ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  テンプレート  変数  

FC2ブログの 「非公開変数」 のまとめ

2010/09/11 (土)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

FC2ブログの テンプレート や プラグイン で使える 「変数」。 ←これ、マニュアルに載っていないものが まだいくつか存在することをご存知ですか? 

マニュアルは なかなか更新されないようなので、 私の知っている限りの 変数 や 裏情報? をまとめてみました。 これだけ揃えば FC2ブログで出来ないことは殆ど無い! カナ?

取り敢えず、マニュアル を参照! 殆どの 変数 はここに掲載されています。
2010/09/10 に追加された 新変数 も要チェック!
[ テンプレート用 変数一覧|FC2ブログ公式マニュアル ]
[ 多言語用変数|FC2ブログ公式マニュアル ]

[ 関連記事 : 関連記事リスト が 「変数」 でも出力可能に! ]

※多言語用変数 は 公式テンプレートでは、頻繁に使われます。 共有テンプレートでは、1つも使っていない場合も多く まちまちです。 (ari_seoシリーズでは未使用)


マニュアルに載っていない 「非公開変数」 (2010/09/11 現在)

エリア(モード)変数 として使えるもの

  1. <!--page_area--> ~ <!--/page_area-->
    • ページエリア画面 (./ 及び ./page-5.html) で表示されるブロック
    • 単に <!--page_area--> と書いた場合は <!--index_area--> を含むので注意!
    • 例えば ./page-x.html (正式名称なしエリア) だけを対象にしたい場合 
      <!--page_area--><!--not_index_area--> ~ <!--/not_index_area--><!--/page_area--> と書く必要がある。 (逆の組み合わせでもOK)
    • マニュアルに載っている モバイルテンプレート用の変数 とは解釈が異なる。

[ 関連記事 : FC2ブログのエリア変数 表示されるページ見本 ]
[ 関連記事 : エリア変数を加えて FC2ブログを軽くする! ]


モバイルテンプレート用の変数 として使えるもの

  1. <!--body_img--> ~ <!--/body_img--> 
    • 携帯ページで、記事中に「画像」を使っている場合に表示されるブロック
    • 通常モード(./?mode=m&no=160) と 画像表示モード(./?mode=m&no=160&photo=true) が存在するモバイルテンプレートにおいて 画像のない記事への 画像表示モード へのリンクを表示させないために使用。
    • 携帯用 公式テンプレートで、2010/07/20 頃より 全てに採用された新変数。
      ※ari_mobileCustom,ari_mobileSimple でも Ver.20100906 ~採用。
    • サンプルページ はこちら

  2. <!--page_area--> ~ <!--/page_area--> ← 載っているけど
    • ページエリア画面 (./?m 及び ./?mode=m&page=5 及び ./?m&cat=23 及び ./?m&date=201009) で表示されるブロック
    • 単に <!--page_area--> と書いた場合は <!--index_area--> <!--category_area--> <!--date_area--> を含むので注意! (PC用とは異なります)

[ 関連記事 : 携帯用テンプレートの タイトルタグの重複対策 他を強化しました。 ]


「変動する単変数」 として応用できそうなもの

  1. <%ranking_genre> と <%ranking_subgenre>
    • アクセス数ランキング に参加している場合の、ジャンル順位 と サブジャンル順位
    • テンプレート内 or プラグイン内 で どこでも有効。
    • 多少、不安定ですが 毎日変動。 (毎日 9時頃? に更新)
    • その他 関連した変数あり。 <%ranking_genre_status> や <%ranking_subgenre_status> では、前日比 (up stay down) が出力可能。

  2. &blomagacount
    • ブロマガ購読者数 を表示 (あまり使われない変数..? 0~ 出力される)
    • プラグイン内 でのみ有効。 (テンプレートに置いても機能しない)

私は、↓ こんなことにも使ってます。
[ 関連記事 : 画像等 「キャッシュで更新されない」 を回避する ]


知っていると使えるかも? 「変数」 の不思議な仕様

  1. <!--リスト型変数--> ~ <!--not_edit_area--><!--/リスト型変数--><!--リスト型変数--><!--/not_edit_area--><!--/リスト型変数-->
    • リスト型の変数 (繰り返しの変数)、<!--rcomment--> ~ <!--/rcomment--> ,<!--recent--> ~ <!--/recent--> ,<!--topentry--> ~ <!--/topentry--> など。 通常は設定件数分 出力されるものですが、上のような 異例の使い方 を適応すると、一番最初の1つだけが出力されます。
    • 例えば、
      <!--rcomment--><%rcomment_year>年<%rcomment_month>月<%rcomment_day>日<%rcomment_hour>時<!--not_edit_area--><!--/rcomment--><!--rcomment--><!--/not_edit_area--><!--/rcomment-->
      これを貼りつけると、何故か 最新のコメント1件だけの投稿日時 が表示できます。

これを応用すると... ↓ こんなことにも使えます。
[ 関連記事 : 変数の裏技を使って 新着表示 を好きな場所に ]
[ 関連記事 : 画像等 「キャッシュで更新されない」 を回避する ]
[ 参照 : リスト型変数の内容を最初の1つだけ出力する - 畳紙 ]


私の知っている限りの情報です。 他にもご存知の方がいましたら 是非教えてください。

キーワード検索 : FC2ブログ  テンプレート  変数  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-160.html

2010/09/11 ~ | Comment (7) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

7 Comment


こんばんは

いつも参考にさせて頂いています。
アクセス数ランキング 変数について教えて頂きたいのですが
当ブログでも下段で使用しているのですが、
プラグインで表記させないと(現在、フラグインの3を使っています)
順位を表示出来ません。なぜでしょう??

Hiro |  2010/09/14 (火) [ 編集 ] No.694


Hiroさんへ

アクセス数ランキング関連の 変数 は(記事以外)どこにおいても機能するようなので、
>プラグインで表記させないと 順位を表示出来ません。
というのはちょっと理由が分かりません。

ランキングが何日か更新されなかったり、<%ranking_genre_name> と <%ranking_subgenre_name> (登録ジャンル名を表示する変数) が機能しなかったり...という不具合は私も経験していて、フォーラムでも何度か報告されているものなので、もしかしたら Hiroさんのサーバーの 一時的な不具合なのでしょうかね。。。

別件ですが、私は今 FC2ブログランキング が機能しなくなっているみたいで...(涙)
昨今の色々な仕様変更の影響なんでしょうか。。。

paruparu |  2010/09/14 (火) [ 編集 ] No.695


今晩は

ご回答ありがとうございます。
色々試してみたのですが、???です。
2カ所で同時に表示する事は殆ど無いので
暫くはこのままで様子を見てみます。

Hiro |  2010/09/14 (火) [ 編集 ] No.696


<!--page_are--><!--/page_are-->の異変

先日はユーザーフォーラムではお世話になり、ありがとうございました。

突然ですが、パソコン用の非公開変数<!--page_are--><!--/page_are--><!--not_page_are--><!--/not_page_are-->の件ですが、今月10日頃より、表示領域の解釈が変わったようです。

現状の<!--page_are-->~<!--/page_are-->は、以前表示されていた領域に加えて、一部のカテゴリエリアと検索エリアも含まれるようです。

カテゴリエリアについては、まだ断言はできないのですが、
拙作テンプレで検証した限り、親カテゴリのページは、完全に<!--page_are-->~<!--/page_are-->の表示域とされるようですが、子カテゴリのページは表示される場合とされない場合があり、その規則性は不明です。

先ごろ、スマフォと携帯用のページナビ変数として、全く同じ文字列の変数<!--page_are--><!--/page_are-->が正式に追加されたようですので、おそらくは、それが関係しているのではないかと。

それと、リスト型変数の件ですが、もうご存知かもしれませんが、畳紙様が、もうひとつおもしろい方法をご紹介くださっています。
http://kofumo.blog28.fc2.com/blog-entry-8.html

コメントやトラックバックがない場合に「コメントリスト」や「最近のコメント」「最近のトラックバック」の項目をまるごと消し去ることができるのでとても便利です。

まずはお知らせまで

Novelテンプレート管理人 |  2012/09/20 (木)  No.1481


<!--page_area--> と <!--not_page_area--> の挙動について

Novelテンプレート管理人さん、こんにちは。 ご報告ありがとうございます。
今月10日頃 から何か仕様の変更 or 不具合があったのですね。。

現状の<!--page_area-->~<!--/page_area-->は、以前表示されていた領域に加えて、一部のカテゴリエリアと検索エリアも含まれるようです。

これ、確認してみましたが... ホントですね。。(*_*)
かなり厄介な感じなのが 「一部のカテゴリエリア」 と 「一部の検索エリア」 が含まれたりしてしまっていることでしょうか。。

まだ コメント頂いたことの全てを理解した訳ではないので、頭がこんがらがっているところもありますが、私のサイトの場合 検索結果ページのサイドバー の表示が 「多くの場合(たぶん「検索結果あり」 の場合?)」 意図する表示にならなくなってしまったことが一番困るかも。。

追記 : ↑ 問題の箇所 <!--not_page_area--> を一時的に外してみました。
でも、./page-0.html ./page-1.html などでも表示されてしまうようになったのが... 不本意なのですが。。 どうにもできない。。


でも、これって恐らく不具合みたいなものですかね。。
スマフォ用 や 携帯用では 元々 <!--page_area--> に <!--category_area--> と <!--date_area--> が含まれる仕様だったと思いますが、これも変なことになっていないですかね。。 (まだ未確認ですが.. 恐怖です)

「一部のカテゴリエリア」 「一部の検索エリア」 も含むなんて挙動だとしたら、この変数使えないので、結局 この長ーいの使わなければダメってことですかね。。(*_*)

<!--not_index_area--><!--not_permanent_area--><!--not_edit_area--><!--not_category_area--><!--not_date_area--><!--not_search_area--><!--not_tag_area--><!--not_titlelist_area-->
(./page-0.html や ./page-1.html で表示させたい内容)
<!--/not_titlelist_area--><!--/not_tag_area--><!--/not_search_area--><!--/not_date_area--><!--/not_category_area--><!--/not_edit_area--><!--/not_permanent_area--><!--/not_index_area-->

頭を整理しつつ... もう少し調べてみますね。。(・_・;)

<!--not_page_area--><!--not_index_area--><!--not_permanent_area--><!--not_edit_area--><!--not_category_area--><!--not_date_area-->
で表現していた 検索結果ページ と タグ検索結果ページ と 全記事一覧ページ のみで表示していた内容 これとか3つそれぞれ書くしかないなんて... やっぱりこの仕様になったら辛いかも。。 私からも FC2さんに確認してみます。

paruparu |  2012/09/20 (木) [ 編集 ] No.1483


<%topentry_image_72>と<%topentry_image_w300>という変数が追加されたようなのですが、これを使うとalt属性が無くてエラーになりますよね?
どうにかalt属性を追加する方法はないのでしょうか。

こん |  2014/03/03 (月)  No.1739


こんさんへ

今現在の仕様なので、この変数を使う限り alt属性 をユーザー側で追加することはできないと思います。 厳密には適正な書き方ではないという状態かもしれませんが、この部分だけで何かペナルティを受けることはないと思うので諦めて使うか、FC2リクエストなどで改善の要望を出してみるしかないとは思います。

<%topentry_image_72> と <%topentry_image_w300> だとタグ全体が入ってしまうのですが、アイキャッチ画像のURL部分だけを出力できる変数ができれば色々応用できて便利になりますよね。。 そのようなリクエストは出したことがあるのですが、今のところ未実装のようです。
http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=5_1372305658_3112841

paruparu |  2014/03/04 (火) [ 編集 ] No.1740

コメントを投稿する 記事: FC2ブログの 「非公開変数」 のまとめ


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback