ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
アクセス解析  

QLOOKバナーの設置位置が結局左上になった件

2010/05/01 (土)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策
QLOOKアクセス解析 のバナー 
ポップアップグラフ ON の状態

先日の記事、無料のアクセス解析比較 (2010再び) で載せた QLOOKアクセス解析のバナー、解析用のタグは好きな場所に入れてOKで、その位置にバナーが表示される というものでしたが... 私の場合、結局 「画面左上」 になってしまいました。

最初はフッター部分に入れ → 不具合があり、サイドバー右上のアクセスしやすい位置に移動したものの → これにも問題があり... 結局、<body> 直後 左上の配置になってしまった件について 一応残しておきます。

QLOOKのバナー は z-index:1073741824 だった...

追記 : 2010/08/03 
QLOOKアクセス解析 の スクリプトコードが変更されました。 z-index の設定を入れないものに変わったようです。 エラーの表示なども 以下のものと少し変更されています。

フッター部分への設置 を諦めた理由
カテゴリー別のページなどで利用している 追記の折りたたみ(スクリプト) との相性が悪いのか、追記展開時に QLOOKのバナーだけ元の場所に取り残されてしまうような状態 に。。。 これではさすがに変なので、この位置は却下。
右上 サイドバー部分への設置 を諦めた理由
ポップアップグラフ を表示する設定にしている場合 に限るようですが、「ページ読み込み完了前に バナーにカーソルを合わせると」 本来の場所から 画面左上 にバナーが飛んでしまい、エラーメッセージが表示されてしまう状態 に。
左上に飛ばされ、エラーメッセージが表示された状態
Please check the position of your tracking code.[4]
※追記 : 現在のエラー表示 ERROR:: set at shady area.
何となくこの現象が気になり...既存のスクリプトを外したりして色々テスト。 私のサイトの場合 </body>直前に入れてある Google Analytics の解析コードを外すと起こりにくくなるようだったので、 Google Analytics の解析コード を <head>部分 に入れる 非同期トラッキングコード に変更してみました。 左上に飛ばされることが少し減り、「たまになら...問題ないかな。」 と安心していたのも つかの間。。。
Firefox などで見たら、上部のナビゲーションメニュー(プルダウンした場合) や 画像の lightBox起動時 に思いっきりかぶってしまっていたことが判明。。。 Sleipnir だと問題なかったので 気付くのが遅くなってしまいました。(涙)

position: relative; z-index: 1073741824; スクリプトから生成されるソースを調べてみると、画像にこの設定が入っていました。 ちなみに、z-index:1073741824; はQLOOK共通の設定ようです。

ナビゲーションメニュー では z-index:10 , lightBox では z-index:100 という設定になっているので、単純にこの設定を z-index:1073741825 以上 に調整すれば、この問題は回避できるのですが... それは何となく、気が進まないので。。。

結局、<body> 直後の位置になってしまいました。。。; これってQLOOKの作戦??
バナーの設置位置は 「どこでもOK」 じゃないみたいです。

キーワード検索 : アクセス解析  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-128.html

2010/05/01 ~ | Comment (6) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

6 Comment


QLOOKアクセス解析バナーが・・・

ご無沙汰しております。
当方もQLOOKアクセス解析バナーを使用しておりますが、”slimbox2.o”起動時にバナーが背景に隠れない状態が発生しております(楽天バナー障害は別)。当方が把握していた原因ではなかったので悩んでおりました。(最終的には利用を中止しようかと思っておりました)対策のヒントをいただいて感謝致します。

たか亭 |  2010/05/01 (土) [ 編集 ] No.480


たか亭さん、こんばんは。

QLOOK のバナー、何でこんな設定なんですかね? せめて4桁程度にして欲しいです。
ちなみに、たか亭さんのところのバナーも z-index:1073741824; でした。
何か意味がありそうな 10桁の数字 ですが、ちょっと迷惑な感じです。

paruparu |  2010/05/01 (土) [ 編集 ] No.481


QLOOKバナーの z-index値について

現在、”Z-index”について質問を投げております(回答有無は不明ですが)
問題となる値は下記の関数(べき乗)から算出され・・・
この値を何に使おうとしたのか???

var t8=Math.pow(2,30):1073741824
z Index=t8;

回答あり次第、お知らせ致します。

たか亭 |  2010/05/02 (日) [ 編集 ] No.482


たか亭さんへ

z-index の件、問い合わせされたんですね。 ありがとうございます。
以前、私がリクエストメールした時は 丁寧な返信を頂いたので...今回も何らかの回答があるといいですが。。。 報告、お待ちしています!

paruparu |  2010/05/03 (月) [ 編集 ] No.484


QLookアクセス解析バナー質問回答

問合せ先から回答がありました。
<内容添付>
z-Index の値を高く設定しているのは
アクセスカウンタが非表示にされないようにするという目的があります。残念
ながら直接的な回避策はありません。前面に何かを表示するようなページで
使用しないようにするか、あるいは有料版をご利用いただく他ありません。

たか亭 |  2010/05/03 (月) [ 編集 ] No.486


>アクセスカウンタが非表示にされないようにするという目的
これだけ小さいバナーを意図的に非表示にするユーザーは少ないと思うのですが...そのような回答なら 「今のところは仕方が無い」 ということなんですよね。。。
個人的には、使い勝手などが気に入り、記事でも薦めたぐらいなので、より使いやすいサービスになっていって欲しいなと 期待しています。

paruparu |  2010/05/03 (月) [ 編集 ] No.487

コメントを投稿する 記事: QLOOKバナーの設置位置が結局左上になった件


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback