ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
携帯  Wi-Fi  ドコモ  料金比較  

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Wi-Fi クライアントモード接続ならパケット代は掛らないのか?

2010/11/29 (月)  カテゴリー: TV・NET・GAME

ドコモの携帯、Wi-Fi(ワイファイ,無線LAN)機能を使って、クライアントモード(子機)接続 をし、インターネットにつないでいる間は、料金(パケット代) は掛りません。

私はこれを誤解していました。。。


先日、ドコモの携帯 docomo PRIME SH-01C を買いました。 実は1つ前の SH-07B を買おうと思って色々調べていたのですが、家電量販店に行ったら、どちらも同じ値段で出ていたのです。 「同じ値段なら新しい方がいいよね」 と、路線変更。

大きな違いは Wi-Fi(ワイファイ,無線LAN)機能 があるか無いかという点です。 無線LAN はパソコン以外にも Wii や DS でも使っていたので、すぐにイメージも湧きました。

Wi-Fi機能 クライアントモード(子機)
画像: NTTドコモ (PRIME series F-01C 便利機能)のページより

残念ながら、Wi-Fi クライアントモード についての説明は、SH-01C の説明書の中では 12行。 ドコモのホームページでも F-01C の説明(↑上図) 一部にしか載っていません。

※ちなみに、携帯電話を親機 として使う Wi-Fi アクセスポイントモード についてはもう少し詳しく載っています。 こちらは親機として使うものですので、当然 料金(パケット代)が発生します。 今回の内容は 子機 として使う クライアントモード に関するものです。


で、最初の説明 や 上の図 は正しいのですがちょっと誤解しやすいかも。。。
私は誤解していたので。。 もう少し親切に書くなら ↓こうなります。

  • 買ってすぐに使える機能ではないので、クライアントモード として使うための 設定 を自分でしなければいけない。AOSS での簡易設定にも対応しているので、それ程難しくはないけど 説明書には殆ど載ってないから自力でね!!

  • Wi-Fi 無線LAN 接続を使えば 「フルブラウザモード」 での閲覧が (無線が切断しない限り) パケット代が掛らず使えます。 でも 「FOMAパケット通信モード(iモード)」で閲覧している場合には パケット代が掛るよ!!

えっ?? タダで使えるのは フルブラウザ で見ている時だけなの??
そんなこと、何処にも書いて無かったけど。。。使いまくっちゃったよ~~

※実際には フルブラウザ表示(無線LAN が使用可能な状態) でも、FOMA iモード接続 のままになっていたケースが結構あったようです。 記事下の補足も必ず参照してください。

そうだ、Myドコモ 料金確認ページ で確認してみよう!!
↓ ↓ ↓

クリックで画像を拡大します (別窓)
ドコモ料金明細 (12月 請求予定額)

あーー やってしまった。 携帯を買ったのは 11月21日、その後 1週間で調子に乗って使い過ぎました。 パケ・ホーダイW 念のため契約しておいて良かった。。。(´-∀-`;)

ちなみに、以前の 2010年10月請求(9月利用分)はこちら。 全然 使っていません。

Wi-Fi フルブラウザモード ならパケット代が掛らない とは言っても、携帯向けに最適化されているサイトなどを、フルブラウザ で見る というのはとても使い勝手が悪いです。 我が家の場合、無線LAN の受信感度 は悪くないようですが、途切れたら... という心配もありますし。 普段は フルブラウザモード を使わない方が快適な気がします。

と、必然的に FOMAパケット通信モード(iモード) になっちゃいます。

追記・補足 :
  • PRIME SH-01C には クライアントモードの通信モード「優先設定」などは多分ありません。 最初からフルブラウザモード でアクセスした場合には、Wi-Fi が(利用可能であれば)自動的に優先されると思います。 その他の機種では Wi-Fiを優先するかどうかの設定があるものもあるようです。
  • ただし、iモードブラウザ から フルブラウザ に切り替える場合などには、FOMAパケット通信モード のままになっているので要注意!! (コレが一番、気付かないかも。。。)
  • Wi-Fi 接続中の場合、PRIME SH-01C では Wi-Fiマーク に FB と入ります。 その他の機種では Wi-Fiマーク が点滅するものもあるようです。
  • FOMA iモード接続中の場合、iモードマークiモードマーク が 表示・点滅します。

これから ドコモの携帯を買う方は ご注意ください。(私だけかな。。。)


キーワード検索 : 携帯  Wi-Fi  ドコモ  料金比較  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-177.html

2010/11/29 ~ | Comment (21) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-21 Comment


私もやっちゃいました(/_;)

全く、同じ間違いをしてしまいました。
無料で「iモードブラウザ」を確認できると思って、F-01Cを買ったのに…
散々使った挙句、パケット代「0」を確認しようとMyドコモを見たら、悲惨なことになっていました。
こういうことは、もっと解るように表示してほしいですね。
こちらのページに1週間前にたどり着いていたら…と思っても後の祭りです。

poyo |  2011/03/14 (月) [ 編集 ] No.967


そうですよね。。
まぁ、携帯電話会社にしてみたら、タダで使われては困るってことなのでしょうが。。。
最近は フルブラウザモード は全く使っていません (o´・∀・`o)

paruparu |  2011/03/15 (火) [ 編集 ] No.968


はじめまして

昨日これを買いました。昨夜設定をしていて、オヤッ?と思い調べていたら、こちらのサイトを見つけてガッカリしました。通信中、iモードマークが点滅していたのでおかしいなぁと。。。甘かったか。

chieta |  2011/03/28 (月)  No.985


chietaさん、はじめまして

やっぱり、間違えますよね。。。(o´・∀・`o)
でも、設定の時点で気付いたとのことで 良かったですね。
パソコンの代わりに使えたらいいなと思っていましたが、それは夢でした。

あと、最近不便だなと思うのが microSDカード を入れるところが、バッテリーパックを外さないと抜き差しできないところ でしょうか。。。 毎回電源OFF になっちゃうというのがとても面倒です。 せっかくの AQUOS SHOT が、あまり有効に使えていません (・_・;)

paruparu |  2011/03/29 (火) [ 編集 ] No.986


昨日携帯を買って後悔しました・・・
まさかフルブラウザモードだけだとは・・・
気づいてなかったら今頃大変なことになってたかもしれませんw

manyuru |  2011/03/30 (水)  No.991


明らかに説明不足ですよね。 実際、説明書にも書いてないですし。。

ちなみに、最近は 「iモード (FOMAパケット通信モード)」 しか使っていません。
写メールとかTwitterとか結構使っても 月5000円以内 には収まっています。

最初の勘違いが悔しい。。ドコモさん、いい商売してますよ。。 (-"-)

paruparu |  2011/03/30 (水) [ 編集 ] No.992


私も同じ勘違いでドコモに乗り換えた者ですw
説明書+カタログで情報が殆どないんですよね。。。

スマートフォンと迷ったのですが。。。
フルブラウザで使うなら、スマートフォンがよかったですね(涙)

mog |  2011/04/11 (月)  No.998


そう言えば、ヤマダで ドコモを販売していた担当の方、「価格.comで… 」
という話をした時、それを確認するのに iPhone を使ってましたよ。

「お兄さん.. iPhone なの!」 って言ったら 「電話はドコモなんですけど、調べものは やっぱりこれが一番使いやすいので。。^^;」 と話していました。
ドコモのスマートフォン もまだちょっと使いにくい部分があるみたいですね。

paruparu |  2011/04/12 (火) [ 編集 ] No.999


ビックリです・・・

驚きました・・・ Wi-Fiでドコモはi-modeは使えなかった・・・
他社の携帯はどうなのかと思って試しにauサイトを見てみると、EZweb、EメールもWi-Fi通信が可能。
ちょっとドコモー!!!<(`^´)> カウンターではひとっこともそんなこと言ってませんでしたけど?それじゃWi-Fiの環境にした意味、ないです。
そして唯一i-modeを無料で通信できるサービスホームUは来年8月で提供終了とのこと。ドコモにはがっかりです。

N-05C |  2011/06/26 (日)  No.1056


N-05Cさんへ

情報ありがとうございます。 ドコモ もっと頑張れー って感じですね(-_-;)

> auサイトを見てみると、EZweb、EメールもWi-Fi通信が可能。
> i-modeを無料で通信できるサービスホームUは来年8月で提供終了とのこと

せめてパンフレットにしっかり載せたり、説明くらいはして欲しいものですよね。

paruparu |  2011/06/26 (日) [ 編集 ] No.1057


こんにちは。はじめまして。
ネット上で路頭に迷って、たどり着きました。

>これから ドコモの携帯を買う方は ご注意ください。(私だけかな。。。)

仰るとおりです。筆者殿だけではないはずです。

SH-01Cに機種変更して目当てであったwifi接続しないまま1ヶ月くらい経つのですが、未だにWifi接続なのか3Gなのか疑問な日々でした。

 今別件で、ホームネットワーク接続しようとしてPCと端末の接続方法を調べていたのですが、どうもTVなどのAV機器が接続対象らしく・・・(めげずに調査中)。撮った写真などデータをPCに移行したいので出来ればLANで済ませたい趣旨でした。

そんな折、此方にたどり着きお邪魔して、記事を読んで『そうそうそうだよ』って同感してます。

こういう制限事項などはしっかり明記しておいてほしいですね。
説明不足も甚だしいです。

ちゅうきち |  2011/07/28 (木)  No.1083


ちゅうきちさん、はじめまして。

ホントですよね。。
私は 「何かダマされた気分...」 と思いつつも、特にクレームは付けていないのですが、私のような勘違いをした人が 1ヶ月の高めの請求を 泣く泣く我慢して払っているとしたら、それが集まっただけでも かなりの収入にはなっているでしょうし...

ドコモに セコイ考えがないのであれば、勘違いしないように正確な説明 を加えていただきたいものですね。。 ユーザーが離れないように対応が必要だとは感じます。

>撮った写真などデータをPCに移行したいので出来ればLANで済ませたい

ちょっとズレるかもしれませんが、SH-01C って、SDカードスロットの位置も とても使いづらく感じます。 電池パック外さないと、SDカードが出し入れできないって... ものすごく不便。

paruparu |  2011/07/28 (木) [ 編集 ] No.1085


N-05CとPC接続とWiFiと....

ちゅうきちさんへ
N-05C使いですが、「簡単データ転送」を使用すれば本体+SDカードの中身を無線LAN接続でPCとやり取りできます。PC側に無線LANアダプタは必要ですけど。N-05Cが親機としてDHCP割り当てを行って接続が確立します。このときIPは192.168.1.0/24ですので、自宅PCが既に有線で同一セグメントに接続されている場合などは正常に接続されません。その場合は有線側のLANアダプタを一時的に無効にする(右クリックして無効化)すれば繋がります。写真とか音楽データをやり取りできます。
簡単なテキスト(メモ)やスケジュール・電話帳などはBluetoothの方でも簡単に行けます。PCで受け取ったデータはエンコードしないと漢字等、直接は読めません。

私もWiFi接続で大失敗するところでしたが幸運にもメーカーサイト等で下調べして何とか助かりました。けど、フルブラウザのみというのはやっぱりがっかりですね(--;
緊急用のWiFi親機としてのみ使う事になりそうです。ちなみにN-05Cはクライアントモードの時に強制的にWiFiのみを使う事ができます。これだと当然imodeは利用不可となりますが、本気で自宅や会社でクライアントとしてガシガシ使いたい場合はこの設定をやっておいた方が精神的にもおさいふ的にも安心かと思います(^^)

通りすがりです |  2011/07/31 (日) [ 編集 ] No.1086


再びおじゃましました

本日契約満了間際のiPhoneの3G回線契約を解約し、本格的にテザリングやWiFiの理解を深めようとしましたら、また此方にお邪魔してしまいました(^_^;

paruparuさん>
以前のコメへのコメ、有難う御座いました。
誠、仰るとおりです。しかし、現在仕方なくバッテリーを外してデータ移行している日々。折角の防水機能(シール)が他人より早くヘタるのは、火を見るより・・・です。

通りすがりです>さん
これはやったことがありませんでした。私は写真と動画さえ移行できれば幸せなので、試してみたいと思います。興味深い情報有難う御座います!!

ちゅうきち |  2011/09/27 (火)  No.1125


すごく参考になりました

私はいのauのガラケーを使っていて、docomoのWi-Fiケータイにしようと
思っていたのですがこのページを見て本当によかったです。
てっきりiモード経由の通信も0円になると思ってました。
auではWi-fi契約があればガラケーでもezwebが0円で行けるので…

わんわんお |  2012/10/19 (金) [ 編集 ] No.1499


> auではWi-fi契約があればガラケーでもezwebが0円で行けるので…
普通は(ドコモでも)そういうものだと思っちゃいますよね。。 そういえば、携帯でWiFi 最近は全く使ってないです。
家で使うならPCがあるし、ちょい使いなら3DS を使うことが多いので... ドコモ携帯(フルブラウザ)の出番は全くなしになってます(^_^;)

paruparu |  2012/10/19 (金) [ 編集 ] No.1500


あっ俺の携帯wi-fi機能あるんじゃん、これで通信費の節約できるぞと思って今月から使ってみました。マイページで確認したところ特に安くなってなかった謎が解けました。念のためパケホーダイは外してなかったのでパケ死はしませんでしたが、勉強になりました。

シュウ |  2012/11/05 (月)  No.1510


Wifi 機能には期待していましたが... 結局 使い道がなくて残念です(^_^;)
ついでに 携帯についている色々な機能、気が付けば 全く必要じゃなかった。。

paruparu |  2012/11/06 (火) [ 編集 ] No.1511


くっそ~
なんでやねん!

banana |  2013/02/16 (土)  No.1593


助かりました

Wi-Fi設定して繋いだのに、どうもi-modeアイコンが点滅してると思ったら、そういうことだったんですね。

大変参考になりました。

てぃおん |  2015/12/12 (土)  No.1766


現在でも安くガラケー運用したい方の場合、そういうWi-Fi機能のある端末にしてた方がよさそうですね?
当時と違い今はガラケーの専用ブラウザは終焉を迎えていますし、サイト側でもスマホ用の切り替えリンクを用意してくれている所も多いですし。

※ちなみにauのガラケーのWi-Fi機能は一旦パケット通信のEZwebを経由する仕組みなので解約後は使用不可になります。。
docomoのは解約後も使える仕組みだといいですね。

閲覧者 |  2016/02/13 (土)  No.1769

コメントを投稿する 記事: Wi-Fi クライアントモード接続ならパケット代は掛らないのか?


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

