ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  スポンサーサーチ  ブログ内検索  仕様変更  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2 検索結果に 「スポンサーサーチ」 なんて

2010/02/25 (木)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

2010年2月25日 昼頃~ FC2ブログの検索結果ページ (<!--search_area-->) に 「スポンサーサーチ」 っていう 広告 が勝手に挿入されるようになってしまったらしいです。(← 現況はまた変わっています) まだ FC2サイドからのアナウンスは無いようですが。。。

FC2総合インフォメーション 【ブログ】ブログ内検索の変更について
2010/02/26 の記事より引用:

FC2ブログの、ブログ内検索の動作が変更になります。 検索結果を、別ページで表示されるように変更いたします。 なお、テンプレート変数 を設定しているテンプレートでは、 同一デザイン(テンプレート)内に検索結果を表示することが可能です。 現在、一部サーバーにて試験的に適用していますが、 順次、各サーバーに適用し、3月上旬には全適用となる予定です。

以下、このお知らせが出る以前に起きたこと,これまでの経緯 になります。

スポンサーサーチ

※追記 : 現在の広告挿入位置は 上の図の位置と異なり、「追記がある場合は 追記リンクの下」,「追記がない場合は 記事の下」 に変わっています。

  • 2010/02/25 12時頃~ 検索結果ページ に 「スポンサーサーチ」 が表示されるようになってしまう。 (検索用語 によっては何も表示されないこともあったり、法則が不明。)
  • 2010/02/25 22時頃~ 検索結果ページ では 「スポンサーサーチ」 が表示されなくなった。
  • ...が、検索結果ページ から → 個別記事ページ という順番でページを閲覧すると その場合のみ 個別記事の下(追記部分がある場合は その前・記事の中央) に 「スポンサーサーチ」 が表示されてしまう。。。
  • 最初から 個別記事ページ にアクセスした場合 や 表示されたページで 更新(完全リロード)を行うと 「スポンサーサーチ」 の表示がなくなる。

  • 2010/02/26 朝、状況が変わっていなかったので FC2 に問い合わせをする。
  • 2010/02/26 14時頃、状況確認を行った際、これまでの不具合(??) は 解消されていました。 でも、一体これは何だったのでしょうか。。。

いずれも、ブログ管理者 はちょっと気付きにくいもので、 特に 3. は気付かないことも多いかと思います。 ブログユーザーの気付かないところで、どんどん広告が表示されるようになってしまうのでしょうか。。。

キーワード検索 : FC2ブログ  スポンサーサーチ  ブログ内検索  仕様変更  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-112.html

2010/02/25 ~ | Comment (8) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-8 Comment


Googleの広告が検索結果画面から思いっきり個別エントリーまで引きずって表示されてますねー

今月新しい共有テンプレ申請したんですが、検索結果表示の際に激しくレイアウトが崩れてしまいます。

検索はGoogleのカスタム検索に委ねるとかの対応を図らないといけないかもです。

カスタム検索は、共有テンプレだと導入できないので悩ましいところです。

denpaboy2 |  2010/03/16 (火) [ 編集 ] No.357


そうなんですよね。。。
検索結果ページだけじゃなく、その後の個別エントリーでまでも表示されちゃって
悲しい状態です。。。 広告効果は結構ありそうな感じですが、レイアウトの面ももう少し考えて欲しいですよね。

昨日から今日(3/16 15時頃)にかけては、スポンサーサーチ部分に閉じタグミスがある状態で適応されちゃってて、カラム落ちを起こしてしまっていました。
FC2総合インフォメーションにコメント入れても、不具合修正される様子がなかったので、また問い合わせメールしたら...すぐにミス修正はしてくれたようです。

すっかりクレーマーおばさん化している私。。。 問い合わせついでに、いちユーザーとしての意見 も加えておいたのですが...どうなるのでしょうかね??

paruparu |  2010/03/16 (火) [ 編集 ] No.358


http://diadiadia.blog24.fc2.com/

私も先日偶然気づきました。アメブロなどのように広告が嫌でFC2にしたのに、ショックです…。yahoo!の検索はこのまま表示しないで欲しいです。

みるみる |  2010/03/25 (木)  No.374


みるみるさん、はじめまして。

ブログを始めた当初から比べると、どんどん広告のスペースが増えてきて
色々事情はあるのでしょうが... 記事内に入ってくるのはちょっと辛いです。

でも、、、ブログの利用規約によると 「ユーザーに通知することなくいつでもサービスの内容を変更、停止または中止することができるものとします」 となっているそうです。 時間をかけて要望を出したりしても、最終的には規約に応じるしかないようで。。。余計なエネルギー使うだけ無駄なのかなぁ。 と意気消沈中です。

paruparu |  2010/03/25 (木) [ 編集 ] No.377


小滝さんへ

スポンサーサーチ の現在の仕様は この記事に書いてある通りです。

1.検索結果ページ (<!--search_area-->) で 関連した広告が自動挿入。 
※記事の要約だけを表示している場合などには このエリアでは表示されません。 また、公式テンプレート等のエリア変数を加えていないテンプレート では FC2の別ページ に移動し、スポンサーサーチの広告と検索結果 が表示されます。

2.その後の 個別記事ページ (<!--permanent_area-->) でも広告が挿入。

3.Googleの検索 → 個別記事ページ の場合もたま~に挿入。 (法則不明)
 最近では、↑この 3 の仕様 は全く見かけなくなっています。

なので、この仕様通りだと思います。 見たところ、小滝さんのサイトも問題ないように見えましたが、もしこれ以外のところで「スポンサーサーチ」 が挿入されるということでしたら 不具合やFC2の仕様だと思いますので FC2に問い合わせしてみてください。

paruparu |  2011/04/15 (金) [ 編集 ] No.1001


問い合わせ方法

以下の手順に従い、内容を確認の上「お問合せフォーム」 から問い合わせてください。

FC2 総合お問い合わせ窓口-FC2サポート
http://support.fc2.com/
http://support.fc2.com/form.php
http://support.fc2.com/faq_blog.php
FC2ブログ お問い合わせフォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15028


> fc2にメールで問い合わせするとき・その前に・・その前にと
> なかなかいきつけません。きちんと明示して下さい。

手順に従えば窓口まで辿り着けると思います。 また、ここは私個人のブログですので要望などは FC2サイド(FC2リクエスト等) にお願いします。
http://request.fc2.com/index.php?ct1=5

ちなみに、ブロク内検索で表示される スポンサーサーチ(広告) は仕様通りのものです。 そのページの後に表示した 固定リンク でも広告が継承されます。

paruparu |  2011/04/15 (金) [ 編集 ] No.1005


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2011/04/16 (土)  No.1008


小滝さんへ

今確認したところ、コメント3件 は既に削除されたようですね。
以下、非公開コメントの内容を転載させていただきます。

******************************
昨日メールしたものです。大変な勘違いをして申し訳ありませんでした。
スポンサーサーチが出てくるのを昨日気がついて、fc2へ連絡確認をしようと思って
調べているうちこちらに辿りついたのですが、早とちりでfc2と関連しているページと思い
失礼なメールを打ってしまいました。
まだブログ初級とは言え深くお詫び申し上げます。

今後は教えて頂いたfc2へ確認したいと思います。
大変恐縮ですが昨日送ったメール削除できればお願いいたします。

有難うございました。小滝
2011/04/16 06:45:51
******************************

> どういうことか、至急説明願いたい。

と最初のコメントにあり、早急に調べて回答したものですので、個人的にはそのまま残しておいてもらいたかったですか(コメントを参考にする人もいるので、文章の流れは残しておいて欲しいという意味ですが) コメントの削除は自由ですので 仕方がないですね。

コメントを読んでいても感じましたが、今後は 少し慎重に確認されると良いかと思います。

paruparu |  2011/04/17 (日) [ 編集 ] No.1009

コメントを投稿する 記事: FC2 検索結果に 「スポンサーサーチ」 なんて


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

FC2ブログの広告表示がヤバイ

 NaniyaではFC2ブログを使用していますが、先日気がついたことがあります。GoogleからNaniyaのページを検索して閲覧した場合、記事の下に見慣れな...

Naniya (何屋 なにや) 2010/03/20
