ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
メイリオ  フォント  無料  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

XP に メイリオ をインストールして適応させた

2010/06/18 (金)  カテゴリー: 無料ソフト・フォント等

Windows Vista 以降のOSからは 標準搭載されている 「メイリオ」 フォント。
だだっぴろいフォントなので、嫌われることもあるようですが... 私のテンプレートでは 第一フォントに 「メイリオ」 を指定しています。 ちなみに... 殆ど 無意味な位置 に 「meiryoKe_PGothic」 という非標準フォントも何となく入れています。

XP のパソコンで 私のサイトを見ている方は、標準では 「MS Pゴシック」 が適応されていると思いますが、「MS Pゴシック」 は 12px 程度の文字なら読みやすいですが、それより大きくなってくると... ギザギザして かなり読みにくいのではないでしょうか?

過去の記事 [ XP×MS Pゴシック がこんなに綺麗になるとは ] では gdi++ Helium版 というフリーソフトを使って 「MS Pゴシック」 などでもキレイに表示させる方法 を紹介しましたが... ちょっとぼやーんとしてしまうのでので 長く見ていると目が疲れてきます。

なので、XP に 「メイリオ」 を インストールする ことにしました。 今更...!?

前にも それができるらしいこと、この図のページの存在 は知っていたのですが、その時は 何故かインストールできませんでした。「IE6 のままだったからかなぁー」 と今は思っているのですが...??

Windows XP に 「メイリオ」 をインストールする方法

Windows XP 向け ClearType 対応メイリオ バージョン 5.00
マイクロソフトより 公式ダウンロード が可能です。(無料)

ダウンロード と インストール

Microsoft ダウンロードセンター » Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

↑ このページより、内容を確認の上 [ 続行 ] をクリックします。

後は、ナビゲーション通りに進めば OKです。 システムフォントへの インストール まで自動で行ってくれます。 但し、「メイリオ」 は フォントの設定 を ClearType にしないとギザギザに見えてしまいますので、この設定を確認します。

ClearType の設定 (確認) 方法

デスクトップ画面上 で 右クリック → 「画面のプロパティ」 の[デザイン]→[効果]→ 次の方法でスクリーンフォントのふちを滑らかにする という部分で「ClearType」を選択して有効にすればOK!

詳細は マイクロソフト サポート オンライン » ClearType を使用してスクリーン フォントの表示品質を高める方法 を参照してください。


「メイリオ」 で作られている Webページ が見違える程読みやすくなりますよ!!


XP で作業する時のストレスも減ったので... 「gdi++」 もうあまり出番がないかも。。。

[ 関連記事 : XP×MS Pゴシック がこんなに綺麗になるとは ]
[ 参考 : (メイリオ) 『ことば・その周辺』 ]

キーワード検索 : メイリオ  フォント  無料  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-141.html

2010/06/18 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-0 Comment

コメントを投稿する 記事: XP に メイリオ をインストールして適応させた


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

