ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
Ping送信先  一覧  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Ping送信先一覧 (2010年秋 再度見直し)

2010/10/04 (月)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

2010年9月、Google FeedBurner の導入を機に Ping(更新情報)送信先 の見直しを行いました。 かなり長いことほったらかしにしていましたが、改めて調べてみるとサービス終了しているところ等、何件かありました。

Ping 送信先の設定画面 (旧設定)

※図は 見直しをする前の 「以前の設定」 です。

FC2ブログ管理画面 → 環境設定の変更 → ブログの設定 → 更新情報(Ping)設定


毎回、送信エラーになるようなところは やはり入れておかない方が良いと思うので 以下にまとめておきました。良かったら参考にしてみてください。


現在の Ping送信先リスト 及び これまでの削除履歴

  1. http://ping.feedburner.com
    FeedBurner 2010/07/27 ~ FeedBurner を利用することにしたので設定。 入れなくても反映されるが、入れると即効 反映される。

  2. http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
    Googleブログ検索 最近追加したもの。ブログ検索に即効で反映されるようになった。

  3. http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=http://xxxxxxx.blog00.fc2.com/?xml
    My Yahoo! ↓11 http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 と基本的には同じ。 FeedBurner を利用しているなら入れておくと安心。 元フィードのURL を設定して利用。

  4. http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
    BlogPeople (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先) BlogPeople のリンクリストなどに素早く反映される。

  5. http://ping.fc2.com
    FC2ブログ FC2ブログランキングの最新記事(更新記事)に反映させるために設定。 (FC2ブログランキングに参加していない FC2ブログユーザー は設定不要)

  6. http://rpc.reader.livedoor.com/ping
    livedoor Reader ライブドアリーダー の利用者は多いので多分必須。

  7. http://ping.blogmura.jp/rpc/
    にほんブログ村

  8. http://rpc.weblogs.com/
    Weblogs.com

  9. http://ping.namaan.net/rpc/
    NAMAAN (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先)

  10. http://www.blogoon.net/ping/
    Blogoon

  11. http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
    My Yahoo! (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先) 通常は ↑3 か この設定 どちらかでOKなもの。 何となく両方設定。

  12. http://ping.rss.drecom.jp/
    ドリコムRSS (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先)

  13. http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
    Gooブログ (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先) 「goo RSSリーダー」 などにも使っているかな? 送信エラーになることが多いとか。。。

  14. http://r.hatena.ne.jp/rpc
    はてなRSS 「はてなRSS」 自体は 2010/06/30 にサービス終了しています。 別サービス 「はてなアンテナ」 に使っているかどうかは不明。

今回削除したもの と 以前の削除履歴

  • http://ping.ask.jp/xmlrpc.m Ask.jp (2009/06/26 サービス終了)
    (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先 になっていたもの)
  • http://rpc.technorati.jp/rpc/ping テクノラティジャパン (2009/10/23 サービス終了)
    (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先 になっていたもの)
  • http://ping.bloggers.jp/rpc/ PING.BLOGGERS.JP (繋がらない?)
    (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先 になっていたもの)
  • http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY JUGEM
  • http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc @nifty ココログ
  • http://ping.exblog.jp/xmlrpc エキサイトブログ
  • http://blogdb.jp/xmlrpc blogdb.jp
  • http://bulkfeeds.net/rpc BulkFeed
  • http://coreblog.org/ping/ Existences
  • http://ping.rootblog.com/rpc.php Root Blog
  • http://rpc.blogrolling.com/pinger/ BlogRolling

以下は、以前削除した履歴です。今回、存在しているかの再確認はしていません。

  • http://1470.net/api/ping 1470.net
  • http://blog.rank10.net/update/ping.cgi Rank10.net
  • http://blog-search.net/up.php バンコムブログサーチ
  • http://blogstyle.jp/xmlrpc/ BlogStyle
  • http://blog.with2.net/ping.php/ @With
  • http://ping.amagle.com/ Amagle (休止?)
  • http://ping.blogoon.net (http://www.blogoon.net/ping/ と同じ?)
  • http://ping.blo.gs/ blo.gs
  • http://ping.gpost.info/xmlrpc GPost BLOG
  • http://ping.myblog.jp Myblog japan (サービス終了)
  • http://ping.speenee.com/xmlrpc SPeeNee
  • http://ping.weblogalot.com/rpc.php WeBlogAlot
  • http://rpc.weblogs.com/RPC2 WEBLOGS.COM
  • http://www.31engine.com/weblogUpdates/1.cgi 31Engine
  • http://www.blogoole.com/ping/ BLOGOOLE

  • http://pingoo.jp/ping/ (Pingoo! 一括配信サービス) 要登録ですが、利用可能。
    FC2ブログから上手くPing送信出来ない場合は、記事編集画面の 「トラックバック送信」 のところにこのアドレスを入れて送信(記事を保存)すれば良いみたいです。

2010/10/04 現在の設定 Ping送信先一覧

コピーOKです。元フィードのアドレス部分 は正しく書き換えてご利用ください。

  1. http://ping.feedburner.com
  2. http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
  3. http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=http://xxxxxxx.blog00.fc2.com/?xml
  4. http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
  5. http://ping.fc2.com
  6. http://rpc.reader.livedoor.com/ping
  7. http://ping.blogmura.jp/rpc/
  8. http://rpc.weblogs.com/
  9. http://ping.namaan.net/rpc/
  10. http://www.blogoon.net/ping/
  11. http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
  12. http://ping.rss.drecom.jp/
  13. http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
  14. http://r.hatena.ne.jp/rpc

かなりスッキリした。 大型のところを押さえていればOKなのではないかと。。

更新通知の設定 (Ping送信方法)

FC2ブログで Ping を送信するには、記事の下にある 「更新通知」欄 が出ている状態で、FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する という項目にチェックを入れて、記事を保存 or 更新 してください。 一度送信すると、一定期間(1~2週間程度?) この項目は表示されなくなります。

古い記事でも、ここにチェックを入れることによって Ping を再送信することが出来るので、記事に追記を入れた時などには、この機能を利用すると良いと思います。 但し、FC2ブログランキング などでは、ここで送信した古い記事が、最新記事 として反映されてしまうので...何も更新していない記事を 何度も再送信するようなことは 避けた方がよいかもしれません。

追記 (2010/10/08) :
現況では(FC2ブログにおいて)、「ツイートまとめ記事」 など自動投稿による記事の場合、Ping が自動で送信されない状態 になっているようです。


キーワード検索 : Ping送信先  一覧  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-165.html

2010/10/04 ~ | Comment (7) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-7 Comment


いつもお世話になっています。

記事の話題と少し関連するのですが、新しい記事を書いて公開をした時、あらかじめ入力しておいたping送信先に送信されません。

・ping送信先は5ヶ所
・送信した履歴はありません
・ここのFAQにある事(設定をし直す)は試しましたが、うまくいきません
http://fc2blogwalker.squares.net/modules/xpwiki/?Q%A1%A7ping%A4%AC%C8%F4%A4%F3%A4%C7%A4%A4%A4%CA%A4%A4%A4%E8%A4%A6%A4%C7%A4%B9

送信先pingは8ヶ所ぐらいあったのですが、マニュアルでpingする時は5ヶ所以上入れておくと送信されないので、5ヶ所に減らしましたが、うまくいきません。。

う~ん、謎です。。。

Casa Cubist |  2010/10/05 (火) [ 編集 ] No.726


Casa Cubistさん、こんにちは!

ちょっと記事に追記してみましたが、FC2ブログの場合 Ping の送信は
上記の方法で送信できると思います。私は 特にツールなどは使っていません。

>送信した履歴はありません
とのことでしたが、恐らく反映はされているのではないでしょうか?
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/index.php?style2=ari_js
このページに BlogPeople のリンクリスト を置いているのですが、Casa Cubistさん のサイト、ちゃんと反映されています。 (ちなみに勝手にリンク張ってました^^;)
反映が遅いかどうかまでは 確認していないので、よかったら次に新規投稿した後にでも確認してみてください。 私のブログの場合、数分以内で反映されることが多いみたいです。

paruparu |  2010/10/05 (火) [ 編集 ] No.727


あ、、、そのTB People等は毎回記事のTB欄に入力して記事を保存しているので、pingを飛ばさせています。


fc2ブログの環境設定の『更新情報(ping) 設定』にpingサーバーアドレスを入力しておいても、記事作成→(公開して)保存時に、pingが飛んでくれないんですよ。。

『ツイートまとめ』記事など、自動的に記事が作成されて公開されるのですが、2~3時間経過してもpingが飛んでないようです。。。

そのため、毎回記事を作成(ツイートまとめの場合はお昼過ぎぐらいに)した後に毎回記事のping欄に5個づつ入力して保存処理しています。

これ、けっこう面倒なんですよね トホホ。。

Casa Cubist |  2010/10/05 (火) [ 編集 ] No.728


『ツイートまとめ』 に関しては 自動投稿だからか
他の方も 「BlogPeople」 とかに全然反映されないみたいですね。 これは仕様ですかね。。

『ツイートまとめ』 で自動投稿された記事 は 「記事編集」 で
FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する という項目は すぐにチェックできる状態になっているのでしょうか?
もしあれば それをチェックして 保存 でもまとめて Ping送信 できると思うのですが...

 追記: テストしてみました。
 自動投稿後 は このチェックボックスは一定期間表示されないですね。。。


送信されないのは 仕様ではなく 単なる不具合 なのかもしれないし...問い合わせ or リクエスト してみても良いかもしれませんね。

paruparu |  2010/10/06 (水) [ 編集 ] No.729


色々ありがとうございます。

環境設定>投稿設定>更新通知
の「各ジャンルの新着記事に」を「通知する」と設定してるのですが、うまく動いていないようですね。。

う~ん、、面倒ですが毎回pingするしかなさそうですね。。
ありがとうございました。

Casa Cubist |  2010/10/06 (水) [ 編集 ] No.730


こんばんは

いつも参考にさせて頂いています。
今回も、ping先を半減。
なかなかここまでは目が届きません。素晴らしいです。

Hiro |  2010/10/11 (月) [ 編集 ] No.733


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2010/12/30 (木)  No.844

コメントを投稿する 記事: Ping送信先一覧 (2010年秋 再度見直し)


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

