ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  テンプレート  

共有テンプレユーザーさん,他ブックマーク

2010/01/28 (木)  カテゴリー: FC2共有テンプレート
カスタマイズ例

ピックアップ お薦め ベストユーザーさん!

こんなカスタマイズ,こんな使い方... 「これからカスタマイズしてみようかな」 と考えている方たちの参考になりそうなサイトさんを、私が勝手にピックアップしていきます。
順不同随時追加 (最終更新:2011/09/23

2012/02/20 追記 : リンク集を別途作り直しました!
共有テンプレートカスタマイズ (サイトリンク集) ← 今後はこちらを更新していきます。

  1. chocovism
    ほのぼのとした雰囲気の るしあさん のサイト。 テンプレートデザインが全部で4パターンくらいあり 時々変えたり 上手にカスタマイズして使っていただいています。 記事で紹介している 小技もちょこちょこ導入されてますよ!
  2. Disney Colors(ディズニーリゾートブログ)
    ディズニーリゾートに通い詰めている クロロさん が ショーやパレード,パークの景色,グッズ,アトラクション,レストランなどを ご自分で撮影された沢山の写真入りで紹介されています。 混雑情報も 「別館 *」 として連動させていますよ。
  3. Patrik Blog.~アブサン飲んで、グッド・バイ~
    バンド活動をされている PATEIKEIJIさん のサイト。 ホームページの雰囲気ともリンクした、かなり個性的でインパクトのあるデザインに仕上がっています。 なんとこれだけのカスタマイズを ほぼ1日 で完成させたようです!!
  4. 自分磨きをがんばるぞ!キレイはおまかせ
    元エステティシャンで と~っても綺麗な だっきゃさん のサイトです。 サイトリニューアルを ちょこっとお手伝いさせていただきました! とっても可愛くなりましたよ♪ トップページ に記事を表示させたい方の参考にもなるかも。
  5. 自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪
    ほのぼのとした雰囲気 と 直筆のイラスト がとっても可愛い くめくめさん のサイト。 ブログ歴は長く 何と blog1 ユーザーさんです! 記事中のところどころに登場する イラスト や おもしろ写真(?) が記事を読みやすくしています。
  6. 投資のクスリ
    フィナンシャルハーバー東京 神長 謙さん のサイト。 細かい部分にも手を加え、本格的でカッコイイサイトを作られています。 更新頻度も高く、内容も充実しています。 投資に興味がある方はもちろん、サイト作りのお手本にもしたいところです。
  7. ボディアタック・メモランダム
    (旧: ボディアタック 覚え書き) ボディアタック (エアロビクスによく似たフィットネスプログラム) に関する情報がギッシリ詰まったサイト。 ヘッダーやワンポイントの画像などに あたろーさん のセンスの良さを感じます。
  8. マインドマップ1年生 plus ライフハック!
    何でもマインドマップを描いちゃうイラストレーター やまもと さをんさん のブログです。 マインドマップというものを見たことが無かった私ですが、「一体 どのような頭の中になっているんでしょう??」 と思ってしまう程、可愛い大作ばかりです。
  9. アンコールワット遺跡群 アンコールワットガイド
    空 良太郎さん 撮影の美しい写真が迫力満点のサイト、ホームページ風の作りになっています。 写真にはあまり興味がない私ですら ついつい見とれてしまう程。 別のサイト 「海 写真・水中写真 | 無料の壁紙&素材集 *」 がブログの作りになっています。
  10. Casa Cube LIFE STYLE 休止中?
    Casa Cubistさん のサイト。 自宅建築(構築)記録 を、写真入りで紹介されています。 モデルルームのような素敵なお家。 ナビゲーションメニューで使用している :hover 画像 が Feedボタン の雰囲気とも 合わせてあるのもカッコイイ!
  11. ださおの素敵な空気 休止中?
    ~デジタル一眼レフ@nikon D90と共に~ 独特の感性で撮影された風景写真などを載せている ださおさん のサブブログ。(メインは 「ださおの甘い予感 *」) シルエット素材などを上手に使って ネガフィルム のようなデザインになっています。
  12. NAGI OYAJI'S BLOG 非公開モード
    (旧: 呑んで呑まれて。sakestyleさん のサイト) 元々は 黒×茶色ベース の渋~いブログでしたが、現在は一転。 凪ちゃん+日本酒が大好きな NagSakさん のサイト。 デジタル一眼レフカメラ で撮影した カッコイイ写真 がブログに映えています。
  13. アメとAA 閉鎖(閲覧はOK)
    AA (アスキーアート) を得意とする アメさん のサイト。 現在は別ブログ 「アメログ *」 で活動中です。 テンプレを仕上げるのにとても苦労したユーザーさんの1人ですが、今ではカスタマイズも得意になったようですよ。


  1. AZ Pierce* Mobile
    携帯用 『ari_mobileCustom』 をとっても可愛くアレンジされた AZu.さん のサイト(モバイル版)。 記事を テキスト版 と 画像表示版 に分けたくない場合には、ここのように 最初から余計なリンクを省略しておくのがいいですよ!


まだまだいるよ。。。上手にカスタマイズしているユーザーさん

ヘッダーの画像を差し替えるだけでも結構印象が変わるものですよね♪ 画像の変更などをして上手に使っているユーザーさんたちの 一部 を紹介させていただきます。

  1. Ave!?Maria
    愛犬(コッカースパニエル)の写真ブログ。 複眼RSS を使っているのもイイですね。
  2. オサルン40★ノート
    東京都内の名所や公園情報など、とても充実した内容で写真もキレイです。
  3. 「たか亭」便り
    写真の載せ方が上手です。 美味しそうな和食レシピ も食欲をそそります。
  4. とある濁酒の便利ツール
    Google Chrome 拡張機能など記事が充実。クロームの世界を覗けますよ!
  5. 幡ヶ谷の整体&ストレッチ/トータルボディケアGAIA
    東京都渋谷区。 理学療法の手技をベースにした整体療法 の店舗ブログ。
  6. 日々の出来事をゆるーく考えて見ました
    ビジネスマンらしく洗練されたイメージのあるサイト。 スキーの話題が充実。
  7. --恵のノート・ 絵手紙綴り--
    直筆の絵手紙,ネットのお友達から届いた絵手紙 をたくさん紹介されています。
  8. やまとなでしこミュンヘン生息中
    ドイツで生活をされている あみさん のブログ。 時間がゆったり感じます。
  9. 由井3小おやじの会
    小学校児童のお父さん達による「おやじの会」 今はお父さんたちも大変ですね!
  10. ami*wa's Hand made!
    編み物 というテーマにピッタリの 優しい色遣いがとっても素敵です!
  11. TAR:LOG
    オンラインゲーム《TARTAROS》のファンサイト。 水色ベースがキレイです。
  12. 電脳ネット 閉鎖
    FC2ブログ「コンピュータ部門」で凄いアクセス数を誇る モジャさん のサイト。
  13. 美容室経営コンサルタントのコツコツメモ 休止中?
    経営のプロが 経営のノウハウやヒントを惜しげもなく紹介されています。

 ↓ 次回追加予定

本当に一部で、紹介文も少なくて申し訳ありません。。。 これから 見つけ次第、随時追加していく予定です。 基準は 「画像変更などの カスタマイズをしていて、上手に使っていただいているユーザーさん」 のような感じですが、結構あいまいです。 紹介文は読んでの通り、好き勝手に書いてしまっているので 何か問題があれば教えてください。
なお、ここで紹介させていただいた方の テンプレートの変更は 勿論ご自由にどうぞ。 連絡も不要ですが、「ユーザーさんリンク」 としてあるので、私が見つけ次第 削除させていただくこともありますのでご了承ください。

※「記事がまだ少ない」 「内容がない」 「更新が止まっている」 「アフィリエイトの比重が高い」 「扱っている内容が・・・」 「レイアウトが乱れている」 などの場合には、私の判断で掲載を見送らせていただくこともあります。 ご了承ください。

ここでは画像を変更しているサイトさんを取り上げましたが...
テンプレートは勿論そのまま使っていただいてもOKです! というか、殆どの方がそのままの画像で使っているようでしたが、それはそれで嬉しいです♪ でも...「いずれはカスタマイズしてみたい」 と思っている方は、是非チャレンジしてみてくださいね!


My ブックマーク (お世話になっている・お世話になったサイト等)

日頃やこれまでの感謝の気持ちを込めて... ほんの一部ですが、ひっそりと紹介しちゃいます。 地味なリンクの張り方でスミマセン。。。これからも宜しくお願いします。

  • Ethertank FC2 Template
    テンプレート作者 幽さん のサブブログ。 共有テンプレート 100種を目指しているとか。。。 メインブログは 「ethertank diary *」 CSS を得意としている方で、私は理解するところまでいってませんが... 勉強させてもらっています。
  • FCafe
    FC2ブログを始めたばかりの頃から 何度も訪問し、とてもお世話になったサイト。「こんなことができたらいいな」を何度も叶えてくれました。 現在は休止中のようですが、danielさん は今も身近にいるのかも。。。
  • HoLiC Full ThRottLe
    Venoaさん のサイト。 ブログカスタマイズ など参考にさせてもらいました。 妊娠・出産 の記事などもセンスがあって面白いです♪ 「Dr.グリ・ジョイの人気に嫉妬 *」 ←この記事タイトルが未だに頭から離れません。。;
  • Paroday
    恐らく、現在 最もFC2ブログに詳しい方が PAROさん です。 謎の雰囲気を持っていますが(←私の勝手な印象です。。) FC2ブログを陰で守ってくれていますよ! FC2ブログカスタマイズ 関連の記事など、いつも参考にさせて頂いています。
  • *Essence
    テンプレート作者 akiさん のサイト。 ほんわりとした とても優しい色づかいのテンプレなので、女性のサイト向けです。 別途 「web material Essence *」 ではシンプルで素敵なウェブ素材を配布されていますよ!
  • 肉球ざんまい™ (10th543) on Twitter
    ツイッターでは すっかりお世話になりっ放しですが、愛用のブラウザ Sleipnir をもっと便利にする方法などを 色々教えてもらっています。 肉球ざんまい™さん × Sleipnir なら出来ないことはない... のかも?? 「10th543's Wiki *」 他。
  • 備忘LOG遷紀
    FC2ユーザーフォーラム で見かけたことがある方も多いのでは。。。 ちょっと辛口ですが、ズバリ的確なアドバイスをしている方が yosoilueさん です。 「FC2ブログのことなら任せて!」 と思っている私にも 突っ込みを入れてくれる貴重な存在です。
  • ブログが作りたい!+FC2ブログの作り方+
    しばらく女性のサイトだと勘違いていたほど とても可愛いサイトです。KumaCrowさん 直筆のイラストも愛嬌たっぷりで読みやすいのですが、内容もとても充実しています。 コメントにも丁寧に答えてくれたり とても役に立つサイトです。


[ 関連記事 : テンプレート(CSS内) 背景画像を抽出 ]
[ 関連記事 : FC2ブログ共有テンプレート ari_seo シリーズ # ReadMe # ]
[ 関連記事 : 複製テンプレートでトップページ以外を確認 ]

[ サポート専用窓口共有テンプレート サポート専用窓口 (5) ]

キーワード検索 : FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-107.html

2010/01/28 ~ | Comment (52) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

52 Comment


  ___
. [・-・]> やぁ☆
 |[_]    わーーいベストユーザーさんに入れた\(^o^)/
  _| |_   他の方のブログを見てきました、 綺麗ですねー
         自分のブログが恥ずかしく思えます(´・ω・`)
そして殺意をいだくコメントありがとうです♪(笑)
ほとんどparuparuさん手伝って頂いて完成したカスタマイズ!!
ホントにありがとう御座います。

アメ |  2010/01/28 (木) [ 編集 ] No.246


(*'▽'*)わぁ♪
こんなに早く載せて頂けるとは感激です><

ブログを可愛く飾れるのも、paruparuさんのテンプレがあり
カスタマイズ方法を親切に教えてもらえるおかげです♪
本当にありがとうございます!
これからも 宜しくお願いします^^

るしあ |  2010/01/28 (木)  No.247


アメさん、るしあさんへ

アメさんへ
私的には、褒めているつもりなのですが...ホント失礼な紹介、ですよね^^;
でも、本当はいつも「すごい情報量だな~」 と思いながら楽しませていただいてます。
笑っちまった画像 とか、夜中に見る(読む)とパソコンの前でおなか抱えて 声を出して笑ってしまいそうでかなりツライです。。。 また楽しみにしてますね!

るしあさんへ
本当は、かなり前から実現させたかった企画(?) なので、やっと という感じです。
るしあさんは、遠慮しているのかコメント欄に アドレス残していないので、いつも行きたい時に探してしまっていたのですが... (ブックマークしとけっ...て!!) 今度からはここから訪問させていただきます。 それから アドレスは ガンガン入れてもらっていいですからね♪

paruparu |  2010/01/29 (金) [ 編集 ] No.248


ご紹介

ありがとうございます。
ライバル!嬉しいです!(・∀・)

最近インプットモードに入ってるので全然作ってませんが、色々と蓄積出来ました。

主要ブラウザやJSライブラリのバージョンアップも相次いだ事ですし、今後はより最前線な感じで攻めますよ!ポイントは特に、Chrome4の@font-face対応とか、Firefox3.6のgradient対応っぽい感じです。

因みに私は最近は、ちたま星のOsaka地区に潜伏中です。
(。-∀-)っ)))))))

幽 |  2010/01/29 (金) [ 編集 ] No.249


幽さんへ

> Chrome4の@font-face対応とか、Firefox3.6のgradient対応っぽい感じです。
・・・・・さっぱり解りませんでした(汗;)
ライバルなんておこがましかったです。。。失礼しました。
(ちなみに 「ちたま星」 まで調べてしまいました。)

「海外が拠点なのかな~」 とか思っていたので... 1つ疑問が解けました。
また勉強しにちょこちょこ出没させていただきます!

paruparu |  2010/01/29 (金) [ 編集 ] No.250


趣味の押し売りに参りました。

書いてみました。

http://bit.ly/bJXJgd

こんな事が出来るんです。楽しいですよ!
もし宜しければ、Chrome4かSafari4で見ていただけたら嬉しいです(。-∀-)っ

幽 |  2010/01/31 (日) [ 編集 ] No.257


幽さんへ

(・∀・)(・∀・) 凄い!! おもしろ~い! content:"★"
まだ、全然理解していないけど。。。 私の使っているブラウザ、どれで見ても違うものになってました。 最新のブラウザ だとまた違って見えるんですよね、きっと。
Chrome はもう4になるんですね。 今度DLしてまた見てみますね!

ところで、、、私の GoogleAdsense 急に表示されなくなっちゃったんです。。。(今は外しましたが) もしかして年末のアクセス急増 → 年明けからの急降下あたりが原因??
だとしたら、私何もしてないよ~~(涙) 悲し過ぎ。。。

・・・・・話は変わりますが・・・・・
名古屋弁では地球を「ちたま」と呼ぶんですか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315016193

paruparu |  2010/01/31 (日) [ 編集 ] No.259


ニコちゃん星

ニコちゃん星人でもないです(´・ω・`)

名古屋弁は語尾に「みゃー」が付き、自転車を「けった (けったま / けったマシーン)」と呼ぶ萌仕様言語との事で(詳細不明)、是非一度生で聞いてみたいと常々思っております。

出雲の方では語尾に「にー/だにー」が付き、少数民族ながら名古屋の対抗馬として期待されます。※用例:「きっとそうだにー!(・∀・)」=※同意、期待

イントネーションでは京都弁が一番好きどす。



‥‥アドセンスは以前に使ってました(審査に通るのか興味があったので)。アクセス数は関係ないと思います。FC2ブログで自動挿入されるものでなく、自分で登録したアドセンスなら、コンテンツに見合った広告がない場合に公共広告を表示するか何も表示しないかを設定画面で指定出来たと思います。その関係かも知れません。

或いは。
不正クリックを装った「アドセンス狩り」と呼ばれる問題行為が流行った時期がありました。(単に善意のつもりでクリックしまくった方もいるのやも知れませんが。)その標的とされた可能性も否定出来ません。一度お調べになるのも良いかと思われます。

数ある企業の中でもグーグルさんは最も大好きな企業なのですが、今はアドセンスは貼ってません。自分の所ならブロックすればいいのですが、他の方のブログで問題企業とされる会社のアドセンス広告を見て、しょんぼりしちゃったんです。広告だけスルーすればいいだけの話ではあるのですが。

その後、信頼のおける広告を自分で選んで選んで貼った方がいい気がして、他社アフィに登録しました。レイアウトの練習用としても、色んなサイズのバナーのある所の方が都合が良かったと云う理由もあります。

私の選択は主義とか思想的な部分によるものなので、他の方がコンテンツ連動型広告を貼ることについてどうこう云うつもりは全くありません。あとで見方が変わることもあるかも知れないと思っています。

と云うわけで、先ずは設定画面の確認からですね(。-∀-)

幽 |  2010/02/01 (月) [ 編集 ] No.263


コンテンツに見合った広告がない場合・・・
元々は白色で塗りつぶすようにしていたのですが、全ページ(←多分)真っ白になってしまったので、「公共広告」に変えてみたところ、本当に 公共広告だけ 表示されるようになってました; 機能はしているってことですよね。。。
アド狩りの痕跡は無いし、 そもそも殆ど 「飾り・お試し」 感覚。

引用:(AdSense ヘルプより)「Google AdSense プログラムに参加いただいても、Google の検索結果ページに表示されるお客様掲載位置や検索結果自体には影響しません。」http://adsense.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=9717

って言われてもねぇ。本当?? くらいの感覚だけで設置してました。
Preview Tool とかを使って 一時は怪しい広告をブロックしていましたが、それも面倒になって最近は完全に 放置状態 だったので、取り敢えずしばらく外して様子をみます。

検索結果 に影響が出ないのなら、このまま止めるかも。。。
私のグチ,ぼやきに付き合わせてしまってごめんなさい。アラレちゃんが読みたくなった。


追記:2010/02/06
原因が判りました。Googleからメールが届いていて

現在お客さまは支払い手続きを完了していない模様です。 もし、支払い手続きの一つ、PIN (住所確認番号) の入力が PIN の送付後 4 ヶ月以内に完了されていない場合、お客様のサイト上の有料広告は公共サービス広告に置き換えられますのでご注意ください。

まさにこれでした。。。 (良く確認すれば気付くことでした。) お騒がせして申し訳ありません。 取り敢えず、アカウント削除 とかではなかったので良かったです。

paruparu |  2010/02/01 (月) [ 編集 ] No.265


ベストユーザー!!

ご紹介ありがとうございます!!

先日は丁寧に教えて頂きありがとうございました。
末長くテンプレートを利用させてもらいます。

また同じテンプレートを利用しているサイトを見てカスタマイズしたくなってきました(笑)

これからも宜しくお願いします!!

sora |  2010/02/01 (月) [ 編集 ] No.267


soraさんへ

予告なく掲載してしまって申し訳ありません。。。soraさんの3つのサイト、
どれも素敵だったので どのサイトを紹介しようか迷ったのですが、以前コメントで教えて頂いたサイトを選ばせていただくことにしました。
紹介文にも書きましたが、どの写真も本当に美しくて 「時間の流れ」 をちょっと忘れられる様な。。。心地良い気持ちになりますよね。
これからもちょこちょこ 癒されにお邪魔させていただきます!

paruparu |  2010/02/02 (火) [ 編集 ] No.268


こんにちは!!

また、アドバイスして頂きありがとうございます(笑)
一応、IEでも確認していたんですが、気がつきませんでした。

写真、これからもたくさん撮っていくので、ぜひ見てください!!

ありがとうございます!!

sora |  2010/02/02 (火) [ 編集 ] No.269


こんにちは!

ピックアップに取り上げていただきまして、大変光栄です^^
大変美しくて、しかもカスタマイズしやすいテンプレートを作っていただいたparuparuさんに感謝いたします!

p.s. ちなみに私は建築家ではありませんよ(^^;

Casa Cubist |  2010/02/12 (金) [ 編集 ] No.291


失礼しました。。。

てっきり、建築士さんなのかと思っていました。
でも、かなり詳しいので、建築関係の方ではありますよね。。。 それともデザイナーさん??
また 謎解きを兼ねて 訪問させていただきます。

paruparu |  2010/02/12 (金) [ 編集 ] No.293


ありがとうございます♪ヾ(^Д^*)ノ

paruparuさん三(((o ・`∀・´)ノ
お世話になってます!!

゚+o。.☆(*'∀'人)ヮァォ☆.。o+゚
ブログの紹介までしてくれたんですね。
とても嬉しいです♪♪ ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:マンモスラッピー

こんなにステキにカスタマイズできるなんて、paruparuさん最高です!
paruparuさんのサイトにたどり着いてラッキーでした♪

まだまだ、お世話になってしまうかと思いますけろ、
どうぞ見捨てずお付き合いしてちょぉ~~~(笑)

ではでは、楽しい週末をお過ごし下さいませ♪

だっきゃ |  2010/02/13 (土) [ 編集 ] No.294


いい感じに。。。

どんどん進化してきましたよね♪
私も色々と参考にさせてもらっています!!

最近、我が子たちは 「ピラメキーノ」 にすっかりハマっています。
大人が見ても結構面白いけど、あの歌も夕食時にノリノリで踊っていますよ(笑)

paruparu |  2010/02/13 (土) [ 編集 ] No.296


サイト紹介ありがとうございます!
色々と勉強中ですが、他のサイトさんに負けないようにカスタマイズして行きますよ~
これからもよろしくお願いします^^

PS.paruparuさんの旦那さまも数年後にはおやじ会かな?

やま |  2010/02/14 (日)  No.299


うちの幼稚園でも 「お父さんの会」 というのがありますよ。
パパと子供だけの行事もあったりして、旦那はしぶしぶ・・・参加しています。
やまさんは、きっとそういう活動が好きな方 なんでしょうね。

paruparu |  2010/02/14 (日) [ 編集 ] No.300


paruparuさんいつもお世話になってます。

jQueryやらトップページのマークを常に表示するやつ(笑)やら
やってみたいことがいっぱい。
今日は新着記事があるかなぁ~なんて毎日参考にさせていただくべく通わせてもらってます。
今日も他のユーザーさんたちはどんな~?っておもってこのぺージに来てみたらば・・・
なんと!びっくり、わ、わ、私のも載ってるーーーーっ !
うう~(感涙)
マイナーなお題にもかかわらず、うまく紹介してくださりありがとうございます。
機能的で素敵なテンプレを作って下さり、とんだ質問にもお答えいただき、紹介もしていただき、
おまけに今後のサポートもあり(予約か自分っ)。
私も何か御恩返しができればなぁ~・・・。。。
これからも足繁く通わせてもらいます!

くめくめ |  2010/03/11 (木) [ 編集 ] No.348


くめくめさん、こんにちは!

サイト、早速紹介させていただきました♪
基本的にテンプレート弄りが好きで、必要以上にお節介な性格なので。。。^^;
困ったことがあればまたいつでもどうぞ。

記事はスローテンポに投稿していますが、書きたいことの妄想(??)だけが膨らんで...なかなか踏ん切りがつかないことも多いので、「これどうなっているの??」 とかあったら教えてもらえると嬉しいです。(頑張って記事作っちゃうかも。。。)

それで、早速ですが...
プロフィール部分のフォントの設定 <pre>の外側だと機能しないので
<pre style="font-family:~"></pre> と入れるか

body, form, input, textarea, pre {
font-family:(中略);
}
と、赤文字部分をスタイルシートに追加してみてください。

paruparu |  2010/03/12 (金) [ 編集 ] No.349


ありがとうございました!

プロフィール部分のフォントの設定、実は困ってたんです(笑)
なんで同じにならんのだーーーーFONTにもうっ!って・・アハアハ・・
教えていただいたとおりにしたら
いっぺんに解決しました。

で、もしかしたらフリースペースにテーブルタグを入れたら枠線が表示されるのはやっぱり
この、 pre ってやつがないからかも?なんて思いついて
いろいろやってみたものの・・やっぱり枠線が表示される・・
結局あきらめてテーブルを使わないでできるデザインに変更しました。

>「これどうなっているの??」 とかあったら教えてもらえると嬉しいです。

私に知識がなさすぎて・・・アホなことを聞きそうで怖いです(爆)
でもすごく楽しいですねカスタマイズ!
こんな楽しみを与えてくださってありがとうです。

くめくめ |  2010/03/14 (日) [ 編集 ] No.351


くめくめさんへ

カスタマイズに没頭すると、記事がなかなか書けなくなっちゃいますよね。。。
私はいつものことですが^^; 久々の投稿...紹介記事 書いてもらったみたいでありがとうございます♪ ちなみに大安吉日ホワイトデー、今日我が子(次男) は2歳になりましたよー!

paruparu |  2010/03/14 (日) [ 編集 ] No.353


ご紹介いただき、有難う御座います。o(*^▽^*)o~♪

カスタマイズ・ユーザーにご紹介いただき有難う御座います。
私より素敵なカスタマイズを行っている方が沢山いらっしゃるのに・・・感謝致します。
当初は、自分が体験した”下垂体腺腫”や”大動脈解離”の病棟記を投稿していたはずなのですが、いつの間にか路線が・・・(笑)
でも、暗い話題より明るい話題の投稿が良いですよね。(書きやすい!)
最近は、”下垂体腺腫摘出術”の術後経過で甲状腺・下垂体ホルモンのバランスが崩れて、全身の浮腫み・痺れ・倦怠感がでて、サイトのカスタマイズや投稿が手薄になっています・・・
元気になり次第、復活しますね。

たか亭 |  2010/05/18 (火) [ 編集 ] No.507


たか亭さん、こんにちは。

リンクへの 本追加 が遅くなってしまい申し訳ありません。
実は サイトの紹介文 とか結構悩んでしまって... 結局、私の中では美味しそうな 「厚焼きたまご」 の写真が印象的だったので、そのような紹介文にさせていただきました。
体調は... 心配ですね。(こういう時、何と声掛けたらいいのか分からず不甲斐ないですが) 元気になり次第 とあるので、復活を待っていますね。本当ですよ。

paruparu |  2010/05/18 (火) [ 編集 ] No.508


ご紹介アニガトウゴザイマスヽ(´∀`*)ノ

paruparuさんの補助があって、ヨチヨチ歩きではありますが、
ようやくblogを発信することができました。

あと、blogカスタマイズの底なし沼にお誘いいただき感謝です!!
おかげさまで、カスタマイズの醍醐味を味わうこともできてます。
記述違いをバグ報告してくれるScriptの生真面目さにイライラ感謝しつつ、
今後もカスタマイズ道に精進させていただきます。

これからもマイペースで頑張ってください(=゚ω゚)ノ

ださお |  2010/05/20 (木) [ 編集 ] No.512


ださおさん、こんにちは。

>blogカスタマイズの底なし沼にお誘いいただき
・・・そうなんですよね。。でも FC2ブログ はパズルのような感じなので、きっとどんどん楽しくなっていきますよ! カスタマイズ仲間としてこれからも宜しくお願いします!!

paruparu |  2010/05/21 (金) [ 編集 ] No.514


(;^ω^A テレテレ

paruparuさんこんばんは!!
わ~い!ご紹介いただき、誠にありがとうございます!\(^^\)(/^^)/アリガト
他のユーザーさんのようにうまく使えてませんので、いやはやこっぱずかしい限りですが。ポリポリ (・・*)ゞ
とにかく素晴らしいparuparuさんのテンプレート、これからもありがたく使わせていただきますので、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます(^人^)
取り急ぎ御礼まで!

sakestyle |  2010/06/14 (月)  No.566


sakestyleさん、こんばんは!

実は...sakestyleさん の サイトのスクリーンショット(画像)、
一部加工させて頂いたのですが 気付いたでしょうか^^
お酒の写真まで入れたくて... 記事一覧部分をちょっと削らせていただきました。
カッコイイデザイン! こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

paruparu |  2010/06/14 (月) [ 編集 ] No.567


ご紹介いただき、ありがとうございます!

こんにちは!
ブログの紹介をしていただき、ありがとうございます。
しかも早速で感激です。
私のようなブログでいいのかなと、恥ずかしくもあり嬉しくもあり!

paruparuさまのテンプレが素晴らしく使いやすくて、丁寧だからカスタマイズもわかりやすいんだと思います。
これからもparuparuさまのブログを参考にしたいと思います。
ちょこちょこ訪れたいと思います(*´∀`)ノ

ヘソ子 |  2010/06/15 (火) [ 編集 ] No.568


ヘソ子さん、こんにちは!

珍しく、即行 載せることができました^^;
記事で紹介しているカスタマイズも ちょこちょこ入れてもらっているみたいで、「空リンク非表示カレンダー」 (←勝手にネーミング) とか嬉しかったです。

あと、個別の記事 横の 「関連エントリー」 (同じカテゴリーの最近の記事) 表示とか FC2ブログVer. は初めて見たので (Google AJAX Feed API より...) 参考になりました。

paruparu |  2010/06/15 (火) [ 編集 ] No.570


ブログご紹介ありがとうございます!

ブログご紹介ありがとうございます!
この前も、色々とお世話になって、ブログまでご紹介頂けるとは
ほんと光栄です!
自分は、2ちゃんまとめブログを運営してるんですが、
よく以前コメントしてらっしゃった、アメとAAさんも同様のブログで、
「同じテンプレなのにこうも変わるのか凄いなぁ」と思いつつ、
ブログご紹介頂いたお陰か、FC2、2ちゃんねるランキングで
お陰様で、3位にランクアップしていて1位のアメさんと並ぶと
どこか、同じテンプレ同士、「おー!なんかやっぱこのテンプレ凄いなぁ」
と、思わざるを得ない瞬間でした。

ありがとうございます!
これからも宜しくお願いしますです。

外道会長 |  2010/06/16 (水)  No.573


外道会長さんへ

>「同じテンプレなのにこうも変わるのか凄いなぁ」と思いつつ、
そうですよね。 私もよく驚かされます^^
カスタマイズも楽しんでいただけると 私としても嬉しいですね。。。

>よく以前コメントしてらっしゃった・・・
(笑)アメさんのサイトは殆ど原型がない感じですよね^^
見る度にどこかしら変っていて面白いです。
外道会長さんも お仲間として 是非ブログ作りを楽しんでくださいね♪

paruparu |  2010/06/16 (水) [ 編集 ] No.574


ご紹介頂き光栄です♪

*Essenceのakiです。
番外編に掲載して頂いて大変光栄です♪有難うございます!
実は時々、こちらからも訪問させて頂いていたんですよ。
とっても有益な記事が沢山有るので 大変重宝しています。(失礼^^;)
無学がバレるようなHTMLとCSSでテンプレ作ってますので、カスタマイズ等のご質問を頂いても分からない事だらけで…。
そんな時の私の「お助け舟!」です。これからの更新も楽しみにしています♪
是非是非、末永くお付き合いをお願い致します。m(__)m

aki |  2010/07/17 (土) [ 編集 ] No.609


aki さん、こんばんは~!

記事、更新されてましたね! 結構久しぶり?なので嬉しくなりました♪
また次の記事も楽しみにしていますので、時間の許す限り 是非是非!!

こちらこそ、これからも宜しくお願いします^^

paruparu |  2010/07/17 (土) [ 編集 ] No.610


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2010/11/27 (土)  No.807


ヘソ子さん、こんにちは!

わざわざ ご連絡ありがとうございます。
やっぱり、このページってちょっとプレッシャー にはなりますよね。。。
でも、一時でも気に入ってもらった方と 「何か繋がりを持てたらいいな」 と思って作っているリンク集なので、テンプレの変更とかは ホントに自由にしてもらってOKですよ!!
ここに載せている 他の方も 勿論!

>不満などないのですが、気分転換をしたくて変えてしまいました。
>……すみません。(m´・ω・`)m …
>使いやすく素敵なテンプレを使用できたことに感謝してます!!

わざわざ、気が重い報告に来てもらえて、このように残してもらえて 私も感謝です♪
また、時々でも 遊びに来てもらえたら嬉しいです!
私も 遊びに行かせてもらいますね (o^―^o)

paruparu |  2010/11/27 (土) [ 編集 ] No.809


嬉しいです

明けましておめでとうございます
「ユーザーさん」
私のブログも次回追加予定でリンクしていただき嬉しいです
大切にテンプレート使わせて頂きます、ありがとうございます。
此れからも よろしくお願い致します。

恵 |  2011/01/06 (木) [ 編集 ] No.866


恵さん、こんにちは!

次回追加... と書いたまま 放置し過ぎですよね (゚∀゚ ;)
とても素敵なサイトなので是非紹介させてくださいね! あともう少し..お待ちください。

最近の記事、コメント受付なし の状態になっていますが、それは問題ないですか? 敢えて設定したものであれば全然OKなんですが、場合によっては 何かの不具合 とかで 設定が変わってしまうこともあるので 念のためなんですが。。。

paruparu |  2011/01/06 (木) [ 編集 ] No.867


ご紹介ありがとうございます。

画像の差し替えも何も行ってないブログなのに紹介して頂き恐縮です。

昨年は本当に色々とお世話になり、本当にありがとう御座いました。
遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

そうそう、今年にはいってNTTからアフィリエイトのスカウトがきましたよ・・w

テンプレートを変更してから本当に色々な事が起きて毎日あたふたしてますw

まっこりーに |  2011/01/09 (日) [ 編集 ] No.870


まっこりーにさん、こんにちは。

こちらこそ! 今年もよろしくお願いします♪
Chrome のことは、まっこりーにさんのサイトで 色々勉強させてもらいますね!

NTTから 掲載依頼ですか? それはいいですね! でも見たところ 広告 はないようなので これからかしら?? 私のところにもそんな依頼こないかな。。。 なんて;

ツイッター等もさりげなく読んでますよw (って知ってますよね。。。)

paruparu |  2011/01/10 (月) [ 編集 ] No.872


NTTのは

Myアフィリエイトというやつのスカウトで、スカウトの基準はわかりませんが、
スカウトされて登録する場合、最初から2000円頂けるみたいです。
僕の場合はブログの非公開コメントにスカウトが来ました。
メールには、エントリーコードなる番号が書かれており、それがスカウトされた
証明になるみたいです。
システム自体は普通のアフィリエイトと同じシステムみたいですよ。
僕は全くやった事ないので、どうしようか考え中ですが。
21日が返事の期日になってます。
ググってみたんですが、情報がいまいち集まりませんでした。
僕のブログに来たって事は、同じFC2のparuparuさんの所にも
来たかと思ったんですが、そんなに来てないって事なんですかね??

まっこりーに |  2011/01/10 (月) [ 編集 ] No.876


私のところには 残忍ながら何も来ていませんよ。
でも、Myアフィリエイト なら 私もID持ってます。 全く使っていませんが。。。
他もいくつか持っていますが、結局 楽天とGoogleくらいしか機能していません。。(;´・ω・)

元々は、広告嫌いだったこともあり、アフィリエイトとかは多分自分には向いていない気がしています。。。マニアックな自己満足的記事の方が書いてて楽しかったりするので。

広告もNTT自身の広告とかだったらいいですよね。

追伸:1/10 の記事 Newマークの件、まっこりーにさんのサイトも使っていると思うので、時間のある時にでも できれば修正しておいてください。

paruparu |  2011/01/11 (火) [ 編集 ] No.877


Newマークの件

お知らせして頂きありがとうございました。
たぶん修正出来たと思います。
昨年12月にタイトルタグの重複対策に携帯用テンプレートを入れさせて頂いた際に
ご指摘頂いた公式プラグインを非表示にしたのですが、まだタイトルタグの重複が
解消されていません。
最小限でどの程度重複するものでしょうか?
現在の所メタタグ6 タイトルタグ44が重複してるみたいです。

アフリの件は詳細情報を見てみた所、スカウト→スカウトから登録→
登録期限以内に広告掲載(任意の)→条件クリア(掲載期間)→スカウト特典2000円報酬
みたいな流れみたいです。
広告自体は色々あって、任意で選べるみたいです。
どの道、僕のブログに来られる方はAdBlockの様な広告ブロックの拡張機能を
いれていると思いますので、掲載しても表示されないでしょうし、今回は
見送ろうかと思ってます。
まぁ、やったとしても年に数千円でしょうしねw

まだ手直し必要な箇所がありましたら、ご指摘ただけると幸いです。

まっこりーに |  2011/01/11 (火) [ 編集 ] No.878


まっこりーにさんへ

上部ナビ部分の newE が正しく設定されていないようです。
あと、トップページの 「What's New」 部分も同様に修正しておいてください。

重複の件は、以下の記事と コメントNo.702 に書いたものでもう少し対策可能だと思います。
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-46.html
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-46.html#comment702

この辺りは、FC2ブログの おそらく9割以上のテンプレで設定していないものですし、今のところ私の共有用のデフォルトにも入れていないのですが...任意で追加してみてください。

重複の数は 気にする程の多さではないと思いますよ。
私も、少し前までは 10くらいで 収まっていましたが、先日 カテゴリー名の修正 や 削除など 大幅に変更した影響で、削除したカテゴリーとその数ページ が重複と表示されちゃってます。

この場合、ページ自体は 記事は無くても白紙になる訳ではないので 当分重複として残ると思いますが、特に問題ないと思っています。

まっこりーにさんのサイトでも 以前、月別ページを 1ページ1件の表示 にされていましたよね。 で、今は設定を変えたので 1ページ5件 これも同じことで、

例えば 2010年6月 のページ 今は 2ページ分 ↓ までしかありませんが、
http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-date-201006-1.html
以前の1ページ1件 の設定の時に 9ページ分 クロールされた可能性があります。
http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-date-201006-8.html

今は この3ページ目以降は アクセスすると記事無しの状態ですが、重複として残っている可能性もあると思います。 こういうのは当分残るかもしれません。
削除リクエストが可能なものもあるかもしれませんが、気にしなくてもいいかも。

paruparu |  2011/01/12 (水) [ 編集 ] No.880


ご指摘ありがとうございます

newマークの件再度手直ししてみました。
NewEntrysの部分は貼るソースが間違ってましたね。
What's Newの部分は、完全に忘れてました><
正しく手直し出来たかどうか自信はありませんが、たぶんいけたと思います。

重複の件、問題ない数字と聞いて安心しました。
前、次リンクの有無で重複も変わるんですね。
ページリンクを一方通行にすると利便性が下がると思うので、
もう少しこのまま様子を見てみようと思います。

元は携帯での回覧設定にモバイルテンプレートを使っておらず、
PCテンプレートに設定していたので今のPCテンプレートに引っ越した
少し後には、タイトル重複が一桁まで減ってたのですが、携帯での回覧設定を
モバイルテンプレートに変更したのにモバイルテンプレート自体を
何も設定してなかったのでその間に重複が増えてしまいました。

今は、こちらのモバイルテンプレートを入れたので半分ぐらいに減りましたが、
PCテンプレートのみの時が一桁ぐらいの重複でしたので、重複が多いのかと
思い込んでいました。

モバイルテンプレートを入れたのが12月でしたので、もう少し様子を
見ないと効果が分からないかも知れませんね。
毎度ながら親切な回答をありがとうございます。

まっこりーに |  2011/01/12 (水) [ 編集 ] No.882


>ページリンクを一方通行にすると利便性が下がると思うので、

ページエリア等の 前のページへ のリンクに rel="nofollow" を入れるだけなので、リンク自体は見えて機能しますよ。 私のブログのカテゴリーとかもそうしてありますが、行き来はOKです。 重複を起こすページアドレスへ ロボットがクロールするのを防いでいるだけです。

paruparu |  2011/01/12 (水) [ 編集 ] No.883


また素敵なテンプレートを使わせて頂きます

こんばんはです、paruparuさん。
以前“踊る外道2ちゃんねる”というサイトをしていた者なんですが、
サイトを閉鎖しました。

嬉しいことに、このページでわざわざご紹介頂いていたので、
一言報告しようとコメントしに来ました!

ほんと最近なのですが、
また新しくサイトを作り、paruparuさんの素敵なテンプレートを、
お借りしたので、これからも宜しくお願いします!

佐々木ケイジ |  2011/05/09 (月)  No.1018


佐々木ケイジさん、こんばんは。

お久しぶりです。 以前のブログの件、報告していただきありがとうございます。
また、新しいサイトのリンクに変更させていただきました。

それで、またテンプレを使って頂いて嬉しいのですが、新しいサイトは FC2ブログの新しい仕様 が適用されているものですので、旧仕様とはちょっと違う点が数箇所あります。

http: ~ .blog○○.fc2.com の ○○の部分にサーバー番号の入っていないものが新仕様サーバーになりますが、一番大きな違いは 文字コードが utf-8 に変わっている点です。

サイトを見たところ、特に不具合はないように思いましたが、文字コードの設定が異なるので 以下の部分を修正しておくと安心かと思います。

現(旧): <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" />
 ↓
新・旧: <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=<%template_charset>" />

これに変えるか 直接 utf-8 に変更してください。
また、スタイルシートの一行目の @charset "euc-jp"; という部分(一行まるごと) も念のため削除しておいた方が良いかもしれません。


私の共有テンプレートも 2011/02/16 に更新したものからは、新仕様・旧仕様(両方)対応 に色々と変えたので、これを使っていただいてもOKです。

※ただ.. 新仕様サーバーでは DLした際に 元テンプレのソースを色々変換してしまうという面もあります。 タグ一覧→tag一覧 コメント→コメント: トラックバック→トラックバック: (後ろに不要な:コロン) トップページ→topページ HOME→ホーム などなど。。
不具合報告済みなので、もしかしたら現在は改善されているかもしれません。

※もしも以前の 旧仕様サーバー も使えるもであれば、そこに一旦DLして それを新仕様サーバーにコピぺする というのが一番余計な手間は省けますが... なかなか厄介な仕様ですね。。

paruparu |  2011/05/09 (月) [ 編集 ] No.1019


ありがとうございます

(ご挨拶ちょっと遅くなってしまい、すみません)
「ユーザーさん」のところに載せて頂き、ホント、ありがとうございます。
びっくりでした(苦笑)。そして、嬉しく感激です。
1年前は「CSSとは何ぞや?」だった小生、paruparuさんのおかけで、いろいろ覚えたりするのに近道出来たと思っています。
解りやすい記事、丁寧な解説、感謝しています。
今後もよろしくお願いします。

オサルン |  2011/07/25 (月)  No.1080


オサルンさんへ

こんばんは。 忘れないうちに... と、ひっそりリンクに追加させていただきました。
一言追加するのに作業が遅くてスミマセン。。。 オサルンさんの記事、何だかわくわく懐かしい感じがするものをいっぱい見つけました。(← 今頃...)
先日、元職場にバイトに行ったのですが、久々の片道1時間40分の通勤 (昔は全然平気だったのに) たった2日間でしたが クタクタになりました (^_^;)
体力の衰えを感じましたが、やっぱり東京はわくわくするところがいっぱいですね。

paruparu |  2011/07/26 (火) [ 編集 ] No.1081


お久しぶりです。
とある事情でNET接続が出来ず、引越しに引越しを繰り返し
やっとこっちの世界に帰って来れました。

今日からブログも復帰させますので、
またご指導のほど宜しくお願い致します。

折角リンクして頂いていたのに何もお伝え出来ず
放置状態になってしまい本当に申し訳ございませんでした。

まっこりーに |  2011/09/22 (木) [ 編集 ] No.1113


まっこりーにさん、お帰りなさい^^

復活されたのですね! どうしたのかなと思っていました。
ブログはちょこちょこ調べもので訪問させて頂いてましたが、また宜しくお願いします。
わざわざ、お知らせありがとうございます(o^―^o)

paruparu |  2011/09/22 (木) [ 編集 ] No.1115

コメントを投稿する 記事: 共有テンプレユーザーさん,他ブックマーク


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback