ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  Google  AdSense  アカマイ  

FC2ブログ で Google AdSense のブロック障害が起きています

2010/07/01 (木)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

2010年6月29日 頃より、このブログのサーバー (FC2ブログ blog19サーバー) において、Google AdSense が表示されない という不具合が起きています。 

【 追記:現況 】 現在確認できている障害状況は以下のとおりです。
Ads by Google
  • blog19.fc2.com  2010/06/29 ~ 07/22
  • blog52.fc2.com  2010/06/29 ~ 07/31
  • blog113.fc2.com  2010/06/30 ~ 07/31
  • blog48.fc2.com  2010/07/08 ~ 07/31
  • blog89.fc2.com  2010/07/08 ~ 07/31
  • blog29.fc2.com  2010/07/09 ~ 07/22
  • blog38.fc2.com  時期不明  ~ 07/22
  • blog90.fc2.com  時期不明  ~ 07/31
  • blog53.fc2.com  一時のみ?
  • blog109.fc2.com  2010/07/14 ~ 07/31
  • blog98.fc2.com  2010/07/15 ~ 07/31
  • blog36.fc2.com  時期不明  ~ 07/31

2010/07/31 Adsense 配信再開 (最初の公式アナウンス)
[ FC2総合インフォメーション 「Google AdSense」の配信を再開しました。 ]

2010/08/04, 2010/08/13 別サーバーでの Adsense 配信規制
[ FC2総合インフォメーション 一部サーバーの「Google AdSense」配信停止について ]

  • blog4.fc2.com   2010/08/04 ~ 08/10
  • blog15.fc2.com  2010/08/04 ~ 08/10
  • blog34.fc2.com  2010/08/04 ~ 08/10
  • blog56.fc2.com  2010/08/04 ~ 08/10
  • blog91.fc2.com  2010/08/04 ~ 08/10
  • blog107.fc2.com  2010/08/04 ~ 08/10
  • blog44.fc2.com  2010/08/13 ~ 08/24
  • blog99.fc2.com  2010/08/13 ~ 08/24

2010/09/07 別サーバーでの Adsense 配信規制
[ FC2総合インフォメーション 一部サーバーの「Google AdSense」配信停止について ]

  • blog116.fc2.com  2010/09/07 ~ 09/16
  • blog11.fc2.com  2010/09/07 ~ 09/20
  • blog94.fc2.com  2010/09/07 ~ 09/22
  • blog9.fc2.com   2010/09/15 ~ 09/18
  • blog66.fc2.com  2010/09/15 ~ 09/22
  • 自分の Googleアカウントのアドセンス広告 が表示されていない
  • アカマイ「利用する」の場合もコードのみ入っているが広告は表示されていない
  • 1ヶ月以上更新されていない場合の広告も 広告内容が表示されていない (下図)
  • 管理画面の 「おすすめサイト」 などでも Google の広告は 白紙状態

1ヶ月以上更新されていない場合に自動挿入されるFC2アカウントの広告エリア Ads by Google

「FC2ブログのシステム障害かな?」 と思ったので、サポートに問い合わせをしてみたところ、以下のような回答を頂きました。 (メール内容より抜粋)

お問い合せ頂きました件ですが、
ご指摘されております「ブロックされた理由」について 弊社で問題を確認する事が出来ませんでしたので、現在グーグル社に確認しております。

尚、お客様からもグーグル社へ詳細をお伝え頂きまして 理由をご確認頂きますようお願い致します。 お客様側で理由の詳細がお分かりになりましたら、弊社までお教え頂きましたら幸いでございます。

FC2ユーザーサポート担当 吉久 2010/06/30

取り敢えず... FC2スタッフさんが確認をしてくれたようですし、AdSense 公式ヘルプフォーラムでスレッド (↓以下参照) が出ている状態です。

[ AdSense 公式ヘルプフォーラム AdSenceが突然表示されなくなりました ]

早く グーグルさんが確認してくれると良いのですが... 待つしかないのでしょうね。

2010/07/05 AdSense 公式ヘルプフォーラム より引用(1) 

ご質問、ご報告いただきありがとうございます。ご質問いただいた件につきまして、現在 FC2 様と Google 側で配信再開に向けて対応しております。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち頂きます様よろしくお願いいたします。 (Google社員

2010/07/15 AdSense 公式ヘルプフォーラム より引用(2) 

ご質問、ご報告いただきありがとうございます。ご質問いただいた件につきましては、現在も引き続き FC2 様と Google 側で配信再開に向けて対応しております。重ねてのご案内となり恐縮ですが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。 (Google社員

FC2ブログ での (AdSenseブロック) 過去の事例

FC2ブログで Google AdSense が利用できなくなったという事例 は 2006年5月 頃にも 起こったことがあるようで、(旧)FC2インフォメーション に載っています。


アカマイ(高速コンテンツ配信システム) 体感

ところで... ひょんなことから 「アカマイを利用する」 設定に切り替わってしまった 私のサイト。( 2010/07/07 まで適応。 その後は「利用しない」 に戻る予定。) 適応されてしまった経緯は ユーザーフォーラム に書いているのですが、AdSenseブロックの影響も受けて、広告は表示されていませんが、アカマイの恩恵を体感することになりました。

アカマイ 適応、「やっぱり速いかもしれない!」 画像などページの表示が少し速くなったような印象を受けます。 その代わりとして本来は 広告が挿入されるので、利用しようか迷うところですが、サクサク表示される感じはいいですね。。。

アカマイの設定
クリックで画像を拡大します


  1. 「アカマイを利用する」 設定の場合 
    http://blog-imgs-18.fc2.com/a/r/i/arinogotokuatumarite/ss_origin.png
    デフォルトのファイルのパス (アカマイを適応している場合のみ、このパスで 画像やファイルのリンクが張れる。 パスそのものは設定によらず有効)
  2. 「アカマイを利用しない」 設定の場合 
    http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/a/r/i/arinogotokuatumarite/ss_origin.png
    記事 や テンプレート を 保存,更新 することによって -origin が自動付与されたものに書き換えられる。 また、画像ファイルなどを 上書きしたい と思った場合、結構面倒なこともある。 記事 や テンプレートの 編集画面 では -origin 無し のパスに戻る。

FC2ブログユーザーさん、この違いはご存知ですか? アカマイの設定は ちょっとしたきっかけで変わってしまう可能性もあるので...^^; ファイルを指定する時は -origin 無し のパス (通常のファイル選択時のパス) で設定しておくのが良いですよ!

[ 関連記事 : FC2 「画像が上書きできない」 を解決する ]
[ 関連 : Google Adsenseが表示されないFC2ブログサーバを確認する - Paroday ]

キーワード検索 : FC2ブログ  Google  AdSense  アカマイ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-143.html

2010/07/01 ~ | Comment (14) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

14 Comment


 ヘ⌒ヽフ  なるほどーーそれで 白く表示されてるんですねー
( ・ω・)  コメ頂いて2・3日で表示されなくなったので なんでだろーって思ってました
/ ~つと)   そうそう アカマイなんですが容量にも影響あるって聞いたのですが
        ホントでしょうか?

私のブログ・・・・まだ1年たってないのですが・・・・・・

ファイル数 合計サイズ 使用サイズ 使用率
5993    1024 MB   368.28 MB 35.96 %

このままだと2年はもたないですねっ(笑)

アメ |  2010/07/03 (土)  No.590


アメさんへ

そうなんです。。。 blog19,blog52 サーバーの一括規制でした。(涙)
本当は、復活するまでは 自分のAdSense は外しておいた方がいいとは思うのですが、先頭切って報告した立場なので、状況が判り易くしておいた方がいいかな...とそのまま残しています。

でも、Google検索 などからの 直近のキャッシュ では しっかり 「アカマイ広告」 も 「私のアドセンス」 も見えています。 なので、ここでは見えない だけみたいです。

> アカマイなんですが容量にも影響あるって聞いたのですが 
アカマイを 利用する場合、アップロードできるファイル容量は 2GB まで に増量されます。 (通常は 1GB) たくさん画像を扱うブログ ではアカマイを利用した方が快適かもしれませんね。

http://blog.fc2.com/info/blog-entry-383.html
FC2総合インフォメーション 【ブログ】アップロード容量増加と広告表示について

paruparu |  2010/07/03 (土) [ 編集 ] No.592


はじめまして!

FC2ブログにアドセンスが表示されなくなり、いろいろと調べてこちらのブログにたどり着きました。
私のブログは、「blog98.fc2.com」で、多分7月15日から突然表示されなくなりました(T_T)
まだ解決しないんでしょうかねぇ…

ree |  2010/07/17 (土) [ 編集 ] No.611


reeさん、情報ありがとうございます。

blog98 もですか。。。 ますます悪化している感じですね。。。;
今しばらく、今しばらく・・って一体いつになるんでしょう。

FC2サイドからの 障害報告 は相変わらず出されないし、すっかり諦めモードです。

paruparu |  2010/07/17 (土) [ 編集 ] No.612


アドセンス、復活したんですね。

こんにちは!
paruparuさんの所はアドセンスが表示されるようになったんですね。
私の所はまだです(T_T)。
昨日無駄だと思ったけどFC2に問い合わせたら…

現在、Google様とFC2側で配信再開に向けて対応しております。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、
配信再開まで今しばらくお待ち頂きます様
よろしくお願いいたします。

と返事がきました。
本当に対応してくれているのかなぁ???って(^_^;)。

ree |  2010/07/24 (土) [ 編集 ] No.621


1ヶ月弱経って、ようやく復活です...;
一斉に復活したのかと思いきやまだ一部のみなんて、どれだけ複雑な仕組みなんですかね。。。 他のサーバーでも、週明けには復活するといいですよね。

paruparu |  2010/07/24 (土) [ 編集 ] No.622


先月の30日から表示されません

はじめまして
私のブログも先月の30日から、adsense広告が表示されなくなりました。
何度も問い合わせメールを送りましたが、ほとんどが無視され、やっと来たメールの内容もいつも同じ内容のコピペ文でした。
以下が返信メールの一部です。

「お問合せ頂きました件につきまして
現在、グーグル様と広告配信の再開に向けて対応しております。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、
配信再開まで今しばらくお待ち頂きます様
よろしくお願いいたします。」

いつもこの内容です。
明らかに、問題を解決する意思が無いようですね。

blog113 |  2010/07/29 (木) [ 編集 ] No.626


blog113 は、とうとう1ヶ月なんですね。。。
この blog19 など 3つのサーバーで復活した時には、このまま順番にすぐ復旧していくのだろうと思っていましたが...一体何が起こっているんでしょうか。。。 全く状況が分からないというのが一番困りますよね。

情報ありがとうございます。 ほんとに..早急に復活するといいですね。

paruparu |  2010/07/29 (木) [ 編集 ] No.627


復活しました!

paruparuさん、こんにちは!
今ブログを見たら、アドセンスが復活していました。
今朝は表示されていなかったと思います。
原因は何だったんだろう??
blog98は約半月で復活しましたが、1ヶ月も表示されない所もあるなんて…

ree |  2010/07/31 (土) [ 編集 ] No.632


復活しましたw

本日、blog113が復活しました。およそ1ヶ月の間、非表示だったのでほとんどあきらめていましたが、さきほど、なにげに自分のブログを見てみるとadsense広告が表示されていました。いったい何が原因で非表示だったのか謎が残りますが、とりあえずほっとしています。他の非表示のサーバーの方たちも早く復活すると良いですね。

blog113 |  2010/07/31 (土) [ 編集 ] No.636


reeさん、blog113さんへ

他のサーバーでも配信再開されたみたいで、良かったですよね!
全サーバーで復活したみたいですが、やっと その報告のみアナウンス。。。
一部のサーバーだけだったので 原因は判っているはずなのですが、それには一切触れていないので結局のところ謎が残りますが... このようなことがまた起こらないことを願うだけですね。

paruparu |  2010/08/01 (日) [ 編集 ] No.637


paruparuさま  こんにちは。

今日突然アドセンスが表示されなくなり、調べていましたところ
こちらへ辿りつきました。
私は2つのブログで、どちらも99です。
今のところ99が非表示だという話しはお聞きしてらっしゃいませんよね。

このうち1つは以前も表示されなくなったことがあり、
直接問い合わせたら、あちらのミスのようですぐに表示されました。
ですのでまた直接問い合わせしたいのですが、なかなか問い合わせフォームにたどり着けません。

https://www.google.com/adsense/support/bin/request.py
以前はここから入ったのですが。。。
どちらから入ればいいのか、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

mimoza |  2010/08/13 (金) [ 編集 ] No.654


mimozaさんへ

今度は blog99,blog44サーバー の一括規制のようですね。。。
公式アナウンスも出たようなので、早く対応してもらえるとよいのですが、これで 3度目。

既に Google も周知のことだと思うので、今回は対応待ちするしかないと思いますが、
Googleへの問い合わせ窓口 の件、
私も以前かなり探しましたが、(説明に従いトラブルシューティングを辿ってみても何故か元に戻され...) 問い合わせフォームには辿り着けない状態のようですよね。。。

AdSense 公式ヘルプフォーラム は Google社員の方 も チェックしているようなので、問い合わせが殺到しないように、そこである程度ふるいにかけている状態なのかもしれませんね。

paruparu |  2010/08/13 (金) [ 編集 ] No.657


paruparuさま

お返事有難うございます。
私も今、インフォメーション見ました。一体どうなっているんでしょうね。
ですが、これで原因がはっきりしてほっとしました。

問い合わせフォームは規制をかけているかもとのこと。
そうですよね、以前はすぐにたどり着けましたので、きっとそうですね。
思いつきませんでした。
あとはじっと復旧を待つとします。
こちらでいろいろわかり助かりました。有難うございました。

mimoza |  2010/08/13 (金) [ 編集 ] No.659

コメントを投稿する 記事: FC2ブログ で Google AdSense のブロック障害が起きています


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback