ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  コメント  サイト内検索  ブログ内検索  

FC2ブログで コメントを含めて検索する方法

2010/11/05 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

FC2ブログにある サイト内検索(ブログ内検索) 機能。 通常は 「記事 (追記を含む内容,記事タイトル)」 が検索対象となるのですが、この結果をちょっと弄ると、「記事 + コメント (投稿者名,コメント内容)」 を検索対象にできることをご存知でしょうか?

この方法を知っていれば 「あれっ? 確か昔、コメントしたことがある気がするんだけど、どの記事だったかなぁ。。。」 なんて時にも、自分のコメントした記事を 簡単に見つけることができると思います。 何かの時にでもご利用ください。

相手のサイトに FC2ブログのサイト内検索用 検索BOX などが無い場合でもOKです!

コメント投稿者名 (例)
仮に、自分が過去にコメントしたものを探すのが目的だとします。 普段使っているハンドル名 が ↑ 図のものの場合、それをまず検索にかけてみます。

私のブログでは、ページ右上に 検索BOX がありますので、それを利用してください。以下のリンク(アドレス)が 検索結果ページ になります。

サイト内検索 通常の検索結果

その言葉と一致するものが 記事 になければ、検索結果は 0 になるはずです。
そこで、今度は コメントを含めた検索をかけてみます。

FC2ブログでコメントを含めた検索をしたい時には、通常の検索結果ページのアドレス末尾に &w_res を追加すればOK

お使いのブラウザのアドレスバーには、通常検索をした時のページアドレスが表示されていると思います。(?q= 以降に続くものは 英数字はそのまま、日本語部分は EUCエンコード化したものが 入ります。) そのアドレス末尾に &w_res を追加します。


追記 (2012/07/21) :
現在、コメントを含めた検索(&w_res)などが 機能しなくなっているようです。
↑ 修正して頂きました。

今度は、コメントした記事 がヒットするはずです。 FC2ブログの 一般的な検索結果のページ には同じページに コメントまでは表示されません。(※<!--comment_list--> という変数を検索結果ページにも適用しているサイトがあるとしたら、コメントも同一ページに表示されるケースもないとは言えませんが...。) エリア変数の設定がなく、検索結果ページが「FC2の共通画面に移動するサイト」 においても同様です。 通常は、(検索結果ページから 個別記事ページへの移動が必要ですが) 記事が判れば、コメントを探すのは簡単ですよね。

検索結果が 2ページ以上に及ぶ場合にも、&w_res はそのまま継承されます。

ちなみに、検索BOX自体がないサイト や Google等のサイト内検索機能を利用しているサイト などもあると思いますが、その場合には 通常検索の後半のアドレスさえ分かれば良いので、このブログなど FC2ブログの検索BOX を設置しているサイトのものを利用し、後半(?q= 以降)のアドレスを検索したいサイトのトップページのアドレスに追加すれば検索できます。 勿論、EUCエンコード化した文字列 をそのまま貼りつけてもOKです。

追加マメ知識 : 
FC2ブログの AND検索は 半角スペースで区切れば出来ます...実は OR検索 も出来るんですよ!! AND検索 のアドレス末尾に &or を追加すればOKです!

追記 (2012/07/27) :
現在、&or は 正しく機能しない(上手く拾えない or 「AND検索」の段階で余計に拾ってしまう) 状態にあるようです。 FC2ブログのサーバ移設・文字コード変更以降、サイト内検索自体 も不安定になったような印象はあります。。
↑ 修正して頂きました。

また、コメントを含めた検索 &w_res があるくらいですから... トラックバックを含めた検索 &w_tb というのもあり、上にあるものと組み合わせたりしても使うことができます。
&w_res&w_tb だと一番広範囲を拾います。 ここまではあまり必要ないかな。。。
サイト内検索(OR検索,コメント検索,トラックバック検索対応)プラグイン

追記 (2010/11/07) :
Paroday さんが、早速対応プラグインを作ってくれました。[ FC2ブログ検索フォームプラグイン(OR検索、コメント、トラックバック) : FC2ブログ - Paroday ] 手軽に OR検索 や コメント検索,トラックバック検索 を使いたい人、使わせたい人 には便利だと思います。


キーワード検索 : FC2ブログ  コメント  サイト内検索  ブログ内検索  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-173.html

2010/11/05 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

3 Comment


以前は使っていたのですが...

こんばんは。
この件はリクエストにも挙がっていますね(5_1236172544_3593585 )
私のブログでも以前は「最初からこの機能を 検索BOX にも追加」していたのですが
このところ「ブログ内検索」自体がうまく稼動せず、予備で
「Google等のサイト内検索機能」を併用しています。

Hiro |  2010/11/06 (土) [ 編集 ] No.798


Hiroさんへ

記事に寄せられたコメントを検索できるようにしたい - FC2リクエスト
http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=5_1236172544_3593585
これ、要望中のままになっているんですね。。。 このリクエストよりも前、

FC2ブログ (旧)ユーザーフォーラム
ブログ内検索でコメント・トラバの文章を無視できるよう拡張して欲しい
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=73558 (↓下のURLに入ってます)
この質問(要望)の経緯で、2007/06/05 にFC2スタッフさんが 多目的の検索が可能になるように 実装したものみたいですが。。。(ちなみに このトピックタイトルとは少し違いますが、元々それまでは 記事+コメント というのがデフォルトだったみたいです。)

ところで、Hiroさんのサイト、FC2のサイト内検索 をかけると 1ページ目が1件 2ページ目が4件 など不思議な動きになってしまうみたいですね。

paruparu |  2010/11/07 (日) [ 編集 ] No.799


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2010/11/09 (火)  No.801

コメントを投稿する 記事: FC2ブログで コメントを含めて検索する方法


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback