ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (2012年05月 の記事 1 件)

  ← 前の月へ 2012年05月 次の月へ →

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

初めての断水経験で学んだこと。

2012/05/20 (日)  カテゴリー: 子育て・日々の出来事

初めての.. というのは嘘になりますが、今日ほど長い時間の断水を経験したのは初めてのこと。「浄水場から基準値を超えるホルムアルデヒドを検出(2012/05/19 00:34)」 というニュースは今更 書くまでもないので省略しますが、私の住む 千葉県柏市もこの影響を受けて、我が家では 19日14時頃~19日23時頃までが ほぼ断水の状態になりました。

水が自由に使えないのは 原発事故後に 水道水に放射性ヨウ素が含まれていた件 (3月23日 110Bq/kg など) を思い出してしまうのですが、その時とちょっと違うのは 今回は ミネラルウォーターのストックがかなりあったことと、水道水の汲み置きもあったことです。

ポリタンク(コック付ウォッシャブルタンク)を流しに設置したもの
クリックで画像を拡大します

写真のポリタンクは、2012年の1月 に購入したものです。 当初、タンクなんてどれも同じかなと思っていたのですが、「間口が広くて手を入れて洗えるので便利! 」 「コック付きだから便利!」 というレビューの商品を見つけて、コレに決めました。

岩谷マテリアル ウォッシャブルタンク20Lコック付 WASH-20L  20リットル用(798円)と、10リットル用(661円) があって迷いましたが、20リットル用を2個 買いました。

ポリタンク だと地味なものや 灯油用タンクばかり出てきてましたが 「ウォッシャブルタンク」 で検索すると見つけられると思います。

普段は、この水を 週1・2回程度 洗濯用の水として使って交換するようにしていますが、20リットルを持ち上げるのは 大変と言えば大変です。。 個人的には 15リットルがあればいいのに... と思いますが、どちらかですね。。

コック付は予想どおり便利で、断水というストレスから少し解放され 使うのが面白く感じたほどです。 9時間ほどの断水で 手洗いや食器洗いなので 半分くらい使いました。 (トイレはバスタブに汲み置きした水を使用)

ちなみに、現在 夜中の1時半になりましたが、断水は解除されたものの 蛇口からは麦茶色のお水しか出てきません。。 普通は少し流せば綺麗な水がでてきそうなものですが。。 復旧はいつになることやら、もうしばらく汲み置き水が活躍することになりそうです。


あと、「トイレは ある程度大きなバケツで 一気にジャッと流さないと上手く流れない」 というのも理屈では知っているつもりでしたが、今回体験して分かりました。

スポンサーサイト

キーワード検索 : ウォッシャブルタンク  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-221.html

2012/05/20 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。