ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
関連記事リスト  変数  FC2ブログ  テンプレート  

関連記事リスト が 「変数」 でも出力可能に!

2010/09/10 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級
FC2ブログ管理画面 関連記事リストの設定

2010年8月中旬頃~ 試験運用されていた FC2ブログの 関連記事リスト機能。 8/25 に公式アナウンス があったものですが、コレ ↓ 9/9 に、さらにバージョンアップされました。

変更点は 個別記事の下に自動挿入されるタイプ に加え、一覧ページにも対応可能になったこと、及び 「変数」を使って 任意の場所にも表示できるようになったこと です。

詳しいことは 追って追記予定ですが (←スミ)、「新変数」 が登場したので、早速この方法を導入してみました。 「同じカテゴリ中の 最新記事を 表示する」 と迷ったのですが、「同じカテゴリ中の 前後の記事を古い順に 表示する」 と設定してあります。

私の共有テンプレユーザーさんであれば、以下の 黄色背景範囲 をテンプレートの該当場所に入れれば 私と同じ状態のものが利用できます。

※使っている 新変数 は、関連記事リストの設定 (表示順など) を問わず共通です。

<!--permanent_area-->
<!-- ▽ページ移動 (1)▽ -->
<div class="entry_m nextentry">
<!--topentry-->
<!--relate_list_area-->
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
<ul>
<!--relate_list-->
<li>
<a href="<%topentry_relate_url>"><%topentry_relate_title> -<%topentry_relate_year>/<%topentry_relate_month>/<%topentry_relate_day></a><!--relate_entry_now_showing--> &#171;&#171;<!--/relate_entry_now_showing--></li>
<!--/relate_list-->

<li style="margin-top:14px"><!--parent_category--><a href="<%topentry_parent_category_link>" title="親カテゴリー : <%topentry_parent_category> へ"><%topentry_parent_category></a> &#187; <!--/parent_category--><a href="<%topentry_category_link>" title="カテゴリー : <%topentry_category> へ"><%topentry_category></a></li>
</ul>
<!--/relate_list_area-->
<!--/topentry-->
</div>

<div class="nextentry">
<!--preventry-->この次の記事 : <a href="<%preventry_url>"><%preventry_title></a><br /><!--/preventry-->
<!--nextentry-->この前の記事 : <a href="<%nextentry_url>"><%nextentry_title></a><br /><!--/nextentry-->
</div>
<!-- △ページ移動(1)△ -->
<!--/permanent_area-->

関連記事リスト 「変数」 を使って出力したもの

↑ 上のものは 「記事内の決まった位置以外に表示したい場合」 に利用します。

ポイント
  • <!--topentry--> ~ <!--/topentry--> に入れたものは、私のテンプレートでなくても そのまま利用できると思います。 エリア変数 を正しく設定してご利用ください。 (↑ このケースのように、既に エリア変数 が入っている場所 では 不要です。)
  • <!--relate_list_area--> ~ <!--/relate_list_area--> は、<!--topentry--> と <!--/topentry--> で囲まれている必要があります。
  • カテゴリーページへの移動リンク は 入れても入れなくてもOKです。 親カテゴリーを使っていなくても そのままのソースで利用できます。

※その記事には リンクを張りたくない 場合には、

<!--relate_list-->
<li>
<!--relate_entry_other--><a href="<%topentry_relate_url>"><!--/relate_entry_other--><%topentry_relate_title> -<%topentry_relate_year>/<%topentry_relate_month>/<%topentry_relate_day><!--relate_entry_other--></a><!--/relate_entry_other--><!--relate_entry_now_showing--> &#171;&#171;<!--/relate_entry_now_showing--></li>
<!--/relate_list-->

該当部分を 例えばこんな感じ に書き換えればOKです。
↓ この 2つの変数 を上手く使えば、自由にアレンジできますよ!

  • <!--relate_entry_other--> ~ <!--/relate_entry_other-->
    リストの項目が、現在表示中の記事と同じではない場合のみ表示されるブロック
  • <!--relate_entry_now_showing--> ~ <!--/relate_entry_now_showing-->
    リストの項目が、現在表示中の記事と同じ場合のみ表示されるブロック

逆に、記事内の決まった位置(← 拍手ボタンの表示位置の設定 に左右されるようです。)に自動挿入されるもので良ければ、その機能を使うのが一番簡単です。 私のテンプレートであれば そのままでも使えると思いますが、スタイルシートで装飾することも可能です。

いずれにしても、これまではスクリプトを使わなければ実装できなかったことが、スクリプトを使わず 簡単に使えるようになったことは 嬉しい発展ですね!

FC2ユーザーサポート 川野様,他 FC2スタッフ様 ありがとうございました!


追記 (2010/10/04) :
関連記事リストの出力に 「テンプレート変数」 を利用する場合、その表示エリアに関わらず、一覧ページの表示時間 にも影響が出てしまうようです。
1ページの記事数が多い場合、「記事をランダムに表示する」とした場合など、 条件によっては かなり表示時間が掛ってしまうこともあるようです。 追記 (2010/11/10) :
FC2スタッフさんより 改良の連絡を頂きましたので、再適応してみました♪

キーワード検索 : 関連記事リスト  変数  FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-161.html

2010/09/10 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

5 Comment


こんばんは。

またまた、参考にさせて頂きました。
丁寧な解説でとても役に立ちました。ありがとうございました。

Hiro |  2010/09/11 (土) [ 編集 ] No.692


Hiroさん、こんばんは。

記事がお役に立てて良かったです。 久々に特急で書きました^^
この機能、便利ですよねー。 リンクもありがとうございます♪

paruparu |  2010/09/11 (土) [ 編集 ] No.693


はじめまして。
今回、この記事を参考にさせていただいて無事に設置することができました。
そこで、このことをまとめて記事にしたかったのですが、
記事内に変数を文字として表示させることができません。
貴ブログでは引用されている部分ではきちんと表示されていますが、
よかったらどのように表示させているのか教えていただけないでしょうか?
記事に関係ないことですいません(^_^;)

mbw183 |  2010/10/04 (月)  No.721


mbw183さん、はじめまして。

記事がお役に立てて良かったです。 あと、記事も拝見しました。
>記事内に変数を文字として表示させることができません。

とありましたが、実体参照への変換も出来ているようなので 解決済みでしょうか。。
面倒な時は、一括変換のような機能を使うと簡単ですので 今後の参考まで。

 HTML実体参照コード変換機
 http://html.seo-search.com/js/html_convert01.html


別件ですが、リンクを張って頂いたようですが、できればリンク先 URL を
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-161.html

に変えてもらってもいいでしょうか? 今は ./?no=161 となっているのですが (検索エンジンに 同じページが2つ と認識されてしまうので...)、訂正しておいていただけると嬉しいです。

paruparu |  2010/10/04 (月) [ 編集 ] No.722


>paruparuさん
さっそくのお答えありがとうございます。

変数はなんとか表示することができました(^_^;)
実体参照への変換っていうんですね。とても勉強になりました。

リンク先のURLを変更させていただきました。
暇な時にでも確認してみてください。

mbw183 |  2010/10/04 (月)  No.723

コメントを投稿する 記事: 関連記事リスト が 「変数」 でも出力可能に!


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

関連記事リスト機能

fc2ブログの「関連記事リスト」 気になってましたが入れてみました

大宝ミニバスケットボールスポーツ少年団コーチ「さくらい」の備忘録 2010/09/10

同じカテゴリの記事表示

FC2が「関連記事リスト」機能を改良し、関連記事リストで 「変数」が利用出来るようになりました。 これまで、当ブログでは、 FC2のカ...

『映画な日々』 cinema-days 2010/09/11

FC2ブログ純正の関連記事リストを設置しました

当ブログでは個別記事のページで記事の下に関連エントリーを表示していますが、本当はFC2ブログから提供されている公式の「関連記事リスト」...

MacBookの小部屋 2010/10/04

深夜というかもう明け方?4時は深夜でしょうか

そんな時間ですが、久々にブログをいじりました。 readmoreはいじったら表示されなくなって、ちょっと焦りました・・・。 のでそのままにしましたが、 関連記事位置を、コメントより下に位置させました。...

replica+review 2012/02/07