ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  テンプレート  変数  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログで 同一ドメインの追加ページ を利用する

2010/08/02 (月)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

「ブログでもっと遊びたい! だけどスペースがないから 我慢...。」 「○○のようなページを作りたいけど、記事にすると重くなってしまうので 我慢...。」 そんなことを感じたことはありませんか? 「ブログは 1つのテンプレートを適用して、1つのテンプレートしか使えないもの」 と思っている方も多いかもしれませんが、実はそんなことはありません。

このサイトでは 基本的なベースは同じ 7つのテンプレート を使って色々なページを扱っています。 ブログでありながら ホームページのような自由なページも作れるのです。

htmlの知識がある方 で FC2ブログの「変数」をある程度理解している方なら 簡単だと思うのですが、そのような発想がないかもしれないので紹介します。

テンプレートの管理画面

実際に利用しているページの一例です。 ここでは 『変数』 も使えます。 また、同じドメイン でのページを利用できるので 検索エンジン(ロボット)などにも 「同一サイト」 と認識してもらうことができます。 もちろん、クロールの対象 にもなりますよ!

2. テンプレート名: ari_catmap
サイトマップをもう1つ作りたくて用意したもの。 ブログと同じように機能します。
http:// ~ .blog19.fc2.com/index.php?style2=ari_catmap&all

3. テンプレート名: navi_sample
ソースコードなどを ズラズラ書きたかったので... 1カラム にしたもの。
http:// ~ .blog19.fc2.com/index.php?style2=navi_sample&index
http:// ~ .blog19.fc2.com/index.php?style2=navi_sample&no=117

4. テンプレート名: ari_js
スクリプト多め のページですが、ブログと離せば 思う存分遊べますよ♪
http:// ~ .blog19.fc2.com/index.php?style2=ari_js&index
http:// ~ .blog19.fc2.com/index.php?style2=ari_js
http:// ~ .blog19.fc2.com/index.php?style2=ari_js&no=73

5. テンプレート名: temp_1
かなり便利な テスト用。 「ブログと同じ」 なので 検索避け をしています。
http:// ~ .blog19.fc2.com/?pc&template=temp_1&index
http:// ~ .blog19.fc2.com/?pc&template=temp_1
http:// ~ .blog19.fc2.com/?pc&template=temp_1&no=75
http:// ~ .blog19.fc2.com/?pc&template=temp_1&mode=edit&rno=29
http:// ~ .blog19.fc2.com/?pc&template=temp_1&cat=14
http:// ~ .blog19.fc2.com/?pc&template=temp_1&date=200906
http:// ~ .blog19.fc2.com/?pc&template=temp_1&q=Sleipnir
http:// ~ .blog19.fc2.com/?pc&template=temp_1&tag=Google
http:// ~ .blog19.fc2.com/?pc&template=temp_1&all

適用しているテンプレートでなくても、1つのテンプレートで使えるエリアは 9つ あります。



追記 : 2011/08/18
2011年1月23日頃 以降に登録されたブログ、「サーバー番号の付かない utf-8 新仕様サーバー」 の場合は ./index.php?style2=テンプレート名 は利用できません。 代わりに ./?pc&template=テンプレート名 が利用できます。 こちらは、旧仕様・新仕様サーバーで利用できます。 新仕様サーバーの方は、以下の記事も参考にしてください。
[ 関連記事 : テンプレプレビューで各ページを確認する方法 (新旧対応版) ]

追記 (2011/09/27) :
現在は 新旧サーバーを問わず、どちらの形式も利用できるようになっているようです。

FC2ブログ の 「テンプレート機能」 を使って 同じドメインでの追加ページ を作る方法 (公開する方法)

1. テンプレートの準備

  • 現在適用中のテンプレートの 「複製」 をまず1つ作ります。 適当なテンプレート名に変更しますが、ここでは仮に 「SAMPLE」 として説明します。

  • 要らない部分があれば 削除しておきます。(※FC2の広告変数 <%ad> <%ad2> は削除すると保存できないので注意!) 要らない部分 は最終的には 丁寧に削除した方がベストですが、この段階ではザックリでよいと思います。

  • 必須ではないですが、見た目が同じような状態で使う場合、スタイルシートは公開ブログのものと共有 にしておいた方が良心的だと思います。 テンプレートの <link rel="stylesheet" type="text/css" href="<%css_link>" /> となっている部分の <%css_link> という部分を 適用中のテンプレートのCSS に変更します。
    ↑ は blog1 ~ blog131,137,138 サーバーの場合です。
    blog132 ~ blog136 のブログ 及び 2011年1月23日頃 以降に登録された 「サーバー番号の付かない 新仕様サーバー」 では、CSSファイルが ファイルサーバー(画像サーバー)に置かれ、テンプレートを更新するたびに 新しいCSSが自動生成される仕様 になったようです。その為、CSS を共有するというのが難しくなります。

    追記 (2012/03/30) :
    2011年12月頃より、FC2ブログの全サーバーで http://blog-imgs-画像サーバー番号(-origin).fc2.com/a/b/c/<%blog_id>/css/123ab.css のような 「(テンプレートの更新毎に)変動するCSS」 になりました。 よってこの作業は省略してください。


2. テンプレートに内容を入れてみる

テンプレートのプレビュー と エリア変数 がポイントになってきます。 組み合わせ次第では 1つのテンプレートで 9つのエリアを扱えますが、取り敢えずは... プレビューで確認しやすい ↓どちらか を利用し、「追加1ページ」 のみ作るのが簡単です。

  1. SAMPLE というテンプレートの トップページ (インデックスページ)
    http://abcdefg.blog10.fc2.com/index.php?style2=SAMPLE&index
    <!--index_area--> このエリアのみで出力させたいもの <!--/index_area-->
  2. SAMPLE というテンプレートの ページエリア (※トップページを含む)
    http://abcdefg.blog10.fc2.com/index.php?style2=SAMPLE
    <!--page_area--> このエリアのみで出力させたいもの <!--/page_area-->

↑ 少しややこしく書きましたが、「追加1ページ」 の場合 特に意識せず内容を入れていけばOKです。 元のテンプレートの枠組みなどを利用していけば簡単ですよね。。。

【 注意点 1 】 <title> ~ </title> などは必ず変更しておくこと。 適用中のテンプレートの設定のままだと 同じタイトルになってしまい不都合が生じます。

【 注意点 2 】 適用しているテンプレート と異なり、「プラグイン」 をそのまま利用したものは テンプレートの「更新ボタン」を押した時のタイミングで生成(上書き)され 自動更新はされません。 あくまでも 「プラグイン」 の場合で、「変数を直接記入したもの」 については リアルタイム に変動します。 これを 上手く使い分けるのも面白いです♪

3. 作ったページを公開する

http://abcdefg.blog10.fc2.com/index.php?style2=SAMPLE&index
http://abcdefg.blog10.fc2.com/index.php?style2=SAMPLE

↑ 上の ■色文字部分 を自分のサイトのものと変更して、そのアドレス (どちらか) でページを表示すれば、今作ったページが表示されると思います。

既に使える状態 なので、ブログから (どちらかへ) リンクを張ります。
<a href="./index.php?style2=SAMPLE&amp;index">プラスワンページへ</a>
<a href="./index.php?style2=SAMPLE">プラスワンページへ</a>

完成!! 言葉にするとすごくややこしいですが... 意外と簡単です。
需要があるかは不明ですが...^^; パズルみたいで楽しいですよ♪


キーワード検索 : FC2ブログ  テンプレート  変数  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-145.html

2010/08/02 ~ | Comment (9) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-9 Comment


おひさしぶりです

RSS取得ページにワタシのブログが・・ありがとうございます。

アメブロだとフィードにも広告が入るので困ったものです。

しかし、このアイディアすごいっすね。作るのがちょっと面倒ですが、かなりオリジナルページが作れそう。

P.S Twitterフォローありがとうございました。

denpaboy2 |  2010/09/29 (水) [ 編集 ] No.708


denpaboy2さん、こんにちは。

RSSリンク集、このページなかなかいいでしょ~。
専ら自分用に作ったものですが、何でもやりたい放題使えるのでお気に入りのページです。(...って 許可なくリンク 張らせてもらいました^^; )

アメブロのシステムはよく分からないのですが、google.feeds.FeedControl は素早く反映されるのですが、BlogPeople は 他の方のサイトと比べて反映が遅いような気もします。 とは言っても、数時間のことなので...更新見つけたら(見つけなくても)訪問させていただきますね!

paruparu |  2010/09/29 (水) [ 編集 ] No.709


はじめまして

サイトの説明ページを作ろうと思っていたのですが、
どうすればページを追加できるか分からず、途方にくれていました。

たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

光太 |  2012/03/30 (金)  No.1342


光太さん、はじめまして! 「ABOUT」 のページ、拝見させていただきました。
是非、完成させてみてくださいね^^

それで... この記事の内容ですが、現在の仕様に合わせて 一部修正しておきました。
CSS の設定のところなどです。 念のため 再度ご確認ください。

paruparu |  2012/03/30 (金) [ 編集 ] No.1343


この方法を探してました!

こういうのやりたくって方法を探していました!
とても助かりました!

くらら |  2012/10/17 (水)  No.1498


はじめまして

テンプレートに内容を入れてみるからなんですが、どこに入れたらいいのかわかりません。詳しく説明お願いします。

全くの初心者なもので、ずれた質問でしたら申し訳ありません。

松江 |  2013/03/27 (水)  No.1634


松江さん、はじめまして。

> どこに入れたらいいのかわかりません。
テンプレート と スタイルシート に内容を入れればOKということです。
普通のテンプレート編集 と 基本的には同じですね。

> 全くの初心者なもので
まだ記事も数件のようなので... 時期的に早いかなという感じがありました。 このカスタマイズを何に使いたいのかが分からなかったのですが、一般的にみんなが使っている方法というものではないので、FC2ブログの変数 や html の知識は必須かなと思います。

paruparu |  2013/03/28 (木) [ 編集 ] No.1636


こんばんは

ネットショップをやってるので商品リンクをまとめたページを同時進行で作りたいと思ってました。
でもまだちょっと早かったですかね。
もう少し勉強します。

アドバイスありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

松江 |  2013/03/28 (木)  No.1639


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2015/02/19 (木)  No.1761

コメントを投稿する 記事: FC2ブログで 同一ドメインの追加ページ を利用する


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

