ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
ツイッター    


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ツイッターで見かけた6人の人。フォローされたら?

2010/12/25 (土)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

全然、記事を更新できなくてスミマセン。。 12月で忙しいのと、書きかけの記事 が思うようにまとめられず行き詰っています。 長いこと放置するのもどうかと思うので、次の記事 にも関連する内容で... ツイッターを使っている人を ちょっと観察してみました。

ツイート数,フォローしている人の数,フォローされている人の数,リストに登録されている数 これらの異なる 6名 のサンプルを載せてみました。 では...

Twitter ツイート数,フォローしている人の数,フォローされている人の数,リストに登録されている数

質問1:
A~F の中で、あなたが 「安全かな?」 と想像する人はどの人ですか? 敢えて2名 を選んでみてください。


質問2:
A~F は実在する人物のものをモデルにしています。 それぞれ、どのような人かちょっと想像してみてください。


フォローされたら フォローし返す のが礼儀?? そのフォロワーさんは 本当にあなたのツイートを読んでくれるのかしら。。。

ちょっと 紛らわしいものがあるので 難しかったでしょうか。。。 これだけの情報では 「厳密に正解があるわけではない」 のですが、以下にまとめてみました。

質問1 安全そうな人は誰?

これだけの情報から 敢えて2名 を安全と選ぶなら 「D と A」 でしょうか。 「D しか判断できない」 でも正解。 もし、「D と B」 を選んでしまった人がいるとしたら、あなたは 簡単に騙されやすいタイプかもしれません。 その理由は 下の答え に続きます。


質問2 ツイート数,フォローしている人の数,フォローされている人の数,リスト数 から想像できる人物像は?

  • A の人物 
    ツイッターを普通に使っている人です。 大きな影響力は無いかもしれませんが、この人からフォローされたら、あなたのツイートは読んでもらえる可能性が高い かも。

    フォローしている と フォローされている のバランスが逆だとしても 「フォローしている」 の数が少ない場合は この人物が危険要素を含む可能性は あまりないと思います。 (但し、ツイッターに慣れていなくて迷惑ツイートをしてしまうことはあると思いますが。。。)
    フォローされると嬉しく、「なかなかフォロワーさんが増えないな~」 と思っていることも多いので、スパマーから見たら格好の餌食・狙われやすいのが特徴です。

  • B の人物 
    「190ツイート しかしてないのに 170人からフォローされるなんて凄いなー どんな影響力のある人なんだろう?」 と思ってしまいそうですが、実は 誰でもなれます。 この方のツイートは主に 自分のブログの更新通知 がメインで、いたって平凡なツイートです。

    私がこの方を最初に見かけた時、フォローしているの数 は 10未満でした。 それが、ある日突然 1000以上 になっていたのです。。。 一瞬、ツイッターの不具合か? と思いましたがそうではありませんでした。 数日後、フォローしているの数 が 160程度 に落ち着いていました。 フォローしている < フォローされている も恐らく意図的に調整しているものだと思います。

    ここまで、用意周到にされたら ちょっと見抜けないかもしれませんが、この方の場合は 誰をフォローしたのか を見たら大方見当がつきます。 必ずフォローし返してくれる人 や スパム も多いのです。 でも、今後は 地味にまともなフォロワー を増やし、F のタイプに発展していくもの と見ています。 この方からフォローされたら、あなたならどうしますか?

  • C の人物 
    「一言ツイートのタマゴさん」 などと呼ばれることもある スパムの一種。 ただ、どこにもリンクなどは無く、攻撃性はありません。 目的は不明ですが、単なる実験かもしれませんね。。 ツイート や プロフィールの欄 にリンクを張っている場合には 言うまでもなく要注意です。

    1回ツイートしただけでも、1,190人フォローしたら、200人がフォローし返してくれるということのようです。 もう一度、B と F を見てみましょう。。

  • D の人物 
    フォローしているの数が「圧倒的に」多い かなり影響力のある人です。 大型サイトの管理者さんであったり、面白いツイートを流している方であったり...。 この方にフォローしてもらえたら ちょっとラッキーかもしれませんが、そう簡単にフォローするタイプではありません。

    ここまできたら、毎日50人ずつフォロワーを増やす なんてことも簡単。 敢えてそれをしないのは、ツイッターをまともに使っている証拠 とも読み取れるのではないでしょうか。

  • E の人物 
    ある公式アカウント をモデルにしてみました。 公式アカウント の場合、殆どフォローしないか みんなをフォローするか のどちらかが多いと思います。 Fと 殆ど同じで この図では判断できないと思いますが、実際には相手から先にフォローされることはまずないので、リスト(どのようなリストに含まれているか) をチラッと見れば 簡単に判断できると思います。

    TL(タイムライン)を キッチリ読んでいることはないと思いますが、mention(@~ で送られる言及,質問等) には目を通していることが多い。 また時には それ以外の場合にも反応してくれたりする。 相手もフォローしてくれることで、通常の @~ ではちょっと書きづらい内容を DM(ダイレクトメール) を使って送受信できるというメリットも出てくる。

  • F の人物 
    TL ではツイートを読んでいない人。 スパムにも多いスタイルだと思いますが、この方の場合は 一部の人のツイート は読んでいると思います。 その 「一部」 に入れるかどうか。

    リスト(非公開リストの場合も多いかも)で読んだり、別アカウントを使って読んだり、それに対応したクライアントを使って読んだり、RSSリーダーで読んだり...少なくとも、それが仕事でもない限り 3,900人 のツイートは読みきれないはずですよね。


ツイッターの使い方は人それぞれで、悪質サイトへのリンクを張ったり、迷惑ツイートをしたり という行動さえしなければ ルール違反 ではないではないのです。 (という意味では A ~ F は全部OK) フォロワーを増やすことを目的にしようが、ブログへの集客目的で宣伝しようが、アフィリエイトに使おうが、いずれも自由です。


でも、もしあなたが Aのタイプで 「フォローされたら フォローし返すのが礼儀かな?」 と考えてしまう傾向があるとしたら 注意が必要だと思います。 通常は よく知らない人からフォローされたら しばらく放っておく というので問題ないと思います。 短気なスパマーであれば 数日フォローされなければ アッサリいなくなるようですし。

また、あなたがとっても真面目な 優しい性格の方で、「フォローしてもらったから フォローしたけど、ツイートは興味ないものばかりだし。。。特に接点ない人だし。。。 でも アンフォローしたら気を悪くされないかな?」 と迷っているのであれば、その人に関係する内容を 敢えて @~ を付けずに何度か書いてみる なんていうのも(おススメはしませんが状況によっては)アリかもしれません。 多分、何の反応もないかと思います。


一方、あなたが 「フォローしている人 みんなのツイートなんて見てないよ」 というのであれば、特別問題にもならないですよね。 ただ、全く興味のない人・関わりのない人 までフォローしているというのであれば、思いきって整理しても良いかもしれませんね。

ついっぷるフレンズ

このサービスを利用すると 「片思い」 「片思われ」 「共通のフォロワー」 「1週間以内にツイートしているか」 などが手軽に分かって その場で管理もできるので便利ですよ!

ついっぷるフレンズ

ツイッターには危険がいっぱい! 危険なリンクは開かないのが鉄則! でも、「どんな人か 気になる!」 「このリンク、普通に開くのは怖いけど 気になる!」 ってこともありますよね。 私は結構 気になります。 そこで... 危険を回避するための方法 をいくつか紹介します。

(予告画像)
[ 詳細・次の記事 : 短縮アドレス等 ツイッターで使われるURLを確認 ]

[ 関連記事 : Twitter のツイート検索なら断然 TOPSYが凄い! ]
[ 関連記事 : Web型クライアント Tabtter の無料版・有料版 ]

キーワード検索 : ツイッター    

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-178.html

2010/12/25 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-2 Comment


勉強になります (ノ´∀`)ノ゚。*オォオォォォ♪

Twitter初心者の私には勉強になります。
臆病な性格が幸いして、トラブルもなく呟いておりますが、
テレビ等でトラブル報道を見かけ、怖い発信源だと思っています。
注意喚起や勉強の為、これからの連載に期待します。

paruparuさん。全てに対して、如何して詳しいのですか? ┐(´ー`)┌

「たか亭」 |  2010/12/25 (土) [ 編集 ] No.830


たか亭さん、こんばんは!

返信遅くなりスミマセン。。。
確かにツイッターってちょっと怖いところありますよね。 それにタイムリーな情報が次々と入ってくるので ついそのスピードに流されてしまいそうなところも。

私も まだまだ初心者なので、色々な人に教えてもらいながら勉強しているところです。 そんなに詳しくもないですが、次回は もう少し役に立つ内容を・・・ と思っています。


追伸: 私 今日マックでお昼だったんですが。。。
さっき 「たか亭さんのツイート」 読んで Σ(゚д゚;)ガーン とショック受けたところです。 いつもは ガッチリマンデー 観てるんですが、今日にかぎって 観なかった。残念!
でも、こういうのは 役に立つ情報 なんですけどね!!

paruparu |  2010/12/26 (日) [ 編集 ] No.832

コメントを投稿する 記事: ツイッターで見かけた6人の人。フォローされたら?


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

