ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
Google  FeedBurner  FC2ブログ  RSSフィード  仕様変更  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

RSS配信が Google FeedBurner との選択制に

2010/04/03 (土)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

FC2ブログの RSS配信方法 がデフォルトでは Google の RSS配信サービス FeedBurner (フィードバーナー,Adsense広告ユニット付き) を利用するものに変わるようです。 (2010/04/03 現在、サーバー毎に順次適応中の模様。 blog19 や blog1 何順??)

RSS広告の設定,FC2ブログ管理画面

最初は、「RSSにも広告かぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが、管理画面も一部変更されていて、 ユーザーがこのサービスを利用するか否かを選択できるようになっていました。
環境設定の変更 → ブログの設定 → 記事の設定 部分

  • RSS広告を 「表示する」 デフォルトの設定
    FeedBurner を利用し、Google Adsense 広告ユニット が挿入される。
    RSSの 「全文表示(追記よりも前の部分まで)」 と 「一部表示(冒頭文のみ)」 はこれまで通り変更可能。(※設定の反映には数分かかるようです。)

  • RSS広告を 「表示しない」
    これまでと同じ RSS配信方法 を利用。 RSSの 「全文表示(追記よりも前の部分まで)」 と 「一部表示(冒頭文のみ)」 はこれまで通り変更可能。

追記 : 2010/04/05 に 公式アナウンスがされました。
FC2総合インフォメーション 【ブログ】RSS、および検索ページの広告表示について

一体、どちらが良いのだろう?? イマイチよく判らないので調べてみましたが、参考になりそうな記事を見つけたので載せておきます。

[ ブロガーがFeedBurnerを導入するメリット・デメリット : web memo.Ver.2 ]
この記事は 2009年3月に作られた記事のようですが、書いているのは FC2ブログユーザーさん です。 そして、ちょっと興味深かったのは この方の開示している RSS登録用のリンクは こ自分の Googleアカウント での FeedBurner に繋がっています。


FC2ブログのRSSフィードのアドレスは
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml ですが、今回の仕様変更により、「RSS広告を表示する」の場合には、このアドレスから下記アドレスへと移動します。
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=arinogotokuatumarite.blog19

Google FeedBurner でのRSS表示,FC2アカウント
※実際の設定は 「全文表示」 にしてあります。

結局、これまで通りの RSSフィード 「全文表示」 に変えました。 私の常用ブラウザ Sleipnir だと この方が使いやすいし... 他のブラウザでもそんな気がする。。。

RSS広告を 「表示しない」 (これまの形式) とした場合、
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=arinogotokuatumarite.blog19
どちらも有効にできるようなので、使いたければ 設定ではなく RSS登録用のリンク を 上のように2種類用意すれば済むことなので、その方が良いように感じました。

追記 :
2010/07/27~ 自分のアカウントの Google FeedBurner を利用することにしました。

最新記事の全文配信: http://feeds.feedburner.com/arinogotoku
最新記事の部分配信: http://feeds.feedburner.com/arinogotoku_s

[ 関連記事 : Google FeedBurner の導入 (FC2ブログ編) ]
[ 関連記事 : FeedBurner ワンクリックボタン用 フィードフレアを自作した。 ]

[ 関連記事 : FC2 検索結果に 「スポンサーサーチ」 なんて ]

キーワード検索 : Google  FeedBurner  FC2ブログ  RSSフィード  仕様変更  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-123.html

2010/04/03 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-2 Comment


参考になりました。

こんにちは。とても参考になりました。
当方もRSS広告を 「表示しない」 /「全文表示」にしてみました。

Hiro |  2010/04/11 (日) [ 編集 ] No.456


Hiroさん、こんにちは!

何故かいつも、blog19 は最初の頃に適応されるようで...今回もアナウンスの方が後でした;
でも、まだ気付いていないユーザーさんも多いかもしれませんね。

paruparu |  2010/04/12 (月) [ 編集 ] No.457

コメントを投稿する 記事: RSS配信が Google FeedBurner との選択制に


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

