危険回避のためだけでなく、例えば新しいサービスを見つけた時など そのサービスの評判を知る手段の一つとしても とても役に立ちます。


TOPSY での検索、とっても便利なのですが、毎回アドレスをコピーして検索 というのもちょっと面倒ですよね。 プロファイル検索の場合など NewTwitter で挿入される #!/ を抜かなければいけないというのも面倒。。。 そこで、ブックマークレット 若しくは Sleipnir用ユーザーアクション がとても便利だと思うので載せておきます。



キーワード検索 : ツイッター  短縮アドレス  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-179.html

2011/01/01 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Newマーク 表示スクリプト を少し変更しました。

2011/01/10 (月)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級
新着 Newマーク

記事 や コメント が設定期間内に投稿されたものであれば New という新着マーク を表示するスクリプト。

あちこちのサイトで見かけ、FC2ブログ であれば FCafe(daniel)さんの 新着マーク スクリプトを利用している方も多いのではないでしょうか?

今日は、その一部を改良しました。というお知らせです。

このスクリプト、裏技を使えば 図のように私のテンプレートの ナビゲーションバー部分 にも応用できるのでお気に入りだったのですが、実は ちょっとだけ気になっていたことがありました。 Firefox アドオン - Web Developer などを使っていると javascript がエラー(警告)と表示されてしまうことです。

※ここで言うエラーとは、ツール等で厳しく調べた時のものです。 通常の閲覧時には エラー等は表示されず、特に問題ないと思います。(多分)

エラーコンソールの警告 (08 is not a legal ECMA-262 octal constant 等)
Web Developer, エラーコンソールの警告

色々調べてみたところ それらしいことが書いてある記事 [2月から始まるバグ、月表記の多言語化 - Help me, hackers!] までは辿り着いたのですが、それでどうすればいいのかまでは判らず。。。 特に問題ないかなとそのままの状態で使っていました。

で、昨日 たまたま私のソースを見てくれた Paroday さんから、この部分を指摘され 解決方法を教えて頂いたのでお知らせします。


具体的なソースは [ 関連記事 : 変数の裏技を使って 新着表示 を好きな場所に ]
の記事に 修正したものを載せておきましたので、そちらを参照してください。

以前の状態 
関数名(<%年>,<%月>,<%日>,<%時>);
 ↓ 
現在の状態 
関数名(<%年>,'<%月>','<%日>'-0,'<%時>'-0);

年 の部分に ''(シングルクォーテーション) が付いていないのは、「年は 0から始まることがない」 からだそうです。 で、見事にエラー表示も無くなりましたよ!

Paroday さんありがとうございました♪

キーワード検索 : Newマーク  javascript  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-180.html

2011/01/10 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ツイート数の表示を テキストで表示させる方法

2011/01/20 (木)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級
その記事に付いた(リンクの張られた)ツイート数の表示,ツイートするボタン画像 等
Twitter

FC2ソーシャルブックマーク が、2011年2月16日でサービス終了されるそうです。 FC2ブックマークに追加するボタン を設置されている方は 撤去した方が良いかもしれませんね。 ちなみに、ブックマークに追加するボタン(リンク) や ツイートするボタン などは、殆どが javascript を使わなくても設置できますよ。 [ 関連記事 ]

で、今回は 「ツイート数表示 をシンプルに テキストで表示しちゃおう!」 という話。その方法の紹介です。 「テキストで」 と書きましたが、上手く画像と組み合わせたりしたら オリジナルのツイート数表示 も可能だと思います。 公式のものを使うより目立つかも。。

また、記事に付いたツイートを検索するのには 公式Twitter を使うより TOPSYで検索 した方が拾い漏れが少ないので便利です。 コメント数,トラックバック数 横に表示させた ツイート数のリンクからは TOPSY(トプシー) へ繋げています。

その記事へのリンクが張られたツイートを 「4 tweets」 のようにテキストで表示し、TOPSY ツイート検索へ繋げる方法

キーワード検索 : ツイッター  ツイート数表示  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-181.html

2011/01/20 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

IE の検索プロバイダーに AGUSE と TOPSY を追加する方法

2011/01/22 (土)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

「色々なブラウザの検索エンジンにAGUSEとTOPSYを追加しちゃうぞ!」企画第一弾。

今回は Internet Explorer の検索プロバイダー(右上に表示される検索BOX,検索エンジン) に、以前紹介した 短縮アドレスでもチェック出来る 便利なサービス TOPSY(トプシー) と aguse.jp(アグス) の検索機能を追加する方法 を紹介します。

IE 検索BOX,検索プロバイダーを追加したもの
クリックで画像を拡大します

IE には IE7以降、OpenSearch(オープンサーチ) という機能が搭載されているので、実は結構簡単に追加できちゃいます。

キーワード検索 : ブラウザ  検索エンジン  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-183.html

2011/01/22 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Firefox の検索エンジンに AGUSE と TOPSY を追加する方法

2011/01/23 (日)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

「色々なブラウザの検索エンジンにAGUSEとTOPSYを追加しちゃうぞ!」企画第二弾。

今回は Firefox の検索エンジン(右上に表示される検索バー) に、以前紹介した 短縮アドレスでもチェック出来る 便利なサービス TOPSY(トプシー) と aguse.jp(アグス) の検索機能を追加する方法,任意の検索エンジンを追加する方法 を紹介します。

Firefox 検索エンジンメニューに TOPSY と AGUSE を追加したもの, 短縮アドレスでの検索
クリックで画像を拡大します


短縮アドレスを agese.jp で検索(調査)したもの
クリックで画像を拡大します

AGUSE は ゲートウェイ機能も便利ですが、私は スクリーンショット をよく使っています。ページ丸ごとキャプチャで読めちゃうので、そのページだけ読めれば良い という場合などにはこれだけでも十分です! http://www.aguse.jp/?m=w&url=http://htn.to/AuUpaq

で、本題ですが。。。

Firefox の検索バーに 任意の検索エンジンを追加する方法

キーワード検索 : ブラウザ  検索エンジン  短縮アドレス  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-184.html

2011/01/23 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome 拡張機能を使って任意の検索エンジンを追加する方法

2011/01/25 (火)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

「色々なブラウザの検索エンジンにAGUSEとTOPSYを追加しちゃうぞ!」企画第三弾。

今回は Google Chorme の 拡張機能 Universal Search & IE8 Accelerators を使って、任意の検索エンジンでの検索をしやすくする方法 などを紹介します。 短縮アドレスでもチェック出来る 便利なサービス TOPSY(トプシー) と aguse.jp(アグス),その他 よく利用する検索メニュー を加えておくと便利になると思います。

Google Chrome に Universal Search を追加し、任意の検索エンジンを追加した状態
クリックで画像を拡大します


短縮アドレスを agese.jp で検索(調査)したもの
クリックで画像を拡大します
 ※上の図は Firefox でのキャプチャです。

AGUSE は ゲートウェイ機能も便利ですが、私は スクリーンショット をよく使っています。ページ丸ごとキャプチャで読めちゃうので、そのページだけ読めれば良い という場合などにはこれだけでも十分です! http://www.aguse.jp/?m=w&url=http://htn.to/AuUpaq


Google Chorme 拡張機能 Universal Search を使って、任意の検索エンジン(検索メニュー)を追加する方法

キーワード検索 : ブラウザ  検索エンジン  Google  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-185.html

2011/01/25 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
