ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  カレンダー  空リンク非表示  月別アーカイブ  SEO対策  

それでも ブログにカレンダー を使いますか?

2010/07/15 (木)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策
カレンダー 
上: 公式プラグインを装飾したもの 
下: 空リンク非表示 カレンダー ナビ機能付き 月別アーカイブ

過去記事で紹介していたソースを 一部変更したので その紹介を兼ねて。。。 

相変わらず地味なデザインですが、いつも参考にさせて頂いている hatena chips さんの CSSでテーブルデザインをクオリティアップ を参考に 少しドレスアップしてみました。


個人的には ブログにカレンダーは必要ないのではないかな... と思っています。 日付にカーソルを合わせたら 「記事タイトルが分かる」 とかいう機能があれば別かもしれないですけど、何が表示されるか分からないので まずクリックすることはないです。

それに、SEO対策 を考えるなら カレンダーではなくて 月別アーカイブ の方が優秀だと思います。 あくまでも個人的意見ですが。 どうでしょうか...?


追記: 上の内容は FC2ブログの場合 での話になります。ライブドアブログ のカレンダー などは とても便利な機能 を備えているようです。 (マウスオーバーで記事タイトルが分かり、移動するページも FC2ブログの日付クリック とは動作が異なる。 月別のページのその記事の位置へ移動するリンク なので 行き止まり感がなく便利 です。)

現在の FC2ブログのカレンダー の場合、日付クリックで表示されるページは その日付のみの <!--date_area--> ./blog-date-20080630.html( ← 月単位のページでもなく 固定リンクページ<!--permanent_area-->でもないページ ) です。

ライブドアブログ のように... 例えば、移動先が ./blog-date-200806-0.html#30 (← 2008年6月の<!--date_area-->1ページ目#30日投稿記事の1つ目の位置に移動 ) のようなページ移動 が使えるようになったらもう少し便利になるのかも。。。

キーワード検索 : FC2ブログ  カレンダー  空リンク非表示  月別アーカイブ  SEO対策  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-146.html

2010/07/15 ~ | Comment (12) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

12 Comment


はじめまして。

私はSEOについての知識はサッパリですけどそんなに深く考えるモノなのでしょうか?
自分の部屋にカレンダーを飾る様な感覚で置いてますけどね。

SEOに囚われてアレは良いコレは悪いだと、趣味でやってるブログなのに肩が凝っちゃっいそうですね^^;

れん |  2010/07/17 (土) [ 編集 ] No.613


れんさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
ブログを作る意味や価値観は人それぞれですよね。 私自身も開設当初は 横型カレンダーとか試したこともありますし、今でも無駄とは分かっていてもやめられない 遊び的要素はたくさんあるので、偉そうなこと言える立場ではないのは分かっています。

>趣味でやってるブログなのに肩が凝っちゃっいそうですね
SEOを少し意識したブログ作りは私にとっては ちょっとしたゲーム感覚 かもしれません。 この記事はちょっとお粗末な内容ですが、記事によっては 「時間だけはかけた。。。」 というものもあるので、せっかく記事を書いたなら読んでもらえる機会をなるべく増やしたいなという気持ちもあります。 とは言っても まだまだ勉強中。。。 記事の内容は あくまでも一個人の意見です。

livedoor Blog のカレンダーなどは マウスオーバーで記事タイトルが分かるようで 移動するページも FC2ブログの日付クリック とは動作が異なるようです。 FC2ブログだと その日付のみの <!--date_area--> ./blog-date-20080630.html(← 月単位のページでもなく個別記事ページでもないページ) となってしまいイマイチですが...
FC2ブログにも livedoor Blog のカレンダーのような機能 (例えば、移動先が ./blog-date-200806-0.html#30 2008年6月の<!--date_area-->1ページ目#30日投稿記事の1つ目 とか) が使えたらもう少し便利になるのかも。。。

paruparu |  2010/07/17 (土) [ 編集 ] No.614


肩が凝っちゃうというのは自分に対してです。
ブログでは共有テンプレートをやってるのですがSEOを考えたり言われたりしたら片手間の活動にそこまでは出来ないなぁ、という事です。
言葉足らずでした。

livedoor Blogの機能は確かに便利ですね。
単純に今月はこの日に更新しましたって事を視覚的に示せればカレンダーとしては十分とも言えますけど。

れん |  2010/07/18 (日) [ 編集 ] No.615


れんさんへ

ちょっと過激なタイトルだけに 気を悪くされた部分があれば申し訳ありません。。
でも、私もよく訪問するサイトなどで 「こんなことしてませんか?」 のように書いてあることが思いっきり当てはまっていることは 度々あるのですが、それが見直すきっかけになることもあれば、「それはそうかもしれないけど・・・でも止められないんです!」 ってこともあるので、あくまでも一個人の意見として軽く読んでいただければ十分です。

貴サイトと共有テンプレート、スッキリしたデザインでどれも素敵ですよね。
同じテンプレ作者仲間として、また何か気付いたことがあれば是非教えてください。

paruparu |  2010/07/18 (日) [ 編集 ] No.617


月別アーカイブのURLエラー

いつも参考にさせていただき、テンプレートも使わせていただいており、
ありがとうございます。

とても気に入って使わせていただき、ずーっと問題もなかったのですが
先月末頃から急に、ウェブマスターツールでURLエラーが多発するようになりました。

エラーが出る月間アーカイブのURLは、記事を書いていない、例えば2055年11月などのURLでエラーが出ています。

今まで、なんの問題もなかったのでテンプレートが原因と思わないのですが、
そちらではそのようなエラーは出ていないでしょうか?
原因などがわかれば助かります。

マップラボ |  2012/12/26 (水)  No.1538


マップラボさんへ

確認してみましたが、URLエラー は存在しないアドレスの1件のみでした。
仮に 2055年11月のページ(./blog-date-205511.html) 等をクロールしたとしても、ページは存在するはずですが、なぜでしょうね? 一時的なものでしょうか?

ちょっと関係ないかもしれませんが、私も 少し前からGoogle の現象で気になっていることがあります。 新しく記事を書いても ウェブマスターツールに登録している「サイトマップ」 が自動では数日経っても更新されないことです。
手動で サイトマップ を再送信すると 正常に処理されて、検索エンジンでも表示されるようになるみたいですが... 今まではそのようなことはなかったので、気がかりですね。。

今、FC2ブログがヤバイらしい・・・ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135391777813367001
↑ 少し前にTwitter などで話題になっていたものですが、ご存じでしょうか。。
Google にFC2ブログが嫌われている(?) こともあるのかもしれませんね。。 文字コード変更により 日本語のユーザータグ別ページが 全部重複状態になってしまったこともありますし... 私のサイトも 重複エラー が171件(その殆どが 日本語ユーザータグのページ です) に増えてしまいました。 どうにもできないですが、以前より不利にはなっているのかも。。
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-187.html#comment1514


あと、今回の件とは直接関係ないと思いますが、お使いの 『ari_seo1』 で修正した方がいいところを見つけましたので、お手数ですが修正をお願いします。
※『ari_seo2M』『ari_seo2L』 ではOKでした。 『ari_seo1』 は本日更新しておきました。

<!--not_index_area--><!--not_permanent_area-->
<!-- ▽ページ移動(3)▽ -->
<div class="nextpage">
<p><!--prevpage--><a rel="nofollow" href="<%prevpage_url>" title="前のページへ">← 前のページ</a> <!--/prevpage--><!--date_area--><a rel="nofollow" href="<%prev_month_link>" title="<%prev_year>年<%prev_month>月 の記事へ" class="n p<%prev_year><%prev_month>">← 前の月へ</a> <b><%now_year>年<%now_month>月</b> <a rel="nofollow" href="<%next_month_link>" title="<%next_year>年<%next_month>月 の記事へ" class="n p<%next_year><%next_month>">次の月へ →</a><!--/date_area--><!--nextpage--> <a rel="nofollow" href="<%nextpage_url>" title="次のページへ">次のページ →</a><!--/nextpage--></p>
</div>
<!-- △ページ移動(3)△ -->
<!--/not_permanent_area--><!--/not_index_area-->

rel="nofollow" とするのは 前のページへ と 前の月へ と 次の月へ の3ヶ所です。 ページ上部の ページナビ部分のリンクには 修正は不要です。

paruparu |  2012/12/26 (水) [ 編集 ] No.1540


ありがとうございます!!

早速のお返事ありがとうございます。

今まで、エラーが出なかったのに急になぜでしょうね?
このエラーのせいではないかもしれないのですが
ある単語で4から5位くらいだった検索順位も、現在は圏外になっています。

サイトマップの件、ありがとうございます。
手動で送信していなかったので、1か月以上送信されていませんでした。
早速、手動で送信しました。

それと、テンプレートの修正も早速させていただきました。
本当にありがとうございます。

FC2がだめなんでしょうか?
せっかく作ってきたブログなので、そのまま続けていきたいのですが・・・
先ほどエラーの件数を見たら、またグンと増えていて、
嫌になります・・・

マップラボ |  2012/12/26 (水)  No.1542


コメント、何度もすみません。

FC2に問い合わせていた回答が返ってきていました。

「お問い合わせいただいた件に関してですが
再度弊社にて調査を実施いたしましたところ
作成されていないブログページは404エラーが表示される仕様に
変更されている為、エラー件数が増加している可能性がございます。

こちらに関しましては、恐れ入りますが仕様となっております。
ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。」

とのことです・・・

エラーが出るのは仕方ないということでしょうか?

エラーは何十年も先の月別アーカイブのURLでも出ているし
まだ、ブログを始めていない過去の日付のURLでも出ていますので
このままでは、何百件、何千件と増えていくということでしょうか?

404は検索順位に関係ないという記事をよく見ますが
ペナルティが課されていると思われることがたびたびあるのですが・・・

マップラボ |  2012/12/26 (水)  No.1543


マップラボさんへ

サイトマップの件、マップラボさんのサイトでも同様の現象なのですね。。
> 手動で送信していなかったので、1か月以上送信されていませんでした。
かなり記事書かれているのに、これって痛いですね (*_*)
再送信 受理されて、今の現象が少しでも改善するといいですが。。 今後も 手動で再送信しないとダメとなると 面倒ではありますよね。

URLエラー(月別アーカイブの未来日付など)の件、以下の対応策はいかがでしょうか?
<!--permanent_area--><link rel="canonical" href="<%url>blog-entry-<%pno>.html" /><!--/permanent_area-->
<!--titlelist_area--><link rel="canonical" href="<%url>archives.html" /><!--/titlelist_area-->

↑ これは既に設定されているようなので、これに続けて
<!--date_area--><link rel="canonical" href="<%url>archives.html" /><!--/date_area-->

としてみる。 月別のページはそれ程 有効なページではないと思うので、これでエラーを減らせるなら 試す価値はあるかも。。 ずっと設定していても問題はないと思いますが、1・2ヶ月様子を見て エラーが無くなっているようなら この設定は外しても良いかと思います。

追記 : 仕様変更していたようで、補足コメント追加します。

paruparu |  2012/12/27 (木) [ 編集 ] No.1545


助かります!

いつも丁寧なお返事、本当にありがとうございます。
FC2に問い合わせても、解決する糸口も見つけられなかったのに
いろいろ解決策を考えていただいて、本当に感謝です。

早速、試させていただいてしばらく様子を見てみます。

本当にありがとうございました。

マップラボ |  2012/12/28 (金)  No.1547


マップラボさんへ (追記)

> 作成されていないブログページは404エラーが表示される仕様に
> 変更されている為、エラー件数が増加している可能性がございます。


確認不足でしたが、いつの間にか 月別ページの記事無しページ は 404エラーを返すように 仕様変更されていたのですね。。 他に 存在しないカテゴリー や 削除した記事 でも 404エラー になるようになったみたいです。

ということは、以前インデックスされたページを Google がクロールして そのまま結果を残しただけだと思うので、少し時間がたてば そのエラーは消えるような気がします。
なので、前回の対策は要らない気がしますので、検討してみてください。

paruparu |  2012/12/29 (土) [ 編集 ] No.1550


いろいろ調べていただき、ありがとうございます。

とりあえず、様子を見てみた方が良いみたいですね。
早く、エラーがなくなってくれたらいいんですが。

とりあえず、希望が見えてきて安心しました。
本当にありがとうございました!!

マップラボ |  2012/12/30 (日)  No.1553

コメントを投稿する 記事: それでも ブログにカレンダー を使いますか?


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback