ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
無料  アクセス解析  比較  

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

無料のアクセス解析比較 (2010再び)

2010/04/22 (木)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

2010年5月28日をもって リサーチアルチザン がサービス終了となるそうです。 オープンソース版 のアクセス解析ツール「Research Artisan Lite」 はレンタルサーバーなどを利用すれば使えるのかも知れませんが、全て自分でというのは ハードルが高い感じがします。

そこで、代わりになる アクセス解析ツール を探し、QLOOKアクセス解析 (QLOOK ANALYTICS,クルックアナリティクス) を 2010年4月16日より設置してみました。

過去の記事 「お気に入りのアクセス解析 Research Artisan」 で リサーチアルチザン, グーグルアナリティクス, アクセスアナライザー の 特徴は 比較しているので、今回は新たに設置した QLOOKアクセス解析 に焦点を当てて紹介します。

第一印象は 「見やすい! 可愛い♪」 でしたがどうでしょうか。。。 まだ設置して1週間程度ですが、解析画面 もすごく分かりやすくて かなり使い慣れてきた感じです。 これは便利!

ちなみに Google Analytics は あまりに高機能すぎて未だに使いこなせていない私です;

説明の前に、「導入前に是非やっておいた方が方が良いかな」 ということを1つだけ。。 私のテンプレート(共有で配布しているものも含む) では既に対応済みですが <title>タグの重複対策 はしてありますか? ということです。 クロールの効率にも影響するし、何より 分かりやすいアクセス解析 に繋がる部分だと思います。 FC2ブログであれば、結構簡単に対応できますので、是非検討してみてください。


QLOOKアクセス解析 の 特徴と比較

設置が簡単! 解析用のタグも数パターンから選べる!

通常、解析用のhtmlタグは 改変禁止 となっていることが多いと思いますが、QLOOK は実に親切。 デフォルト設定で問題ないものですが、上級者向けに 数パターンのタグ が用意されています。 Valid志向 の方には嬉しい仕様。

解析用のタグを設置した場所 に小さなバナーを表示, バナーには任意のカウンター機能も付けられる!

「QLOOKアクセス解析」 の アクセスカウンタ

バナーは色の設定が出来て 広告は入りません。
カウンターとしての機能も備えていて 「ビジター数」「セッション数」「ページビュー数」 今日 or 昨日 or 累計,など何をカウントするかも選べます。 「数値を表示しない」 ことも可能です。

カーソルを合わせると ポップアップグラフ(1週間分の統計グラフ) が表示されるようにしてありますが、これも 表示・非表示 を選べます。

※但し、1日のページビュー数が 5,000 を超える場合、無料版では 「超えた時点から 翌朝の3時まで」 解析 及び カウンター機能 が一時的に停止されます。

本日のページビュー数が上限数を上回ったため、現在解析を停止しております。
5,000ページビューを上回る解析については、次のURLより有料版の説明をご覧ください。
また有料版をご利用の方は、アップグレードについての説明をご覧ください。
http://demo.analytics.qlook.net/#grade
なお停止中の解析処理は翌日03:00時より自動的に再開されます。
QLOOKアクセス解析を今後ともよろしくお願いいたします。

↑ このようなメールが届きますが、常に 5,000PV /day を超えているサイトでは、無料版では カウンターの機能は使えないと思った方が良いかもしれません。 「カウント数を 表示しない設定」 にしておけば、見た目の違和感はなく使えるかと思います。 また、有料版 でのペービュー数上限は 金額に応じて段階的に増やすことが可能なようです。

追記 : 2010/05/01 このバナー意外と厄介でした。。。
[ 詳細記事 : QLOOKバナーの設置位置が結局左上になった件 ]

動作が軽い! (...と思う)

これは、あくまで感覚なのですが、設置して特別重くなったという感じはしません。 また、解析結果もサクサク表示されるので、Research Artisan よりストレスは少ないかも。

リアルタイム解析 ができて面白い!

Google Analytics は リアルタイム解析ではないので (←欠点ではないと思いますが) リアルタイム解析 が出来るのはやっぱり面白いです!

とにかく分かりやすい!

解析画面下にある 補足説明 が親切。 アクセス解析に出てくる用語って難しいものが多いですが、初心者にも解るように説明が入っています。

追記 :
2010年11月20日頃より 解析結果画面の 広告がかなり増えてきました。。。 この辺りは無料版だから仕方がないのかもしれませんが、この記事を最初に書いた当初と比べると (両サイドに広告が入ったり..) 圧迫感が増えてしまったのが残念です。

アクセス先 (アクセスのあったページの表示) が URLではなく ページタイトル で表示されるので一目で判りやすい!

ページ名は(無制限に) 自動で取得 されるので、登録作業は不要。 (同じページ名を作らないように <title>タグの重複対策 をしておけば きっと完璧ですよ!)

URLとページ名の組み合わせは、手動で追加も可能です。 内部リンク・外部リンクどちらもOK! 無料版:追加20件まで,有料版:追加100件まで

FC2アクセス解析 はこれが自動ではできなくて、ページ名を付けられるのは 120件まで とのことでした。 カテゴリー別,月別,タグ別,...etc 登録しなくても「未登録ページへのアクセス」としてカウントはしてくれますが、殆ど動きが判らないので、FC2アクセス解析の適応 をあっさりと諦めました。。。 ちなみに Google Analytics と Research Artisan は 件数無制限で タイトル名が自動で取得,表記 されます。

クリックされた 外部リンク が判ります (リンククリック測定)

『セッションログ』 など ビジター個々の情報では 外部リンクは 通常URL(URI) で表示されます。 (内部リンクと情報が混ざらないので 私は見やすい気がします。)

クリックされた 外部リンク は、 『クリック先』解析 では URL別, 『リンク文字』解析 では リンクの文字列別 でランキング表示されるので便利です。

リンククリック測定 は Research Artisan や FC2アクセス解析 でも可能です。
Google Analytics は 別途、コードの設定が必要。(→多分,実は良く知らない;)

Research Artisan には、リンククリック測定 に加え、ボタンクリック測定 という機能がありました。 【検索】 や 【送信】 などのボタンを押した情報が 簡単に解析でき、とても気に入っていました。 QLOOKアクセス解析 にも導入されたら嬉しいです。。。

検索キーフレーズ が判りやすく 掲載位置(リンク元)も辿りやすい!

一目で 検索キーフレーズ が確認できるのが便利です。 また、設定 『ページ名登録』 上のところにある 検索エンジンのURLを短く表示する にチェックを入れると (デフォルトではOFFの状態でした) 『セッションログ』 の足あと欄 などに表示される リンク元URL表示も それが検索エンジンであった場合、長~いURL を ホスト名+検索キーフレーズ という 短いURL に置き換えて表示してくれるので 見やすくできます。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=お名前シール+無料&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=4&oq=お名前
 ↓ 
http://search.yahoo.co.jp/お名前シール 無料 とうように表示されます。
検索エンジンのURLを短く表示する 機能ON・OFF
設定は 『ページ名登録』 というところです。【適用】 ボタンはページ下の方なので注意!

ビジター名 (訪問者名) の設定が可能。

数字で表示される ビジターID に好きな名前をつけて登録できます。(上の図では、仮に「常連さん」と設定してあります。) 無料版:10件まで,有料版:400件まで

管理者のアクセスを解析から除外する設定が非常に簡単。

利用登録を済ませると、既に ログイン中のIPアドレス が除外設定されています。 別のIPでアクセスする場合には、自分のサイトに表示している QLOOKバナーをクリックしてログインすれば、そのIPアドレス が除外設定として上書きされるという「手間いらず設計」 です。

ログの保存期間が短い。。。

欠点 というか 特徴 なのだと思いますが、ビジターの情報などを記録している ログの保存期間は短い です。 最初は 「みじかっ!!」 って思いましたが、古い情報から削除されていくだけなので、全体像は把握できると思います。無料版:ログ7日間 (足あと24時間),有料版:ログ31日間 改 62日間 (足あと48時間)

アクセス数などは 永久に保存 されるようですが、まだ未確認です。
併用している Google Analytics のデータ保存期間 は 25ヶ月間(約2年)なので、このあたりは上手くカバーできるかも。

結論! 私はすご~く気に入りました♪

アクセス解析のメニュー

リサーチアルチザン も良かったけど、 これからは QLOOKアクセス解析 で頑張ります! 人気が出過ぎて重くなったら嫌ですが、試してみてはいかがでしょうか。。。

  1. 『アクセス数』 平均比までリアルタイムで表示されます
  2. 『アクセス先』 ページ別ランキング をさらりと見る程度
  3. 『ログ (アクセス先)』 ページ別の追跡 や ビジター別の追跡 に便利
  4. 『リンク元』 リンク元ランキング を見て、気になるリンク元URL を開いたり、二コちゃんマーク(セッションログから検索)で追跡するのに便利
  5. 『ログ (リンク元)』 検索エンジン掲載位置の確認 や ビジター別の追跡 に便利
  6. 『リンク文字(クリック先)』 クリック先(リンク文字)ランキング をさらりと見る程度
  7. 『セッションログ』 全体像 を見たり、折りたたみを開いて 滞在時間,ページビュー数,クリック数,前回訪問,初回訪問,足あと など ガンガンチェック!
  8. 『ランキング』 セッション数ランキング と ページビュー数ランキングキング より ビジター別の追跡 に便利 (※上位には 検索ロボットが並ぶ ので ビジター名 を入れておきたいところですが... 無料版は 10件まで。 悩みどころ。。 ちなみに 設定により 「検索ロボットを解析対象から除外する」 ことも可能。)
  9. 『検索ロボット』 ながめるだけ。ちょっと面白い。
  10. 『サイト内移動』 『サイト外移動』 特定のページへの 前後のアクセス(移動経路) が分かります。 分析向け

あくまでも自分用メモ。良く見る項目です。 マニアックな部分では 『携帯機種』 とかも面白く、機種名からGoogleイメージ検索 にまで繋がっています。

贅沢な要望 (いつかこんな機能が欲しい。。。)

  • ブログなどに貼り付けて使える 「人気記事(ページ)ランキング」 表示機能。
    Research Artisan にあったような極力シンプルなものが欲しい。
  • Research Artisan にあった ボタンクリック測定 機能
  • ビジター名登録 10件より もうちょっと増えたら... 嬉しい。。。

「無料版で贅沢言うな!」 って言われちゃうかもしれませんが...独り言です。


QLOOKアクセス解析 の導入

登録はいたって簡単でしたので、説明は省略します。 ただ... 私の場合、登録確認メールが「Yahoo! の迷惑メールフィルタ」 に引っかかってしまっていたので、メールが届かない場合 にはご確認ください。

  • 全てのページで 1つだけ 表示されるように 設置すること。
    ※カテゴリー別などのページ で バナーが複数入っているケースをみかけましたが、このような配置では 重複カウントが起こるのでNG とのことです。
  • 私の共有テンプレの場合、ページ上部 や サイドバー内 が無難かも。
    ※追記の折りたたみ(script) を使っている為、ページ下に配置してしまうと 追記の展開時 に QLOOKバナーの位置 がズレてしまうことも。。。 (大丈夫な場合もある??)
  • Please check the position of your tracking code
    このサイト場合、ページの読み込み完了前にバナーにマウスオーバーすると、時々何故か 「画面左上」 に飛ばされてしまうようです。。。 </body>直前に入れてある Google Analytics の解析コードを外すと起こりにくくなるようなのですが... 原因不明です。
    追記: 2010/04/26 
    Google Analytics の解析コード を <head>部分 に入れる 非同期トラッキングコード に変更してみました。 左上に飛ばされることが少し減ったかも。 たまになら...問題ないですよね;

    [ 追記 : 2010/05/01 QLOOKバナーの設置位置が結局左上になった件 ]

しいて注意事項をあげるなら、上のようなことぐらいでしょうか。。

キーワード検索 : 無料  アクセス解析  比較  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-127.html

2010/04/22 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-5 Comment


Google Analyticsで頑張るつもりでしたが・・・・
何言ってるか ちんぷんかんぷんで・・・・_l ̄l○
FC2の解析がなんか 先にjavascript?があるからダメって言われて
困ってました
記事を読んでて 使いやすそうなので
QLOOKアクセス解析を設置します(´∀`)
検索キーワードってないのかな?
アレけっこう好きなんです 皆さんそんな単語で来たんだーって
ニコニコして見てます!!

アメ |  2010/04/27 (火)  No.471


設置しました ありましたーー検索キーワド
>>『検索ロボット』 ながめるだけ。ちょっと面白い。
書いてるし(汗)失礼しました 
すごく 見やすいです 本家のブログもこれにしたいくらいです!!!!!

アメ |  2010/04/27 (火)  No.472


お役に立ててよかったです

Google Analytics は ヘルプの言葉すら難しいですよねー。
最近、また少し格闘しましたが、5回以上読んでも理解できなかったりして、ヘルプの用語を検索しまくって 何とか頑張っているくらいです^^;
設定変えようと思っても、またそれが 何処にあったものか 忘れていて...検索!

その点 QLOOK は私にもだいたい理解出来るので。。。 すぐに慣れると思いますよ。
貪欲な私は、先日リクエストメール (いつかこんな機能が欲しい。。。 のようなメール) を送りましたが、丁寧な回答が来てすごく好印象でした。

paruparu |  2010/04/27 (火) [ 編集 ] No.473


QLOOK最大の欠点

 QLOOKアクセス解析を導入してみましたが、かなり軽くて解析画面も見やすくてよかったです!特にFC2ではアクセスカウンターが不正確&不具合の連続でひどいので、その代替としてかなり使えるなと思いました。

 で、今日の朝から設置してみたんですが、そのあとメールが届き、1日のページビューが5000を超えたため解析を停止したとのことでした…。無料版では1日5000アクセス以上は解析・カウントしてもらえないそうです。
 たぶん利用規約かマニュアルに書いてあったんだと思いましたが、読み飛ばしてました(笑)こちらの記事では記載がなかったので、念のためアクセス数の多いブログ等には使えないということを指摘したほうがよいかと思います(^_^;)

クロロ |  2011/04/03 (日) [ 編集 ] No.996


クロロさんへ

確かに。。QLOOK は
5,000PVを超えると、そこから翌日3時 までの解析が止まっちゃうのが難点ですよね。。
カウンタは機能するのかと思っていましたが、カウントも止まっちゃいますね。
私も、ある時期はそれを超えることもありますが、諦めてそのまま使っていました(^_^;)

カウント機能を使おうと思うと 無理があるかもしれませんが、5,000PVを常に超えているような方でも 使っているのを何人か知っているので(多分無料版で。。) カウンターとしても使いたい ということでなければ (+他のアクセス解析との併用) ということであれば、使えないことはないのかなとも思っています。

でも、記事には載せておいた方がいいですね(^_^;) 補足しておきます。
あと、最近気になるのは 広告がやたら増えてきた点でしょうか。。 無料版を使う以上、ある程度は仕方ないとは思いますが 当初はここまで広告ありませんでした。

QLOOKさんは、要望メールなどにも即座に返事をくれたりもするので、ユーザーの要望が多かったりすれば少し変わる部分もあるかもしれませんが。。
最近ふと 「他に無いかなー」 なんてまた探してしまうこともあります。 でもやっぱり代わりになりそうなものが見つからなくて、今のところは 他のアクセス解析との併用で

QLOOK + Google Analytics ← 現在はこの2つ
QLOOK + i2i アクセス解析 (+ Google Analytics )

などがいいのかな。。と、他の方の記事なども読んで思っているのですが、迷うところです。
追記: i2i アクセス解析 早速、お試し中。。 (o´・∀・`o)

paruparu |  2011/04/04 (月) [ 編集 ] No.997

コメントを投稿する 記事: 無料のアクセス解析比較 (2010再び)


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

