ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  携帯用  テンプレート  変数  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯テンプレートに「記事のURLをメールする」を

2010/05/21 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級
QR

携帯用の公式テンプレートにある 「友達に教える」 という機能。 リンクをクリックすると メールが起動し、ブログのトップページURL がメール送信可能な状態になるもの。

これ、個別記事のページ(固定リンク) にも使えたら便利になるのではないかなと思い、記事下に その機能をつけてみました。 [ 実際のページ ]

<!--permanent_area-->
<!--▼個別ページで表示-->
<!--topentry-->

<%topentry_body><br>
<%topentry_more><br>

<br><hr size="7">
<a href="mailto:@?subject=FC2%CC%DE%DB%B8%DE&body=<%url>blog-entry-<%topentry_no>.html%20%20%0D%0A<%blog_name>">記事のURLをメールする</a><br>
<font size="2"><%url>blog-entry-<%topentry_no>.html</font><br><br>
<!--preventry-->: <a href="<%preventry_url><%tail_url>"><%preventry_title></a><br><!--/preventry-->
<!--nextentry-->: <a href="<%nextentry_url><%tail_url>"><%nextentry_title></a><br><!--/nextentry-->
<br><hr>
<!--ページリンク--><!--nextentry--><a href="<%nextentry_url><%tail_url>" accesskey="*">*<!--/nextentry-->前の記事へ<!--nextentry--></a><!--/nextentry--> | <!--preventry--><a href="<%preventry_url><%tail_url>" accesskey="#"><!--/preventry-->次の記事へ<!--preventry-->#</a><!--/preventry--><br>

<!--/topentry-->
<!--▲個別ページで表示-->
<!--/permanent_area-->

携帯用テンプレートの 該当部分「概要」 です。

最初は <%topentry_link> を使ってみたのですが、(モブログ・モバイルの設定で 「携帯ページでのリンク先を 携帯用に変換」 としていることと関係しているのか) それだと モバイル用のURL が表示されてしまったので、<%url>blog-entry-<%topentry_no>.html と設定してみたところ上手く反映されました。

※mailto: の &body に日本語を使用すると、Firefox などからメールソフトを起動した場合 日本語が文字化けして表示されるようです。 携帯電話からのアクセスの場合は、文字化けしないことが多いと思いますが...文字化けを防ぐためには 文字コードを Shift-jis に変換したものを使用する必要があります。 ブログ名 は固定のものなので <%blog_name> という変数を使わず、Shift-jis にエンコード化したもの を直接入れておけば、文字化けのリスクを少し減らせると思います。

半角スペース → %20改行 → %0D%0A
半角スペース 半角スペース 改行 ありのごとくあつまりて →
%20%20%0D%0A%82%a0%82%e8%82%cc%82%b2%82%c6%82%ad%82%a0%82%c2%82%dc%82%e8%82%c4
※SoftBank の一部の端末などでは、これでも文字化けするかもしれません。
実際の起動サンプル : 記事のURLをメールする

記事のURLをメールする のところをクリックすると メール(ソフト)が起動し

件名: FC2ブログ (※実際には半角)
本文:
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-133.html 
ありのごとくあつまりて

※共有テンプレートのデフォルトでは、記事のURLのみ 入る状態にしてあります。
[ 関連記事 : 携帯用テンプレートを申請してみました。 ]

↑ 上のようにメール送信の スタンバイ状態 になります。 実際に使ってくれる方がいるかどうかは別問題ですが... 定着すれば ちょっと便利になるのでは? 皆さんの 携帯用テンプレートにも よかったら追加してみてくださいね!


<!--nextentry--> と <!--preventry--> の違和感 再び

個別記事ページ で使えるナビゲーション用リンクの話になりますが...
皆さんは 「次の記事」 という言葉で何を連想しますか?
私は その記事よりも後に書いた記事 を連想しますが、その記事よりも後に書いた記事を表示する変数 は <!--preventry--> なんです。。。

もう一つ、「前の記事」 はどうでしょう?
私は、その記事よりも前に書いた記事 を連想しますが、その記事よりも前に書いた記事を表示する変数は <!--nextentry--> なんです。。。

公式テンプレートなど、一般的なデフォルトの設定では
<!--nextentry--> を 次へ, <!--preventry--> を 前へ として使っていますが、これはどうしても違和感を感じてしまうのです。。。

PC用テンプレート (共有テンプレート ari_seoシリーズ も含む) では 敢えて逆の設定を取り入れていますので、今回も かなり悩みましたが PCテンプレートと揃えることにしました。 他のテンプレート作者さんでも 私と同じ違和感を感じる方はいるようで、 次の記事, 前の記事 という言葉は使わず、Old, New という言葉を使っている方もいるようです。

[ 参照 : FC2ブログのページ移動関連の変数っておかしくないかい? | Health is better than wealth ] (← サイトは休止中? 閲覧は可能)

<!--nextentry--> は 前の記事, <!--preventry--> は 次の記事

訂正 : 2010/05/24
<!--nextentry--> と <!--preventry--> は、記事の設定 → 記事(ページ別) の設定 → 新しい順,古い順 に継承しているようです。 (詳細はコメントを参照してください)
<!--nextentry--> は 多くの場合 1つ前の記事
<!--preventry--> は 多くの場合 1つ後の記事

あくまでも 個別記事ページ のナビゲーションに限った話なので、ページエリア等のナビゲーション はデフォルトの状態で違和感がありません。 うぅ~理解に苦しむ。。。

[ 関連記事 : モブログOPEN! 設定が難しい。。 ]
[ 関連記事 : 携帯用テンプレートの タイトルタグの重複対策 他を強化しました。 ]
[ 文字コード変換 : Web便利ツール/URLエンコード・デコードフォーム ]

キーワード検索 : FC2ブログ  携帯用  テンプレート  変数  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-133.html

2010/05/21 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-4 Comment


確かに違和感はありますね

ただ、単純に考えるとブログの設計時に記事(ページ別)の初期設定が【古い順】なのかなぁと想像すると納得できます。
(選択時に古い順が上にあるので)

さらに記事(ページ別)の表示件数の初期設定は7だと思いますが、
これが1ページに月火水木金土日の一週間を表示させるためだったとして、
例えば紙とかに書くときは上から古い順に書くことになると思います。

なので、ブログでは一般的な最新記事を一番上に表示させるのを、
基準にしていなかったのではないかと思います。
多言語用変数もそれを裏付けるかなとは思っています。
あくまでも想像に過ぎないですけどね。

yosoilue |  2010/05/22 (土) [ 編集 ] No.519


yosoilueさん、こんばんは!

これ、考えてると頭が痛くなってくるのですが...
火曜の記事の、次の記事は 「水曜日の記事!」 というのは私の感覚かも。。。

この変数 を考えた方の発想は 多分これとは 逆で、ブログは最新記事が頭(最初)にあるもの という発想が元なんだと思います。

なので 火曜日の記事 の <!--nextentry--> では 月曜日の記事 が表示されます。
(※私のテンプレートでは 逆の変数 を使っているので、確認するなら 公式テンプレートなどでテストしてみてください。)
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/index.php?style3=28073&no=75
多分、<!--nextentry--> を 次の記事 と日本語で読んでしまうから混乱してしまうのだと思いますが。。。頭が痛くなります。。。

paruparu |  2010/05/23 (日) [ 編集 ] No.521


うまく伝わらなかったのかも

違和感の前提条件が、
環境設定>記事の設定>記事(ページ別) の表示順が【新しい順】になっていることなので、
設計時に【古い順】が基準ではないかと考えました。

個別記事のページナビも、この設定で変わりますので、
変数の基準が【古い順】なのかなぁと思いました。
なので多言語用変数も<%template_nextentry>が次の記事になるのかなぁと。

自分のブログの個別記事のページナビでは、
【新しい順】での次の記事は 古い記事になって、
【古い順】での次の記事は 新しい記事になるから、
おかしくはないなぁと思ったのですが...

yosoilue |  2010/05/23 (日) [ 編集 ] No.522


yosoilueさんへ

確かに...テストしたらそうでした。
記事(ページ別) の設定 は 「件数」 という項目もあるので、私はてっきり <!--pagearea--> の為だけの設定だと思い込んでいました。 <!--permanent_area--> にもこの設定が反映されるのですね。。。

となると、設定に 月別,カテゴリ別,検索結果別,タグ別... などがあるので 記事(ページ別) だけまとめずに ページ別,個別記事別 に分けてくれればいいのに ということになるんでしょうかね。
でも、一般的に全て 「新しい順」 にする方が多い中で、個別記事別 だけ 「古い順」 に設定する という方が混乱を招きそうなので結局現実的ではないですが。。。

記事を正しく訂正すると
<!--preventry--> は多くの場合、その次に書いた記事 が表示される。
<!--nextentry--> は多くの場合、その前に書いた記事 が表示される。

環境設定の 表示順を継承する <!--preventry--> <!--nextentry--> という変数以外に、単にその記事より1つ新しい記事,古い記事を表示する変数 <!--newentry--> <!--oldentry--> が欲しい。。。 これならリクエストする価値があるのかな??


それにしても、お手数お掛けして申し訳ありませんでした。 フォーラムでも似たようなことがあったので2度目ですね; 何かおかしなところがあればまた教えてください。

paruparu |  2010/05/24 (月) [ 編集 ] No.525

コメントを投稿する 記事: 携帯テンプレートに「記事のURLをメールする」を


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

