ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
ツイッター  ミュート  Web型クライアント  

特定のユーザーを非表示にできる ミュート機能

2010/10/14 (木)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

ツイッターにある リスト という機能、これ便利ですよね。 フォローしている方たちを任意に振り分けておけば 通常のタイムラインで読むよりも効率的 なこともあると思います。

タイムラインで読む時、また 公開・非公開リストで読む時 「特定のID(特定のユーザーの発言)を一時的に非表示に出来たらいいなぁ」 と思ったことはありませんか?

例えば、この図にある 朝日新聞社のツイッター@asahi 読みたいのでフォローしているのですが、頻繁にツイートされるので タイムライン上ではちょっと邪魔な感じ。。 「後でリストで読むから ここでは非表示にしたい」 なんてこともあると思います。(あくまでもたとえ話です。スミマセン...)

このような機能が欲しくて いくつかの Twitter用クライアント を試してみましたが、最初に辿り着いたのが 『ついっぷる』 でした。 フィルター という部分をクリックするだけで そのユーザーの発言を 一時的に非表示 にできます。



ついっぷる』 の主な機能・主な特徴

  1. 新バージョン・旧バージョン がある (上図は 新バージョン)

  2. 対応ブラウザ(推奨) は IE7以上, Firefox3.5以上 とのこと。
    ※公式ツイッターは IE8以上 でないと まともには使えません。

  3. 複数ユーザーへの 返信(リプライ Reply) に対応。

  4. RT (リツイート Retweet) は 公式RT と 一部引用の 非公式RT に対応。
    公式ツイッター では 一部引用の RT は使いづらい。 (← 敢えて.. かもしれませんが)
    [ 参考 : 非公式RTが抱える問題点 - はてな匿名ダイアリー ]

  5. 短縮URL の自動生成が ON・OFF可能!
    アドレスをそのまま入力すれば bit.ly で短縮されたURL で投稿できます。
    追記 : 今はクライアントを問わず、URL は全て t.co に短縮される仕様になっています。 そのため、このチェックボックスはOFF にしてそのまま 元のURL を入力すればOKです。

  6. ハッシュタグ (#タグ) が履歴に残り、ワンクリックで追加できる。

  7. 画像を ついっぷるフォト にアップロードし、簡単にツイートできる。
    ツイートした画像 は 『ついっぷる』 や 『twilog』 などでは サムネイルでその場に表示されるようです。 ただ、公式ツイッター上では 展開の対象外で、リンクをクリックして参照しなければなりません。。 (追記 : 公式でも展開表示されるようになっていました。)

  8. 返信ツイート の 元ツイートをその場に表示(展開)できる。
    公式・新しいツイッター では、この時に色々な情報が 同時に表示されるので 好みにもよると思いますが。。。 『ついっぷる』 の元ツイート表示はシンプルで見やすい表示です。

  9. 画像などの サムネイル表示 機能。 (OFF 設定もOK)

  10. 特定のユーザーのツイートを一時的に非表示にする フィルター機能。
    あくまでも一時的な機能 ですが、チョンチョンと手軽に表示されないように出来ます。 非表示設定 をすぐに解除したい時には、「フィルタ解除」 ボタンを使えばOKです。

  11. レイアウト や 表示内容 等の カスタマイズが可能。
    私は 「メインカラム + サブカラム(あなた宛の返信) の 2カラム」 に設定しています。

  12. リストの並べ替え 機能。 これもなかなか便利!

  13. 「リストでこっそりフォロー」 って何?? 
    ※紛らわしい書き方ですが、公式ツイッターでも使える 普通の機能 です。
    通常は 誰かをフォローすればその人や 他の人にもフォローしていることが公開されてしまうのですが、この機能を使えば...例えばライバル的存在のユーザー や マイナーな芸人さんのツイートだって まとめて手軽に読めちゃいます。 通常は 「非公開リスト」 に追加します。

  14. ついっぷるフレンズ では、共通してフォローしているユーザーが分かったり、「片思い」 「片思われ」 などが 簡単に分かるのも面白い。

と、こんなところでしょうか。。。 全て日本語だし、わざわざ紹介するまでもない使いやすさなので、一度試してみてはいかがでしょうか?

キーワード検索 : ツイッター  ミュート  Web型クライアント  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-168.html

2010/10/14 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

3 Comment


paruparuさんこんばんは♪

勉強になりました^^
ニホンライクな設定で非常に使いやすいです。
早速使い始めました。
それ以前にtwitter本来の機能を全く理解していないアホですが(笑)
RT???リスト???う~ん、まいっか。なレベルです(;´Д`A ```

NagSak |  2010/10/14 (木)  No.750


NagSakさん、こんばんは。

>ニホンライクな設定で非常に使いやすいです。
もうひとつ ニホンライクなものを見つけたので追記 しておきました。 あ、でもまだ 『ついっぷる』 の方がビギナー向けで見やすい気がするので 私はこのまま使うつもりですが。。。

Twitter の機能や用語は 私もまだイマイチ判っていません...^^;
なのに記事 書いてしまう私って。。。 (書きながら勉強中)

paruparu |  2010/10/14 (木) [ 編集 ] No.751


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2010/10/15 (金)  No.752

コメントを投稿する 記事: 特定のユーザーを非表示にできる ミュート機能


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback