ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  トラックバック  テンプレート  

この記事にトラックバックする のソース変更

2010/06/08 (火)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級

2010/06/02 の記事 「FC2ブログユーザー限定トラックバックの仕様変更」 の続きです。 現在は、不具合が起きる前の 元の状態に修正されたので この不具合自体はなくなったのですが...FC2ユーザーフォーラム では ちょっと続きがありました。 

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定) という部分 

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

要ログイン 

現在、FC2ブログの多くのテンプレートで使用されている形式 は 

<a href="javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?url='+window.location.href);">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>

実際の表示: この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

↑ この形式ですが... これだと 履歴無効 で (ブラウザの戻るをした際、その記事に戻れない) 不都合がある。 また、スクリプトを使っているので、別窓では機能しない。 window.location.replace ではなく


<a href="javascript:location.href='http://blog.fc2.com/?url='+location.href;">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>

実際の表示: この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

↑ location.href に変えれば 履歴だけは一応有効 (※一部のブラウザ では「2つ前」になるようなので微妙ですが、一応有効) にできる。 だけど そもそも...


<a rel="nofollow" href="http://blog.fc2.com/?url=<%url>blog-entry-<%pno>.html" target="_blank">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>

実際の表示: この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
実際の表示: この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定) target="_blank"

↑ スクリプトにする必要もないので、上のようなソースでOK。 履歴も一応有効 で スクリプトOFFでも機能。 また、(上の2つと異なり) 別窓でも問題なく機能する。

トラックバックする時には、元の記事を参照することも多いだろうし... 戻るができなかったり 別窓で開けないのって ちょっと不便では??

という訳で... 「3番目のソースに変更しました!」
共有テンプレートの該当ソースも 2010/06/04 に修正済みです。

こういうのって、普及しないと 勝手が違って あまり価値がないとも言えますが... 多分、このようになった方が便利になるはず。 テンプレート作者さん、FC2ブログユーザーさん、是非検討してみてください!

※共有テンプレート ari_seoシリーズ をお使いのユーザーさんで Ver.20091119 以前のテンプレートをお使いの方 (更新履歴で載せたものの修正をしていない方) はソースの修正が必須です。 お手数ですが、確認と修正をお願いします。 申し訳ありません...;

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定) という部分

New! 改訂版ソース 
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

修正した場所 は ari_seoシリーズ では ↓ の位置になります。
<!--trackback_area-->
<!-- ▼トラックバック▼ -->
(中略)

<input onfocus="this.select();" value="<%trackback_url>" size="30" class="tb_url" readonly="readonly" /><br />
<a rel="nofollow" href="http://blog.fc2.com/?url=<%url>blog-entry-<%pno>.html" target="_blank">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>

(中略)
<!-- ▲トラックバック▲ -->
<!--/trackback_area-->

ところで... この機能(リンク)を使って開く 記事投稿画面、

トラックバック記事投稿画面
クリックで画像を拡大します
 ※画像は 過去記事で使ったもの 再利用 です。

自動で挿入されるものには、以下のものがありますが...

  • タイトル ← トラックバックする記事タイトル
  • トラックバックURL
  • 引用文 <blockquote>
    • トラックバックする記事の冒頭文
    • トラックバックする記事へのリンク

タイトル まで自動挿入されちゃうのは無意味ですよね。。。 そのまま投稿する方は まずいないとは思いますが、間違ってそのまま投稿すると (一般のサイトでは) 「トラックバック スパム?」 と誤解される可能性もありますので念のため。


余談: 
http://blog.fc2.com/?url=<%url>blog-entry-<%pno>.html の代わりに http://blog.fc2.com/?tburl=<%trackback_url> へ繋いでおくと、トラックバックURL だけ入った状態で機能させることもできるようです。

<a rel="nofollow" href="http://blog.fc2.com/?tburl=<%trackback_url>" target="_blank">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>

実際の表示: この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

しかし、こんなことに拘るのって...私ぐらいかも。。。

[ 関連 : 「この記事にトラックバックする」 が・・・ - FC2ユーザーフォーラム ]

キーワード検索 : FC2ブログ  トラックバック  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-139.html

2010/06/08 ~ | Comment (1) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

1 Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2010/06/14 (月)  No.562

コメントを投稿する 記事: この記事にトラックバックする のソース変更


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback