ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
リンクチェック  フリーソフト  

ブログのリンクチェックを3分でしよう!

2010/03/31 (水)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

ブログの リンクチェック 行っていますか? デッドリンクを放置するのは やはりあまり良くありませんが、記事が多くなってくると、「1つ1つリンクを開いて確認する...」 なんて作業は普段、なかなか出来ないですよね。

フリーソフト集 2) Webページ作成 編 で既に紹介しているソフトですが、ブログのリンクチェックが あっという間に終わってしまう 便利なフリーソフトを紹介します。

3分 の中には 記事(デッドリンク)の修正時間は含めていませんが、データの準備 → リンクチェック に掛る時間 をイメージしやすく書いたものです。 記事数100件ちょっとの私のブログの場合、慣れると1分も掛りません。 手動だったら、30分以上は掛ってしまうのではないでしょうか。。。

FC2ブログの 記事内 リンクチェック を一度に行う方法

必要なもの (準備)

  1. Link Checker』 (フリーソフト)
    XP Me 2000 98 などに対応。(私はXP と Vistaで使用しています。)
    ※Vector などには登録されていないようです。 似た名前のソフトが多数ありますが、それとは別物 で 同名の Firefoxアドオン とも異なります。

  2. K2Editor』 『TeraPad』 (フリーソフト) などのテキストエディタ
    文字コードを Shift_JIS に変更するために使います。
    ※無くても出来ないことはありません。

リンクチェックの方法

まず、ブログの管理画面 「ツール」 にある 「データのバックアップ」 を選択します。

FC2ブログ管理画面 データのバックアップ
クリックで画像を拡大します。

上の画面で、全ての記事(データ) をダウンロードします。 (年度別などでもOK)

そのままダウンロードすると ○○.txt というテキスト形式 (文字コード EUC) の文書 として保存されます。 このままでもOKですが、私はこの時に ○○.html という HTML形式 の文書に変えて保存しています。

保存した ○○.txt (or ○○.html) を テキストエディタで開き、文字コードを Shift_JIS に変えて再度保存 します。 (※見た目は変わりません。 この作業は省略も可能ですが、Shift_JIS 以外の文字コードの場合、「表題」部分が文字化けして表示されます。)

Link Checker http:// で始まる外部ファイルのリンク切れを高速でチェックできるフリーソフト
クリックで画像を拡大します

『Link Checker』 を起動し、ファイル → 先程保存したファイル を選択します。 (※デフォルトでは HTML形式のファイルを開く状態になっているので、テキスト形式の文書で作業する場合には 右下のところで Text file or All file を選択します。)

記事内 及び コメント内 で使われている外部リンクが抜き出されてリスト表示されます。 (コメント部分の 外部リンク までチェック出来ますよ♪)

チェック → 最初から全部チェック を選択すると、リンクチェックが始まります。 リンクチェックに必要な時間は 環境により異なると思いますが、 下書きを含む記事数109件 (URL数679)のチェックで 私の環境では、30秒以内でチェック出来ています。 凄い!!

ステータス (状況表示)について

リンクチェックと同時に そのページの状態が表示されます。 表示されるメッセージは色々ありますが、その一例をあげておきます。

  1. ファイルがない (404 Not Found)
  2. アクセス禁止(403 Forbidden)
  3. メソッドは不許可 (405 Method Not Allowed)
  4. 要求エラー 
  5. リクエスト送信エラー
  6. 移動 (301 Moved Permanently)

  7. 一時的に移動(302 Found Moved Temporarily

後は、1.~ 6. のようなメッセージが表示されたリンクを修正 or 削除すればOKです。 『Link Checker』 左側にある表題 該当テキスト部分 を右クリックして 「ブラウザで開く」 を選択すると、そのリンクをブラウザで開くことが出来るので便利です。

[ 参照 : HTTPステータスコード - Wikipedia ]
[ 関連記事 : フリーソフト集 2) Webページ作成 編 ]
[ 関連記事 : 解凍ソフト と 送るコマンド 「SendTo」 ]

キーワード検索 : リンクチェック  フリーソフト  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-121.html

2010/03/31 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

0 Comment

コメントを投稿する 記事: ブログのリンクチェックを3分でしよう!


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

Link Checker

種類:リンクチェック 作者:rinn@rNote 価格:無料 対象:Windows 95 以降、Windows XP 作者のサイトでダウンロード ローカルのウェブページのリ...

ソフトストリート 2010/05/27