ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
フリーソフト  Vista  メイリオ  フォント  

XP×MS Pゴシック がこんなに綺麗になるとは

2010/02/12 (金)  カテゴリー: 無料ソフト・フォント等
Windows XP × MS Pゴシック (通常の表示)

Vista を購入して以来、 我が家の XPパソコンは めっきり出番が少なくなりました。 が、それでも 旦那とパソコン争奪戦になった場合には、しぶしぶ使うハメに。。。

XP を常用していた時にはあまり感じませんでしたが Vista で メイリオ に見慣れてしまうと、MS Pゴシック (正確には "MS Pゴシック") で表示された自分のサイトを見ると、かなりギザギザが目立って、よ・読みにくい・・


gdi++ Helium版 ソフト適用 
Windows XP × MS Pゴシック

ところが、あるフリーソフトを使うと、「ちちんぷいぷい!」 XP×MS Pゴシック でも、こんな風にキレイに表示できるようになっちゃいます。

あられフォント』 にそっくり&可愛い♪

これ、結構 有名なソフトらしいのですが、私は今頃 その存在を知りました。

使ったのは、gdi++ というフリーソフトの 後継ソフト gdi++ Helium版 です。
[gdi0909.zip] GDI++初心者用スターターパック

で、私のようなせっかちな人は 「取り敢えず使っちゃえ」 と急ぎがちですが、このソフトの場合は やっぱり ReadMe などにはじっくり目を通しておいた方が安全かもしれません。

gdi++ Helium (gdi0909) 
GDI++初心者用スターターパック の中身
クリックで画像を拡大します

参照: gdi++ に関するリンク

[ 参照 : ゆりブロ! 二回目gdi++! ]
[ 参照 : gdi++Helium版1224をかましてFirefoxに文字レンダリングさせてみた ]
[ 参考 : gdi++ - Wikipedia ]
[ 参考 : 窓の杜 - 指定したアプリ上であらゆるフォントの描画を・・・ ]
[ ダウンロード : GDI++専用アップローダ ] ← gdi0909.zip 入手先

使い方 (gdi++ Helium版 の場合)

  1. 解凍したフォルダにある gditray.exe を クリック(実行)
  2. タスクトレイに表示される [G] のアイコンを右クリック → 有効にする を選択
  3. これだけでOK! (細かい設定は .ini 設定ファイル の編集で可能)

興味のある方は 自己責任で 試してみてはいかがでしょうか?

[ 関連記事 : XP に メイリオ をインストールして適応させた ]

キーワード検索 : フリーソフト  Vista  メイリオ  フォント  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-109.html

2010/02/12 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

2 Comment


 ヘ⌒ヽフ    珍しく質問じゃないんだからねっ!!!
( ・ω・)    >>パソコン争奪戦になった場合には、しぶしぶ使うハメに。。。
/ ~つと)    負けたのですか?(笑) もうじき お子ちゃまとも 争奪戦になりかもねっ!!

クッキリ太く見れるンですね文字が たしかそのように文字の仕様を変えてくるので 
AAにもOSによる微妙なズレは発生しているみたいです (´・ω・`)

アメ |  2010/02/13 (土) [ 編集 ] No.295


負けました・・・

今も壊れる寸前の XP でコメントしてます^^;
ちなみに旦那は ハンゲーム(7ポーカー) でサルぶら下げて遊んでいます。

gdi++ は、クッキリ太く というよりは 「ぼや~んと太く」 といった感じです。 まさに画像の通り、長く見ているとこれはこれで疲れてくる気もしますが... ON・OFF は手軽なので便利です。

paruparu |  2010/02/13 (土) [ 編集 ] No.297

コメントを投稿する 記事: XP×MS Pゴシック がこんなに綺麗になるとは


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback