ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
関連記事リスト  変数  FC2ブログ  

関連記事リスト(変数)でトップページが重くなる

2010/10/18 (月)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

2010年9月10日~ このブログで導入した FC2ブログの関連記事リスト。 過去記事 [ 関連記事リスト が 「変数」 でも出力可能に! ] にも書いたとおり、「テンプレート変数のみに」 「前後の記事を古い順に」 「5件」 表示するという設定で、<!--permanent_area--> (個別記事ページ) の任意の場所に表示するようにしていたのですが。。。

この影響で 「一覧ページまで 重くなってしまったので、泣く泣く外すことにしました」 という話です。

実は、この関連記事リスト現在の仕様では この時の仕様では(↓ 2010/11/10 追記参照)変数」 を使ってテンプレートに適応させると 「設定したページエリアだけでなく、一覧ページ の表示速度にまで影響を及ぼしてしまう」 という状態なのです。

※あくまでも 変数 を使った場合なので 「個別ページの記事の下」 を選んでいる場合など (変数を適応させないもの) では この影響は受けないようです。


図は Googleウェブマスターツール クロールの統計情報 です。 関連記事リストの適応期間は 9/10 ~ 10/6 朝頃までで、「重くなった」 と自覚もありましたが... グラフを見ても明確。。。


関連記事リストの変数適応 は一覧ページの表示にも影響を及ぼす

関連記事リスト で定義されている 「一覧ページ」 とは
<!--page_area--> (含む <!--index_area-->), <!--date_area-->, <!--tag_area--> なのだそうです。 (※ <!--search_area--> と <!--category_area--> 及び その他のエリア は ここで定義される 一覧ページ には含まれません。)

ちなみに、Paroday さんのサイトでは 「変数」 を使って関連記事リスト を出力しています。 意外にも...殆ど重さを感じないのですが、テスト用に作られたサンプルブログ を見るとその重さにぞっとしてしまいます。

ちなみに、私もテスト用ブログがあるのですが、そこで実験しても その違いは一目瞭然。 一番残念なのは 記事を表示させていない 「トップページ」 が重くなってしまうことです。 何も表示されない状態で クルクルクルクル待たされる感じ。。。

Parodayさん 曰く、「条件によっては 極端に重くはならないよ・・・」 とのことで、私も 「この程度なら仕方ないかな」 と思っていた時期もあるし、マイナーな記事 や これまで孤立していたような記事 への移動,ページビュー が増えてメリットも感じてはいたのですが、一旦外して しばらく様子をみることにしました。

関連記事リスト 「変数」 を使って出力したもの
関連記事リストの変数、私の要望も結構反映されているんですが...残念

重くなる原因は これだけに限った話ではないし、最近は 「軒並み FC2ブログのサーバー負荷が高い」 という報告もあるようなので一時的なものかもしれません。また、いつか。。。


追記 : 2010/11/10 (画像追加:2010/12/03)

関連記事リスト使用時の表示速度を改善しました。 初回表示のみ遅くなることがあるかもしれませんが、それ以降は快適にご覧いただけます。(@fc2info 2010/11/10)

FC2スタッフさんより 改良の連絡を頂きましたので、再適応してみました♪
関連記事リスト 仕様改良後,
ページのダウンロード時間 グラフ

キーワード検索 : 関連記事リスト  変数  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-169.html

2010/10/18 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

0 Comment

コメントを投稿する 記事: 関連記事リスト(変数)でトップページが重くなる


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback