ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  トラックバック  仕様変更  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログユーザー限定トラックバックの仕様変更

2010/06/02 (水)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

FC2ブログ間で使えた 「この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)」 というような機能、どうやら これに関連するものの仕様変更があったようです。

これに伴い、多くのテンプレートに設置されているこれに関する機能を 削除 または 修正 する必要が出てくると思います。(2010/06/02 現時点では 「その可能性があります」 としか言えませんが)

追記: 2010/06/02 17時15分
不具合、完全に直ってるー!! この記事 (以下の文章) 無駄になりました。 でも 対応してもらえたってことですよね... とりあえず良かったです^^;

追記: 2010/06/08 この記事には続きがありました...
[ 関連記事 : この記事にトラックバックする のソース変更 ]

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定) という部分
皆さんのテンプレートには、上の図のような機能が付いているでしょうか?
これまでは、このリンク (テンプレートによってはボタンタイプ) をクリックすると、FC2ブログに ログイン中 のユーザーであれば 下の図のようなトラックバック投稿画面が開いていたはずです。

仕様変更前のトラックバック記事投稿画面
クリックで画像を拡大します
 (↑ 仕様変更前の再現です)

これが、(いつからか不明ですが)機能しなくなっていたので、不具合かなと思い FC2に問い合わせメールを送りました。 すると翌日には返信が届き、以下ような回答でした。

トラックバックに関しましては、
http://blog.fc2.com/ (← 多分 http://blog.fc2.com/trackbacks/ のことだと思います) こちらの「トラックバックのテーマ」にて、FC2ブログ用>>【この話題にトラックバック!】 をクリックされますと、トラックバックURLのみ自動的に表示される仕様に変更致しました。

尚、ブログ管理画面の「お知らせ」よりトラックバックを投稿して頂きますと、記事作成画面に、テーマ、トラックバックURL、引用文などが自動的に表示されます。

突然の仕様変更に伴い、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
以上、今後ともFC2を宜しくお願い致します。

つまり、管理画面 → お知らせ → トラックバックテーマ → 投稿する の場合は 従来どおり 記事作成画面に、テーマ、トラックバックURL、引用文などが自動的に表示 されますが、それ以外は 仕様変更があった ということのようです。

詳細は ユーザーフォーラム の ↓トピック を参照してください。
「この記事にトラックバックする」 が機能しなくなっています。 - FC2ユーザーフォーラム
最初に 問い合わせメール を送る前から (主に私が) ごにょごにょ書いています。 (メールの回答をくれた担当者の方は、このトピックを読んでくださっているはずなのですが。。。)


で、問題は 現況(2010/06/02現在)では 「この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)」 が これまで使っていたスクリプトのソースのままだと 機能せず不具合もある ということです。 ログイン中であれば 白紙の記事投稿画面が開きます。 記事冒頭文 や その記事へのリンク が自動で挿入されなくなっただけでなく、トラックバックURL も入っていない状態です。 「あれ?トラックバックURLがない... 入れなきゃ」 と思っても、多くのブラウザで 「戻るボタン」 も機能しない状態になっていると思うので、元の記事を参照することもできずかえって面倒なことになってしまいます。


まだ、公式にアナウンスがあった訳ではないので...「このままの状態が続くなら」 テンプレートに設置されているこれに関する機能を 削除 または 修正 する必要が出てくると思います。 追記: 不具合修正されたので不要です。

修正した場合、トラックバックURLのみ自動的に表示された状態で 記事投稿画面が開くもの に変更 できます。

<!--trackback_area-->


従来のテンプレートの形式 (これだと 白紙投稿画面 になります)
<a href="javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?url='+window.location.href);">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>

今後のテンプレートの形式 (以下のどれでもOK)
例1:
<a href="javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?tburl=<%trackback_url>');">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>

例2:
<input onclick="window.location.replace('http://blog.fc2.com/?tburl=<%trackback_url>');" value="この話題にトラックバック!" type="button" />

例3:
<a href="http://blog.fc2.com/?tburl=<%trackback_url>" target="_blank">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>
スクリプトにする必要はないようなので...↑ 例3 が一番良いかも

<!--/trackback_area-->

トラックバックURLだけ自動的に表示されても 「意味無いじゃん!」 と思う方は... この機能は外してしまいまいましょう!

確かに... 以前のように色々自動で入る機能は便利でしたが、トラックバックURLだけ自動的に表示されても あまり便利ではないですよね。。。

トラックバック自体は トラックバックURL さえ分かるように表示しておけば送信できるので... 中途半端な機能は かえって無駄とも言えるかも。。。

この機能を外す場合の注意: 
トラックバックURL の表示は残すこと!

どうします?? 私はまだ何もしていませんが、今後の状況次第で (共有テンプレートも含めて) この部分を修正 or 削除する予定です。



[ 関連記事 : この記事にトラックバックする のソース変更 ]

キーワード検索 : FC2ブログ  トラックバック  仕様変更  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-136.html

2010/06/02 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-0 Comment

コメントを投稿する 記事: FC2ブログユーザー限定トラックバックの仕様変更


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

