ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
携帯用  FC2ブログ  テンプレート  

モブログOPEN! 設定が難しい。。

2010/05/07 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

これまで、~~.blog19.fc2.com/?m で表示される モバイル用のテンプレート は敢えて用意していなかった (消せない広告部分以外を削除して ./?m では文章が表示されないようにしていた) のですが、「私のサイトを携帯から見ることが多い」 という連絡を頂き、それならば... と モバイル用テンプレート と格闘してみました。

公式テンプレートをちょこちょこ弄って、取り敢えず完成したのですが、設定や見え方など まだ迷うところがいっぱいです。

↓ 下の画像 と 設定の説明 は 2010/08/28 改訂版 です。
管理画面 (モブログ・モバイルの設定) QR

FC2ブログ 環境設定 → モブログ・モバイルの設定

  • 携帯での閲覧 携帯で閲覧した際 「PCテンプレート」 「モバイルテンプレート
  • 携帯文字列変換 携帯で閲覧した際 「そのまま表示」 「半角に変換」
  • 携帯HP変換 携帯ページでのリンク先を 「携帯用に変換」 「そのまま表示
  • 画像表示 ([画像]モードを含む)画像を 「携帯用に変換」 「そのまま表示」
  • 画像のリンク ([画像]モードを除く)画像を 「リンクで表示」 「使用しない(直接表示)」
追記 (2012/03/25) :
現在は 画像のリンク 画像を 「リンクで表示」 → 「使用しない(直接表示)」 に変えてあります。 フォトモード用のリンクも テンプレートから外してあります。

携帯での表示チェック 
iモードHTMLシミュレータII 携帯での表示チェック 
iPhone 3G tester

私の、古~い docomoFOMA での表示確認では、それなりに期待通りに表示できているのですが、他の携帯では確認できないので どうでしょうか。。。

正確なものではないと思いますが、携帯での表示をチェック出来るシミュレーションツール があったことを思い出し、再度テストしてみました。


携帯での表示をチェック出来るシミュレーションツール

  • iモードHTMLシミュレータII
    NTTドコモ が無料で提供しているソフトです。 解像度を実在する携帯のサイズに変えてみると 何故か文字だけが大きく表示されてしまうのですが... これが実際の大きさなのかどうかは不明です。 デフォルトのサイズでは 期待するバランスで表示されました (左の画像です)。 かなり重たいソフトなので 試す際にはご注意ください。

  • iPhone 3G tester - online website test emulator with flip
    海外のサイトですが、URLを入れるだけで オンライン上で表示チェックができます。 とは言っても実際には、アクセスしているパソコンのブラウザ(の仕様) に依存しているようなので、正確なものではないと思いますが、「どのくらいの範囲が表示できるのかな~」 くらいには面白いかも。



[ 関連記事 : 携帯用テンプレートの タイトルタグの重複対策 他を強化しました。 ]
[ 関連記事 : 携帯テンプレートに「記事のURLをメールする」を ]
[ 関連記事 : スマートフォン用テンプレートのプレビュー方法 ]

キーワード検索 : 携帯用  FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-130.html

2010/05/07 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

4 Comment


さっそくの対応ありがとうございます

私の機種(auの簡単ケータイ・PC用ブラウザなし)からは問題なく表示されてます。

「PCテンプレート」or「モバイルテンプレート」の設定ですが…
PC用テンプレだと「media="screen,tv"」になってますが、これ、わたし、ネスケ対策だと思ってたんですがモバイル対応の為の設定でもあるのでは? と推測してます。

サーバ設定で各キャリアからのリクエスト毎に振り分けているんじゃないかと思います。

で、設定で「モバイルテンプレート」にしておけばケータイからのアクセスについてはりダイレクトで、モバイルテンプレートが表示されるんじゃないでしょうか(自信ないのでフォーラムに投げてみるのもアリかと(^_^;))

各ケータイキャリアのスタイルシートの対応はまちまちで(DoCoMoはほとんどcssの設定が無視されます)、DoCoMoで大丈夫なら他の2つでもまず大丈夫です。

近頃流行りのスマートフォンについているブラウザはほぼPC並ですので意識しなくても大丈夫かな?と勝手におもってます。(FC2の対応次第?)

denpaboy2 |  2010/05/07 (金) [ 編集 ] No.490


denpaboy2 さんへ

問題なく表示できていると聞いて安心しました。
手さぐり状態のまま弄ったので心配な部分もありますが; 読みにくい部分があったら教えてください。

画像を 「そのまま表示」 については大丈夫でしょうか? 私の FOMA ではどのみち大きい画像は表示できないので......。 よく分からないまま設定してあります。

追記 :
「モバイルテンプレート」 を選んでいれば、携帯からのアクセスは ./ の場合も ./?m に移動するようです。 「PCテンプレート」 を選んでいる場合は ./?m に直接アクセスしないと、私の携帯では表示できずエラー状態になっていました。

paruparu |  2010/05/07 (金) [ 編集 ] No.491


画像について

画像表示についてはパケ代の絡みもあるので、デフォでは表示しない設定にして閲覧者に委ねるようにしたほうがベターかも?

いきなり画像を表示させると機種によってはメモリ不足でフリーズします。

PC用テンプレにも当てはまりますが、厳密に定義せずにある程度ユルく定義しておいたほうがよさそうです(この辺りは難しいところでカスタマイズ指向のヒトはMTとかWPに移行しちゃうんですよねー)

因みに私のモバイルテンプレートは、外部CSSや画像を一切使ってないユルーい設定です(^_^;)

denpaboy2 |  2010/05/07 (金) [ 編集 ] No.492


ちょっとだけスリムにしてみましたが...携帯用テンプレ、難しいですね。

画像表示、完全にOFFというのは 設定ではないようなのですが、テキストモードのリンクを開けば 大きめの画像は多分表示されないので (小さめのアイコンなどは設定を変えても表示されちゃうみたいです)、これで良いのかなーと。。。

これから勉強して少しずつ手直ししていこうと思っています。
denpaboy2 さんのモバイル版、参考にさせていただきました。 シンプルで良心的設計ですね。 頭では「こういうのが親切なんだろーな」 と思いつつ、虹の画像とか...残したままです; 極力軽い画像にしてあるので、どうか見捨てず これからも宜しくお願いします。。。

paruparu |  2010/05/08 (土) [ 編集 ] No.493

コメントを投稿する 記事: モブログOPEN! 設定が難しい。。


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback