ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
Wii  無料  ブラウザ  インターネットチャンネル  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Wii のインターネットチャンネル で閲覧してみた

2010/03/18 (木)  カテゴリー: TV・NET・GAME

Wiiソフト の Wi-Fi インターネット対戦 や 体験版ソフトのダウンロード,DSダウンロードプレイ などは使っていましたが、ブラウザ は有料なんだと思っていた私。。。

2009年9月1日より、インターネットチャンネルが新しくなり、対応するAdobe Flashが、Flash 7からFlash Lite3.1(Flash 8相当)にバージョンアップしました。 また、これまでは500Wiiポイントでの購入とさせていただいていましたが、すべてのWiiユーザーの皆様がお使いいただけるよう、同日より無償でダウンロードいただけるようになりました。

任天堂ホームページ Wiiチャンネル » インターネットチャンネル - Wii より引用

とっくに無料になっていたのね。。。という訳で、Wii の 「インターネットチャンネル」 (専用ブラウザ Opera9.30) を使って、ネットサーフィンをしてみました。

NintendoWii × Opera 
解像度:横800px 縦472px 色数:32bit
クリックで画像を拡大します
SONY BRAVIA KDL-40X5000

おぉ~ 意外とちゃんと見れる。。。 上部のプルダウンメニュー Skeleton dropdown menu をカスタマイズしたもの) もきちんと機能するし、私の使っている javascript などは全て機能しているようでした。 (↑ 画像の拡大表示 lightBox も動きました! 追記: 大体は動くのですが、若干不安定な動きをするので lightBox は適応させないように変更。

解像度 横800px は インターネットチャンネル専用ブラウザ Opera9.30 の仕様で、テレビのサイズには依存しないようです。 800px というと、950px以上 が最適環境の私のサイトでは ちょうど写真の領域くらいまでしか表示されず、かと言って 100%より小さいサイズ に縮小表示してしまうと、ぼやけて読めたものではない ので ちょっと残念ですが... 画面のスクロール や 移動 は意外とスムーズに使えます。

OS Wii でのアクセス率は?

アクセス解析 OS別アクセス数

Wii でインターネット(ネットサーフィン) する人って まだそれ程多くはないと思いますが... 私のサイトにも たま~にアクセスはあるようで、先月 2010年2月 のアクセス解析では 総数10(実質ID 7件) のアクセスがありました。 こうして改めて調べてみると、PlayStation や Nintendo DSi までいて (ちゃんと閲覧できているのかは不明ですが) 面白い!

WindowsXP                            7,354       56.49%  
WindowsVista                         3,625       27.84%  
Windows7                               921        7.07%  
MacOSX                                 716        5.50%  
Windows2000                            197        1.51%  
mozilla/5.0(en-us)applewebkit/          63        0.48%  
iPhone                                  34        0.26%  
Windows98                               27        0.21%  
Linux                                   18        0.14%  
iMODE                                   12        0.09%  
mozilla/5.0/sn352026020417035(          12        0.09%  
unknown                                 11        0.08%  
Wii                                     10        0.08%  
AU                                       8        0.06%  
mozilla/4.0(jigbrowser91.3.8;9           2        0.02%  
yeti/1.0(nhncorp.;http://help.           2        0.02%  
FreeBSD                                  1        0.01%  
PlayStation                              1        0.01%  
WindowsNT4.x                             1        0.01%  
internetninja6.0                         1        0.01%  
mozilla/4.0(compatible;msie6.0           1        0.01%  
mozilla/5.0(000000000;0;000000           1        0.01%  
opera/9.50(nintendodsi;opera/4           1        0.01%  

Wii × Opera でネットサーフィン してみた感想

USBキーボード などは使っていないので、Wiiのリモコンだけで文字入力をするのは 本当に大変でした。。。 でも、思ったよりサクサク表示できたし、リンクのクリックなども慣れれば上手くできそうなので、今後もたまには遊んでみようと思っています。

ただ...細かい部分では、

  • リンク先のURI を表示するステータスバーのようなものがないので、安心感に欠ける。 (多分... リンク先の情報表示のような機能もなさそう。。。)
  • title=""(ヘルプチップ) や alt=""(画像の代替テキスト,IEではデフォルトで展開されるもの) はいずれもポップアップされない。
  • 画面の微妙なサイズ調整(←仕様) がちょっと迷惑。 閲覧には問題ないし、好みによる?
  • フリーズした際の復帰手段がない。 (電源を落とすしかなかった。。。)

など。 私が気になった点は、↑ こんなところでしょうか。


ところで...最近の 『Wiiの間』 これも案外遊べます。 時任三郎さんや 岡村隆史さんなどの芸能人 (コンシェルジュMii) が遊びに来たり、映画のCM や 無料番組 が観れたりします。 設定した年齢が反映されるので、こどもには結構ウケています。
追記 : 2012年4月30日をもって、Wiiの間 のサービスは終了しています。

キーワード検索 : Wii  無料  ブラウザ  インターネットチャンネル  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-119.html

2010/03/18 ~ | Comment (9) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-9 Comment


 ヘ⌒ヽフ  気になったので FC2アクセス解析を見てみました
( ・ω・)   無かったよ (。♋ฺ‸ฺ♋ฺ。)
/ ~つと)    見方が悪いのかもしれないけどねっ!!

もうパソコン買わなくても wiiやPS3で 十分ネットを楽しめるんですねー
でも 800pxで切れちゃうんですかー▂█▀█●

アメ |  2010/03/19 (金) [ 編集 ] No.359


ういぃー!

アメさんのサイトもちゃんと見れましたよ。
Wiiリモコンの 十字ボタン でも横スクロールが出来るので、800px に収まっていなくてもそれ程読みにくい感じにはならないかも。

paruparu |  2010/03/19 (金) [ 編集 ] No.361


こんにちわぁ(0゚・∀・)ノ

お久しぶりです。ヴぇのあです┏○ ペコリ
お返事がとってもすぎるほど遅くなってしまって申し訳ないです(´・ω:;.:...

サイトリニューアルされてから初めて伺わせていただきましたけれど
すっごくイメージが変わっててビックリ!(* д ) ゚ ゚
とっても見やすくて、興味津々な記事もたっぷりそうな雰囲気に
後ろ髪を引かれつつも、今日は猛ダッシュで駆け抜けさせていただきます・・・Orz

>お笑い番組見ながら何故か涙がポロポロ出てくるこももあったり

そんな日が未だにありますおー(´・ω・`)
おいら的にはオムツのムーニーのCMを見ると涙が滝のように・・・。
たびゅん、あの歌?曲?がなんとなく心に響いてきてるんだと思うのですけれど
平気なときと涙滝のときがあって、まいっちんぐですΣ(ノ∀`*)ペチッ

そんなおいらですけれど、産後うつとは何とか上手く付き合いつつ、やっていけそうです☆
応援&コメ回りは引き続きお休みさせていただきますけれど、
伺った先では応援ポチっと足跡がわりに押させていただいております┏○ ペコリ
またまたヒョこっと出没しますので、どうぞよろしくなのです(゚Д゚)ゞビシッ

Venoa |  2010/03/27 (土)  No.386


Venoaさん、こんばんは~

コメントありがとう♪ 元気そうで(?)よかったです^^
ブログも更新されているみたいなので、また遊びに行きますねー!

paruparu |  2010/03/27 (土) [ 編集 ] No.390


ホントやヽ(・∀・)ノ
さっそく、ネットに繋いでみました。
知らなかった~
wiiっていろいろ出来るんですね。
役に立ちました(σ`・∀・)σ凸

だっきゃ |  2010/03/29 (月)  No.403


だっきゃさん、こんばんは~

Wii 結構面白いですよねー。Wii専用ページでの YouTube とか...
画質は悪いですが 音楽聴いたりするだけなら結構使えますよ♪

それと、修正はちゃんと出来ていましたよ!

paruparu |  2010/03/29 (月) [ 編集 ] No.404


wiiのインターネットチャンネルで、youtube見れるとは知らなかった。
wiiもたまにやるとおもしろい

閲覧者 |  2012/08/16 (木)  No.1461


どうやってサイトをだすか

何を検索したら出てくるんです?

長内 |  2012/12/06 (木)  No.1517


長内さんへ

Wii の ブラウザ でということでしょうか?
この記事と関係のある質問でしたら、もう少し詳しく書いてください。

paruparu |  2012/12/06 (木)  No.1518

コメントを投稿する 記事: Wii のインターネットチャンネル で閲覧してみた


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

